Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ホットケーキとチョコ丸パン

木曜日に学校から帰ってきた次男に 学食の新メニューの「竜田揚げ定食は どうだったの?」と聞くと 「昨日食べたミックスフライ定食よりは 美味しかったよ、ま〜何よりいいのは 温かい味噌汁が付いてることかな〜」とのコト。「そうだね〜、お弁当は食べるときに冷めちゃってるからね〜、温かい汁物は美味しく感じるよね〜」と返しました。
なので、昨日の金曜日のお弁当には スープコンテナーで味噌汁を持たせてみました(^人^)
b0133870_12201702.jpg


b0133870_12204037.jpg


ハムカツとトンカツと茄子のゴマ味噌炒めと
アスパラガスと茗荷のポン酢和えです。
それと 具たくさん味噌汁ね♪

あと、この日は朝起きて まずコレを作って飲みました🍇
b0133870_12184540.jpg

ミックスベリーとヨーグルトのスムージーです🍓
よくブログ訪問をさせていただいてるカリーナさんが 毎朝スムージーを飲んでますって書いてあって、そー言えば 最近飲んでなかったな〜って思って…久しぶりに飲んだら めっちゃ美味しくてお弁当を作るテンションが上がりました😊

それで お弁当を作ったあと ホットケーキが食べたくなってホットケーキを焼きました。
b0133870_17133830.jpg


わたしの朝ごはんは ホットケーキでした。
マーマレードを塗って次男のお弁当のおやつにも持たせてみました🎵


そして今日13日の土曜日は この辺りの中学で体育祭のところが多いです。わたしの職場にもね、今日が体育祭の方が居てね、職場でお弁当めんどくさいから ヤダな〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノって言うのでね、わたし じゃあ作ってあげようか?なんて言ってみたら それはそれは喜んでくれてね…その方のお子さん、女子だから 私 かわゆい女子弁を一度作ってみたかったの…
そしたら、その娘ね、学校でお友達に自慢してしゃべったら そのコの友達からも頼まれてね、今朝 私は中2女子の運動会弁当を2個作りました😋
でね、せっかくだから 食べる人の好きなものを入れてあげたいから 私のお弁当画像を10個ぐらい送って それぞれ選んでもらったのね、そしたら私の会社の友達の娘ちゃんのリクエストは間にチーズが挟まってるハムカツと、唐揚げと卵焼きとジャーマンポテトで おにぎりは真っ黒クロスケおにぎりとスパムおにぎりで、お友達のリクエストはロコモコ弁当でしたよ🍴

b0133870_17311422.jpg


b0133870_17312501.jpg


私のセレクトで海老カツもプラスして作ってみました〜😊
もっともっと可愛いトッピングとかしようと思ってたんですけど、朝 思っていたより時間がかかって、こんな程度にしか出来なくて…💦

あと、もう一つのリクエストでチョコの丸パンを頼まれていたので、こちらは私の自家製酵母で昨晩から一次発酵をさせておいて 今朝分割成形して焼き上げました〜🍫
b0133870_17342813.jpg


私のお気に入りのペコちゃんラッピングで〜す💟
無事に納品が済んで…友達がうちまで取りに来てくれたからね…で、女子弁ってオカズ一個ぐらいしか入らないのね、つい作り過ぎて余ったオカズがいっぱいよ(≧∇≦)
間にチーズのサンドされたハムカツも余ったの、カットしてみたらこんな感じになってました🎵
b0133870_17392506.jpg


さてさて、彼女たち喜んで食べてくれたかしらん❓


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-09-13 17:15 | お弁当とパン | Comments(24)
Commented by カリーナ at 2014-09-13 21:50 x
tomoさんて、どんだけ〜 (笑)
娘さんたちの希望を全部作っちゃったんですか?
恐れ入ります
どのくらい時間がかかったのでしょう
そのスタミナにいつもビックリさせられます

ペコちゃんラッピング とっても可愛い
これって、ラッピング用に売っているんですか?
パンはいつも 透明の袋しか使ったことなかったので 新鮮です
良いですねこれ (*^^*)
Commented by hana0621t at 2014-09-14 00:15
息子さんたちのお弁当作りだけでも大変なのに
中二女子のお弁当 2個追加ですか~凄いエネルギー!
しかも 別々なんて・・・・

でも 男の子ばかりだと 女の子の洋服やかわいらしい編み物や
小物などを作ることなどにも あこがれちゃいますよね~

 
Commented by sakura at 2014-09-14 09:45 x
tomoさん、おはようございます(^-^*)

素敵~♬ tomoさん、本当に凄いです♡
同僚の娘さんへ運動会弁を…それもそのお友達と2人分♪
ぜーったいになかなか出来ないですょ(^^)尊敬しちゃいます!
そしてこんなに可愛いのにおかずも満載で、感激されちゃうの
間違いないですね☆ 私にも作ってもらいたいです(*^-^*)

そろそろ温かいスープがランチについて欲しくなる季節になりま
したね♬  次男クン、やっぱり食育の成果出てますね^^
バッチシ、食通ですもの♪ さすが、tomoさんの息子さんです♡

↓ そして、461個の弁当本。凄いですね~☆ 私も本屋に行って来よう!

スムージもホットケーキもtomoさんの焼かれるパンも本当に美味しそう♡
応援ポチッ^^
Commented by さと at 2014-09-14 12:47 x
凄ーい(≧▼≦)
女の子2人分の希望、別々に聞いてあげたんですね!
私も食べてみたいです(*ymy*)

tomoさんのパワーって
ブログからも伝わってきますね(^^)v
Commented by はなきゃべつ at 2014-09-14 16:40 x
ご無沙汰しました。
やっと夏休みボケから復活いたしました。また、よろしくお願いします。
久し振りにお訪ねしたら、スープポットが登場してて
もうそんな季節なのですね。。。
みなさんコメントされてますが
本当にtomoさんのパワーには脱帽です。
私も見習ってブログ続けなきゃ・・・。
Commented by ゆけい at 2014-09-14 16:54 x
すっごいな〜。
それぞれ、別のお弁当を作ってあげるって、
tomoさんは、本当にお料理を楽しんでるんですね!!
開けた時の、お嬢さんたちの顔を想像するのが楽しみね。
私も、お弁当を取りに行ける距離に
tomoさんちがあってほしい・・・(ΦωΦ)

温かいお味噌汁がついてると、ホッとしますね。
これから、スープコンテナが大活躍の季節ですね(^O^)
Commented by 19675y at 2014-09-15 06:52
素晴らしいです!!
脱帽~~私、仕事以外で家族以外にお弁当なんて作ったことないです。
一時キャラ弁に凝って作ってましたが、手間が半端じゃない!!
時々、高校生の娘がキャラ弁を所望してきますが、却下!!
もう~がんばれる年じゃないです私。
すごいです、できれば私にも作ってください!!

Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:16
カリーナ様へ♪

ね、何気なく 作ってあげようか?なんて言っちゃったのよね〜(≧∇≦)
たいしたお弁当も出来ないのに、サービス精神が大勢って言うか???
でも、娘ちゃんたちから昨日、大絶賛のコメントをもらいまして、あーーー、あんなのでヨカッたのね〜??
と、やっぱり女子って反応がすごいから 作ってて楽しいね〜と、思いました。
あと、ペコちゃんラッピングは、あれはおにぎりをラッピングする用に市販されているものですね、スーパーのお弁当コーナーで見つけて買いましたよ✨
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:19
hana様へ♪

そうですよね、男子だけのお母さんって ピンクとかリボンとかキラキラとか そう言う いかにも可愛いモノに目が無い…って、そーゆー所 ありますよね。
私も、大のラブリー好きです。
ピンク大好き、可愛いの大好き、キラキラしたもの大好きです。
中学生の女子なんて、どんな会話をしてるんだろう?
うちの男子チームからは、女子の普段の生活は想像も出来ませんわ〜
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:24
sakura様へ♪

一度作ってみたかったのね、可愛い女子弁を…ほんとはもっともっと凝ったのを作るつもりだったんですけど、この日、寝坊しちゃって、慌てたわ〜??
だから、こんなのしか出来ませんでした??
でもね、昨日、女の子のお母さんから 子供の反応の様子をコメントもらってね、劇的な喜び様で、なんか本当に嬉しくなりました〜(≧∇≦)

お弁当に、あったかい汁物があると、男子は喜びますよね✨
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:28
さと様へ♪

さっきから、何回もコメントを入れてみてるのですが、やっぱりココログのページに切り変わっちゃうので、ここで コメントしますね♪
さとさんの息子くんはサッカーでしたものね、うちはラグビーですが
サッカーもラグビーも これからが本大会ですね、もちろん勝ち進んでほしい気持ちも ありますよ❗️
でもさ、うちは高校三年生なので、大学受験はどうなるの?塾にも行ってないで、どうなるの?と、それが心配なのは かなりあります。うちは一般受験なので…
中2の女子弁は、私がやろうと思っていたのより、かなりの手抜きになっちゃったから、本当はもっと可愛いお弁当にしてあげたかったんですけどね??
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:31
はなきゃべつ様へ♪

はなきゃべつさんちのお弁当再開は、遅目なんですね〜(≧∇≦)
私は 確かにパワフルだと よく言われます。やっぱり男子三人のママをやってると、か弱い母さんなイメージは付かないんだろうな〜
元気が無いと、この給食おばさんな仕事は乗り切れないのかもね??
二学期もパワフルに頑張るわーーー
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:36
ゆけい様へ♪

ゆけいさんは、毎朝、双子ちゃんたちの2個作り弁当の毎日ですものね、オカズはさ、いっぺんに作るから、一個の用意も2個の用意も、変わらないとは思うのね
でもさ、やっぱり詰める作業は、一個より二個の方が確実に時間が掛かりますよね、ゆけいさんは毎朝大変ですよね〜
私は、この日は、たまたま次男のお弁当が要らなかったので、頼まれてた中2の二人のお弁当だけに専念出来てヨカッたです。
朝時間に、余裕が無くて二個詰めるのがギリギリでしたの??
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 08:39
19675y様へ♪

仕事以外で家族以外にお弁当を作ったこと無いです…って書いてありましたけど、19675yさんって、お仕事がお料理関係の方なんですね〜
知りませんでしたわ〜
プロって、コト?ですよね✨
だから、あんなにお弁当もおうちごはんもスゴイのですのね〜??

私も、子どもが巣立ったら、いつかお弁当屋さんとか、カフェとか、やってみたいな〜
Commented at 2014-09-15 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2014-09-15 15:01
9/15 10:55の鍵コメント様へ♪

そうです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
わたし、でした♪
よく、分かっていただけましたね??
ありがとうございました??
Commented by りぇる at 2014-09-15 17:31 x
内容盛り沢山の楽しいブログですね。
パンもお弁当も美味しそう。
また遊びにきま〜す。
Commented by みきき。 at 2014-09-16 10:11 x
tomoさん こんにちは♪

女子弁当かわゆい~~~(≧▽≦)
まっくろくろすけとか、ハートとかお花とか。
勝手な私のイメージですけど、お会いした時のtomoさんは
こういうお弁当を作ってそうなキュートなかたでした(^^)

お友達さんのお嬢さんたち、いいなぁ。
私もtomoさんのお弁当食べたいっ!!
Commented by ペガサスママ at 2014-09-16 12:14 x
女子弁かわいいー(≧∇≦)
リクエストまでできてのオーダーだもの
絶対喜んでますよー
確かにいつも男子弁だから、たまには
可愛い女子弁作るのも楽しいかも〜
Commented by *siesta* at 2014-09-16 21:36 x
えっっっ、もしtomoさんがご近所に住んでいて、
「うちの息子のお弁当も♪」っていったら、
作ってもらえるの??? 引っ越したいくらい~

あ、男子だからダメか…(笑)

それにしても、頼まれて2種類もつくっちゃうなんて、
スゴイ~!!

で、なに?なに?
女子弁って、おかずは1個しかはいらないの?

ペコちゃんラッピングって初めて見たけれど、
ぜったい女子は喜ぶはず♪
運動会、盛り上がったでしょうね~

Commented by sinco1111 at 2014-09-16 22:42
りぇる様へ♪

お弁当と、パン作りにだけ頑張る母してます。

これからも、ブログ訪問させていただきますね??

毎日の仕事なので、楽しんでやらないと、テンション保てないので
うちの子どもは、だれひとり、なんの感想もないので、ブログをやってるのが楽しいです。
Commented by sinco1111 at 2014-09-16 22:44
みきき。さまへ♪

子どもはね、誰ひとりとして、お弁当への感想なんて言ってくれないから、会社の友達に作ったら、今までに言われたことのないような褒め言葉の嵐で、私、天にも登るような気持ちになれました。

女子は、いいですね、素敵なコメントをくれますのね??
Commented by sinco1111 at 2014-09-16 22:48
ペガサス様へ♪

女子は、反応あって、いいですね??

うちの子どもはね、なんの反応もないの??
つまんないよね

たまには、美味しかった、とか
なんか、マイナスのコメントでも欲しいよね

私は、ただの弁当母さんな、だけで
張り合いは、ないのよね
Commented by sinco1111 at 2014-09-16 22:54
*siesta*様へ♪

お弁当作りは、大好きで、手を変え、品を変え、工夫してるつもり、だけど、男子はつまんないよね

あ、*siesta*さんちの子どもさんは、つまんなく、ないのかも、ですけど、

お弁当作って…なんて言われたら、誰からのリクエストでも、私は120%の頑張りで張り切るけど、ね

いま、テンション落ちてるの、私。