Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

かき氷

なんか最近 テレビで よくかき氷の話題を見かけてて…
葛餅で有名な「船橋屋」の きな粉と黒蜜かけのかき氷とか、

あんみつで有名な銀座の「立田野」の夏桜って言うかき氷はね、見た目はシンプルだけどね 淡い桃色のシロップがかかったかき氷を崩すと、中からは粒あんや白玉、鮮やかな桜色の求肥が出てきちゃうの〜🌸 特製桜あんシロップはしっとり、とろっとした舌触りで、粒あん、白玉、求肥を一緒に食べると桜もちのような味わい…なんですって🎵 最後にお好みでミルクをかけると桜ラテとしても楽しむことができま〜す、とのことです✨

あと この間の8月16日放送のもしもツアーズでは "暑い夏を乗り切ろう! 老舗氷スイーツツアー"をやってて
高田延彦たち御一行様が、1879年創業で水ようかんが有名な「伯藤久庵」のかき氷を紹介しててね。ここのお店、都内進出のために渋谷ヒカリエに作った新店舗「茶寮伊勢 藤次郎」では、まずこだわりの「水ようかん」を食したあと「藤次郎氷」を注文❗️
なんと、これは 伊勢茶のシロップと氷のトップにはモンブランが巻き巻きされてるの〜
で、さらにかき氷の中に名物の水ようかんが入っているの〜😳
食べてみた〜い😍

で、渋谷まで行くのは また今度ってことで、近場のかき氷を二人で食べてきました、日曜日に…

b0133870_14215239.jpg


かき氷って、美味しいね〜😊

三男の塾弁当も 今週までとなります。
夏期講習は8月の最終週は無いのよね〜😥
うちに居ても 勉強は ぜったいしないんだけどね〜(~_~;)

b0133870_14234592.jpg


b0133870_14235920.jpg


これは昨日の塾弁当です。言われてるワケじゃないんだけど、食べやすいのがいいかな?って思って おにぎり弁当にしてます。
でも、今日は生姜焼きのっけ丼のお弁当にしました。彩り感ゼロなお弁当だったから写真は撮らなかったのよね。
あと二日のみだから、明日と明後日の塾弁当は頑張るかな…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-19 14:04 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by はなきゃべつ at 2014-08-20 13:06 x
こんにちは~
暑いですね・・。
私もかき氷の美味しいお店に行きたいのですが
暑くて家出られません(^_^;)
塾弁も手が込んでて美味しそうです。
暑くてもtomoさんのパワーは変わらない感じがします。。
Commented by さと at 2014-08-21 12:32 x
美味しそう(≧▼≦)
かき氷大好きです。

近所におしゃれな(?)かき氷を出してくれるお店がないので、
とっても羨ましいです!

あと、いつも美味しそうな塾弁です。
でもtomoさんの言う
彩り感ゼロのお弁当も見てみたい~
それもきっと美味しそうだと思いますけどね(^_-)
Commented by カリーナ at 2014-08-21 21:00 x
そんなカキ氷があるんですね
水羊羹と合うかもしれないですね
ヒカリエ行ってみたいです〜

お仕事もされていて 暑い日も続いているのに きちんとしたお弁当を作られていて、感心しちゃいます
きっとtomoさんの愛情を感じ 一生懸命お勉強することでしょう
Commented by sinco1111 at 2014-08-22 17:26
はなきゃべつ様へ♪

本当にまいにち暑いですよね〜??
こう 暑いと、夜ご飯への製作意欲が減少しますよね??

そんな中、かき氷のテレビを見たら、無性に食べたくなりましたよ…
氷と小豆の組み合わせ、ほんと 美味しい〜✨(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by モカ at 2014-08-22 17:38 x
こんにちは。

かき氷、そう言えば今年は一度も食べてません。
画像を見て 苺味か抹茶味か聞かれてもないのに悩みました(笑
アイスがのっかてるのよいですね。

塾弁、お疲れ様です。
夏休みでも手抜きなしでちゃんと作られてていつもながら尊敬です。
おにぎりの方が ほんと食べやすくていいですよね。
と思いつつ私だったら普通にしちゃうかな^^;

Commented by sinco1111 at 2014-08-22 17:50
さと様へ♪

さとさん、いつもコメントをありがとうございます??

また、いまも、コメントを入れようとしたんですけど、ココログのページに切り替わっちゃうので、ここでコメントさせてくださいませ。
まず、ウサギちゃんを飼っていたのですか〜?? しかも、今回増やして二匹も❗️すごーい、面倒じゃないのですか?お世話。豆なさとさんのことですから、大丈夫なんですね〜??

あと、エビチャーハンの卵布団かけお弁当も かわゆす過ぎて、もう〜眼が??になっちゃう
で、サンドウィッチ弁当の魚肉ソーのくまちゃん❗️
こんなの、どーやって?すごーい??
肉まきおにぎりも すごーい手が混んでるし。
一番新しいUPのぶぶあられのおにぎりも かわゆい、キュート??
私もさとさんの娘ちゃんに なりたい〜??
かき氷、都内には凝ったのが沢山あるみたい、食べてみたいですよね〜
Commented by sinco1111 at 2014-08-22 17:53
カリーナ様へ♪

ヒカリエ、何回か行ってたけど、ここの甘味屋さんは 知らなかったわ〜
こんど、行きたいけど、かき氷は季節モノだから、夏の間じゃないとやってないしね〜

塾弁は、手抜きなのよ〜
次男が 部活におにぎりを持って行くので、ついでに三男の塾弁当もおにぎりにしちゃってます。
あ〜、受験生が二人、家に居るのって、ブルー(~_~;)
Commented by sinco1111 at 2014-08-22 17:56
モカ様へ♪

かき氷、めっちゃ美味しいですよ〜??
イチゴシロップとバニラアイスのっけも?? 美味しい〜
抹茶シロップにあんこ…これも最高〜??
甘いものに眼がないの、わたし。

塾弁当は手抜きです??
モカさんちのお弁当や、おうちお昼ご飯を見るたびに、
あ〜、こんなの、作りたーーーい??
って、そう、憧れてま〜す✨