Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

イングリッシュマフィン

最近暑いからパンを焼く気分になれませんでした😥
でも、また自家製酵母がダメになっちゃう〜(~_~;)と心配されるので 昨日は久しぶりに捏ねてみました、イングリッシュマフィンです🎵
b0133870_17253978.jpg


昨日の夕方に捏ねておいて 常温発酵で、今朝は4時に起きて分割から…
出勤前に焼き上げて エッグマフィンにして 子供の朝食と 私のお弁当にして持って行きましたよ〜😊

b0133870_17273161.jpg


目玉焼きサンドのが あまりにも美味しそうだったので、早朝に一人で朝ごはんにコレを食べちゃった😆

全粒粉入りのマフィンなの、自家製酵母のは噛んだ時の噛みごたえがあるのが すんごく好きです。

で、二次発酵中の時間がヒマなので、酢飯を作ってお稲荷さんに詰めてました。
皮は 昨日のうちに煮て置いたんだ〜
b0133870_17311529.jpg


昨日の夜ご飯に 豚の角煮を煮たら、三男が
あしたの塾弁当にコレ入れて‼︎ って言うので少しだけ取っておいて お稲荷さんと一緒に詰め合わせました。
オカズはコレだけでいいから、ロヂャースの惣菜コーナーで なんか買って食べるから…と言うので 角煮にしか入れてないです。
最近、ロヂャースのお惣菜コーナーがリニューアルされて、安いお惣菜がいっぱい売ってるらしく、塾のお友達と ちょくちょく見に行ってるようです…

久しぶりにパンを焼いたら、けっこう美味しかった(笑)
今日も これから なんか捏ねてみようかな〜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-08-15 17:23 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by カリーナ at 2014-08-16 17:15 x
やはり、天然酵母は生き物だから 気を使ってあげないとダメなんですね〜 マフィン美味しそうです
自家製酵母のマフィン...良いなあ〜
早朝に食べちゃうのも納得です
それにしても、朝から天然酵母パンを焼くには ものすごく早起きしないといけないですよね?
いったい何時に起きているんでしょう?

前回のコメントの件 ありがとうございました!!
本当に失礼しました〜
Commented by *siesta* at 2014-08-16 18:42 x
こんにちは ♪
マフィン、いいな~。
私もマフィン大好きで、よく買っています。
ライ麦のとかも好きです。

でも、夏はなんと言っても、暑いですよね(・∀・;)
でも天然酵母は生きものだから、
放っておくとダメになってしまうんですね…。

角煮も相変わらずおいしそう!
おいしいお稲荷さんとセットで、
塾での勉強もパワーアップしそうですね(*^_^*)
Commented by みきき。 at 2014-08-19 11:00 x
tomoさん こんにちは♪

夕方捏ねて常温発酵・・・という事ですが、
1次発酵ですか?2次の方ですか?
その技を習得出来たら、朝から焼き立ての手ごねパンが食べられて
いいですよね!!

うちの旦那は朝はお米派なのですが
マフィンは好きなので、ベーコンエッグマフィンを朝焼き立てでだしてあげたら
文句言わずにパン食べると思うんですーー。
Commented by sinco1111 at 2014-08-19 17:41
カリーナ様へ♪

自家製酵母は、一次発酵に時間がかかるので、前夜の仕込みで 早朝4時起きで分割→ベンチタイム→成形→二次発酵…と、なりますのよ。
この日は、4時起きです。イングリッシュマフィンの為にね??
で、自家製酵母は生き物だから、そうなの、一週間に一度は作って、また、酵母液を入れて膨らませて置いた方がいいですね、元種がダメになっちゃうからね??

Commented by sinco1111 at 2014-08-19 17:43
*siesta*様へ♪

イングリッシュマフィン、お好きですか?私も大好きなの、エッグマフィンにすると、も〜、美味しそ〜??
って食欲モリモリになっちゃいます??

で、酵母は生き物なので、一週間に一度は作って、また、液を入れて元種を作り増やしておかないと、せっかくの元種が萎んでしまうのよね、

いまは、暑いから あんまりパンを焼いてなくて??
パン屋さんは、毎日、大変よね〜
Commented by sinco1111 at 2014-08-19 17:47
みきき。様へ♪

自家製酵母は一次発酵が八時間くらい…とかなのよ、だから、前夜に一次発酵させておけば、朝 起きてから分割→ベンチタイム→成形→二次発酵しておけば、焼きたてマフィンとか、食べれちゃいますよから(((o(*゚▽゚*)o)))
焼きたては、やっぱりうまーーーい??から、ぜひ、みききさんもダーリン様にお出ししてみて〜

自家製酵母じゃなくても、ドライブイーストを ほんの少しだけ入れて ゆっくり発酵させる作り方とかもありますよ、
高橋雅子さんが、そーゆー、ゆっくり発酵のパンの本を出しているよ、本屋さんで立ち読みしてみて〜??