Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

さよなら、お茶当番

今日で、私のシニアでのお茶当番は 最後となりました。
ここNシニアに 長男、次男、三男と続けて入団してます。
通算8年の間 ここでお茶当番をしてきました。
晴れの日のグランド練習、雨の日の体育館練習、横浜遠征・秩父遠征などの遠出遠征、うちのチーム主管での三試合アナウンスやお弁当の手配などなど、
お茶当番の日は 朝の7時から夜の7時までの12時間勤務などもありました。
ここNシニアのママさんたち、めっちゃめっちゃ みーーーんな 優しいママさんたちばかりで 私が8年のお茶当番活動で、いったい何人のママとお知り合いになれたコトでしょう…
お金では買えないママ友を たくさん得るコトが出来ました。
子供に ただただ 感謝の気持ちでいっぱいです。
私だけの世界では、ここまでの友だちママを作るコトは 絶対に出来てなかったから…

だから、最後の最後のお茶当番だったから、いままで一緒に活動してきた同じ班のママさんたちに 何かプレゼントしたくて、昨日の三試合主管のお茶当番を終えた帰り道に まず100均によって、プレゼントを入れる箱を買いました。
その後 ヤオコーで材料も仕入れました。

で、おうちの夜ご飯を作りながら 同時進行で 班のママたちへのプレゼントを作り始めました…

b0133870_21420941.jpg


まず、バタークッキーの生地を混ぜまぜして そのクッキー生地は冷蔵庫で寝かせておいて

つぎ、メロンパンを捏ねて〜、メロンパンのクッキー生地を混ぜまぜして〜一次発酵Time〜

その間に、ナッツとチョコいりのドロップクッキー生地を捏ねて〜冷蔵庫で寝かせて…

そして、珈琲マーブルシフォンを焼いて〜

b0133870_21464812.jpg


b0133870_21470895.jpg


一年生と二年生のママさんたちの9個のプレゼントは 100均の箱に詰めて
同級生の中3ママさんたちには、透明フィルムの袋に入れて リボンを結んで〜
計15個の詰め合わせを作りました🎁
楽しい楽しいラッピング作業です🎵

そしてね、今日の最後のお茶当番で、在団生のママさんたちから こんなにこんなに素敵なプレゼントを戴きましたーーーー

b0133870_21521118.jpg


ブレスレットはTママの手編みのモノなんですって✨🌟✨
ハンドタオルには Kママがイニシャルを縫い付けてくれてて💓
プリンアラモードのカップは ムーミンちゃん🎵 めっちゃ かわゆーーーーす🍎


プレゼントには こんな素敵な手作りメッセージカードも付いてたの😍
b0133870_21524619.jpg


私、最後に三年生の母から 一言いただきたいです…と、言われて

そのときの並び方が一番はじだったので、私から さよならのことばを喋りました…
泣いちゃったよ、私💧
やっぱり 8年もお茶当番してたんだもん…
いろいろあったし、想い出いっぱい…

楽しかったな、お茶当番…
また ひとつ 子ども関係のモノから卒業しちゃったな…

みーんな、元気でね、ありがとね〜

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-27 21:25 | 私の好きなもの | Comments(16)
Commented by さと at 2014-07-28 08:32 x
tomoさんお疲れ様でした^^

tomoさんの作ったプレゼントも凄い~って
思いながら見ていましたが…
在団生のお母さん方のプレゼントも感動しますね。

私も泣いちゃいますね、きっと。
Commented by ペガサスママ at 2014-07-28 12:53 x
長い間お疲れさまでした
本当に大変だったと思いますが、いい思い出ですよね
お互いを思うプレゼントに愛情があふれてますね
泣いちゃうのもわかるわ
Commented by はなきゃべつ at 2014-07-28 15:03 x
tomoさん、こんにちは(*^_^*)
8年間は永いようですが、多分あっという間だったんでしょうね。
私も子供が産まれてから、世界が広がりました。
息子がいなかったら絶対知り合えなかったであろう人達と出会い
よいお友達もできました。
本当に息子に感謝してます。
tomoさんは、私なんかよりずっと社交的でパワフルな方だから
本当に沢山の楽しい思い出を作られたことでしょうね。
野球チームでの人間関係って、結構大変だと思うのですが
tomoさんの人徳なのでしょうね。
また、新しい出会いがありますように。。。
Commented by カリーナ at 2014-07-28 20:59 x
お疲れ様でした
とってもいい思い出が出来ましたね
美味しいプレゼントで、きっとtomoさんの気持ちが伝わった事でしょう〜 いえいえ
味わえなくても、この凄いプレゼントを見ただけで伝わります
夕ご飯を作りながら同時進行って…神業……
私は、息子からメロンパン作ってと言われているのですが
なかなか重い腰が上がらないのに、こんなにたくさんの種類をどうやって作れるのでしょう?
本当に tomoさんにはビックリです ( ^ ^ )/□
Commented by *siesta* at 2014-07-29 10:50 x
こんにちは。*siesta*です。
すっかりご無沙汰してしまいました!

8年間のお茶当番、お疲れさまでした。
記事、読んでいて、私まで泣きそうになっちゃいました(;.;)

たくさんの思い出とママ友と、
子どもを通してたくさんの宝物に出会えましたね。

熱海や横浜の記事 (^_-)-☆
忘れものやお勉強合宿の記事(^0^;) 等々も
読ませていただきました。

この夏もtomoさん、
パワフルに乗り越えそうですね(^O^)

この夏、私のブログはまったり更新になりそうですが、
また寄らせていただきますね。

Commented by autumn-park at 2014-07-29 13:42
tomoさん、8年間お疲れ様でした。
同じところに8年間、それもいつも楽しそうで、tomoさんって
野球ママの鑑ですよ。
tomoさんに憧れたり、刺激されて、お弁当作りやお菓子作り頑張る後輩ママさん達沢山いらっしゃると思います。

今日のお菓子とパンも凄い!!
これだけも作れないし、3つくらい作ったとしてもどれか必ず失敗すると思います^^;
マーブルシフォンもとっても綺麗だし、メロンパンなんて大変なのに・・・
本当にtomoさんはスゴイ!!
Commented by かりん☆ライス at 2014-07-29 23:39 x
ママさんたちへのプレゼントすごーい。
もらった方たちもきっと大感激ですよね。

私もスポ少で知り合ったお母さんたちは、大切な友達になりました。
同級生の友達よりもママ友と飲みに行く方が多いですもん。
本当、子供たちに感謝感謝。同感です。

今月は長女のママ友たちとランチ、長男のママ友と飲み会、同級生と
飲み会があり、来週は次男のママ友とランチです。
子供の数だけ、友達の輪が広がりました。
Commented by ゆけい at 2014-07-30 19:28 x
8年間、お疲れ様でした!!
ママさんたちも、良いチームだったんですね(^o^)
子どもたちを応援したいって目標が同じだから、
力をあわせて頑張れるんだろうな。

これからは、tomoさんも週末の自分時間が増えますね。
更にパワフルに楽しんでくださいヽ(=´▽`=)ノ
Commented by sinco1111 at 2014-07-31 11:52
さと様へ♪

私も、このシニアに8年も居たので
いろんなお見送りを観て来ましたけど、今回の このメッセージカードはね、二年生が三年生の前に立って、
♪いーつのー、ことーだか〜♪って歌いながら、このカードをめくってくれてね、すんごいすんごい嬉しかったです。よく、こんなの考えたな〜って、びっくりしました。
素敵ですね、こーゆー お別れ(^o^)
Commented by sinco1111 at 2014-07-31 11:55
ペガサス様へ♪

はい、本当に、今回戴いたプレゼントには とても心がこもっていて、すんごく感動しちゃいました??
あんなメッセージカードを手作りしてくれて、宝物になりました✨
前の晩に、シフォンとか頑張って作ってって、よかったわ〜
って、そう思いました〜(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-07-31 11:59
はなきゃべつさまへ♪

ブログを通して記事を読むだけで、私が社交的な様子って、伝わるんです〜⁇
そーです(笑)
私は、やたらパワフルだし、人見知りって どーゆーコトを言うのか、全くわからないぐらいに、誰とでも初対面から 普通に話せます…私って。

子供が野球でも、サッカーでも、なんでもいいんですけど、スポーツをしてくれたコトは、本当に私にとって大きな財産となりました。
子供のスポーツ観戦も出来るし、チームでお友達は増えるし、こんなイイコトはありませんでした。
子供から得るものは、大きいですね♪
Commented by sinco1111 at 2014-07-31 12:10
カリーナ様へ♪

夕飯を作りながら、同時進行って言っても、夕飯なんて とっくの昔に作り終えても、このクッキーとメロンパンとシフォンを焼いて
そして詰め合わせにする作業には、かなりの時間を要しましたので、
私、この日は完徹でしたの(・_・;

息子くん、メロンパンがお好きなのですか?
メロンパン、始めて焼いたとき、感動したな〜
こんなの いえで出来るんだ〜って。
カリーナさんほどの腕前でしたら、余裕だと思います。
こんど、作ってUPしてくださ〜い??
Commented by sinco1111 at 2014-07-31 12:18
*siesta*様へ♪

ほんとに、感動的でしたのよ〜
聞いてくださいな、このメッセージカードはね、卒業していく6人の母あてに、別々のが作ってあってね
6人のママを並ばせて、その目の前に二年生のお母さんたちが立ってね
残りの一年生ママとかは、その後ろに立ってね、♪いーつのー、ことーだか〜想い出してご〜らん〜♪
って、みんなで歌を歌いながら、カードをめくってくれたのよ??
そりゃあそりゃあ、感動的でしたよ
毎年ね、三年生のママたちと7月末のお茶当番で さようなら…をしてプレゼントをあげて…と言うのはやってるので、私は長男の時も、次男の時も 同じようにさようならをして来たのですが、今までは まだ下に弟が居るから 本当の意味でのさようならでは無かったのよね
でも、今回は 本当に本当のさようならだから、泣けちゃった??
*siesta*さん、お忙しい中、私の過去の記事まで読んでくださって、恐縮です、ありがとね〜
Commented by sinco1111 at 2014-07-31 12:25
autumn様へ♪

そんな、野球ママの鑑だなんて、そんなコトぜんぜんないですけど、私、どこにいても、誰といても、楽しく過ごせる…と言う特技?が あるので、小学校の学童野球チームも最高でしたし、このNシニアでのお茶当番も 毎回楽しくて 大きな声でママたちと喋りすぎて、コーチにうるさいぞー、と怒られたりしてました(・_・;

でも、野球ママとかって、ほんとみんなイイ人ばっかりですよね
朝の7時から夜の7時までの連続12時間のお茶当番とかを一緒にしてたら、やたら連帯感が培われて、とっても仲良くなれちゃいますもん。
今回のさよならプレゼントの詰め合わせには、完徹となってしまいましたが、当初、作ろうと思っていた三種類が全て出来上がり、ホクホクな気分で持参いたしました(笑)
マーブルシフォンのマーブルが、思いのほか、綺麗に出来ていたので、さらに作成のテンションは上がりました??
めでたし、めでたし、です…
Commented by sinco1111 at 2014-08-01 06:53
かりん☆ライス様へ♪

かりんさんも、お子様三人ですものね(^人^)
私たち、子供繋がりで 何人の方とお知り合いになれたか、もう、わかんないくらいよね??
長男の繋がりで、飲み会やって、
次男のママ友と飲み会やって
三人のママ友と飲み会やって
私も、お出掛けが大好きなので、誘われると、ついつい出てしまいます\(^o^)/
人生、楽しくやれて よかった♪
子供が三人居ると、お金がかかるけど、いいコトもその分 たくさん
あったわね〜??
Commented by sinco1111 at 2014-08-01 06:56
ゆけい様へ♪

そーなのよね、土曜日 日曜日のお茶当番がなくなると、私、やるコト
ないんじゃない!?(・_・;?
暇にしてると、つい、お出掛けとかしたくなっちゃって、お出掛けすると お金使っちゃうしね〜(ーー;)

ほかのママさんたちは、土日曜日
なにをして過ごしているのでしょうか???

楽しいお茶当番だったのにな〜