Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ハムエピ

冷蔵庫の中にずっと放置しちゃってた自家製酵母を捨ててしまったので、再度作りなおしてまして…やっと出来上がったので、昨晩、ハムエピ生地を捏ねてから寝ました。
今朝、こんなの焼き上がりました〜♪

b0133870_13272325.jpg


b0133870_13273644.jpg


私の定番酵母は、まずレーズン酵母をおこして…レーズンと水と砂糖だけで ブクブクと泡が出るまでに5日ぐらい常温放置。
その出来上がったレーズンエキスと砂糖とヨーグルトで、またまた一週間近く置いておいて レーズンヨーグルト酵母エキスを作りまして、そのエキスと強力粉を混ぜて元種の生地を作りまして、この元種をパン生地の配合の中にプラスして入れるの、です。
一度作ってしまえば、使った分の元種には また40gのエキスと40gの強力粉を混ぜて足しておけば、5時間後には膨らんでるので冷蔵庫に保管しておけばいいんです。
だけど、まず、最初にレーズン酵母エキスを起こす所からの出直しだと、二週間ぐらいかかるのよね、元種の完成までには…
ほんとは、焼き立てを次男の補助食に持たせてあげたかったけど、ちょっとだけ間に合わなかったから、これは、帰ってきた次男のおやつかな…
長男が たまたま家に居たので、いま焼き上がったんだけど、大学に持ってってお昼に食べる?って聞いたら持ってくーーーって言うので持たせました〜。
三男には、朝ごはんの時に「食べる?」って聞いたら、要らない、だってさ〜(ーー;)
いーよ、いーよ、たったの5本しか焼いてないから すぐなくなるも〜ん♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-08 13:24 | 私のパン | Comments(12)
Commented by *siesta* at 2014-07-08 21:14 x
こんばんは(^O^)

ただ ただ おいしそう~♪ と
いつも 見ている tomoさんのパン、
すんごい 手間がかかってるんですね~ |ョ・д・)スゴイ.....

次男さんが絶賛するわけだわ (´ー`*)ウンウン
ハムエピ、ベーコンエピ、大好きなので、
私だったら 5本ペロリです~ ♫
Commented by ピンクmama at 2014-07-08 22:57 x
キャァ~~~!!!
エピだぁ~~♪私大好きなのよ~♪
ベーカリーで必ず買っちゃいます。
自分で作れるtomoさんがうらやましいです(^^)
時間かかるんじゃないですか?
すごく大変ですよね!
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 01:02 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by sinco1111 at 2014-07-10 03:46
*siesta*様へ♪

自家製酵母って、どんなフルーツでも出来て、ただ そのフルーツと水と砂糖を常温放置していれば、いつか、ブクブクと泡が出てくるんですよ〜、なんか それが面白くてはまってます。それに、ドライイーストのパンより噛みごたえのあるパン…フランスパンっぽい仕上がり…になるのね、自家製酵母は。
私は硬いパンの方が、ふわふわパンより好きなのよね〜

*siesta*さんも、エピが お好きなんですのね、美味しいですよね〜
学校から帰ってきた次男くんは、このエピを 夕食後のおやつに 二本もいっぺんに食べてくれて 全部のエピは無くなりました〜(^o^)
Commented by sinco1111 at 2014-07-10 03:48
ピンクmama様へ♪

わ〜(=゚ω゚)ノ
エピ、お好きですか〜
美味しいですよね、しかも、この穂のかたちが、可愛いですよね〜
次男が、このエピが大好きなので、次男のリクエストでエピを焼きました〜
子供に美味しいって言われると、やっぱり一番嬉しいですよね〜(^o^)
Commented by sinco1111 at 2014-07-10 03:56
skuna様へ♪

ありがとうございます。
これからもブログを見ていただけたら、嬉しいです。
Commented by かりん☆ライス at 2014-07-10 20:30 x
美味しそう。
旦那がエピ好きで、パン屋さんに行くとよくエピを買います。
「どうしてエピっていうんだろうね?」「わがらね・・・」これがエピを買うときの私たちの定番の会話です。

種から作るなんてすごいなあ。
尊敬しちゃいます。
Commented by sakura at 2014-07-11 06:50 x
tomoさん、おはようございます~(^-^*)

娘が見たら、いいなぁ~♡って言いそう!
大好きなパンなんですょ~♬ とっても綺麗で美味しそうですね☆

↓ 七夕弁~  凄く豪華でそして可愛いです♡
  次男くんの反応はいかがでしたか? ^^
  そしてシホンケーキ、めちゃくちゃ美味しそうです♪♪♪
応援ポチッ^^
Commented by カリーナ at 2014-07-11 21:44 x
やはり、二週間かかるんですね
ずっと以前に、天然酵母を作ったことがあるんです
レーズンは上手くいったのですが 林檎は ダメになっちゃったんです
その頃 納豆作りもやっていたんですね
パン酵母というのは、絶対に納豆菌の側で作ってはいけないということを後で知りました
元種も冷蔵庫でダメになっちゃたりすると もう嫌〜状態で フェードアウトしてしまいました
それでも、またチャレンジする精神があるtomoさんは偉いですね
また、美味しそうなお写真楽しみにしていています
Commented by sinco1111 at 2014-07-12 05:45
かりん☆ライス様へ♪

エピの意味ってね、エピってフランス語で「麦の穂」のコトなんですよ〜
あのパンのかたちが、麦の穂に似てるから そう呼ぶんですね〜

元種から作ると、かみごたえが全然違うハードなパンが出来るんですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2014-07-12 05:48
sakura様へ♪

次男はね、あの日が七夕だなんて、全然思ってなくて、帰ってきてから
今日は七夕だから星を乗っけてみたよ♪ と言ったら、あーーー、そーなんだー!ー、なんでサーモンにチーズなんて???載せるの!?(・_・;?
って思ったら、そーゆーコトなんだ〜
だってさ(・_・;

シフォン、今回のとても綺麗に取り出せて、にっこりでしたよ(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-07-12 05:51
カリーナ様へ♪

カリーナさんも自家製酵母を作ったコトあるんですね〜
ただ、常温放置しておくだけですものね、難しいコトはないものね〜

でも、納豆を作ろうと思ったコトはないわ〜
納豆って、うちで作れるモノなんですね!(◎_◎;)
知らなかったわ〜
カリーナさんって、なんでもチャレンジしちゃう前向きな方ですね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))