Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

七夕弁当⭐️

今日は、七夕…
七夕っぽいお弁当を…と思い、こんなのにしてみました〜⭐️

b0133870_11570453.jpg


b0133870_11571637.jpg


サーモンの漬け丼です。
オクラが天の川のつもりです☆
暑かったら、生ものは危ないかな〜???って思ったんですけど、運良く 今日は雨降りでしたので、お弁当箱の上に保冷剤たっぷり乗せて お弁当の保冷バッグに入れたので 多分大丈夫よね〜、ご飯は酢飯だしさっ^_−☆


あと、5日の土曜日はシニアのお茶当番でした。それで、私の一品持ち寄りの品は 「ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ」でした〜♪♪♪

b0133870_12045156.jpg


b0133870_12050525.jpg


これは21cmのシフォンケーキ型で焼いたのですが、今回、型から綺麗に取り出せたので嬉しくなっちゃった\(^o^)/
この土曜日は、雨降りだったので体育館練習になってて、生クリームの泡立て器を持って行って お昼タイムに生クリームを泡立てて、カットしたシフォンにクリームを乗っけて出しましたよ〜、
みなさん、美味しい美味しい…と言ってくれてすんごく嬉しかったです♪


で、昨日の日曜日は、シニア遠征で出かけて来ました。マイ弁当にサンドウィッチ3点盛りを持参して行きました。
パンはこの間焼いたカンパーニュです。
これにてカンパーニュは完売となりました。
ボリュームあり過ぎて、茹で鶏のサンドウィッチは友達ママさんにあげちゃいました(≧∇≦)

さてさて、次男から七夕弁当の感想はあるのかな〜!?(・_・;?
b0133870_12114191.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-07 11:55 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by さと at 2014-07-07 14:24 x
お~tomoさん流七夕弁当^^

私も娘弁は七夕を意識して
作ったんだけど、
息子弁もお星様位入れれば良かった~

シフォンケーキって型から取り出すとき
緊張しますよね。
とっても美味しそう♪
私も久しぶりに作ろうかな?
Commented by モカ at 2014-07-07 17:24 x
こんにちは。

ふふ、七夕なので七夕っぽいお弁当。
一緒すぎて思わず笑ってしまいました♪
お弁当も オクラを使ったとことか ちらっと似ています(笑

シフォンケーキ よく膨らんで素晴らしい☆
美味しそうですね~。
サンドイッチも美味しそう。
私も おすそ分け欲しいです(なんて)

Commented by カリーナ at 2014-07-07 21:14 x
すごーい 七夕っぽくて、可愛いですね〜
私は忘れていましたよ〜
フライにレモンをつけたり、生クリームは現地でなんて
そのマメな行動力 尊敬です
せめて レモンくらい 真似させていただきます
夏のお弁当には良いですよね
シフォンケーキの膨らみ方も素晴らしい \(^o^)/
Commented by *siesta* at 2014-07-07 22:05 x
こんばんは。

わ~七夕弁当!!

オクラの星が天の川みたい!
ゴマまでもが星雲のようにみえます~
チーズの星、プラスアルファのアイデアが効いてますね~(^O^)v

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキも、毎度のことながらおいしそう~!
その場で、生クリームを泡立ててなんて、最高ですね~ (*^ー゜)
Commented by ペガサスママ at 2014-07-07 22:50 x
さすがtomoさん、ちゃんと七夕弁当だぁ~
シフォンケーキもすごくキレイに焼けてますね
生クリームまで持参してくれるなんてなんてステキなおやつタイム♪
Commented by sinco1111 at 2014-07-08 13:48
さと様へ♪

やっぱり、緊張しますか?
私も、いつも型から出すときに、深呼吸しちゃうくらい。だって、せっかく綺麗に膨らんでても、型から出してみて その出した後のフォルムで決まるじゃない、成功か失敗かってさ。でも、今回、綺麗に出せて満足です\(^o^)/

さとさんちの七夕おにぎりちゃんたち、ほんと可愛いですね〜
そんな発想は無かったわ〜
Commented by sinco1111 at 2014-07-09 14:26
モカ様へ♪

モカさんのプルコギ弁当の方が、断然彩り、すっごいですけど、やっぱり断面図がお星様みたいな おくら は、カットして並べたいですよね(^o^)

シフォンケーキは、何度焼いたことだか…
このシフォンを焼くようになったきっかけも、栗原はるみさんです♪

サンドウィッチ、モカさんのと交換ごっこ出来たら、どんなにか嬉しいですけど〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2014-07-09 14:31
カリーナ様へ♪

七夕っぽいかと 一人 自己満してました(~_~;)
帰って来た次男に感想を求めると、うん、うまかったよ…
と、あっさりとしたコメント。
なので、七夕だから、チーズを星型に抜いて並べたんだよ☆
と、言うと

あーー、そーゆーコトだったのね、今日、七夕なんだ〜
どうりで、なんで、サーモンにワザワザ チーズなんて乗せてるんだろう???って、思ったんだよね〜
ですって〜〜〜(ーー;)

高校生男子は、七夕なんて、全く意識に無いか〜
Commented by sinco1111 at 2014-07-10 03:37
*siesta*様へ♪

おくらの星、天の川みたいですか?
次男には、なんとも思わなかったようで、帰ってきて、今日は七夕だから星を入れてみたの…と言うと、あー、そーなんだー!ー
どうりで…サーモンなんかに、なんでチーズ???って思ったよ
だってさ〜

で、シフォンには やっぱり泡だてた生クリームがあると嬉しいからさっ
で、生クリームを塗ってから持って行くのは、綺麗に運べないかも?
ってことで、向こうにミキサーを持ち込んで その場で泡だてた生クリームをトッピングしたんです〜(^o^)
シフォンは、簡単に作れていいですね♪
Commented by sinco1111 at 2014-07-10 03:40
ペガサス様へ♪

ちゃんと七夕っぽく見えましたか〜(^o^)
どんなのが、七夕っぽいかな!?(・_・;?
って考えて こんなのにしてみました〜

シフォンケーキには、生クリームがあった方が絶対に嬉しいから、持参して行きましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))