Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉パンとピザ♪

最近ずいぶんの間 パンを焼いてませんでした(~_~;)
自家製酵母をずっと使わずに冷蔵庫に入れっぱなしだったら水分が出てきて もうコレ発酵しないだろうな〜と言うモノになってて、思い切って捨てちゃってて…ヽ(´o`;
でもね、この間旦那様がまたまた会社帰りにパンを何種類も買って来てくれたので、翌朝はその菓子パンやら調理パンなどを出したのね、その中にベーコンエピがあって、次男はエピが大好きだから、それを食べてたのね、そんで食べながら「まー、エピは市販品のよりお母さんが作ったヤツの方が美味しいね…」なんて嬉しいコトを言ったワケ❗️
私は驚いて なんで?って聞いたら 「俺は硬い方が好きだから、売ってるヤツは食べやすいような柔らかさで、俺はもっと硬いのが好きだから、お母さんのは硬さがいいんだ…」とのコト。
きゃーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
嬉しいったらないわ〜、でも、その硬いパンって自家製酵母のパンのコトね、ドライイーストのパンはちょうど良いくらいのふわふわ感のパンになるものね…
なので、その日にさっそくまたまたレーズン酵母を新しく作ってみました♪単純ママです、わたし。
まだ完成してないけど、酵母が出来たらベーコンエピ作ろうっと♪
で、29日の日曜日は朝から土砂降りでしたし、次男も三男も期末テスト前で自宅学習日でした。
今日はパン焼こう〜って感じだわ〜
朝 お弁当作る予定もないのに、いつも通りに早くに目が覚めたので 朝ごはんに食べるパンを捏ね始めました。
焼き上がりはこんなのです♪

b0133870_05371103.jpg


オカズには目玉焼きとかズッキーニソテーを添えてこんな朝ごはんにしてみました。

b0133870_05380026.jpg


四種類のサンドウィッチは 翌日の30日の次男弁当の中間食として持たせたものです。
卵マヨ みじん切りのらっきょう入り。
ピーチ・メルバのジャムのっけサンド。
クリームチーズ塗ってメロンのサンド。
ハムときゅうりとレタスのサンド。
の四種類でした。

そして昨日の30日のお弁当はピーマンの肉詰め弁当でした。
b0133870_05413881.jpg


b0133870_05415448.jpg


味見したら セロリとかぶとニンジンのコンソメスープ煮が美味しかったです(^.^)

そして今日7月1日から次男は期末テストとなります。なのでお弁当は要らないので作ってません。
で、いつも夜遅くまで一夜漬けの次男と、三男もテスト前で起きてる様子だったので夜食用にピザを二種類焼いてみました。
カルビ焼肉のピザと、ポテトとローズマリーとチーズのピザです。
b0133870_05565322.jpg


夜ご飯を食べ終わるくらいの時間に焼き上がったのですが、次男も三男も焼きたて食べる‼︎と言ってさっそく食べてました。
どっちが好き?と聞くと 次男も三男もポテトのピザ♪だって〜
へ〜、焼肉ピザの方が好きなのかと思ったら、意外にもポテトピザなのね…
すりおろしたニンニクをジャガイモに塗ってオリーブオイルにまぶしたのをピザに敷き詰めて 塩コショウして ピザチーズを乗っけて フレッシュローズマリーをちぎって乗せるこのバージョンは 次男曰く
これは王道のピザだよね…だって〜♪
では、テスト頑張ってくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-07-01 05:22 | お弁当とパン | Comments(16)
Commented by ペガサスママ at 2014-07-01 07:58 x
次男くん嬉しいこと言ってくれますねー
そうなったら、やっぱり作りますよね(笑)
だってtomoさんの手作りパン美味しいものねー
Commented by *siesta* at 2014-07-01 12:53 x
違いのわかる次男君、さがですね~♪
言うことが違う。
こんなこと言われたら、絶対パン、焼きますよね~。

ピザ、私もカルビのほうが人気かと思いました。
すりおろしたニンニクがジャガイモにまぶしてあったら、
それは絶対おいしいわ~!!
私が食べたい~(*^ー゚)

Commented by カリーナ at 2014-07-01 17:04 x
いつも、本物を食べているから 本物の味が分かるんですよね
そんなこと言われると 嬉しいですよね〜
可愛いいお子様〜
で、すっごく美味しそうなパンですね
tomoさんちで ご飯食べたいです (笑)
このパンの下の籠?素敵なんですけど〜
Commented by ゆけい at 2014-07-01 17:43 x
朝起きて、朝食用のパンこねですか!!
どんだけ早起きなんですか(笑)

夏は発酵も早いですけどね(^o^)
私は最近、立て続けに発酵に失敗して
もう、ホームベーカリーでいいやって思い始めてます(・・;)

Commented by ピンクmama at 2014-07-01 23:01 x
お母さんのパンのほうが美味しいって
いってくれる息子ちゃん、ステキ♪

我が子も今日からテストです。
こんなピザ食べたら、勉強がんばれそうですね(^^♪
Commented by autumn-park at 2014-07-02 19:41
次男君、いいこと言う!!
ちゃんとどう美味しいか説明まであって
花丸、満点の言葉。
これで何日もルンルンで頑張れますね~♡

長男がちょっとそういうこと言ってくれるタイプだったんですよね、
あぁ。。懐かしい日々。
次男は何が美味しかった?ってたまに聞くと
「肉~」って。
なんじゃそれ、です。この答え赤点です。
Commented by hana0621t at 2014-07-02 23:23
朝 こんなパンを焼くなんて 素晴らしい!!!

我が家は 相変わらず ホームベーカリーのお世話になっています。
このところ 何も入れないシンプルなパンが多かったのですが
今朝は 久し振りに レーズンとクルミ、イチジクをたっぷり入れたパンを~おいしかったです。
Commented by きぃさん at 2014-07-03 00:15 x
親って、現金なもので、子どもに褒められると、
ついつい喜んで張り切ってしまいますよねー。

うちは完全に確信犯なので、疑ってしまいますが、
次男くんは、心から思っているのが伝わって来ました。
羨ましい。

30日のお弁当のご飯の横のはナス?美味しそう♪
Commented by sinco1111 at 2014-07-03 04:57
ペガサス様へ♪

レーズン酵母は無事に仕上がってね、いまは、ヨーグルトに混ぜてレーズンヨーグルト酵母に変身させている段階です(≧∇≦)
夏場はさ、オーブンを使うのが熱くて、パン作りから遠ざかりそうになるんですけど、やっぱり美味しい…って言葉言われちゃうと やる気出ちゃう(笑)
魔法の言葉だわよね♪
Commented by sinco1111 at 2014-07-03 05:02
*siesta*様へ♪

美味しかった…って、これ、子供に言われるのが一番嬉しいのよね、
旦那様からより、お友達から言われるのより、子供から言われるのが一番嬉しいんだよね、だって、子供はお世辞は言わないからさ〜
ほんとに美味しかったんだわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
って、気になるもんね。

ピザは発酵が一回で楽チンだから よく作っててね、ジャガイモとニンニクとチーズとローズマリーのか、
バジルソースを塗って、ハムと玉ねぎとピザチーズ…この2パターンが私の一番作ってるおハコのピザです(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-07-03 05:25
カリーナ様へ♪

長男はね、味に鈍感だから、何よりも次男からの美味しかったコメントはね すんごく嬉しいんだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
確かに、可愛いって、思っちゃう(笑)
親バカ丸出し(笑)

でさ、このパンの下のカゴは、100均だよーーー
いまは、探しても見つからないんだけど、以前、ダイソーで買ったんだ〜
種類の違う2パターンを買ったのね、
もっと買っておけばよかったな〜
Commented by sinco1111 at 2014-07-03 05:30
ゆけい様へ♪

私、長男が高校生になってから、毎回毎日の弁当母さんが五年目を迎えてます。
そしたらさ、目覚ましを使わなくても、4時〜5時の間には、絶対に目が覚めてしまう身体になってしまいました(~_~;)
ガバっ❗️ヤバイ‼︎寝坊???
と、とりあえず携帯で時間を確認しちゃう毎朝です(笑)

で、この日もお弁当要らないのに、4時半くらいに目覚めまして、やるコトないからパン焼こう〜
みたいな そんな感じです。
全粒粉パンに、キャラウェイって言うハーブを入れて捏ねてるのね、このパン、
私は このキャラウェイが好きで、この日はキャラウェイ風味が食べたいな〜って気分だったので…
Commented by sinco1111 at 2014-07-03 05:38
ピンクmama様へ♪

確かに、美味しかった…と言われると張り切りたくなるんだから、大人でもそうなんだから、やっぱり子供へは 褒め育てだよね、とは
頭では思うのですが…(~_~;)(笑)

ピザを二枚焼いて、夜御飯の後に数枚食べて、
私が翌朝起きてみたら、綺麗さっぱりと無くなってました♪
夜中まで起きてると、小腹が空くようで、試験中は、夜食の用意が欠かせないの、我が家。
でも、そんなに遅くまで起きてて、勉強は進んでいるんだか、どうだか???
Commented by sinco1111 at 2014-07-03 05:42
autumn様へ♪

そうなんだ〜、autumnさんちは、長男君が そーゆーコメントを言ってくれるタイプなのね〜
うちは次男なんだな〜、やっぱりいろいろよね。

そりゃあ、嬉しいですよね、
旦那さんに美味しかったって言われるより、子供に言われた方が嬉しいんだよね、

まだ、期末テスト中なのよ、
早く終わって欲しい〜(ーー;)
Commented by sinco1111 at 2014-07-04 05:29
hanaさまへ♪

hanaさんちのイチジクの食パン見てきたよ〜(^人^)
すんごく 美味しそうです〜☆
ドライフルーツは、いいですよね〜
食パンにも、いろいろなモノを入れて作ると楽しいですね♪
Commented by sinco1111 at 2014-07-04 05:34
きぃさんへ♪

きぃさんも、お子様から、美味しかった…ってコメントしてもらってるのね、嬉しいよね、やっぱりソノ言葉☆

お母さんもおだてておかないとね、(笑)
明日のお弁当を作る活力になるものね(≧∇≦)
30日の御飯のとなりは、ナスですよ〜
素揚げしたナスを香味野菜とお醤油やお酢や豆板醤とかで煮たモノです。私は、このお料理が好きで、よく作ってます♪