Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

UVレジン講習会

今日は、次男の高校の文化講習会に参加して来ました♪
今年の講習会は『UVレジンクラフト講習会』でした。私にとっては初めて聞いたUVレジン…果たしてどんな講習会なの〜(=゚ω゚)ノ

b0133870_21112093.jpg


UVレジンとは、「紫外線硬化樹脂」のこと。レジン液をUV(紫外線)に当てることにより、短時間で手軽にアクセサリーなどを作って楽しむコトが出来る…んだって〜♪♪♪

今日は、ミニパフェとペンダントチャームの二種類を作る内容でした。

まずはミニパフェから。私はいちごパフェを選びました。UVレジン液をカラーリングパウダーで着色して、それをパフェグラスに入れて、紫外線照射装置(UVランプ)に当てて固めて、次は白パウダーで着色したレジン液を入れて…また固めて…また赤パウダーの液を入れて固めて…の肯定で作って行きます。


このパフェが完成したら、次はペンダントチャームね♪
いっぱいいっぱい用意されたシールやキラキラやパールなどの中から3種類を選んで持って来ます。
まずはペンダントトップに台紙を貼り付け、レジン液を流し込み固めます。
そこにまたまたレジン液を垂らして好きなシールを貼ってUVランプに当てて固めます。
そしてまたレジン液を塗ってキラキラとかパールとかを貼り、ランプに当てて固めて…
これの繰り返しで何層もの組み合わせでチャーム作りは進みます。
キラキラパウダーとかもまぶしたりして、私の大好きなキラキラチャームが出来上がりました〜💕
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

出来りはこんなの。

b0133870_21144493.jpg


で、この講座にはお土産にクッキー付き、さらにペットボトルのお茶も付いてます♪
それでなんと、この講座の参加費は たった500円よーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
在校生全員から集めてるPTA会費から補助が出るから成り立つワケです。
誰でもが支払うPTA会費なので、こう言う還元の企画に参加しないともったいないもんね〜✨

今日も一日、充実した時間を過ごすことが出来ました〜♪

月曜日にさっそく このペンダントして行こう〜っと(^з^)-☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-28 21:07 | 私の好きなもの | Comments(10)
Commented by よ〜ん at 2014-06-29 08:06 x
sinco1111さん、昨日はお疲れさまでした。
UVレジン講習会、楽しかったですね。
早速ブログ拝見に伺いました。

はぁー。スゴ過ぎます。毎日のお弁当。そしてパンたち。

スゴ過ぎて私にはとてもとても真似できませんが、見てるだけでも幸せな気持ちになれました??

息子さん3人もいらしたんですね!

ご飯って大切!と改めて感じました。

毎日のお弁当、楽しみにしてますね??

Commented by autumn-park at 2014-06-29 11:56
うわ~凄く良い企画ですね!!
お菓子はtomoさんが作ったのかと思った^^。
夢見る感じのアリスが可愛い可愛いtomoさんにぴったりです。

私は高校3年まで医療費がかからないことにまだ驚いています^^;
羨ましい。
羨ましすぎる~~~
球児達の医療費、凄いですよ、ほんと。
Commented by sakura at 2014-06-30 12:22 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)
週末は遊びに来れなくてごめんなさい。 でも一気に読ませて戴きました^^
そうめん弁、ビーフシチュー弁、そしておとぼけ君のオムそば弁、最高です♫
楽しくて、美味しくて、本当に毎日ワクワクしちゃいますね(^-^)
お昼が楽しみ~♡ 中間食も毎食凄いです! 息子クン達、本当に幸せですね☆

PTAの講習会、こまかーい(笑) 私、目も肩もやばいです(^^;)
tomoさんの手作りクッキーかと思いきや、お土産も戴けるなんて本当に
参加しないと勿体ないですねw  

昨日、無事に彼氏クンと帰ってきた娘。あのオムライスには野菜が入って
ないんですょ(笑)
まだまだです。tomoさんのようにアイディア満載に作れるようになるといいなぁ♫ 応援ポチッ^^
Commented by ピンクmama at 2014-06-30 16:35 x
わぁ~~可愛い\(^o^)/
これが500円で体験出来るなんて
お得ですね♪

クッキーも美味しそう~!
手作り?ケーキ屋さんのかな?
Commented by hana0621t at 2014-06-30 20:29
こんばんは~

最近は こんなのがあるのですね~知りませんでした。
パフェに かわいいスプーンも ついているのですね。

この頃は ますます 細かい作業が苦手に なって来ました。
Commented by sinco1111 at 2014-07-01 05:09
よ〜ん様へ♪

さっそくの訪問、そしてコメントまで‼︎ ありがとうございます♪

楽しかったよね??
パフェのは、どれにぶら下げようか?と、悩み中です!?(・_・;?

お弁当にだけ頑張る母してます、これからもどうぞよろしくお願いします??
Commented by sinco1111 at 2014-07-01 05:12
autumn様へ♪

アリスって、よく分かりましたね☆
すんごく可愛いシールをいっぱい用してくれていて、どれにしよう???
って、すんごく悩んでコレにしました。
キラキラパウダーを振りすぎて、可愛いアリスちゃんの顔にソバカスがあるみたいになっちゃったのが残念でした。
高校卒業までの医療費の無料、ほんと助かってます。
入院することは、うちは無いけど、入院時も無料なんだよーーー
Commented by sinco1111 at 2014-07-01 05:17
sakura様へ♪

娘ちゃん、なにもかも順調でほんと充実ですね〜??
sakuraさんも、安心あんしん、ですね〜
彼に手料理なんて、可愛いわ〜(^人^)
この講習会は毎年一度行なわれて、私は三年間出てきましたの。
今年のが一番ツボな講習会でした。
楽しかったわ〜(=゚ω゚)ノ
Commented by sinco1111 at 2014-07-01 05:19
ピンクmama様へ♪

そうなの、このクッキーは手作り作品で、ある団体から購入してきたモノです。
美味しかったですよ♪

可愛いでしょ、パフェもペンダントも☆☆☆
女子がいかにも好きそうな講習会でした〜
Commented by sinco1111 at 2014-07-01 05:22
hana様へ♪

そうなの、これ、細かい作業で、パフェの側面に見えるイチゴなんて、ペラペラの紙みたいなイチゴで
爪楊枝で貼り付ける、って作業でした。
アリスのペンダントのシールたちもとってもとっても小さくて、肩が凝りました(^人^)
でも、とっても楽しかったです〜♪