Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

海老とみょうがの手鞠寿司

土曜日に、今年から始まった新しい予選大会がありました。
平成26年度 第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選です。
で、私たち、またまた熊谷ラグビー場まで観に行ってきました。
 埼玉大会は2、3チームずつ16組に分けて21日に1次リーグを行い、各組1位が22日の決勝トーナメントに進出する。組分けは関東高校大会県予選、国体少年の部県予選の結果を参考に、まずはシード15校を決定。残りは抽選で決められた。
と、なってました…
うちの次男はK組のトーナメントに入っていて、三高校がK組に居ました。
で、第一試合は、なんとか勝って…
でも、第二戦目で負けちゃいました…
日頃から15人制での練習しかしてなくて、初めての7人制ラグビーなので、なかなか難しいですよね、
まー、それは、どのチームも同じコトだとは思いますが(~_~;)
で、またまた、遠い熊谷まで来たのだから、と帰り道でお蕎麦を食べて帰ってきました。


この一ヶ月くらいの間に子供は5回も この熊谷ラグビー場に試合に来ていて、一回ごとにバスの遠征費を払うのね、
で、21日の土曜日は三年生だけをエントリーさせていたので、三年生だけでバスを借りるのは勿体無いので、この日は、電車とバスを乗り継いでの遠征となってまして、それでも当然電車代を子どもに渡すワケで…
さらに、我が家でも、五回観に来たのかな…この熊谷ラグビー場に。
そうすると、ガソリン代も高速代もかかってて、
ねー、うちら、熊谷貧乏だよね〜(>人<;)
この お給料日前に、またまた、熊谷まで観に来ちゃってーーーヽ(´o`;
と、ママたちで話ししたのですが、確かに、この三週間くらいで 熊谷遠征に一万を越すお金が飛んで行きました( ; ; )

なのに、なのに、日曜日は負けちゃったからOFFとなり、三男のシニア野球も夏大会が終わってしまったので、三年生は自由参加の練習のみ…
って、ことは、日曜日は 久しぶりになんの予定もないんじゃない、わたし❗️
で、前から観に行きたかった映画…劇団ひとりの「青天の霹靂」を、旦那様におねだりして映画鑑賞して来ちゃった〜☆〜(ゝ。∂)
映画観るお金無いけど観たい〜♪ って言ったら、いいよ…って旦那さんが出してくれた\(^o^)/
嬉しい、映画デートね??
この映画は、ブログで仲良くさせてもらってる はなきゃべつさんが観てて感想をUPしてて、わたしも是非観たいな〜と思っててね、
はなきゃべつさん、これ、すごーく、ヨカッたです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
泣けるね、ほんと、劇団ひとりってスゴイ‼︎ って思いました。

で、こうして無駄遣いの週末を過ごしてしまったので、旦那さんに、明日はお弁当持って行けば?と言ったら、じゃあ そうする…とのことなので、今日はお弁当を二人分作りましたょ♪

b0133870_1346269.jpg


b0133870_13463145.jpg

こちら、次男弁当です。今、図書館から借りてきてる「持ちより&さし入れレシピ」の中からで、海老とみょうがの手毬寿司…これを作りたかったの(^o^)
で、次男はサーモン手毬もプラスしてみました♪

b0133870_13485996.jpg


b0133870_13493097.jpg

で、こちらは、旦那様弁当です。
ほんとはガリも作ってあったのに、次男のには入れるの忘れちゃった??
でも、ガリが好きな旦那さんのには、忘れずに思い出してヨカッたわ〜♪

これは、どうかな〜???

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-23 13:51 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by なぎまま at 2014-06-23 15:30 x
もう、tomoさん、寿司とか職人ですやん。

うちの娘は弟と聖闘士聖矢を
見てきてました(笑)
Commented by カリーナ at 2014-06-23 21:01 x
こんにちは〜
劇団ひとりさんの映画 良かったんですね
私も見たいんです でも一緒に行ってくれそな人もいないし一人で行く勇気もないんです〜 ダメじゃん
きっと ビデオになったら見ると思います

ミョウガの色って、綺麗ですよね
こんなお弁当を持って会社に行けるご主人様は幸せ者ですね
おかずもカラフルで tomo's world です〜
Commented by ゆけい at 2014-06-23 21:35 x
部活ってお金かかりますよね。
うちも、遠征費がバカになりません。
なにも、そんな遠くに行かなくても・・・って思ってしまう(^_^;)

劇団ひとりの映画、私も行ってみたいな。
今度、行ってみようかな。
お一人様映画(笑)
Commented by *siesta* at 2014-06-24 08:42 x
ここ、りょ…りょ…料亭ですか(◎_◎)
一瞬、私、どこに来ちゃったのって。
す、す、すご~い、すごすぎますよ~tomoさん。

手毬寿司、シックでキレイ~ ♪
おかずのバリエーションも配置もプロ顔負け!!
売りものになりますよ。

(銀杏さし、いつかマネっこしよう…φ(・ω・ )メモメモ (笑))

劇団ひとりの『青天の霹靂』、
ゴールデン・ウィークに『テルマエ・ロマエ』を観にいったときに、
予告編が流れて、よさそうだな、と思いました。
泣けましたか~
Commented by はなきゃべつ at 2014-06-24 08:57 x
おはようございます(*^_^*)
「青天の霹靂」よかったでしょ?
tomoさんも、よかったって言ってくれて
うれしいわ~
でも、息子さん残念でしたね・・・。
お弁当が美しすぎる(^-^)
ご主人への「愛」が詰まってるわね(^。^)y-.。o○
Commented by sinco1111 at 2014-06-24 12:01
なぎまま様へ♪

おねいちゃんと弟くんとの映画デート??
な〜んて ほのぼの姉弟なの〜\(^o^)/
しかし、その映画の漢字が難しいね、わたし、この映画知らないな〜!?(・_・;?

寿司、綺麗でした〜⁇
嬉しいわ〜ん、そんなコメント♪
Commented by sinco1111 at 2014-06-24 12:05
カリーナ様へ♪

お弁当の彩りには、赤と黄色と緑を入れておけば、GOODな仕上がりになりますよね〜(^o^)
私は、いつも お弁当の蓋を開けたときの 見た目を気にしてるので、三色が入ってれば、ほぼ、間違いないだろう…な感じです。
青天の霹靂、いいですよ、
カリーナさんも 子供さん持ちのお母さんだから、きっと、グッとくると思いますよ。DVDが出たら、借りてみて〜♪
Commented by sinco1111 at 2014-06-24 12:10
湯系様へ♪

ゆけいさんが、お一人様映画が大丈夫な方でしたら、ぜひ、お勧めしますよ、
多分、一人で観た方がグッとくると思うな、隣りに連れがいると、気が散るけど、一人だと集中して観れそうだもんね…

ゆけいさんちも、遠征があるんですものね、次男は、マジメくんだから
最後の熊谷遠征の電車代を渡したら、
ごめんね、こんなに何回も…
と、言ってましたσ(^_^;)
お給料日前で、お金がないの、バレちゃってたかな?(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-06-24 12:15
*siesta*様へ♪

もう〜、*siesta*さんって、ほんと褒め上手〜(((o(*゚▽゚*)o)))
手毬寿司、シックで綺麗〜
オカズのバリエーションも配置もプロ顔負け〜
だなんて、褒められたら、気に登る猿になっちゃうよーーーん。
でも、帰ってきた次男も、
どーしたの?あんな凝ったの作って…
と、言ってくれました♪
わーーー、凝ったお弁当に見えたのね〜\(^o^)/と、嬉しくなりましたよ♪

はなきゃべつさんちのブログで観てから、ずっと気になってた青天の霹靂、これ観れて良かったで〜す♪
DVDが出たら、借りてみて〜
Commented by ペガサスママ at 2014-06-24 13:40 x
手まり寿司かわいいですねー色もキレイだわ
こんな手間のかかったお弁当もっていける
ご家族は幸せものだわよ〜
おうちは仕出し屋さんか何かですか?
って聞きたくなるレベルよね
Commented by sinco1111 at 2014-06-24 20:18
はなきゃべつ様へ♪

青天の霹靂、とってもとっても良かったです♪
DVDが出たら、もう一度、借りて観たいと思ってます…泣けるよね、この映画。なかなかまとまってて、スゴイな〜って、感じです。

旦那さまへのお弁当に、愛感じますか?
喜んで食べてくれてたら、嬉しいんだけど…
ノーコメントでした( ; ; )
Commented by sinco1111 at 2014-06-24 20:21
ペガサスさまへ♪

いつかさ、旦那さんが定年退職したらさ、二人でカフェとかやりたいなーーー
なんて漠然と思ってるんだけど、お弁当屋さんも、いいかなーーーなんて、最近思うのよね〜
いつか、私のことなんて、全く知らない人に お金を出して 私の作品を買ってもらてたら、嬉しいな〜
夢のまた、夢だけど…
Commented by autumn-park at 2014-06-25 18:21
こんばんは♪

遠征代って本当にかかりますよね~
まだうちは公立だから、県内か、関東の中ですんでいるけれど、
私立のお友達のお話を聞くと、びっくりします。
我が家は遠征代と身体のケア代?にかかっています。
(スポーツ整形とか鍼とか)
西にいい接骨院があると聞けば・・・って感じで、まぁ色んなところいきました。

お金ないけれど行きた~いっていうtomoさん本当に可愛い。
それでこんなに美味しそうなお弁当作ってあげるんだもんね。
絵にかいたような幸せなご夫婦です。
和ませて頂きましたよん♡
Commented by hana0621t at 2014-06-26 07:54
おはようございます~

茗荷のてまり寿司 かわいい~
今度 てまり寿司を 作るときに やってみます。

朝早くから こんなお弁当を作るなんて !!!
Commented by sinco1111 at 2014-06-26 17:31
autumn様へ♪

遠征費、野球部もかかりますよね、私もお子さんが野球を高校でも続けている方を何人も知ってますので、よく、お金のかかる話しを聞いてます…
でね、オータムさんちも整体とかへ行かれてる、とのことで、
我が家のラグビーの次男もね、捻挫やら、肩を捻った…など、接骨院に行くのは、ほんとしょっちゅうで、でもね、なんと、私の住んでいる市はね、医療費の無料制度が高校三年生まで、なのよーーーo(^▽^)o
すごいでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
歯医者も接骨院も整形外科も、み〜んなタダなのですよ、窓口払いが無し❗️
すっごく助かります♪

私はね、めちゃ無駄遣い星人なので、いつでもお金無いの(~_~;)
旦那様が頼りです\(^o^)/
Commented by sinco1111 at 2014-06-26 17:33
hana様へ♪

みょうがって、甘酢に漬けると、赤い色が更に濃くなって、素敵な彩りになりますのね♪
この日は、朝から手毬寿司をがんばってみました☆〜(ゝ。∂)