Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アスパラガスの肉巻きフライ

今日は 久しぶりに朝から いいお天気♪
なんか気分いいわ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この間 図書館で「持ち寄り&さし入れレシピ」と「持ち寄り&さし入れレシピ2」の二冊を借りてきました。この本、素敵?? いろーんな作ってみたいの載ってましたし、何より 一つ一つのお料理に対して、 どのような入れものに入れて どのようなラッピングがお勧めですよ…と写真付きで紹介されてるのに胸キュンとなって、二冊とも借りちゃった♪♪♪

で、その本の中から 今日一つ作ってみました〜072.gif
アスパラガスの肉巻きフライです♪
b0133870_6405391.jpg


b0133870_641075.jpg


この本では、「アスパラガスのハム巻きフライ」として紹介されてて 持ち寄りアイディアとして ワックスペーパーで包んで 竹カゴのバスケットに入れて…となってます。
なので、今日のお弁当は竹カゴにしてみました。
ハムもあったけど、賞味期限ギリギリの豚肩ローススライスを使いたかったので 肩ローススライスに塩コショウして シソを引いて 下茹でしたアスパラガスを巻いてパン粉を付けてみました。
あとは 鶏手羽と昆布とゴボウと卵と大根の甘酢煮…花人参入り♪
焼きシュウマイ、人参とアスパラガスの肉巻きソテー

で、今日は久しぶりにおにぎりにしてみよう〜って思って…
ごま塩おにぎり…錦糸卵のっけ
ゆかりおにぎりのシソ巻き
五色の花むすびふりかけのおにぎり

次男、今日も いつも登校している時間より一時間前に出て行く‼︎ と言ってましたが、予想通りに いつもの30分前に出掛けて行きました(~_~;)
あの人、出掛ける‼︎ と言った時間に 家を出たためしがないしヽ(´o`;
日曜日に行なわれる 順位戦に向けて 朝練頑張っているのかな…
ちなみに 日曜日は三男所属のシニアは 夏季大会の第三戦目があります♪
どっちも 頑張れ〜029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-06-13 07:02 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by カリーナ at 2014-06-13 11:04 x
こんにちはー コメント一番乗りで来ちゃったかしら?

すっごく凝っているお弁当ですね
人参の形も違う 昨夜から用意されたのですね エライ
おにぎりもみんな違っていて、私 お腹が空いてきちゃいましたよ

予定通りに30分前にっていうのが 面白いです
真ん中の子らしいのでしょうか?
そういう性格が 羨ましいです〜 それを見越しているtomoさんもいい味ですね (o^^o)
Commented by *siesta* at 2014-06-13 13:24 x
こんにちは(^o^)

アスパラの肉巻きフライ、おいしそう~ ♫
大好きです~!!
でも、でも、tomoさん、お弁当のフタ どうするの!?
とちょっと心配しちゃいました。

↓ 下のステキなお弁当画像、見れました。
助六弁当、やっぱりおいしそう~(*^_^*)
次男君、雨のなか戦ったのに、残念でしたね(ToT)
でもまだ試合は残っているんですね。悔い残さぬよう、がんばって~♫

> やっぱり男は、背 ‼︎

って、息子の言動からすると、
「男は腹筋」というか「腹割れ」 に憧れているようです。
お風呂上がりに、いつも鏡の前で お腹に力入れています(笑)
Commented by sakura at 2014-06-13 18:42 x
tomoさん、こんばんはぁ~^^
いや~ん♡ 美味しそう♪
アスパラ1本丸々フライにしちゃうなんて豪華ですね(^^)
私も今朝は揚げたので、もしtomoさんの見てたら
真似してたのになぁ(笑)アスパラ肉巻きフライ食べたいです♡
おにぎりも可愛い~(*^-^*)

次男クン、残念でしたね☆ 私もtomoさんと想いは同じかなぁ~
相手が強くてって言うより自分達のミスで負けたって方が切なぃ…
でもきっと言葉には出してないけど、悔しかったでしょうね☆
次は頑張ってくれますね! 三男クンも頑張れ~~~♬

tomoさん、スヌーピのお弁当箱、実はミスドの初売り景品で
去年戴いたものなんですょ(^^)なので新品に近い…
でも昔と同じデザイン(形)で変わらずにはビックリでした★
応援ポチッ^^
Commented by かりん☆ライス at 2014-06-13 20:39 x
アスパラベーコンは居酒屋でよく見かけるけど
アスパラのフライはなかなか思いつきませんでした。
フライは作るのも食べるのも大好きなので挑戦してみます。

うちの子も今日は早く出るからと言っていつも通りに
出て行っていました。
長男次男は一人暮らし。
遅刻しないで頑張ってるかな??(^o^)/
Commented by ゆけい at 2014-06-13 22:06 x
あはは、アスパラまるごと一本入ってる〜♪
いいですね(・∀・)!

まるで、行楽弁当ですね。
飾り切りもキレイ、彩りもキレイ、
おにぎりも、全部凝ってる!!
きっと、お友達が狙ってますよ(ΦωΦ)

Commented by ぺガサスママ at 2014-06-14 07:36 x
tomoさんって本当に勉強熱心ですよね~
いつもお弁当も持ち寄りの1品もすごくステキなのに、その向上心に頭が下ります
アスパラ丸ごとだと迫力があっていいですね
花人参のカットの仕方も超かわいいです
Commented by モカ at 2014-06-14 17:13 x
お弁当箱が籠だーと思ったら そういう理由があったのですね。
すぐに実行されるsincoさん 尊敬です。
アスパラフライ 長いとこが 可愛いですね☆

↓次男君 残念でしたね。
一生懸命頑張っても実力通り出来なかったり、色々悔しい思いをしたり勝負の世界は厳しいですね。
でも たくさんの経験は大きくなっても自分の糧になってると思います。
愛情たっぷりのお母さんのお弁当も一役も二役も 糧になってますね^^
Commented by sinco1111 at 2014-06-15 14:32
カリーナ様へ♪

よく わかりましたね…人参は大根とか手羽先とか昆布と一緒に 前の夜に煮てありましたの(^o^)

次男は 出掛ける…と言った時間に出掛けたためしがないのよね〜ヽ(´o`;
もう、こちらは、言われるままに、早くにお弁当用意してるのにさーーー(ーー;)

おにぎりは、いろんな飾り付けが出来るので、飾りおむすびは 楽しいですよね♪
Commented by sinco1111 at 2014-06-15 14:38
*siesta*様へ♪

アハハ?? このアスパラガスの肉巻きフライは、この写真撮影のあとは、アルミホイルに包んで、お弁当箱の横向きに入れて、蓋をしました^_−☆

下の巻き寿司の写真、観ていただけましたか?(^人^)
教えてくれて、よかったです♪

次男は、試合に負けるとブルーになって帰ってくるので、こちらも( ;´Д`)
凹んでしまいます(−_−;)

腹筋に憧れる…って、確かにありますよね、長男は高校生の時に、お腹が割れる筋トレ…とGoogle検索して出てくる筋トレメニューを よくやってましたっけ…
懐かしいわ〜
Commented by sinco1111 at 2014-06-15 14:43
sakura様へ♪

あの揚げ物、sakuraさんも 朝に揚げていたのですね〜(^人^)
美味しそうな揚げ物でしたね♪

sakuraさんもバストの試合、何試合も応援してきたんですものね、勝った試合も、負けた試合もありましたよね、それは…
次男、負けると、かなりブルーになって帰って来るので、こちらまで凹んでしまいます(~_~;)

あのスヌーピーのは、ミスドの景品なのですか〜
あーゆーの、色違いでの3個セットを持ってます、わたし。
Commented by さと at 2014-06-16 10:06 x
こんちは(^O^)

竹籠から飛び出た
アスパラの肉巻フライが
美味しそう(^-^)

お弁当の本を新しく読んだ後は
私も同じ様に作りたくなります。
マンネリ化しそうな自分にカツ!を入れるつもりで
私は読んでいます(;^_^A
あと、巻き鮨と稲荷寿司のセット…助六寿司って売ってました(>_<)
寿司系が苦手な私は
今迄スーパーとかで、目がいって無かったです。
1つ賢くなったわ~
Commented by sinco1111 at 2014-06-16 11:54
かりん☆ライス様へ♪

いま、おうちに住んでいるのは、長女ちゃんだけですか?
女子二人チーム、いいですね〜(^人^)

アスパラとベーコンの組み合わせ、これもナイスな相性ですよね〜
かりんさんちのお子様は一人暮らしだから、誰からも起こされなくても自分で起きるのね〜
えらいな〜
Commented by sinco1111 at 2014-06-16 11:56
ゆけい様へ♪

アスパラガスとか、オクラとかは、巻き巻きするのに適した食材ですよね〜(^人^)
お弁当箱の蓋をするときなは、アルミホイルで包んで 横向きに入れちゃったから、食べる時に蓋開けて、???
なんだろ?コレ?
みたいな感じだったかな?
おむすびは、いろんなトッピングで楽しめますよね(^。^)
Commented by sinco1111 at 2014-06-16 11:59
ペガサス様へ♪

別に勉強熱心なのかどうかは、わからないけど、私、お弁当本とか お料理本を見るのが大好きだから、その都度買うと、お金もかかるし、本の収納場所もないし…
なので、よく図書館に行きます♪
お料理の本は、見てるだけで楽しい気分になれるから、夜、お布団の中で寝っ転がって読んでたりするの、楽しいし〜(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-06-16 12:03
モカ様へ♪

試合ね、確かに勝てれば嬉しいですけど、人生で一度も負けた事の無い人なんて居ないんですものね…
この負けを 次にどうして行くのか?
を、考えられる人にならなくては行けないからね…高校三年間で、少しづつ、大人になって行きますね…

籠のお弁当箱、涼しげだし、おしゃれだし気に入ってるのですが、激しい自転車運転の高校生には、たまに…じゃないと
持たせる度に、無事な形で帰ってくるのか?と、ヒヤヒヤしちゃうのよね(~_~;)
今回は、無事でした(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-06-16 12:05
さと様へ♪

えーーーー!(◎_◎;)
さとさんって、寿司系が苦手なんですか?
私は、海鮮ものも大好きだし、酢飯が大好き??
じゃあ、お寿司は あまり 食べないのかしらん?
お弁当本は、見てると、ほーんとスゴイ作品があって、楽しくなりますし、真似したくなりますよね(^人^)