Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

今日は運動会♪

昨日の16日の金曜日は 次男のお弁当はサンドウィッチ弁当にしました。
酒粕入りのひじきハンバーグのサンド♪
オムレツとチーズのサンド♪
ポテトサラダのサンド、の三種類です♪

b0133870_012189.jpg

b0133870_05045.jpg


でさ、次男が元気よく「行ってきま〜す」と出掛けて行って、五分後ぐらいに ふと気付いたら、な、な、なんと、まだテーブルにお弁当を入れた袋が置きっぱなし005.gif
えーーーー❗️忘れて行ってるジャーーーーン(;´Д`A

直ぐに玄関を飛び出して行ってはみましたが、もちろん姿なんか見えず…
ラインしたよ、しんくん ひどーーい、お弁当忘れてるーーーって。

そしたら、ごめんごめん、今日も部活無くて 早くに帰れるから 帰ってから食べるわ
だって〜
じゃあ、お昼は学食でなんか買ってね…と返しておきました。
で、うちに帰ってきたら、ポテトサンドだけが食べてあって、予約してた歯医者に行った模様…
へーーー、この三つのうちに一番最初に食べるのは ポテトサラダのサンドなんだ〜って思ってみたり…
続いて帰って来た三男が、食べかけのサンドウィッチ弁当を見て、これ 食っていいの?って言うから いーよー、しんくんが 今日 持ってくの忘れたんだよーーー( ; ; )と言うと、三男はハンバーグサンドを食べてました。残る一個のオムレツ&チーズのは 夜ご飯どきに また次男が食べてました。
めでたく 三つが無くなったので、ヨカッたヨカッた♪

で、今日 17日は三男の中学の体育祭でした♪
何日か前に 体育祭の時のお弁当は、なに入れる?と聞いたら 「やっぱ、唐揚げかな」って言われました。やっぱり唐揚げって王道メニューなのね〜
ってことなので、こんなのにしてみました♪

b0133870_1745734.jpg

b0133870_0223719.jpg



手羽元のフライドチキン…手羽元を唐揚げにすると、中がまだ赤かったりするので、一度30分ほど茹でた手羽元にフライドチキンの下味を漬けて一晩冷蔵庫に置いておいて、今朝 片栗粉と小麦粉を混ぜたのをまぶして唐揚げにしました♪
揚げ小茄子のポン酢浸し
半熟茹で卵
胡瓜とカニカマのごま油サラダ
ボイル人参とボイルアスパラガス
おむすび三種盛り

でさ、私、今日は三男のシニアのお茶当番だったのね。
で、体育祭だから、お当番はお休みさせていただきまして…
なので 朝にグランドまで行って、このマフィンを置いてきました。お昼時間にママたちで食べてね♪
b0133870_023487.jpg


それで、その後 三男の運動会に行きましたよ。
わたしね、次男が中3の時に 体育祭実行委員長を務めまして 体育祭の最後に「体育祭実行委員長の言葉」を朝礼台の上で述べてる姿が カッコイイ〜(^人^)って思っちゃって…
だから、三男にも 中1の時から 三年生の時に 体育祭実行委員長やってよ〜♪ って言い続けててね、で、この度 三男くん 無事に実行委員長になることが出来ましたの006.gif
b0133870_013169.jpg



今日の体育祭の最後に、どんな風にしゃべるのかな〜?って楽しみにしてました。
ハッキリと大きな声でしゃべってました。途中、一回くらい 噛んでたかな…
まっ、それくらいは大目に見ましょう〜
やっぱり、カッコよかったよ〜(笑)
しかもね、これは奇跡的だと思うんだけど、三男ったらね、中学一年生の時も学年1位で優勝したクラスに居て、二年生の時も優勝して、今日の中学最後の体育祭でもね、なんと、三男のクラスが優勝したの(((o(*゚▽゚*)o)))
三年間も優勝クラスに居れたって、それ、スゴイよね〜058.gif
b0133870_23343878.jpg


でね、な、な、なんと 三年生の学年種目の「大縄跳び」でもね、学年種目1位クラスでした〜✨
素敵な想い出が作れたね、すっごく暑かったから 一日中校庭に居て 日焼けでヒリヒリだけど私。
それでも、お母さんも嬉しかったな〜、今日の大縄跳び1位と、総合優勝と、そして最後の委員長の言葉…が。

今日、体育祭から帰ってきて、眠い‼︎ と三男。今日、砂ぼこりがスゴかったからシャワーしてきなよ…と、お風呂場へ行かせました。それで、シャワー浴びてスッキリしたら お昼寝してました(-_^)
お疲れ様でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-17 23:50 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by ゆけい at 2014-05-18 21:46 x
三男くん、大活躍ですね♪
優勝クラスに三年間いられたなんて、中々ないですね。
いい思い出になるなあ。
tomoさんも、日焼けしつつの応援、お疲れ様でした♪

サンドイッチも美味しそう!
ものすごく豪華〜(・o・)
tomoさんって、起きてからお弁当作り終わるまでに
何分くらいかけてるんですか!?
Commented by *siesta* at 2014-05-19 07:49 x
大縄飛びの結果、私も気になっていました(笑)
1位、おめでとうございます( ^o^)ノ

次男君、三男君と、体育祭実行委員長とはカッコいい~!!
しかも3年間も優勝クラスにいられるなんて、スゴイ!!
三男君の活躍もあるんでしょうね。

暑かったけれど、tomoさんにとっても、最高な一日でしたね。
帰ってきてのビール、おいしかったでしょう。
(って、そんなことするの、私だけ……?(笑))
Commented by さと at 2014-05-19 09:55 x
1位おめでとうございます♪
体育祭弁当の手羽先のフライドチキン一度茹でてるんですね。
家で作っ時、中が赤い事があってお弁当に入れるの
躊躇していたんですよね><
良い事聞きました^^今度そうしてみますね。

お弁当を忘れた時の作り手のガッカリ感…分かりますとても。
私は自分で食べちゃいましたけど♪
Commented by ペガサスママ at 2014-05-19 13:00 x
うんうん、確かに運動会といえば唐揚げだ
それにしても3年間優勝クラスってすごい‼︎
そりゃ楽しい思い出だらけだね
しかも、希望通り委員長の言葉で締めてくれて
お母さんとしても嬉しい限りですね〜
Commented by モカ at 2014-05-19 13:52 x
こんにちは。

運動会、sincoさんも三男君にとっても思い出深い いい運動会になってよかったですね。
3年連続優勝クラスって なかなかないと思います。
三男君の力が大きいのかも^^

手羽先のフライドチキン 長めに揚げたのに まだちょっと赤かったってありますあります。
それで つい揚げ過ぎになっちゃうんですよね。なるほど1度茹でるといいのですね。
サンドイッチも運動会のお弁当も差し入れマフィンも美味しそう。
運動会の息子さん達の活躍は普段からのsincoさんのお弁当の力も大きいのだろうなーと思いました。


Commented by きぃさん at 2014-05-19 14:56 x
優勝おめでとう~。
長になる子で、優勝って決まるような気がするから、
三男くんは友達からもクラスメイトからも信頼が厚いんだろうね。
そして母の願いをかなえてくれる三男くん。素敵~。自慢の息子ね♪

手羽元のから揚げ、下茹でするって、目からうろこ~。
根菜の天ぷらの時、下茹でするけど、お肉って気が付かなかった。
確かに、火が入っていたら表面揚げればいいもんね。
色んな料理をしているからtomoさんだから気が付く事なんだろうな~。

三男くんもお疲れさまだけど、tomoさんも朝からお疲れさまでした~♪


Commented by sinco1111 at 2014-05-19 18:16
ゆけい様へ♪

サンドウィッチ、美味しそうでしょ?(笑)
自己満な、わたし。

私、サンドウィッチは自分が好きだから、こんなの食べたいな〜みたいな組み合わせをいろいろ考えちゃう…
美味しそうって言ってもらえて、嬉しいな??

私のお弁当の作成時間ですか?
それは、メニューに寄って違うけど、次男は 毎朝 6時50分くらいに家を出るのね、
で、理想は、私は4時半起きです。
でも、だいたい、5時くらいになってるかな〜
だから、二時間の間に、お弁当と、子供の朝ごはんを作ってます…
Commented by sinco1111 at 2014-05-19 18:20
*siesta*様へ♪

あの日は、猛暑で、帰ってきて、さっそく焼酎の水割りを飲んでました\(^o^)/

私はね、毎晩 家呑みしてますが、ビールは飲まないの…
だって、ビールは お腹が出ちゃうイメージで…
だから、毎晩、焼酎です。

で、三男ラッキーだよね(((o(*゚▽゚*)o)))

次男にも、長男にも、
三男が、今回優勝したコト、そして、三男って、三年間共、体育祭の優勝クラスに居たんだよーーー
って、言ったら
すげーっ(゚o゚;;
って、言ってましたよ〜??
Commented by sinco1111 at 2014-05-20 11:50
さと様へ♪

手羽元は、骨の周りの部分が、唐揚げにした時に、赤いコト、ありますよね?

で、この30分茹でて、しっかり火を通してから、下味付けて、唐揚げに…って方法は、とても良いですよ(^人^)
私の考案じゃなくて、私が崇拝している 栗原はるみさんの本に載ってました♪

こんど、お試しあーれ〜
Commented by sinco1111 at 2014-05-20 11:54
ペガサス様へ♪

そうだよね、唐揚げと 卵焼き…これがお弁当の鉄板メニューだもんね(^人^)

毎年、クラス替え、あるんだよ、うちの三人の子供が行ってる中学ってさ
三男って、クジ運、いいんだねっ^_−☆

それは、いい想い出になるもんね(-_^)
Commented by sinco1111 at 2014-05-20 11:59
モカ様へ♪

モカさんは、よく、栗原はるみさんレシピで作ってらっしゃるから、気づくかな〜?
って思ってましたけど、一度じっくり中までを完全に茹でてから唐揚げにする…って手法は、栗原はるみさんの本に載ってたから、真似してます(^人^)

ねっ、三年間優勝クラスって、レアですよね♪♪♪
私も嬉しかったけど、三男も とても喜んでました〜

お弁当の力は、無いと思うけど〜
Commented by sinco1111 at 2014-05-20 12:04
きぃさんへ♪

長になる子で、優勝って決まるような気がする…だなんて、嬉しい褒め言葉をありがとうございます(^人^)
三男は、私にとっては一番下の子供なので、おうちでは まだまだ 幼稚な子供…と思って見てますけど、
外の世界で、こんな風にリーダーを取れる子供だったのね〜!(◎_◎;)
みたいな感じでした。

手羽元を じっくり30分 下茹でしてから、唐揚げにする…って方法、ナイスですよ。
もう、お肉は生じゃないから、カリッとさえすれば、オッケーなので、お勧めします。これは、栗原はるみさんの本に載ってました。