Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

チオベン

わたし、お弁当本を見るのが大好きです。本屋さんに行くと まずお弁当本コーナーに行っちゃいます。で、今回、すっごくツボにハマったお弁当本を見つけちゃいました(o^^o)
b0133870_17292120.jpg

b0133870_17294468.jpg


でね、そのお弁当本の中で強烈な印象を受けたのは、この黒とピンクのご飯のお弁当でした。
これ、作りたーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))
そんなテンションになりました。
ですが、ビーツってなかなか売ってないですよね?
私の住んでる埼玉県だけ?なの?ビーツを売ってないのって…




で、昨日、無事にビーツを仕入れたので、このお弁当を作ってみました♪
この「チオベン」の中での このニ品は 全てを包むお料理でまとめた 素晴らしいお弁当ですが、
私が真似っ子したのは、①ピンクご飯のムール貝詰め ②黒米の炊き込みご飯のミョウガ挟み…

この2品がね、すんごくすんごく作ってみたかったの\(^o^)/
私さ、お弁当本に載ってるお料理を そのまま再現してみる…のはさ、だいたい出来るけど
この方のように、新しいお料理を考えて発表するのって ホントスゴイ❗️って思っちゃう。
この方のお弁当って、とにかく、斬新で私が今まで見てきたお弁当と一味も二味も違うの( ^ ^ )/□
彩り感が素晴らしいの、お弁当って美術作品なのね〜って感じ…。
b0133870_23584816.jpg


帰ってきた次男に聞いたよ「今日のお弁当、どーだった?」って。
「どしたの? あんな 凝ったの…、あの貝 なーに?」だって。
「あの貝ね、ムール貝。新しいお弁当の本を買ったのね、で、それに載ってるコレをめちゃ作りたくて、で、作ったの(^人^)」と言って 新しいお弁当本を見せました。

「で、ピンクのご飯と、黒ご飯、どっちが美味しかった?」
「ピンクのかな… あのピンクのは、なんなの? 別々に炊いたの?」
「あれは、ビーツって野菜で、コレだよ」と残ってたビーツを見せて…
「このビーツを刻んでチャーハンにしたのと、黒のご飯は 黒米って言ってそれにもち米を混ぜて炊いたの♪」と説明しました??
手が混んでるお弁当だと 思ってもらえて 満足まんぞく(^人^)


あと、昨日はスーパーでラッキョウを買いました。
旦那さまが塩ラッキョウがいいな〜と言うので、1キロの塩ラッキョウを漬けました♪
b0133870_23572544.jpg

昨日漬けたばっかりで漬かってないの分かってるけど、夜ご飯ときに味見しちゃいました♫
やっぱ まだ漬かってなーーーい013.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-15 23:47 | お弁当だけ | Comments(20)
Commented by ピンクmama at 2014-05-16 00:27 x
すごいぃぃぃ~~~!!!
こんなに凝ったお弁当作るなんて、すばらしい~\(◎o◎)/!

私も本は見ますが、実践した試しがありません(笑)

塩ラッキョウって食べた事ないのですが
お酢は入れないのですか?
tomoさん、とってもマメですね♪尊敬します♪
Commented by *siesta* at 2014-05-16 07:48 x
すごいシックな色合い! 
ステキですね~\(^^@)/
私もその本、見てみたくなりました~
本屋さんにいったら、見てみよう♫

ムール貝が入っているなんて、スゴイ!!
ムール貝ってどこで売っていますか?
うちの近所では見かけないので、家で食べたことないです。。。
あったら、弁当といわず、家でワイン蒸しにして食べたいな~(*^ー゚)
Commented by sakura at 2014-05-16 12:23 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)
本当に凄く愛情いーっぱい詰まったお弁当ですね♪
ちゃんと手の込んだって判ってもらえるなんて凄い♡
三男クン、若いのに偉いわ☆ うど、美味しいっていうのも
大人だわって想っちゃった^^ 
tomoさん、朝から本当に立派です♪ こんな風に作ってもらえて
ご家族のみなさん、幸せですね(^^*)
あ、今日オムライスにしよーかなぁーと思ったんだけど、ひじきしょうがで
まぶしたんです(笑)tomoさんの見たらオムライスが食べたくなって
しまいました(^^)v

4月からパパが娘と同じ県に単身赴任になっちゃったんです~。
自宅→娘→パパの距離で週末婚になっちゃいました(笑)
応援ポチッ^^
Commented by はなきゃべつ at 2014-05-16 12:32 x
tomoさん、こんにちは(*^_^*)
「チオベン」持ってます(*^_^*)
「ど~してこんな組み合わせ・・すごい!」と思うようなメニューが沢山。
でも、tomoさんのように、がんばって材料そろえて作ったことはありません(反省)。
マンネリ打破の為に、私も挑戦しようかな・・・。
Commented by モカ at 2014-05-16 14:08 x
こんにちは。

お~ムール貝の入ったお弁当☆
超豪華ですね。
sincoさんの探究心、素晴らしいですね~。
いつもながら尊敬します。

ビーツ、聞いたことはあるけれど実際に見たことも もちろんそれを使ったお料理もないです^^;
息子さんも いつもと違うとこがわかられて 色々聞かれると
sincoさんも嬉しいですね。

らっきょうも手作りされるのですね。
うちは 母におまかせしたまま 日々過ぎてます^^;
Commented by ペガサスママ at 2014-05-16 16:32 x
私も本の真似はするけど、新しいメニューを
生み出すなんてのなムリだわー
こちらでもビーツなんて売ってないよ
デパ地下とかならあるのかな?
ビーツってチャーハンにするとご飯全体が
きれいなピンクになるのね、すごい
tomoさんみたいな新しいメニューに挑戦する意欲を
持たないといけませんねー
Commented by きぃさん at 2014-05-16 18:53 x
チオベン、本屋さんで見た事あります。
私が作れそうなものが何もなかったので、
すごーいと思って、戻してしまいました。

作ってしまうtomoさん、サスガです。
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 19:12
ピンクmama様へ♪

そうなの、塩らっきょうは お酢は入れないの、お塩と 鷹の爪と 昆布を入れました。らっきょうは、私も旦那さんも大好きなモノなので、毎年漬けてます。私は 甘酢のらっきょうも好きなので、もう一種類、漬けちゃおうかな…

この ピンクのごはんのムール貝詰めと
黒米のミョウガ挟み…すんごくザンシンでしょ❗️
めちゃ、自己満(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 19:17
*siesta*様へ♪

ビーツは なかなか売ってないけど、ムール貝は売ってますよね?
因みに、私は、スーパーバリューって言うお店で買いましたけど(笑)
ビーツはさ、検索してもらったら分かると思いますが、これは、生の野菜で売ってる所、ないんじゃないの?って、思っちゃう。
私もボルシチを作るときにのみ、買ってますが、私が購入してるのは、ビーツの缶詰めです。
この、チオベン、どうか本屋さんで立ち読みしてみてください。
私には、とても、衝撃的な本でした。
Commented by さと at 2014-05-16 22:00 x
凄い!めちゃ美味しそう!
好き嫌いの無い次男さんだからこそ tomoさんも作り甲斐がありますね。うちの息子弁、ピクルス入れて無かったの嫌いだからも理由の1つなんだけど、パプリカを漬込んで作ったのを見て『赤と黄色のピーマンって気持ち悪い』だって。。。あ~つまんない。。。
ピンクと黒のご飯も、娘は喜ぶの想像出来るんだけど^^
ホント好き嫌いの無い子のお弁当は作るのも楽しいですよね。
(私と一緒にしてすいません><)
チオベン私も読んでみよ♪
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 23:01
sakura様へ♪

へーーー、そうだったのーーー
単身赴任なのーーー
三人家族で、三人がそれぞれ別の場所に住んでるのね、それはビックリです。
私、結婚する前に一人暮らしとかの経験無いから、未だかつて、一人暮らしをした事は無いのよね〜
一度、してみたいものです、一人暮らしって 憧れちゃう

sakuraさんのオムライス、またまた、すんごく綺麗で美味しそうなのよね〜
前のUPで見たもの☆
一人暮らしでも、お料理に手を抜かないで、偉いなーーー
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 23:04
はなきゃべつ様へ♪

えーーー、はなきゃべつさんも、この「チオベン」持ってるの?
これ、スゴイよね(((o(*゚▽゚*)o)))
私、揚げ物大好き人間だし、彩り重視の人だし、この本、めっちゃ気に入りました♪
もっともっと作りたいの、あるんだーーー
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 23:47
モカ様へ♪

ムール貝は、そんなに高価なのか、わからないですが、私は、6、7個入ってて146円のを、20%引きで、116円のを一パック買いましたよ^_−☆

これを使う料理は、やっぱり、パエリアですよね。

で、らっきょうは、旦那さんも私も大好きなモノなので、毎年漬けてます。
甘酢らっきょうも、美味しいですよね♪

でも、ほんと、このムール貝詰めのピンクご飯と、みょうがの塩漬けに黒米を挟んだ
料理は、見た目に美しくて、私は、一人で大喜びでした(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 23:52
ペガサス様へ♪

やっぱり、ビーツって、売ってないよね…
このお弁当の著書は、このビーツを使って、トウガンを染めてお弁当に入れたりしてるのね、どこで仕入れているんだろう?

私、ボルシチをたまに、作るのね
で、その為にビーツの缶詰めを買う事はあったんだけど、生のビーツは見たことないんだよね〜
新しいザンシンなお料理を見ると、とりあえず、作ってみたくなるんだよね〜(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 23:55
きぃさんへ♪

この本、やっぱり見たこと、ありましたか〜(^人^)

新しい本だから、店頭にありますものね。
私は、これは、スゴイ❗️
と、さっそく買いました^_−☆
この著書、ほんとスゴイよね
こんなお料理見たことなーーーい‼︎
って言うのが、ほっとんど。
もっと、いろいろ、真似したいのいっぱいなんだ〜(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-05-16 23:59
さと様へ♪

娘ちゃんは、好きキライがないのですね…
うちは、次男のみが、なーーーんでも食べてくれる、とってもお利口さん、なの♪
だから、新しいお料理も、どんどん出せるの。何でも食べてくれるのって、やっぱり作り手からすると、嬉しいですよね

パプリカは、彩りに最適な野菜だもんね
好きだったら、いいのにね^_−☆
Commented by カリーナ at 2014-05-17 20:18 x
すすすすご〜い
この色合い 私にも、ツボです ツボツボ
ビーツって、砂糖大根 てんさい糖になる物ですよ〜
なんと〜我が家のポタジェにありまーす
といっても、すでに収穫の時期では無いのか、葉っぱがいっぱい出ちゃっていますが……
今はどうかわかりませんが 酵素つくりの先生の中山ファームさんで売っていましたよ
チャーハンですね いつかやってみます

私もお弁当の本を見るのが大好きなんです
チオベンですね 見てみます
Commented by sinco1111 at 2014-05-19 11:42
カリーナ様へ♪

カリーナさん、お詳しいのね〜☆〜(ゝ。∂)
そうなのね、ビーツって、てんさい糖になるもの、なのね〜
知らなかったわーーー
で、またまた、砂糖大根ってモノが、知らない名前だわ(^^;;
ただの、蕪の仲間かと、思ってた…
食べた感じが、ほぼ、蕪なんだもん

Commented by 19675y at 2014-05-24 06:16
おはようございます!!
初めまして、私も去年ビーツご飯作りました。
最近はいろいろな野菜が手に入るようになってきました。
使ったことのない野菜は食べ方がわからないので、
色々工夫して作ってみてます。
もしよろしかったら、私の作ったビーツご飯です。
http://yach.exblog.jp/21572439/
Commented by sinco1111 at 2014-05-28 21:39
19675y様へ♪

そうなのねーーー
ビーツご飯、作ってらしたのねーーー
色が とにかく 斬新ですものね♪
あの、綺麗なピンクがお弁当に入ると、それだけでテンション上がっちゃうの〜(^人^)