Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

帆立ごはんと春巻き弁

やっと来たか、金曜日…
と言っても 今週は今日で たった三日しか仕事に行ってないのに なんか 疲れてる〜(~_~;)
ゴールデンウィークボケか〜
明日もあさってもお弁当作りはあるけど、とりあえず、お弁当を作ってから出勤準備するのは今日まで。土曜、日曜は私は仕事無いから…
b0133870_6494999.jpg

b0133870_650646.jpg


☁︎帆立ごはん
☁︎豚バラスライスとネギ塩焼き
☁︎キャベツの梅干しおかか和え
☁︎小松菜お浸し
☁︎シソ巻き込みの卵焼き
☁︎エスニック炒めの春巻き…今日はコレに時間かかった(ーー;)
豚薄切り肉100gに、塩・こしょう・ごま油・しょうがで下味を付ける。
長ネギは斜め切りに、タケノコと生椎茸も細長く切る。
春雨50gは3分茹でる。
フライパンに油をひいて 豚肉を炒める。
そこに長ネギ、タケノコ、椎茸を加えて炒め合わせ、醤油・酒をそれぞれ大さじ1、ナンプラーを小
さじ2を入れ 春雨を加え 塩、こしょうで味を整える。
それを春巻きの皮で巻いて さらにもう一度春巻きの皮で巻いて、つまり2度巻いて160度の油でじっくり揚げる。

いつもの事ですが、この春巻きを作ろうと思ったのも 朝の思いつき…
私は明日のお弁当メニューを 前の晩に決めて置く事は ほぼ無いので(^^;;
で、今、大会前だからって朝練がいつもより早くにあって 次男は5時半起きの6時半出です??
早い‼︎ 今日も予定通りに終わらず 「お母さん、弁当まだ⁇」と催促コール‼︎
それなのに、写真を撮る私Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あーーー、次男が学校に行くとホットする…
朝の行事が 一つ終わった‼︎
次は 三男起こしの行事が待ってます…(ー ー;)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-09 07:03 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by さと at 2014-05-09 07:48 x
おはようございます^^
朝の思い付きで、おかずをつくちゃうんですか~?
凄いです!
私は前日に考えたものしか作れません><
もう総体が始まりますね。
親も忙しくなりますね^^

Commented by *siesta* at 2014-05-09 12:42 x
こんにちは(^o^)

朝からこ~んなに作るとなると、大仕事。それは疲れますよ。
ホントお疲れさまです_(._.)_
次男さん、こんなに手のこんだお弁当を毎日食べれて幸せですね。
この春巻きは、皮を2度巻きするですね?
パリパリ感が違うのかしら。
Commented by モカ at 2014-05-09 15:47 x
こんにちは。

平日の朝から 一からの春巻き作り、いつもながら素晴らしいです。
我が家で登場するとしたら冷凍ストックしてる分です^^;
息子さん達も頑張ってられますね。お母さんの愛情たっぷり弁当に支えられてますね。

週末もお弁当作り、お疲れ様です。
終わったらゆっくりされてくださいね~。 

↓酒粕パン、さっそく作られててさすがsincoさん☆
美味しい輪は どんどん広がりますね。
Commented by ゆけい at 2014-05-09 17:13 x
思いつきで、こんなに凝ったお弁当が出来るなんて
朝から、頭も手もフル回転ですね〜(^^)

私は、作るものを前日に考えておかないと
とても間に合わないですよ。
おかずの半分は、前日の夕飯後に下ごしらえしてるにもかかわらずです!

おまけに、予定してたおかずも、一晩寝たら忘れちゃうんで
何を作るか、メモしとかないといけない始末(^_^;)

朝からパパパッと動けるtomoさんが羨ましい〜。




Commented by ペガサスママ at 2014-05-09 22:12 x
ホタテがゴロゴロ入っててメッチャ美味しそうだわ~
春巻きの具も朝から準備したんですね、時間かかりますよね
息子さんが早くって言ってる横で写真撮るtomoさんの姿が目に浮かぶわ(笑)
Commented by ナチュラル at 2014-05-09 22:45 x
tomoさん、こんばんは。

帆立ご飯、最高に美味しそうです♪
あ~食べたい!!

こんなに上手に出来上がったら、どんなに忙しい朝でも何としてでも写真は撮りたいでしょうね(^^)
Commented by ピンクmama at 2014-05-09 23:45 x
tomoさん、お疲れ様です。

朝は、戦争のようですよね!
おまけに時間差で三男くんを起こさなくちゃいけないなんて
大変だわぁ~~!!!

金曜日がくるとうれしいですよね♪
土日は少しのんびりできるのかしら?
Commented by sinco1111 at 2014-05-10 21:47
さと様へ♪

私は、毎晩 家飲みタイムを こよなく愛してる人なので、飲んだら、すぐ寝てもいーし、家だと…
だから、酔っ払いな私は、あしたのお弁当のメニュー決めとか、あしたのお弁当のおかず準備とか、そーゆーの、出来ないのよね( ̄◇ ̄;)

ラグビーは、11月まで大会あるから、次男は大学受験なんて 出来るのかな???
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 05:22
*siesta*様へ♪

私ね、このゴールデンウィーク中にね、またまた新しいお弁当の本を買ったのね(^o^)
でね、それが とても斬新なお料理ばかり乗っててね、とにかく、いまは、その本に載ってるのをドンドン作りたい気持ちなのね\(^o^)/
一番作りたいのがあって、でも、その為に使う材料がなかなかゲット出来ないから、それを買って、そのお弁当をUPするときに、お弁当本も紹介しようと思ってます☆〜(ゝ。∂)
でね、春巻きの皮を、二回別巻きで巻く…と言う手法は、その新しいお弁当本からのアイディアです。お弁当に詰めるには、皮がしっかりしていた方が良いし、一枚巻く…までは仕込み段階でして置いて、揚げる直前に もう一枚巻いて揚げると、しんなり感がなく、バリっと春巻きが出来るから、だそうです。
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 05:27
モカ様へ♪

わたしは、モカさんと食べ物の好きなモノが似ている…と常々思ってまして(^人^)
今回のモカさんUPの酒粕パンも、わーーー‼︎ すんごく美味しそう〜♪♪♪
ってツボでした。クックパッドで検索したら、いろんな酒粕パンが載ってますね。
わたしは200gに対して40gの酒粕を入れたのですが、もっと入ってても いいかもな…と感じました。また、リピート作ってみたいと思ってます。
本当に、美味しいの輪は広がりますね??
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 06:42
ゆけい様へ♪

私も、前の晩から考えてる時もあります…例えば最近だと、いちじくおむすび…これは、明日、コレを作りたい‼︎って思って、柴漬けを買っておいたから。
でもさ、お弁当に明日、コレを作ろうっと思ってるのって、一品くらいしか決まらないのよね、いつも。で、お弁当のおかずって四品くらいは入れるじゃない…そんな四品も、前の日に考えておく…なんて出来なーーーい(~_~;)
だから、毎朝、起きてから作っていく内に、あっ、これ作ってみよ❗️
とか、なるのね。この春巻きも、このお弁当のおかずの中で、一番最後に作り始めたおかずです。あっ、これ作ろう〜って思って、時計見て、いまから始めても間に合うな…そんな感じです(;^_^A
ゆけいさんは、前の日に、お弁当のおかずの全てのメニューが、決まっているのかしらん?それはそれで、スゴイ〜って、わたしは思っちゃう…
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 06:44
ペガサス様へ♪

なんか、お弁当作ってるうちに、突然、春巻き作ろう〜❗️
って気分になって…
しかし、春巻きの中身の具を切って、炒めて、包んで、揚げて…
って、なかなか、時間かかるね(;^_^A
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 06:52
ナチュラル様へ♪

ええ、(笑)
そうなの(;^_^A
次男が早くーーーーって、言ってるのに、どうしても写真撮りたかったの(^^;;
ゴメンね、次男くん…って思ったけど、次男は、優しいから待ってくれてました(笑)
ナチュラルさんちは、二人分のお弁当だから、もっと、時間かかってますよね…
Commented by sinco1111 at 2014-05-11 06:58
ピンクmama様へ♪

今は、長男が大学生で、いつに大学に行ってるのか知らないけど、長男は私が出勤した後に起きるから、放置でいいから、
朝 子供を起こすのは、次男と三男だけでいいんだけど、
長男が高校生だった頃は、あさ、三人の子供を、次男を6時に、長男を6時30分に、三男を7時に、起こしてて
その時間に それぞれの子供に朝ごはんを提供し
その合間に、お弁当二人分作り 詰めてて
私は、その朝のドタバタ劇が異常に嫌いでした(; ̄O ̄)
いまは、次男と三男のみで一人減っただけでも、楽ーーー、な気分だけど
それでも、朝、一人出て行くと、ホットするーーー、んだよね^_−☆