Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

軽井沢一泊旅行

ゴールデンウィーク中も 三男は毎日野球、それも 毎日試合‼︎
そして次男も毎日部活…あっ、土曜日は 高校で模試だけだったか…それでも毎日家には居ない。
長男は 言うまでもなく バイトなのか 遊びなのか 家になんて居ない…
だから またまた旦那様との二人旅行を企画してました♪
一泊ぐらいしか出掛けられないから 近場で…と 軽井沢に予約をしました。

今日は ☆子供の日☆ だから、出掛ける前に こんなお弁当を作ってみました♪♪♪
b0133870_18252363.jpg



今日、三男は朝の5時に家を出るって言うので 4時に起こして…との事でした(゚o゚;;
なので当然 わたしは もっと早く起きてのお弁当作りです。もう少し綺麗なこいのぼりにしたかったけど、こんなのになっちゃった(・・;)

これを作って 三男を送り出してから わたしたちは軽井沢に向かって家を出たのでした。
途中 峠の釜飯で有名な横川サービスエリアで朝ごはんを食べました。二人とも「和食定食」にしました、一つはご飯大盛りで…と言ったら自動的に旦那さんの方に置かれるのよね、違うの違うの うちは私の方がよく食べるのだから 大盛りは私のなの〜(≧∇≦)
道はとても空いていて 8時前に軽井沢に着きました。何処に行こうか〜と、前の日に買った 「まっぷる軽井沢」をパラパラ見て <軽井沢タリアセン>と言うところに行ってみました♪
ここは塩沢湖を中心に置いた大きな自然公園で 美術館や文学館もあって アーチェリーやテニス、ボートなど さまざまなスポーツも楽しめる複合施設です。
大人二人旅だから、美術館とか観ちゃいましょう〜と2つの美術館を観てきました。
一つは<ペイネ美術館>、わたし ペイネって画家知らなかったけど 絵を見たら あ〜この絵を描く人ね〜知ってる知ってる この絵〜
かわいいから、お土産に ペイネの絵皿を二枚と ポストカード二枚を買っちゃった??
もう一つの美術館は<深沢紅子 野の花美術館>です。この方の絵も よく見たことのある野の花の水彩画でした、アジサイとか 忘れな草とかを綺麗な薄いタッチで描いた絵がいっぱい展示してありました。ここでも おばあちゃんに…ってルーペを買いました。すぐになんかお土産を欲しがる私です(^^;;
b0133870_23575875.jpg

b0133870_0282197.jpg


ここを出て、軽井沢と言えば アウトレットでしょう〜、チョットだけ寄ってみようよ と行って来ました。お店の数 すごーーーいので見たのは 何店舗かだけで お目当てはお留守番の子供になので…ビームスアウトレットで トートバッグとスカルプ柄の短めチノパンみたいのを買いました。うちは三人同性だし、身長もほぼ同じ…正確には 中3の三男が一番背が高いのですが(;^_^A…だから 三人で履いてね…と画像を三人に送りましたよ♪

それから宿泊先の北軽井沢に向かって 途中お昼ごはんにラーメンを食べてからホテルに…
着いて温泉に入ってから 夜ご飯は和食をセレクトしていたので 夜はこんなのを戴きました。
豚肉と鶏肉の田舎味噌鍋と、浅利と筍の釜飯が美味しかったです。釜飯はね、釜の中に生のお米と浅利と筍と出し汁が入っていて 釜は台座に乗っていて 下にロウソクがあって それに火を付けて ロウソクが燃えついた後10分したら食べ頃なんですって〜
鍋や 干物を 台座とロウソクで戴いた事はありましたが、ご飯をテーブルで炊いて食べるのは初めて知りました。こうゆう戴き方もあったのね〜、へ〜(^人^)あつあつ炊きたて釜飯 美味しい〜♪
b0133870_003833.jpg


そして第一日目は、これにて終了です。
三男に連絡したら、三男のシニア 今日の試合…北関東春季大会は5-6で負けちゃったって??
惜しかったね、一点差なんて…

で、次男の ラグビー国体南部地区予選は 今日の試合勝ったって006.gif
来週にやる次の試合は観に行くからね〜♪

今日の自宅夜ご飯も作って置いてきたし あしたの三男のお弁当のおかずも全て用意してきました。
それでも、朝早くにご飯を炊いておかずを乗せて用意してくれるおばあちゃんが居るから こんな二人旅が出来るので おばあちゃん様様です。明日は渋滞が予想されるので早くにココを出ないと…です。
ではでは、またね〜☆〜(ゝ。∂)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-05-05 23:26 | おでかけ | Comments(18)
Commented by ペガサスママ at 2014-05-06 11:54 x
こんにちはーご主人との大人旅いいですね
それでもちゃんと2日分の食事を用意してるなんて
すごいなーって感心しました
私なんてこのGW自分だけ遊び歩いたけど、
ご飯は冷蔵庫とか冷凍庫にあるもの適当に
食べてねーって放置ですよ(笑)
もちろん頼もしいお姑さんの協力あってこそでしようが、
いつもいつもtomoさんが頑張ってるから
家族みんなが助けてもくれるんですよね
あーなんて良いご家族と朝からほのぼのしました
Commented by はなきゃべつ at 2014-05-06 16:21 x
tomoさん、楽しんでますね。。

い~な、い~な。。

息子さん達が、しっかりしてるから
そうやってご夫婦二人で旅行行けるんですね。

うちは、まだまだ無理かしら・・・。

ご旅行楽しんでくださいね(*^_^*)
Commented by kodemari_e at 2014-05-06 20:31
渋滞に巻き込まれずに 無事に帰られましたか?
そっか 子供たちが それぞれ予定で家族で出かけられなくなったら
夫婦二人で行けばいいのですね。
でもほんと それは お義母さまが いらっしゃるから 安心して出かけられるのですね。
tomoさん 同居でいつも偉いなぁって 思いますけれど きっと お互いが
思いやりあるご関係だからこそ 上手くいってらっしゃるのでしょうね。
素敵です♥
ペイネって 小さなころに 挿絵を見て 添えてある詩と共に 子供心に
素敵だなぁって 思った事がありました。フランスの画家さんでしょうか?
素敵なご旅行 羨ましい限りです。
優しいご主人様も ♥
Commented by ゆけい at 2014-05-06 21:06 x
軽井沢旅行、楽しまれてますね♪
tomoさんがリフレッシュできて、良かった(^o^)
いつも頑張ってるんだから、ご褒美旅行も良いですよね。

あー、私もどっか行きたい。
Commented by sinco1111 at 2014-05-07 06:47
ペガサス様へ♪

私もね、ペガサスさんちみたいに、自立してる子供だったら、手をかけないで、夜ご飯なんて、自分でやってね〜(^人^)
と、言いたいですけど、まだ中3が居るので やっぱり夜ご飯は作っていかないと…と思ってさ(~_~;)

ゴールデンウィーク、終わりだね(;´Д`A
また、今日から、お仕事だーーー
Commented by sinco1111 at 2014-05-07 06:50
はなきゃべつ様へ♪

うちの子供たちは、ぜーーーんぜん しっかりなんて してませんよ??
ただ、旦那さんのお母さんと同居をしているので、おばあちゃんが 掃除も洗濯も 夜ご飯を出したり それを洗ったりしてくれるから 一泊ぐらいなら…と、二人旅行を年に2回ぐらい してるかな…
おばあちゃんって、ほんと、ありがたいです(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-05-07 07:35
kodemari様へ♪

そうなのですよね、うちは たまたま お義母さんと同居しているので、一泊ぐらいなら…と、おばあちゃんに 夜ご飯や お弁当を頼んで出かけちゃったりしてます。ほんとに優しいおばあちゃんなので(^人^)

で、レイモン・ペイネって画家さん ご存知ですか?さすがーーー
その通り、フランスの画家さんです。かわいいカップルの絵を描く方なのね??

でも、kodemariさんちには、鞠ちゃんが居るから、いつまでもママとお出かけ、してくれることと思います。うちは、男の子だけ、だから、もう親となんて出かけないですよね〜
Commented by sinco1111 at 2014-05-07 07:38
ゆけい様へ♪

ねーーー、ゴールデンウィークとか、世の中の人たち みんなお出かけをしているみたいなニュースの報道を聞くと、つい 私も行きたーーい(~_~;)
って、なりますよね〜
だから、私も近場でも チョットの休暇、
嬉しいですよね、やっぱり。
ゆけいさんの旦那様も、ゴールデンウィーク中は、おうちに戻っていたんですよね、きっと…
Commented by *siesta* at 2014-05-07 12:23 x
こんにちは(^o^)
ゴールデン・ウィーク、tomoさん、連日お弁当で大変だな~と思って見ていましたが、
tomoさんもリフレッシュできたんですね。よかった、よかった♥
お食事、どれも美味しそうだけれど、釜飯が一番興味ひかれます。
炊きたての、ハフハフは格別な味だったことでしょうね(*^_^*)
Commented by かりん☆ライス at 2014-05-07 12:34 x
素敵ですね、軽井沢。
ご飯をデーブルで炊いて食べるんですか!
美味しそうですね。

GWには神奈川に進学した大1の次男が帰ってきたけど
友達と遊んでばっかりでした。
親に会いに来たんじゃなくて友達に会いに来たんだもんね^^;

プロ野球が始まり、高校野球も始まり、いよい野球シーズン到来!
応援している西武の元気のなさにヒヤヒヤしてますが。。。
Commented by ピンクmama at 2014-05-07 17:14 x
旅行かぁ~♪いいなぁ~いいなぁ~♪♪
私はどこにも行けず、息子の応援でしたよ!
息子が大学になったら、旅行に行きたいな♪
それにしても、すべて準備してでかけるなんて
tomoさん、すばらしいお母さんだね!えらい!!

夏の大会の予選などで忙しいですよね!
一点差とは・・・悔しい~~~!!!

Commented by みきき。 at 2014-05-07 22:17 x
tomoさん こんばんは♪

旦那さんと軽井沢旅行デート、いいなぁ(*´∀`*)
いつまでたっても仲良し夫婦って、理想です(*´艸`)

tomoさんあんなにスラっとしたプロポーションなのに
大盛り召し上がるんですかΣ(゜□゜;)

素敵なものをたくさん観て、美味しいものをたくさん食べて
とっても良い旅でしたね(^^)
Commented by sinco1111 at 2014-05-08 07:05
*siesta*さまへ♪

だってーーー、みんなお出かけしてるじゃない、ゴールデンウィークって、だから、私もお出かけしたーーーい(^人^)
一泊ぐらい、いいよね?
おばあちゃんと同居なんだし〜と、毎回このセリフで、一泊旅行しちゃうのよね(^^;;
食卓の上での、炊きたて釜飯、こーゆーの、食べたことありました?
私は、未体験ゾーンで、嬉しくなりました♪
Commented by sinco1111 at 2014-05-08 07:08
かりん☆ライスさまへ♪

えーーー、かりんさんって、野球好きでしたの?しかも、西武ファンなのですね。
私は、なんのスポーツにも、興味のない世間知らずな人です。プロ野球なんて、ほんと、知らない世界です。子供が、三人野球をしていたので、まだ、三男は今もしてますが、だから、最低限のルールは覚えましたが、???難しいのよね、野球のルールって(>人<;)
長男くんが、帰ってくると、やっぱり嬉しいんでしょうね、お母さんは…
美味しいもの、作りたくなりますよね??
Commented by sinco1111 at 2014-05-08 07:13
ピンクmamaさまへ♪

だって、同居のおばあちゃんは、今月で85歳にもなる高齢なおばあちゃんなのよ〜
そんなおばあちゃんに、掃除も洗濯も頼んで出かけてて、さらに、夜ご飯も適当に作って下さいな、なんて、言えなーーーい(~_~;)
だから、夜ご飯はハヤシライスを作って、朝ごはんには、たらことシラス買っておいて コレを出してね、と頼み
お弁当のおかずも、既製品と 私の作った作り置きおかずとを 置いてきて、コレを詰めて下さいな
って、お願いして出かけました。
それでも、ホテルでも、早起きして、家に電話して、野球の集合時間に遅れないように、モーニングコールする私‼︎
あーーー、はやく、そう言うシバリから解放されたいよね〜(^人^)
Commented by sinco1111 at 2014-05-08 07:28
みきき。様へ♪

そうなのよ〜(^人^)
私、だいたいのお店の普通盛りのご飯じゃあ、足りないのよね(^^;;
大盛りぐらい、お茶の子さいさい、二杯目だって、食べれちゃうの…
だから、太るのに〜(>人<;)
でも、ゴールデンウィークは、やっぱりお出かけできて嬉しかったです〜??
旦那様といつまでも仲良くしたいです〜♪♪♪
Commented by カリーナ at 2014-05-08 21:55 x
こんにちは〜
軽井沢 季節的にはとってもいい時期で良いですよね
お二人でなんて、素敵です
それにしても、早朝から お疲れ様です
ご家族の皆様 tomoさんがいなくても、冷蔵庫の中にあるものなどで しっかり愛情を感じられますね ヨカッタですね
Commented by sinco1111 at 2014-05-09 21:42
カリーナ様へ♪

軽井沢、とても、いいですね、
デート気分盛り上がります〜\(^o^)/
しかも、アウトレットとかあって、わたしの大好きなショッピングも出来ちゃうしーーー、
冷蔵庫にあるもので、1日ぐらい過ごせるとは、思いますが、やはり、罪悪感から
お出かけのときは、なんかの夜ご飯準備は欠かせないんですけどね(*_*)