Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

いちじくおむすび弁当

カキフライ大好き次男くん、やっぱり帰ってきて、「今日、カキフライだったね、うまかったよ♪」と、言ってくれました(^O^)/
「ヨカッた、あれは、うちでパン粉付けて揚げたんだよ♪」と、私が言うと
「わかるよ、それは」とのコメント…
パン粉が付いて冷凍のカキフライを買って揚げる事もありますが、その違いって、わかるの?へーーーーって感心しちゃった…

で、昨日の木曜日は、また、寝坊しました、
それでも、子供が出て行くまで一時間もあるから、お弁当は作れるんだけど、時間が無いとやる気出ないので、こんな、乗っけ弁当です(ーー;)

b0133870_7231259.jpg


なので、今日は、ちょっと手の込んだお弁当にしてみよう…と思って「いちじくおむすび」にしてみました♪
b0133870_7234220.jpg

b0133870_723558.jpg


薄焼き卵を挟んで まん丸おにぎりにして海苔を全面に巻いて、上に十字に切り込みを入れて、柴漬けを乗せるの、ね。
彩りを変えて、シソの実を乗せたのと二種類にしてみました♪
あと、昨日、サミットで寿司用の海老が半額だったから、思わず買ってしまい、
海老のっけの手毬おにぎりもプラスです。
海老のっけのは、とろろ昆布巻いて海老、と、塩漬けの大葉を巻いて海老、の二種類にしてみました。

オカズは、♣︎ロールきゃべつ
♣︎揚げ新ジャガの甘辛煮
♣︎鮭ハラス焼き
♣︎いかゲソとパプリカとトマトと胡瓜のオリーブオイル和え

ロールきゃべつと、揚げジャガの煮物は 昨晩に夜ご飯が終わってから あしたのお弁当に入れよう…って作って置いたのV(^_^)V
めずらしく、ねっ♪
だから、朝は 「いちじくおむすび」に全力投球(笑)
まっ、こんな感じか⁇ どうかな?次男受けは…

b0133870_7415532.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-04-25 07:24 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by さと at 2014-04-25 09:52 x
こんにちは(^-^)朝から何度もコメントの失敗すいません!
凄ーい!娘と朝「いちぢくおむすび」ってどんなんだろうねって一緒に拝見させて頂きました。想像以上の可愛さに娘と「作りたーい♪」って言っています。来週チャレンジしてみよー。次男君さすが!総体も近くなってきましたね。結果も楽しみにしていますヾ(=^▽^=)ノ
Commented by みきき。 at 2014-04-25 10:47 x
tomoさん こんにちは♪

朝から手が込んでますね!!
おむすびが玉子と海苔の二重巻きになっててスゴイです(≧▽≦)
彩りもキレイですし、tomoさんの息子さんがうらやましいです♪

そうそう!この前くますけさんとお茶したのですが、
その時にtomoさんの息子さんの話になりました。
勝手なイメージですけど、高校生くらいの男の子ってお母さんに対して
「うるせーババァ!」くらいしか言わないものだと思っていたんですけど
tomoさんと息子さんはお弁当についての会話もあるし
仲がよくてイイですよねぇ。って。

私のお腹の子がもし男の子だったら、tomoさんの息子さんみたいに
お母さんと仲の良い子になってほしいです(^^)
Commented by はなきゃべつ at 2014-04-25 20:37 x
tomoさん、こんばんは(*^_^*)

手の込んだ「ざくろむすび」ですね♪
作ってみたいな・・・と思いながらも
まだ一度も作ったことがありません。
こんなに上手に作れるようになるかしら・・・。

エビのオレンジ色も、目を引きますね。

すてきなお弁当です。
Commented by *siesta* at 2014-04-25 23:18 x
こんばんは(^O^)

「いちじくおむすび」って初めて知りました。
いちじくのおむすび???とか想像してしまいました。
見てみてウットリ。ステキだわ~。
朝からすごい、手がこんでいますね。
あすなろのお弁当箱にばっちり合いそう(^_-)-☆
( 私もあのお弁当箱、すごい好みです♥ )

P.S
間違えて、「ざくろおむすび」と書いて一度コメント送ってしまいました(笑)
「いちじく」ですね。

↑ と思ったら、はなきゃべつさんが「ざくろ」と書いている。
検索してみたら、どっちの言い方もあるんですね~
勉強になりました。
Commented by sakura at 2014-04-25 23:25 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

いつ遊びに来ても本当に豪華なお弁当で食べたくなっちゃいます(^^)
いちじくおにぎり、とっても綺麗~♡ 私も以前作ったんですが、こんなに
綺麗に出来ませんでした(^^;) コツ、教えてくださ~い♪
そして、次男クン凄いですね☆ ママが揚げてくれたカキフライって判るって
凄過ぎです~♡ でもサクサクっと本当に美味しそうでしたね(^0^)

tomoさんもダイレクト電話で登録しちゃったんですか? 
昔むかし、私もジェット洗浄掃除機の体験1000円でどうですか?って
電話にのっかかって、それから購入しちゃった経験あります(笑)
高価なのに年に1回使えばいいところ…恐るべし(^^;)
でも母のは阻止出来て良かったです♪   応援ポチッ^^
Commented by ペガサスママ at 2014-04-25 23:59 x
いちじくおむすびって何?と思ったら
こんな手の込んだものだなんてー
そして見た目もすごっい可愛い(≧∇≦)
薄焼き玉子は何枚も重なってますよね?
これでキレイに丸く握れる自信ないわ
でも可愛いからチャレンジしてみます
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 08:06
さと様へ♪

いちじくおむすび、もし、やってみるのなら、一つ お伝えしておきますね。
薄焼き卵は、小さなフライパンで焼いて、それを四つ折りにして、丸まるおむすびに乗せて、四角い海苔で全面を包んで、ラップでキューッと、固める…みたいな方法で作りましたので、一応、お伝えしておきますね、女の子だと喜んでくれるのかな?こーゆーの…
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 08:10
みきき。様へ♪

うちの長男は、ひどい言葉使いをする子でしたよ、中2くらいから すんごくすんごく酷くなって、うるせーババア、も、もちろんあるし、もっと酷いのも、いろいろあって、本当にやる気なくしましたよね、子育てに対して…いまは、大学二年生となり、そーゆーひどい言葉は 言わなくなりましたけど…でも、次男と三男は、なぜか?うるせーとか、言わないです。同じ親から産まれて、同じ家に育って、同じ食事をして、同じルールを守らせてきても、子供は何故か?それぞれ違うの?どーして?なのかな?私は、子育て、大の苦手です…!(◎_◎;)
Commented by ピンクmama at 2014-04-26 09:12 x
おはようございます♪

のっけ弁当~~豪華に見えるよ~^m^
美味しそうです♪

いちじくおむすび!!!
すごいよっ!!!!
tomoさんの発想力とセンスはばつぐんだね!
包丁もそうとう切れ味よくなっきゃ
こんなに美しくは出来ないよね♪すごい!!!

とうとうGWですね!楽しい予定はありますか?
私は、どこにもいけないで息子の応援です(-_-;)
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 10:57
はなきゃべつ様へ♪

これは、ぜんぜん難しくないですよ、ただの まん丸おにぎりをラップで包みながら、作るだけだもん(^人^)
面倒だとしたら、薄焼き卵かな?
卵一個で、四枚の薄焼き卵を、小さなフライパンで焼きました♪

エビは、ちょっと豪華な感じする食材だな〜なんて、私は思ってるの(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 13:07
*siesta*さまへ♪

いちじくおむすび、初めて見ましたか?
私、お弁当本を、20冊くらい持ってるのね(;^_^A
だから、いろーーーんなの知ってるには、知ってるのですが、じっさい、この いちじくおむすびは、初めて作りました、今回。
まん丸おにぎりは、ただ、ラップでキューっとするだけだし、簡単よ(^o^)
中に、一個には 梅干しを
一個には、おかか&白ネギ&醤油を
一個は、ふりかけおにぎりにして、三種類 味を変えてみて 入れてみました♪
次男は、なんも言ってくれなかったので、どうだった?って、聞いちゃった
うん、うまかった、と、ふつーな感じでした(≧∇≦)
かわゆい??とかは、無いね
つまんないよね〜、男子は
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 13:33
sakuraさまへ♪

私、sakuraさんにコメントしてた時、すでに酔っ払いだったから、なんか、意味不明なコメントでした(≧∇≦)
ごめんなさいね??
で、私も、お化粧品を、かかってきた電話で、受けてしまって届いたのですが、余りに高くて、16000円だけど
で、そんなのいらないから、クーリングオフの権利を主張して、返品したの(;^_^A
ダメよね、つい、話しを聞いたら…
お母さんのこと、阻止出来て良かったですね♪

で、いちじくおむすびに、コツなんて無いな〜???
ただ、ラップでギューって、まん丸にしただけだし、薄焼き卵は持っと薄く焼ければ もっと良かったかも…
で、薄焼き卵は、四つ折りにして、カットした時に、重なりがあった方が、綺麗かも、です♪
Commented by モカ at 2014-04-26 14:19 x
次男君のうまかったよが聞けてよかったですね^^
お母さんの手作りなのも ちゃんと わかってるとこもすごいわ。
sincoさん 作り甲斐あっていいな。

いちじくおむすび、なる名称、初めて知りました。
見栄えのする綺麗なおむすびですね☆
海老入りもあって豪華で美味しそう。

真ん丸おむすびに海苔や卵を巻くのって難しくないですか?
私は しわがよって どうもうまくいきません^^;(私だけ?)
コツがあったら教わりたいな^^
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 16:40
ペガサスさまへ♪

卵焼きが、重なってるって、よく、分かりましたね(^o^)
その通り!!! 薄焼き卵は、まーるいのを折って折って、四枚重ねにしてトップに卵焼きを置いて、海苔で包み巻きしてます??
そんな、難しくないですよ、初めて作ってみたけど、まー、よく出来たかな?(≧∇≦)
でも、次男からは、ノーコメントでしたけどね(・・;)
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 16:44
ピンクmamaさまへ♪

そーなの、これ、よく切れる包丁じゃないと、切り目が命‼︎だからね、
で、私は、パン切りナイフで切り目を入れましたよ。ギザギザになった刃の、アレね。
パックリと、切れてましたかしらん?
これは、私の発想な訳ではなくて、私の持ってる たーくさんのお弁当本の中の一冊に載ってたのを、その通りにしてみただけですよ♪

ゴールデンウィークは、一泊だけ 旦那さまと二人旅行を予定してます??
かずたんの応援、たくさんあるのね⭐️
それも、楽しみですよね\(^o^)/
Commented by sinco1111 at 2014-04-26 16:56
モカさまへ♪

私もね、今回初めて作ってみたのね、この いちじくおむすびを。
で、とりあえず、表側さえ綺麗に巻けていれば、いーや、って思って、海苔はね、正方形に切って巻くのですが、一個目を包み巻きしてみたら、やはり、かなり、余る部分の海苔が裏側に出来ました…
なので、2個目からは、正方形の海苔の四つ角部分を軽く切り落として、八角形みたいな海苔にして、あと、切り込みをハジの方から何本か入れました。パイ皿に、オーブンシートをひく時のような感じ、です。
そーしたら、なんとなく、綺麗に巻けた、かな…巻いた後、裏側で重なって要らない部分は、切り落として…
とにかく、表側だけ、綺麗なら、まっ、いっか‼︎ って感じです。
裏側は、ボコボコしてたかな…