Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉のパンとクッキー

今日も、高校生次男君は お弁当要らない…との事でした。
明日の朝は、パンを焼かないといけないから 早起きするから 自分弁当でも作ろうかな〜って 昨日から思っていました。昨日の朝に捏ねておいた酵母生地ですが、やはり 会社から帰って来ても あんまり大きくなってなかったので、焼き上げは今日の朝になりました。
なんか、今回の洋梨酵母エキス、力弱いな〜(°_°)
やっぱり、レーズン酵母が一番発酵力 ある感じがするな〜
『全粒粉のプチパン』
b0133870_1592733.jpg

これにハムとチーズを挟んで、2個だけ次男のサブ食として持たせてみました。

で、これの二次発酵中に、こんなクッキーも焼いてました、わたし。
ミックスナッツとチョコ入りの全粒粉クッキーです♪♪♪
b0133870_15113356.jpg

b0133870_1512491.jpg

焼き立ては、カリッとしてないから 少し冷めてから一枚 味見しちゃったo(^_^)o
うん、ガリっとザクっとした食感がいいわ〜001.gif
これも、次男のおやつ用に三枚持たせました、で、あとは 三男とおばあちゃんのおやつにしてね…と、置いてきました〜??


で、あとは 私用のお弁当も作りましたョ??
手羽中とゆで卵と結び昆布と干ししいたけの甘酢煮、です♪
b0133870_15133013.jpg


b0133870_1745961.jpg



今日も 朝早くから 結構働いたな…わたし(=^x^=)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-04-04 15:14 | お弁当とパン | Comments(22)
Commented by mana at 2014-04-04 15:45 x

こんにちは♪

美味しそうなパンです~~
香ばしい焼きたての香りを想像ちゅー じゅる^^
次男君、自分弁当作るなんて すごいね。

おやつも手作りで お母さんの愛情いっぱいですね^^
自分弁当も可愛く 美味しそうです^^
朝早くから働いたお母さん、お疲れ様でした(*^_^*)

>やりたい放題かぁ~^^
私の友達も同じこと言ってました^^;
でも社会人、あるいは結婚して家を出て行く日がいつかは来るわけで
その時はやっぱり寂しいと思いますよ~

Commented by オータム at 2014-04-04 18:47 x
tomoさん、こんにちは♪

tomoさんの辞書に疲労という言葉はない^^?
美味しそうなお弁当やパンを観ると元気出ます。
わたしも頑張らねば!

私は今年本格的に花粉症デビューという感じで目が痒かったり頭痛も
少し・・・
応援している間も花粉を吸っているんだろうなぁって思いながら頑張っています。

クッキーもパンも定番なもの焼いています。
定番すぎて最近写真も撮っていません^^;
春だし新しいものも作ってみたいな。
クッキー美味しそうです。
Commented by はなきゃべつ at 2014-04-04 21:37 x
パン作り、本当にお上手なんですね(*^_^*)
焼き立てが食べられる幸せを、私も味わってみたいです。
それにしてもtomoさん、楽しく働いてますね~ 
Commented by カリーナ at 2014-04-05 21:46 x
洋梨酵母のパンってどんなお味なんでしょう。
すっごく美味しそうなんですけど〜
気の短い私には 天然酵母は無理でしょうね〜
でも いいなあ自家製天然酵母……
Commented by *siesta* at 2014-04-05 21:55 x
こんばんは(^o^)
ナッツ大好きなので、こういうタイプのクッキー好きです♪
チョコまでついていて、さらにいいですね~♫

↓ 油揚げとネギのおにぎり、さっそく作りました(*^_^*)
ネギの香りがいい感じでした。
味噌をプラスしてもおいしい気がして、
こんどは味噌ニギリも作ってみようかな~とか思っています。
おいしいレシピ、ありがとうございました \(^^@)/
Commented by ピンクmama at 2014-04-07 09:40 x
わぁ~~~~!!!めっちゃ美味しそうなパンですね♪
こういうハード系のパン大好きです!
食べたい~~~♪
酵母にも色々な種類があるのですね!初めて知りました。

こんなに色々と作るのは大変だと思います。
がんばってるなぁ~!
お疲れ様でした\(^o^)/

Commented by モカ at 2014-04-07 17:33 x
こんにちは。

次男君に3枚、足りないと思います(笑
一人でも全部食べられそうな位 美味しそうですもん♪
パンもお弁当も美味しそう。
ハード系のパン 好きです。

いつもながらパワフルsincoさん お疲れさまでした(*^_^*)
Commented by あーるぐれい at 2014-04-07 21:40 x
こんばんは

全粉粉のプチパン!おいしそうです。クッキーも!
この頃パンもお菓子も作ってなくて、人生損している感じ。
忙しくても、ちゃんと焼けている人もいるのにね~汗
ここで食べた気になっていますよ。
Commented at 2014-04-07 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 12:23
mana様へ♪

コメレスが、遅くなりましたm(_ _)m
次男が、自分で自分弁当を作ったのではなくて、次男のお弁当作りが無い日だったので、私が 自分で 自分の会社に持って行く用のお弁当を作った…と言う内容でしたよ(≧∇≦)

パン、お好きですか〜?
私も、焼き立ての あの香りに たまらない食欲を覚えます〜o(^▽^)o
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 12:25
オータム様へ♪

そうですね、私は、よく 野球のママさんたちからも、元気だよね〜(・_・;
と、驚かれたりしてます。
朝の時間が、とくに元気あります。だから、朝早く起きて、パン焼いたり クッキー焼いたりしちゃうの(≧∇≦)

冬は寒いから 早起き辛いですけど、暖かくなってきたから、どんどん元気になっちゃいます、わたし…
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 12:28
はなきゃべつ様へ♪

そうなの〜o(^▽^)o
焼き立てのパンはね、少々失敗してたとしても ほんと美味しいです。
マーガリン塗って どんどん溶けてくマーガリンが、より一層美味しさを 引き立ててくれます(笑)
わたしも、楽しいな〜って思いながら お弁当もパンも焼いてますが、そう言う感じ、伝わってましたか?
嬉しいです❤️
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 12:32
カリーナ様へ♪

そうですよね、確かに24時間もの発酵時間は 長いですよね。
でも、その間 ずっと見てるワケじゃないので、他の事してるだけだから、ただ放置しているだけですけどね。
この時は、寒い二日間だったので なかなか大きくならなかったんですけど、今日みたいに暖かい日なら 8時間くらいで大きくなりますよ、
朝の出勤前に捏ねて置いて
会社から帰ってきて分割する…っていうサイクルが 最高に無駄がなくて良いのですけどね〜o(^▽^)o
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 12:35
*siesta*様へ♪

お〜o(^▽^)o
油揚げと長ネギの ごま油炒めのおにぎり、作ってくださったのね〜\(^o^)/
なんか、そーゆー報告、嬉しいですね??

チョコ、お好きですか?
わたしも大好きで、板チョコは 冷蔵庫に常備です。
これも、板チョコを割って クッキー生地に埋めてみました(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 12:38
ピンクmama様へ♪

今日から やっと新学期ですね〜\(^o^)/
ピンクさんちの娘ちゃんも、そうですよね?
お弁当再開ですね、わたしたち。
また、いろいろ、見せてくださいね、
ピンクmamaさんちの 持ち物が いっつもかわゆくて チェックしちゃいます、ついo(^▽^)o

ハード系のパン、お好きなのですね✨
わたしも、*\(^o^)/*
Commented by ペガサスママ at 2014-04-08 12:42 x
ナッツとチョコのざっくりクッキー美味しそう‼︎
さすがtomoさんです
自分弁当でも抜かりない仕上がりですねー
Commented by みきき。 at 2014-04-08 17:13 x
tomoさん こんにちは♪

パン作りながらお仕事行ったりクッキー作ったり・・・
ほんとにtomoさんのパワーってすごいです(≧▽≦)

見習いたいなーと思いつつ、
何もしないまま日々過ぎていく自分を反省。。。
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 22:05
モカ様へ♪


私、なんも出来ない ダメ母さんですが、確かにパワフルな事だけは、自分でも、そー思ってます(笑)

クッキー、三枚じゃあ、あの食欲旺盛な次男には、物足りなかったかな?(≧∇≦)

今日から、やっと新学期始まりました。
また、弁当母さんをがんばります❗️
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 22:08
あーるぐれい様へ♪

私はね、旦那さんのお母さんと同居してて、お母様が、おうちの掃除も、お洗濯も、全て引き受けてくださってるのね

だから、食事のお世話に専念出来てるの♪

おばあちゃん様々です。
だから、ご自分で全ての家事をされてる、あーるぐれいさんの方が100倍 スゴイのよ、実際は…
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 22:10
4/7 21:59の鍵コメント様へ♪

よかったわ〜ん、心配していたのです。
大丈夫だったかしらん?って。
いつも、仲良くして頂だき、本当に感謝感謝です❤️
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 22:13
ペガサス様へ♪

クッキーは、簡単だし プレゼントにも送りやすいし、お気に入りのおやつ です。

自分弁当は、ペガサスさんの方が100倍 スゴイです。
毎回 ペガサスさんのブログを見ては 尊敬の気持ちでいっぱいになってますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2014-04-08 22:15
みきき。様へ♪

私は、パワフルな事だけが 自慢の母さんです。
男子のお母さんやってると、とにかく、パワフル母さんになってしまいます(≧∇≦)

元気だけが、取り柄です。
子供からのパワーなんですか、ね…