Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

油揚げとネギのおにぎり

昨日の2日も、今日 3日も、次男からは 弁当は要らない…って言われてて。
でも、今日はおにぎり一個持ってく…との事。
こんなおにぎりに してみました♪
b0133870_7165355.jpg

油揚げとネギの塩おにぎり
油揚げと長ネギをみじん切りにして、ごま油で炒めて 塩で味付けする。
それを あつあつご飯に入れて混ぜる。
簡単ですが、美味しいですねコレ。今日は握るときに 中に梅干しを入れました♪

今日、三男は神宮球場で行われる『日本リトルシニア関東連盟開幕式』に出掛けて行きました。
この開幕式、関東連盟に加盟の全チーム…約200人による入場行進、と、配られたお手紙に書いてあります。すごい人数が居るんですね〜、関東の野球っ子って…
うちのチームの引率をしてくださってる お父さん、お母さんたち、ありがとうございます。
なので、今日は三男への置きご飯も要らないワケで、神宮で食べてくるから。
朝時間が余ります、自家製酵母を捏ねましょう〜って気分ですね。
全粒粉入りの生地を捏ねてみました。
元種は、使ったら また酵母エキスと強力粉を入れてまぜまぜして置いておきます。会社から戻ってきたら 冷蔵庫に入れます。今日はお天気悪いから、捏ねてボールに入れた生地、私が会社から戻ってくるまでに、3倍の大きさまでには膨れないだろうな〜

b0133870_18463130.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-04-03 07:33 | お弁当だけ | Comments(6)
Commented by *siesta* at 2014-04-03 13:35 x
こんにちは(^o^)
このオニギリ、tomoさん、前にもつくっていましたよね。
私、そのときレシピを教えていただいたはずなのに、作ろうと思ったときに
メモがみつからなくて…(`-д-;)ゞ
教えてもらっていたのに、ごめんなさい<(_ _)>

ネギと油揚げまでは覚えていたのですが、
ポイントは、ゴマ油でしたね。
レシピ、忘れないうちにつくってみます~♪

オニギリもひと工夫あって、さすがtomoさんですね。
↓ケンタロウさんのおにぎりの情報も有難うございます。
オニギリも今後 楽しみに いろいろと参考にさせていただきます~(*^_^*)
Commented by ゆけい at 2014-04-03 14:11 x
おにぎりにも一手間かけるところがすばらしいです(^_^)
ほんとに、さすがtomoさん!

いつも油揚げを買いすぎて、賞味期限間近で
慌てて冷凍庫に放り込んでるので、
そんな時にはこのおにぎりを作ってみますね♪
Commented by sinco1111 at 2014-04-04 01:04
*siesta*様へ♪

そうです、このおにぎり、気に入ってるので、たびたび登場ですね☆
私の常備品として、油揚げも、長ネギも、だいたい、うちにあるので。
ケンタロウさんの、お弁当本に載ってるおにぎりの品々も、とても、魅力的ですよね〜、やっぱり彼の作品って、ザ・男料理‼︎ って感じが、好きな所です。
Commented by sinco1111 at 2014-04-04 01:08
ゆけい様へ♪

子供が小学校一年生の頃から、野球をしてまして、少年野球って、ほとんどのチームがそうですけど、おにぎり持ち…だったのね、うちのチームも。なので、いったい 今まで、何個のおにぎりを作ってきたかな?って思っちゃう、で、子供が小学生の頃は、中身に唐揚げとか、焼肉とか、肉料理を入れてきましたが、最近 高校生になってからは、おかかとネギとか、鮭とか、この油揚げとネギとか、ちょっと大人なおにぎりに、なってきてます(=^x^=)
Commented by モカ at 2014-04-04 12:08 x
こんにちは。

おにぎり 美味しそうですね。
私も作ってみたいと思いますのでメモさせてもらいますね。
ありがとうございます。

関東は 何をするにも人口が(野球やサッカー、バスケなどなど)多いから部活を頑張る学生さんは関東大会から勝つのも大変ですよね。

私なら時間が空いたら ぼーっとお菓子食べたりしそうですが
tomoさんは 必ず何かされますよね。
尊敬です。


Commented by sinco1111 at 2014-04-04 18:51
モカ様へ♫

私は 朝が一番元気なので 出社まで時間が余ったら まず パンを捏ねるか、それか その日の夜ご飯を 朝に 作り終えてから出社するか・・・どっちかしちゃうな〜

あと ほんと 関東地域の野球で 勝ち抜いていくのって 大変ですよね。。。だから 高校から 野球のために 県外の寮に入っての 野球児になる子も けっこう いますよね。。。
うちは 三人ともに それほど 野球がうまくなかったので そういう選択肢は なかったですけどね(;´∀`)

モカさんち おにぎりを作るようなシチュエーション そんな 無いですよね。。。きっと。。。