Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アップルチーズケーキとポテサラ

今日 30日の日曜日は 三男の所属してるシニアで 新入生の歓迎のお花見会が企画されてました。このシニアのお花見では 毎年 二年生と三年生の母たちによる手作りカレーが振る舞われます。子供にも お母さんお父さんにも 指導者にも ね。子供はタッパーに白ごはんだけを詰めてくれば グランドで卓上コンロで温めたカレーをかけてくれるのね。たくさんのお母さんたちが 自宅でカレーを作ってきて持ち寄るんだけどね 毎年思うんですけど カレーってほんと 家庭によって出来上がりのルーの色とか 使ってるお肉とか 入ってる野菜の切り方とか それぞれ色々あるのね〜( ..)φメモメモ って 勉強になるのよね。。。
で、そのほかに一品を作って来るママもいてね それは 新一年生の父母の方にお出ししているのですけどね 新一年生のママたち 遠慮していつもほとんど食べないの。。。
今回ね、同じ班の一年生ママに、去年も張り切って持って来たのに 一年生のママたち ほとんど食べてなかったよね〜って言ったらね、あんな初めての顔合わせの会で緊張してるのに 手を伸ばして一品なんて食べれないですよ〜.。oO((つД`)ノ って言ってました、そりゃあ そーよね〜、
でね、だからその後で 二年生&三年生のママたちとで その余った一品を食べるのが すんごい楽しみなの037.gif
で、今回もカレーか 一品か…と聞かれて 即 一品!!! って答えたわたし。
昨日 これ作ってたのに なのに なのに 今日はあいにくの雨057.gif
さっき 今日のお花見は延期ですって連絡網来ました( ;∀;)
え〜ん(ノД`)・゜・。
今日 自分の実家に行くから このチーズケーキはこのまま持って行こうっと。

アップルチーズケーキ
b0133870_7582391.jpg

b0133870_8101249.jpg



ポテトサラダ
b0133870_759874.jpg

b0133870_801517.jpg


ポテトサラダの具材は 人参、玉ねぎ、ハム、かき菜、です。
オリーブオイルでカリッと炒めたレンコンのっけのポテサラと、半熟ゆで卵とピクルスをのっけたポテサラと、スライストマトの上にポテサラで みじん切りピーマン乗っけたのとで 盛り付けてみました。
これは 自宅で食べようっと。。。

多分 お花見は来週になると思うけど 来週は何つくろうかな〜('ω')ノ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-03-30 08:45 | 私のおやつ | Comments(12)
Commented by ゆけい at 2014-03-30 18:00 x
おしゃれな一品だ〜!
確かに、新一年生のママたちは緊張してるし、遠慮してるんでしょうね。
でも、目の前にこんな美味しそうなお料理があったら、
食べるかどうか、葛藤がすごいだろうな(笑)
誰かが手を伸ばしたら、残りは一瞬で無くなりそう(ΦωΦ)

お花見延期ってことは、もう一回作るんですか〜?
Commented by *siesta* at 2014-03-30 18:54 x
うわぁ~残念でしたね(ToT)

アップルケーキ、りんごの重なり具合がすごくステキなのに~。
ポテトサラダもいろんなバリエーションがあって、楽しいのに~。

てことは、チームの多くのご家庭の晩ご飯は今日、カレー?
ちなみに、うちもたまたま今日はカレーです( ´艸`)
Commented by ペガサスママ at 2014-03-30 23:48 x
アップルチーズケーキすごいキレ〜イ
でも雨で残念でしたね
ポテサラもこんな可愛く盛り付けられてて
食べるのがもったいない感じです
Commented by sakura at 2014-03-31 01:05 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

荒れた天候でしたね! せっかくのお花見だったのに残念(涙)
凄く美味しそうなアップルケーキ♬それもチーズケーキだなんて~♡
私が食べに飛んで行っちゃいますぅ(^^) そしてポテサラも本当に
お洒落ですね^^ おうちカレー、凄く気になっちゃいました(笑)
そうですょね、色々なルー、具がその家の特徴だったりしますね☆
うちはごく普通です(^^;)みなさん、どんなカレーなんだろぅ??

↓ tomoさんの手料理目当てでお泊まりに来てるのかもぉ♡
本当に美味しそ~~~(^0^) いいなぁ♬
私なんて食パンに市販のヨーグルトだけの朝食だっていうのに
tomoさんのご飯とは比べ物にならないわぁ~☆
応援ポチッ^^
Commented by はなきゃべつ at 2014-03-31 11:09 x
こんにちは)^o^(

今日は、とっても良い天気になりましたね。

昨日はtomoさんのように、お花見やイベント予定していたのに
お天気のせいで残念になった方、たくさんいたんでしょうね。

ポテトサラダが一口サイズで、オードブル感覚ですね。
持ちよりパーティーには、良いアイデアで美味しいそうです。

アップルチーズケーキも
リンゴがとっても綺麗に並んでいて、美味しそう。
リンゴはいくつくらい使ったのでしょうか(*^_^*)
Commented by くますけ at 2014-03-31 21:58 x
アップルチーズケーキ、本気でおいしそうっ!
写真見てるだけで食欲倍増ですよ~~^^;
tomoさんのケーキ、絶品だもんなぁ、食べた―い♪

私もtomoさんの息子さんになりたいわ~^m^
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 06:40
ゆけい様へ♫

そうなのよ〜 お花見 延期だから また作るよ 一品と スウィーツの品をなにか。。。
バナナパイにしようかなって 今は思ってます♫
次の土曜は 晴れるのかな?
もう 桜 散ってきちゃうもんね、早くしないと お花見??
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 06:44
*siesta*さまへ♫

そうですよ きっと カレー担当のご家庭では みなさんちで 夜ご飯にカレーを食されたことと 思いますよ(*'ω'*)
ま、カレーならね また 来週同じメニューのお花見があるとしても 飽きないでしょ 超定番メニューですものね、、、

タルトタタンは 底に敷き詰めて 焼きあがってから裏返すから 綺麗にリンゴ並べて焼き上げるのむづかしいけど これは 表面にそのまま並べるだけだから リンゴの並び まーまー 綺麗に並べられた。。。かしらん?
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 06:47
sakuraさまへ♫

もう〜 あのスペシャルかわゆいお弁当を作られてるsakuraさんに 褒めていただくと 腰が砕けそうです〜ヽ(^。^)ノ
チーズケーキ お好きですか?
私は ベイクドチーズがすきです♥
なので これも もちろん ベイクドね♫

子供のお友達が泊りに来てくれると やたら 張り切る母さんです わたし。。。
ミルクプリンのいちごのっけ かわゆいでしょう(笑)
いつもの 自画自賛 バカみたいん。。。
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 06:50
はなきゃべつさまへ♫

りんごはね 二個使いましたよ 綺麗に同じサイズにスライスできなかった部分は 私とおばあちゃんの お口に入りました ふふふ。

ポテトサラダの飾りつけは 大好きな栗原はるみさんの ずっと前の すてきレシピって言う雑誌から見て それをアレンジして こういう風に 盛り付けてみました〜
カレーの副菜に ポテサラ いいかと思ってね。。。
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 06:52
ペガサスさまへ♫

もう この日 寒いし 雨だし お花見なんて むりーーーでした。。。
ペガサスさんちの方は 桜 どうですか?
こちら 埼玉では いま だいぶ咲いてきましたよ??

今度の土曜日が 再度 お花見設定日となってるの お天気良いといいな〜♥
Commented by sinco1111 at 2014-04-01 06:55
くますけさまへ♫

チーズケーキ お好きですか〜(●^o^●)
女子ってさ 食事したあと ぜったい 食べたいじゃない、甘いもの系を・・・
今度のお花見日には どんなスウィーツ 作ろうかしらん。。。
わたしのケーキなんかより 私は くますけさんの 手の込んだ綺麗なお弁当の方が 100倍魅力あるわ〜
あの 細長いわっぱのお弁当箱が くますけさんのイメージです。
あれに盛り付けてあると どのオカズも すんごい 高級料亭風に 見えるよね あれ ほんとイイですよ。。。