Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

豚の角煮と、天ぷら

お友達は 三人が夜ご飯を一緒に食べて、うちの三男を入れて四人の夜ご飯。
それから 一人は自宅で夜ご飯を済ませてから泊まりに来て…お泊りメンバーは四人となりました。
夜ご飯は、こんなのを作ってみました。

b0133870_33848.jpg

b0133870_332795.jpg


男子だから、やっぱり肉よね…ってことで 豚の角煮と大根のじっくり煮。大根はそれだけで お出しでコトコトと前の晩に煮ておきましたョ?? 豚の角煮も昨晩のうちにルク・ルーゼでコトコト煮てましたの。

天ぷら…ちくわ、ジャガイモ、シャウエッセン、キス、人参 の五種類盛り合わせ。
こちらは、会社から帰ってきて急いで揚げました〜(^o^)

会社から帰ってきて マズしたのは、お米を研いで それからお風呂掃除。
いつもは洗わない お風呂の天井まで掃除しちゃった?? カビキラーを一本ぜんぶ使って巻きまくり、天ぷらの野菜を切っている間放置…それで しばらくたってから シャワーで流して天井もゴシゴシした、湯船の蓋も おもても裏面もゴシゴシした('ω')ノ 人が来るとお掃除頑張れるから だから好き。春休みや夏休みに子供のお友達が泊まりに来るのって、すごく楽しい058.gif006.gif
ごはんは どのくらい食べるのか分からず、八合炊いてみたけど、すんごい残った‼︎(u_u)

今回のお泊りのお友達たち、みんなスゴく背が高いの、中学二年生だけど 全員170超えの子ばかり。
うちの三男君は家族中で一番背が高くて170超えているのですが、うちは長男も次男も160代…
男の子を持つ親なら みんな子供は背が高くなって欲しいと願っていますよね〜
なんか 伸ばす方法あったら してあげたかったけど もう遅いか〜(・・?)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-03-28 03:15 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by みきき。 at 2014-03-28 08:56 x
tomoさん おはようございます!

豚の角煮に天ぷら!すっごく豪華(≧▽≦)
私も三男くんのお友達になりたいっ!
Commented by ゆけい at 2014-03-28 09:59 x
すごい美味しそう♪

私は子どものお友達が来ても、「ご飯と色んなおかず」って出したことが無いです(^_^;)
ホットドックだけとか、おにぎりとおでんだけとか、カレーとサラダだけとか手抜きばかり(笑)
こんな美味しいご飯がでたら、入り浸りたくなりますね。

いっぱいおかずがあるから、ご飯八合は食べられないかもね(^_^)
Commented by *siesta* at 2014-03-28 12:43 x
こんにちは(^o^)

私も最近、角煮を圧力鍋で たてつづけに、2回つくりましたヽ(^o^)丿
おいしいですよね~。
ベストレシピを見つけようと思って、色々な料理家の方のレシピでトライしています。

お風呂掃除を懸命にしているtomoさん、カワイイ~( ´艸`)
わかりますよ~。私も一緒。
来客があると、突然 掃除し始めます(笑)
で、その度に普段からちゃんとしておけば、と思いますが、
反省が いかされたことはありません…(`-д-;)ゞ
Commented by mana at 2014-03-28 14:01 x

こんにちは♪

どれも美味しそうです~♪
豚の角煮に天ぷらと 豪華ですね~~
キスは紫蘇を一緒に揚げられているんですね。
これはナイスです~♪
賑やかな夜 楽しそうです^^

>あのお弁当箱は 100円ショップで買ったものよ^^
大きさと良い 深さが浅めなので 詰めやすく重宝しています。

Commented by はなきゃべつ at 2014-03-28 16:49 x
こんにちは(*^_^*)
お子さんたちの後ろ姿のお写真が
とっても可愛いっ~
帰宅からのtomoさんの働きぶりが
凄すぎます。
疲れ知らずですね。
Commented by sinco1111 at 2014-03-29 07:07
みきき様へ♪

男子には、お肉を出しておけば、大丈夫だからねo(^▽^)o
今まで、三兄弟のお友達で、肉が嫌いって言う子、見たことないもの??

天ぷらは、私が好きなオカズだから、付け合わせに…
Commented by sinco1111 at 2014-03-29 07:22
ゆけい様へ♪

なんかさ、ご飯が足りない…とか、そーゆーの、すごくイヤだからさ、だからいつも多目に炊いちゃうの、ご飯って。。。

おでんとおにぎりとか、カレーとサラダって、ぜんぜん手抜きじゃないですよ〜、それ、どっちも男子受けする夜ご飯だと思います〜o(^▽^)o
男子って、変わったお料理より、シンプルなのが、好きですよね??
Commented by sinco1111 at 2014-03-29 07:27
*siesta*様へ♪

私は、ふだんは、手抜き掃除しか出来ない人だから、定期的に人を呼ぶのが一番いいと思ってますo(^_-)O
小まめに掃除出来てるのは、トイレだけ、かな?
トイレにね、飾り物いっぱい置いてるのね、で、トイレに入る度に、そのホコリをトイレットペーパーで拭き拭きしちゃうの☆〜(ゝ。∂)
Commented by sinco1111 at 2014-03-29 07:30
mana様へ♪

えーーー(゚o゚;;
あの花型のお弁当箱、100均なの〜
(;゜0゜)
買いに行こう、でも、同じのがあるとは限らないですよね〜
花型って、オカズを引き立ててみせてくれる素敵な型だと、思うの…
栗原はるみさんの二段弁当箱は、な、な、なんと3000円も したのですよ〜
それなのに、高校生は乱暴だから、割ってきたの??
Commented by sinco1111 at 2014-03-29 07:46
はなきゃべつ様へ♪

はい、わたくし、よく 元気だね〜 とか
バイタリティあるね〜 とか、そーゆーの、言われてます☆〜(ゝ。∂)
やたら、元気な母さんです。
なんかさ、男子の母さんって、元気ないと
やって行けなくない?ですか?
男子母となって、早19年(゚o゚;;
いつの間にか、元気印の男子母さんに変身してました(≧∇≦)