Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おはぎと、お稲荷さん

食と季節の行事って、いーろいろありますよね、
お正月に お節とか、節分に 恵方巻きとか、雛祭りに ちらし寿司と蛤のお吸い物とか…
で、春分の日と秋分の日のことを「中日」と言って、中日の前後三日間を「お彼岸」と呼び その時期におはぎを食べる…ってなってます。で、春分の日に食べるおはぎを、この時期の花…牡丹に見たてて「ぼたもち」と呼び、秋分の日に食べるのは 秋の花の萩に見たてて「おはぎ」と呼ぶそうです。
なので 「ぼたもち」も 「おはぎ」も ようは同じモノ…との事です。
だけど、私は 「おはぎ」としか呼ばないな〜、「ぼたもち」って地方の方が使ってる言葉なのかと、勝手にそう 思ってました(≧∇≦)

で、私は 食と季節の行事が大好きなので、昨日は「おはぎ」と、お稲荷さんと、太巻きを作りました♪
小豆って以前は 煮る前に一晩水に浸けていないとダメなんだと思ってたけど、圧力鍋で煮る事を覚えてからは サッと洗ってすぐに煮ても、ひとっつも硬くなく美味しいあんこが出来るので、今は圧力鍋ばかりです。簡単、ですよねっ。
太巻きは、マグロ巻きと、サーモン巻きの二種類です〜??

b0133870_18101536.jpg


で、こちらは 今日の次男弁当です。
次男に うちの弁当って 鶏肉か豚肉しか入ってないよねっ…と よく言われてます。
実際 その通り(^^;; だって、なんとなく牛肉って高いイメージだから、ほぼ買わないの うちは…
でも、土曜日に西友に行ったら ㌘100円だったから買ってみた??
今日のお弁当は、牛肉とごぼうのしぐれ煮、です〜♪
b0133870_13461311.jpg

b0133870_18104177.jpg


おはぎも、入れちゃった☆〜(ゝ。∂)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-03-24 14:08 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by はなきゃべつ at 2014-03-24 19:00 x
こんばんは(^_^;)
おはぎ&太巻き&お稲荷さん・・って、手のかかるお料理を
こんなに綺麗に沢山。。。
うわぁ~って感じですよ。
海苔巻きれいに切れてますね。
私の課題です・・・。
Commented by *siesta* at 2014-03-24 22:48 x
こんばんは(^o^)
私も「おはぎ」と「ぼたもち」の違い、つい最近まで知りませんでした。
場所による、呼び方の違い、だと私も思っていました。

それにしてもtomoさんの季節行事料理は、いつも楽しそうで、
充実していますね ♪
巻きものは、切り口もきれいだし、おいしそう~♫
私も少しは見習わなくては。
Commented by ゆけい at 2014-03-24 23:02 x
たっぷりのおはぎとお稲荷さん、美味しそう〜
どーんとたっぷり盛ってあるの、大好きです(´∀`*)
私は今年も買って済ませてしまいました・・・。

そう言えば、ウチのおばあちゃんはおはぎのことを
年間通して「半殺し」と呼んでましたよ(笑)
半分だけご飯を潰すから。
北陸地方の方言かもしれませんけど♪
Commented by hana0621t at 2014-03-24 23:03
こんばんは~

おはぎだけでなく 巻きずしやお稲荷さんも たくさん
作られたのですね~
おはぎは 子供たちが 家を離れてからは
作らなくなりました~二人分じゃあね・・・・
Commented by sinco1111 at 2014-03-25 06:21
はなきゃべつ様へ♪

私、よく書いているからご存知かもしれませんが、結婚するまで お料理って、ぜーーーんぜんしてない娘でした。バブル全盛期にOLしてましたし、元々お出掛け大好き、おうち嫌いっ子だったから、よるごはんなんて、まーいにち外食、外飲み会、ばかりで、土曜日も日曜日もデートなどなど…で、結婚してから毎日毎日、今もそうですが、お料理本を見ながらお料理をしている毎日です。だから当初は失敗作たくさんありましたが、何回も作ると なんとなく上手くなるものですよね、太巻きも その上達した中の一つ、です。
最初は 巻き終わりから 酢飯がはみ出て きったなーい太巻きになり、形もまん丸に出来なくて、いびつだったり(ーー;)
でも、それでも、美味しいよ…と褒めてくれた 同居のおばあちゃんや子供たちのおかげで、次は頑張る‼︎みたいな繰り返しで このぐらいの出来栄えになってきました。もちろん、まだまだ、修行中です〜( ^ ^ )/□
Commented by sinco1111 at 2014-03-25 06:26
*siesta*様へ♪

巻き物の切り口が、綺麗だ…なんて よそ様に言っていただけるようになってるなんて。・°°・(>_<)・°°・。
泣けるわ〜(≧∇≦)
あんなに お料理をした事がなかった私も、主婦を20年もやっていると いつの間にか 少しはそれっぽく なっているのかしらん…
継続は力なり…を ここで実感しちゃうわ〜( ^ ^ )/□
Commented by sinco1111 at 2014-03-25 06:35
ゆけい様へ♪

どーんと たっぷり盛ってあるの好きです…この気持ちって、男子の母って感じ、しますよね(^_−)−☆
私も、どーんと盛ってある器に 子供が 次々手を出して パクパク食べてくれる…の図。これを見るのが大好きです??

半殺し…とは またまた初耳でした〜
Commented by sinco1111 at 2014-03-25 06:42
hana様へ♪

そうですよね、二人でしたら、買った方が良いですよね…
でもね、うちも 私とおばあちゃんと次男しか食べないのね、おはぎって…
だから、このおはぎは、もち米を一合分だけで作ってますの。
栗原はるみさんのレシピからで、一合分を耐熱容器に入れて、電子レンジでチンして炊いたもち米なんです。
それを擦り棒で 半潰しにして 圧力鍋で煮た小豆を周りに付けました。
炊き上がりのもち米を測って、全部が同じ大きさになるように 一個一個のもち米を測って丸めました、
そーゆー、測って同じサイズに仕上げる…ってのが、大好きです。