人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おはぎと、お稲荷さん

食と季節の行事って、いーろいろありますよね、
お正月に お節とか、節分に 恵方巻きとか、雛祭りに ちらし寿司と蛤のお吸い物とか…
で、春分の日と秋分の日のことを「中日」と言って、中日の前後三日間を「お彼岸」と呼び その時期におはぎを食べる…ってなってます。で、春分の日に食べるおはぎを、この時期の花…牡丹に見たてて「ぼたもち」と呼び、秋分の日に食べるのは 秋の花の萩に見たてて「おはぎ」と呼ぶそうです。
なので 「ぼたもち」も 「おはぎ」も ようは同じモノ…との事です。
だけど、私は 「おはぎ」としか呼ばないな〜、「ぼたもち」って地方の方が使ってる言葉なのかと、勝手にそう 思ってました(≧∇≦)

で、私は 食と季節の行事が大好きなので、昨日は「おはぎ」と、お稲荷さんと、太巻きを作りました♪
小豆って以前は 煮る前に一晩水に浸けていないとダメなんだと思ってたけど、圧力鍋で煮る事を覚えてからは サッと洗ってすぐに煮ても、ひとっつも硬くなく美味しいあんこが出来るので、今は圧力鍋ばかりです。簡単、ですよねっ。
太巻きは、マグロ巻きと、サーモン巻きの二種類です〜🐟

おはぎと、お稲荷さん_b0133870_18101536.jpg


で、こちらは 今日の次男弁当です。
次男に うちの弁当って 鶏肉か豚肉しか入ってないよねっ…と よく言われてます。
実際 その通り(^^;; だって、なんとなく牛肉って高いイメージだから、ほぼ買わないの うちは…
でも、土曜日に西友に行ったら ㌘100円だったから買ってみた🎵
今日のお弁当は、牛肉とごぼうのしぐれ煮、です〜♪
おはぎと、お稲荷さん_b0133870_13461311.jpg

おはぎと、お稲荷さん_b0133870_18104177.jpg


おはぎも、入れちゃった☆〜(ゝ。∂)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sinco1111 | 2014-03-24 14:08 | おうちごはん