Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ちらし寿司と いちごタルト??

昨日の日曜日は、次男はラグビーの練習で出掛けましたが、お弁当は無し。
で、三男は野球の練習が雨の為に中止になりました(^O^)/
じゃあ、朝からゆっくり出来ちゃう〜??
ホットケーキのモーニングにしましょう〜058.gif
b0133870_4283518.jpg

b0133870_450219.jpg


ホットケーキやパンケーキを焼くだけの為に、鉄のフライパンを持ってます。別にその他にも使って良いのですが、普段の調理はテフロンのフライパンがほとんどです…
でも、ホットケーキは鉄フライパンで焼くと とっても美味しい〜072.gifって思いこんでる 私です♪

b0133870_4311324.jpg

その後に、自家製洋梨酵母で パン生地を捏ねて常温発酵させておいて また元種に液と粉を入れて膨らむのを待ちます。
そして お昼ごはんは旦那さまと 近所に揚げたて天ぷらを食べに出掛けました。
お店の天ぷらって、なんで こんなに美味しいの〜*\(^o^)/*

そして、その後は夕飯のお買い物…ちょっと寄った「はんぷてぃ・ダンプティ」と言う雑貨屋さんで 新しいお皿を二枚買っちゃった?? ペパーミントグリーンが可愛いくて…

夜ごはんは、一日早いのですが ちらし寿司とハマグリのお吸い物にしました。
だって、月曜日に会社から帰ってきて そこからちらし寿司を作ろうとすると とっても慌ただしいからヤダな〜って思って…
b0133870_4372524.jpg

b0133870_4394843.jpg

b0133870_4401029.jpg


お雛様ケーキとして、今回はいちごタルトを作ってみましたョ??
b0133870_4405836.jpg


ちらし寿司は三合分しか作らなかったので、私まで回らず、次男と三男とおばあちゃんでほとんど全部がなくなりました。旦那さまに ほんの少しは残しておきましたが…
なので、オムライス食べたい〜(^O^)/ってリクエストしたら こんなの作ってくれました〜(*‘∀‘)
ミックスベジタブルがたっぷり入ってておいしゅうございました♫
これにて 我が家の雛祭りディナーは終わりです。
 

今日は埼玉県の公立高校の受験日です。
なので 次男は学校お休みです。今日も明日もあさっても お休みなんですって…
で、木曜日から期末テスト((+_+)) 三日間もお休みだから 一日は寝て過ごそう〜みたいな そんな感じが伝わって来る。。。ぜーーーんぜん 勉強しないんだもん、次男ってさ〜"(-""-)"

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-03-03 04:54 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by *siesta* at 2014-03-03 12:45 x
うわぁ~豪華ないちごタルト(*^O^*) おいしそう~♫

ちらし寿司、3人で3合、完食ですか… (笑)
次男君と三男君、本当に食べ盛りですね~♪
( あ、でもうちも炊き込みご飯系のときはそんな感じかも。)

ラブな、オムライス、熱々なところをご馳走さまです( ´艸`)
Commented by autumn-park at 2014-03-03 14:09
こんにちは♪

今日も話題が盛りだくさんのtomoさんのブログ♡
まずは・・・ご主人のオムライスですよ、私としては。
美味しそうで心がこもっていて、私も食べたい!!
って私が食べてどうする!

我が家は昨晩4人で手巻きをしたのですが4合でした・・・
しかも足りなかった><。
(次男、頑張っています。それでも70キロいかないけれど・・。)

タルト生地を敷くのが凄く苦手なんですけれど・・・美しいタルトを見て
作りたくなりました。
tomoさんのタルトに春を感じました♡

やっぱり鉄のフライパンで焼くといい色になりますね・・・
南部鉄の小さいのを買いたいって時々思ってはやめ、思ってはやめ・・です。(キッチンが狭いので)
私は行正り香さんの本で見た、つぶしたバナナとシナモンを入れたホットケーキが大好きです。
バナナとシナモンが好きな人ならはまりますよん^^。
Commented by モカ at 2014-03-03 15:31 x
こんにちは。

美味しそうなお雛さまごはん♪
我が家も昨日作りました。
お雛さまメニューは ある程度決まっているとは思うのですが
ちらし寿司(うちは混ぜご飯)ハマグリのお吸い物、苺のタルトまで 同じメニューだったのでびっくり(笑
でもうちのは こんなに豪華に苺がのってないです^^;
苺好きの我が家、来年はtomoさんの盛り付け真似っ子させてもらおうかしら。

ホットケーキも美味しそう♪
鉄のフライパンいいですね。

Commented by プミラ at 2014-03-03 17:37 x
いちごタルト美味しそうww
お店で買ったものみたいで すごいな~!! 


鉄のフライパンで焼くホットケーキもいいですね
膨らみが違うのかな~
フライパンから じんわり何かが出るのかな!?
すき焼きも 鉄鍋でやると 断然美味しいもんね

我が家は主人がちらし寿司が嫌いな人なので ・・・
何故か ビビンバです (笑)
Commented by はなきゃべつ at 2014-03-03 21:10 x
こんにちは(*^_^*)
きれいなちらし寿司ですね。。
我が家は、特別何もしなかったので、私だけ目でひな祭りを楽しませていただきました(ありがとう~)。

Commented by sinco1111 at 2014-03-03 21:29
*siesta*様へ♪

長男は、いっつもいっつも 何処かに出掛けてるので、おうちごはんなんて、ぜーーーんぜん食べないのですが、それでも、残りの家族5にんですもの、三合じゃあ、足りないわよね、(笑)
でも、私、栗原はるみさんレシピで ちらし寿司を作ってて その本には三合でのちらし寿司が載ってるから つい そのまま三合分にして 作っちゃった(≧∇≦)

イチゴは、たったの一パックしか買わなかったけど、ボリューミーな いちごタルトが出来て、これも、お店で買えば1200円ぐらいは、するんジャン‼︎ って、そんな会話をしてました、昨晩は…
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 21:37
autumn様へ♪

オータムさんちみたいに、長男君が 私にごはんを作ってくれる事は、絶対に一生ないと思いますが、うちは、旦那様が作ってくれます☆〜(ゝ。∂)
で、いつか、子供が仕上がったら、ひっそりと地味でいいから、カフェしたいと思ってますが、そしたら、絶対に旦那さん作のオムライスを出したいくらいに、うちの旦那さんのオムライスは、美味しいですよ〜
いつか、お店開いたら、ぜひ、食べに来て〜??

で、鉄のフライパンって、安いのですよ〜意外に…これも 確か5000以下でしたよ、3900円とか、そんなくらい。
私もね、おうち狭いし、マンションだし、なのに、いろいろなキッチングッズや、新しいお皿などを欲しがって、で、買ってしまって、収納は どうなるのーーー⁇
って、そこが、困る点なのですよ〜

あとね、うちの次男も、ラグビーで体重を増やす為に、大食いさせてます(≧∇≦)
なんと、うちの次男ったら、チビちゃんで身長165なのに、体重は もう 75kgですーーー、だから、彼女出来ないのね??
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 21:47
モカ様へ♪

観てきましたよーーー、モカさんちの スペシャルディナーを…
もう、羨ましくて、いつか、食べてみたい、モカさんのご馳走を。
でもさ、同じちらし寿司に、ハマグリに、タルト、でも、作り手によって、いろいろな表情があるんですね〜って、思いました。モカさんちのタルトは、さらにブルーベリーも乗ってるのですね、参考になりまます。

Commented by sinco1111 at 2014-03-03 21:54
プミラ様へ♪

私ね、ケーキ作りが大好きですが、それの醍醐味は、飾り付け…なんですよ〜??
とにかく、パンやクッキーを作っても、そのラッピングが大好きだったり、可愛く仕上がる事が、とても、ハッピーになれちゃうの☆〜(ゝ。∂)

今回もね、いちごを飾り付けしてる時が、一番幸せTimeでした*\(^o^)/*

なんで。鉄が良いのかな?
表面が、カリッと焦げ目付いて、中は しっとりジューシーなのは、テフロンで焼いたホットケーキとは、とにかく、違うのですよね〜
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 21:59
はなきゃべつ様へ♪

あれ? お子様、男だけでしたっけ?
私、季節行事と食べ物がセットなモノって、やりたくなっちゃうの。
だから、男子しか居ない我が家ですけど、ちらし寿司、毎年やっちゃう〜??

寿司飯って、食欲そそるから、困っちゃう(>人<;)

私、自分の体重を とても気にしてます。
絶対、◯◯kgから太りたくは、ないのーーー