Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ロコモコ弁当と パン4種盛り

昨日の2月28日(金)は ロコモコ弁当でした〜♪
b0133870_22284398.jpg

ハンバーグに目玉焼きのっけにデミソース…これは 白ご飯に合いますよね〜。
週末の金曜日は だんだん疲れてくるので、スープは 最後に一個残ってたスープストックTOKYOのを湯煎した、だけでした〜♪

で、今日は次男は試験前で部活がないので お弁当は要らない…との事。
ですが、三男はシニアの野球があるので またまたお弁当作り…か〜。
で、三男のお弁当を作りながら パン4種類を並行して作ってました。

b0133870_22343691.jpg

チョコの入った丸パンは、洋梨酵母の第一作品です。ちゃんと膨らみました〜V(^_^)V
これは、金曜日の朝に生地を捏ねておいて 丸一日寝かせておいて 今日の土曜日の朝に分割→ベンチタイム→二時発酵させて 今朝焼き上げました。
それと同時に今朝は ドライイーストのパンも捏ねました。バターと牛乳でのリッチ生地を400gの強力粉で…半量でメロンパンを9個焼きました。
b0133870_2235624.jpg

で、半量でカレーパンを4コ、残りの4コはパウンド型に並べて ちぎりパンにしました。
なんでカレーパンかって言うと 金曜日の夜ご飯がドライカレーだったから、です。
ほんのちょっとドライカレーが残っていたので カレーパンにしよう〜(^o^)/って思って…
パン作りって時間が掛かるから たった一種類作るのは もったいないから どうせ捏ねるなら同じ生地で何種類か作りたくなっちゃう…
カレーパンと ちぎりパンは 次男とおばあちゃんの朝ごはんとなりました。

私 次男の高校で総務部って部署で役員をしているのですが、役員は一年で受けると三年間継続であります。
で、この三月で無事二年間のお務めも終わり、あとは最終学年の三年生になりますね。そこで お疲れ様の会をしましょう〜って事で 同じ二年生の総務部の飲み会が 今日ありました。
で、二年生だけだったので 参加者は10人…そんな数なら なんかお土産を作って持っていこ〜058.gifって思って、毎回いつも同じものばかり作っているみたいだけど、バレンタインに作って配ったチョコ丸パンが好評だったので また作っちゃった(≧∇≦)あとは、またまた いつものメロンパンね♪
で、ただ配るよりビンゴしちゃお〜って思って コレを持って行きました。
b0133870_2317308.jpg


このキティちゃんのbingo、めっちゃ可愛いくって すんごく気に入ってるの053.gif
これは 長男が幼稚園の時から人を呼んでのお誕生会を 三人の子供でずっとしてて、そのお誕生会で必ずしてたビンゴ大会で使ってました。
子供って ビンゴするよ〜って言うと みんなすっごく盛り上がってくれるから ほんと楽しかったな〜、、、景品は当時すっごくすっごく流行ってた 遊戯王カードがほとんどで あとは100均で買ったおもちゃの飛行機とか ピストルとか そういう安いものだけど それでも すんごい盛り上がりで 長男は年少さんから小4まで、次男は小6まで、三男は小5まで ずっと続けてお誕生日会してお友達呼んで パーティしてました。なんで長男のお誕生会が小4までかって言うと 小5の時に もうお誕生会は友だち呼んでしなくてイイや…って言われたからです。その時なんかすっごくサミシカッタもん007.gif?? 次男は小6の時にも 聞いたら 今年もやりたいって言うのでやって、三男は小6のお誕生日の当日に なんかの大会で勝って その祝勝会で母&子でしゃぶしゃぶ屋さんに行くって企画があったので おうちパーティは無しになったダケです。当時は 子供の友達だけじゃなくってママさんやパパさんも来たりして この狭い3LDKのマンションに20人以上人が居たりして 酸素薄ッって感じで過ごしてました(笑)
私は お料理が大好きだし おもてなしが大好きなので 子供のお誕生会はすっごく張り切り処で 天井から紙テープで留めた風船を吊るしてみたり お花紙でお花を作って壁に飾ったり お料理も山ほど作ったし ケーキも2種類は作らないと 全員に行き渡らないので 前の日から準備には大忙しで張り切ってやってました。。。
今は 家族だけでのひっそりのお誕生会しかしてないけど 懐かしいな〜 あの頃。。。

今日は大人だけでのビンゴなので そんなにキャーキャー言ってやったわけではないけど それなりに楽しかった、かな? どうでしたか〜、総務のみなさん。。。
では また4月にね〜って お別れしておうちに帰ってきました??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-03-01 23:36 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by きぃさん at 2014-03-02 15:31 x
朝から揚げたてカレーパンが食べられるなんて、三男くんとおばあちゃまが羨ましいです♪ 美味しそう~。
それにしてもメロンパンは、販売出来るレベルですよね。プロですよね。久しぶりにメロンパン食べたくなっちゃいました~。
Commented by はなきゃべつ at 2014-03-02 16:30 x
sinco1111さま
はじめまして。
当方にご訪問いただき、本当にありがとうございます。
カラフルでバランスが良くて、とっても美味しそうなお弁当を
いつも作っていらっしゃいますね。
私も、まだまだお弁当作り慣れていないので、参考にさせていただきます。
家族が沢山で、お忙しいいだろうに、パン作りまで。。
本当にお上手ですね~
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sakura at 2014-03-02 18:50 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

おいしそぉーっ(^0^)って想わず叫んじゃいました♡
ロコモコのお弁当、ハンバーグ&目玉焼き、最強ですょね!
ご飯が進むの間違いないですね(^-^)v 食べた~い♬

そしてお弁当作りと同時にパン作り~!? 凄いです!!!!!
メロンパンもお店のようにとっても綺麗ですね^^ チョコパンも
やっぱり可愛い~♡ ビンゴでだなんて楽しい~!!!!!
tomoさんのおもてなし~私もぜひ~って本当に言いたい
です☆ みなさん、本当に羨ましいなぁ~~~
そして、小6までお誕生会してもらえるなんて息子クン達、
幸せですね^^    

うちも昨夜、やっと友チョコ作って今日沢山持って帰りま
した~♬ 久々にあまーい匂いが(笑)  応援ポチッ★☆
Commented by hana0621t at 2014-03-02 21:34
こんばんは~

お弁当を作りながら 4種類のパン焼きを こなされるなんて
凄い!!
メロンパンも綺麗に 作られますね~

我家も 今朝は レーズン入りの ちぎりパンでした~。
焼きたての パンを食べたいので 早くから 成形して焼きました。
美味しいですよね!夫も ちぎりパンが好きで・・・でも 寝不足になるんですよね。
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 04:14
きぃさん様へ♪

うーん(≧∇≦)
揚げたてのカレーパンは、確かに、うまーーーい??です(笑)
三男は、この時間、もう野球に出掛けていたので、試験前でOFFの次男とおばあちゃんで食べました。
毎回、プレゼントにメロンパンばかり、ですが、プレゼントにとても受けが良くって、かたちもかわゆい??ので、つい、メロンパンばかり作ってしまいます〜
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 04:19
はなきゃべつ様へ♪

訪問、そしてコメントまで、本当にありがとうございました〜(^O^)/
長男は、去年高校を卒業しましたが、長男を高校に入れてから…毎日まいにちお弁当を作って 早4年…何個のお弁当を作ったのかしらん。
お弁当ブログをしている方たちの、工夫や頑張りを見ると元気がでます。
これからも、遊びに行かせてくださいませね♪
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 04:22
sakura様へ♪

えーーー??
娘ちゃんと、友チョコ作ってたんですか〜(^O^)/楽しみ〜、これからUPありますよねっ??
毎回まいかい、おんなじメロンパンのUPで 申し訳ないのですが、これ、プレゼントにとても受けがよくて、つい、こればかり 人に差し上げるときに作ってしまいます(≧∇≦)
ねーねー、sakuraさんちも、きっと、娘ちゃんのお誕生日会、してましたよね〜??
Commented by sinco1111 at 2014-03-03 04:25
hana様へ♪

確かに、寝不足になりますね〜??
私も、この時間に なぜ 起きているのか?と、言うと 朝ごはん用にパンを いま 二時発酵中だから、なのです(≧∇≦)
パンはねーーー、時間が掛かるのですよね〜、でも、焼き立ての香りかぐと、もう、最高〜(^O^)/って、気分になりますね〜