Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ベーコンロールと マーボー茄子丼

昨日は、帰ってきた次男に、「どうだった? グラタンは…冷めちゃうと やっぱダメ?」と聞くと
「どうしたの?アレ、作ったの?」
「うん、朝、作ったんだよ、だから ふー君(三男のこと)の朝ごはんはグラタンだったんだ〜」
「へー、スゴイね、友達がびっくりしてたよ。で、あのクラムチャウダーみたいのは、前の日のシチューを薄めたの?」
「違うよう〜(ーー;) アレも 朝、作ったんだよ〜、グラタンに合うかな〜って思ってさ〜」
「へー、スゴイね、ウマカッタ、ウマカッタ、グラタンもスープも旨かったよ(^o^) 
ブロッコリーが入ってるのがいいね。。。」だって〜029.gif
ヤッター、好評だったみた〜い(@^^)/~~~
次男は 絶対米弁当がイイって言ってた長男と違って パン弁当も麺弁当も好きだから いいわ〜??


で、今日は おかず2品のみ弁当でした〜??

マーボー茄子と 手羽元のにんにく炒め煮のっけです。
b0133870_0192953.jpg

b0133870_048478.jpg



お弁当なのに、にんにく〜⁉︎
まっ、いっか、男子だし〜ってことで だいたんなにんにく料理です、コレ。

手羽元1㌔は 一度茹でこぼす。
フライパンにごま油大さじ2を入れて 茹でこぼした手羽元をこんがり焼き色が付くまで炒める。
そこに、水1カップ、みりん 大さじ2〜3、醤油 大さじ1とオイスターソース 大さじ2、にんにく5かけを潰したものを入れて10分煮込む。半熟ゆで卵を作って そのフライパンに投入して 味を染みさせる、出来上がり〜??
にんにく5かけらも使っちゃった∑(゚Д゚)
ケンタロウさんレシピを元に、ちょっとだけアレンジして マイレシピとなってます。
お味噌汁は 茄子、キャベツ、人参、玉ねぎ、はんぺん…です。
茄子が古くなってて 切ったらぶつぶつ君だったので マーボー茄子とお味噌汁で残ってた2本を使い切りました。


あと、昨日は会社から帰ってきて すぐに自家製レーズンヨーグルト酵母でパンを捏ねてました〜。
今朝 焼き来上がったのは、全粒粉入りのベーコンロールパンです♪

b0133870_0201159.jpg

b0133870_0491558.jpg

ホントは 次男のお弁当のサブに持たせたかったのですが それまでには焼き上がらず これは私と旦那さんの朝ごはんとなりました。でも おばあちゃんと三男のおやつに残しておいて
今日 高校から帰って来た次男は 手を洗って まず コレを食べてました058.gif
これにて 8本なくなりました〜。

ずっと冷蔵庫で食べずに残ってた洋梨があって なんか生で食べるのイヤだなって色になってたので その洋梨で 洋梨酵母を起こしてみました。
砂糖と水と皮の付いたまま6ッ切りにした洋梨を瓶に入れて5日間置いておいたらアワが出てきました。一週間常温に置いておいたら 蓋を開けた時のアワアワの勢いもよくなったので、洋梨を取り除いて冷蔵庫に保管。今回のベーコンロールでレーズンヨーグルトの液が無くなったので 次の元種からは その洋梨酵母液での元種作りとなります。元種はしっかり膨らんでいました。
果たして この元種でのパン、ちゃんと膨らむのかな?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-27 23:45 | お弁当とパン | Comments(4)
Commented by *siesta* at 2014-02-28 23:00 x
こんばんは (^O^)

下 ↓ マカロニグラタンの作り方、ありがとうございました~ <(_ _*)> アリガト
私が最初にクックパッドのレシピでトライしたのと作り方、似ています。
そのレシピも、マカロニをフライパンに硬いまま入れて加熱する方法です。
tomoさんのレシピも参考にさせていただきながら、トライしてみますね ♪

昨日のお弁当、たまごがキュートですね (^_-)-☆
手羽元のにんにく炒め煮、おいしそう~♫ 私もつくってみようかな。

ベーコンロールパンもおいしそうすぎ~♫
8本だったら、息子と私とで、あっという間に食べ尽くしてしまいそう( ´艸`)
Commented by ゆけい at 2014-03-01 22:06 x
こんにちは。
初めておじゃましました。

ベーコンロールパン、美味しそう!!
学校から帰って来て、こんなパンがあったら
うちの息子達は大喜びですよヽ(*^∇^*)ノ
私も食べたい〜。
Commented by sinco1111 at 2014-03-01 22:22
*siesta*様へ♪

パン、お好きですか?
うちでは、おばあちゃんと次男が 特にパンが大好きで、二人が喜んで食べてくれるので、ついつい 作ってしまいます( ^ω^ )

グラタンって、クックパットのレシピにも、生のままマカロニを入れる作り方 載ってるんですね〜
あれは、アムウェイだけのオリジナルなんだと 思ってました(^^;;
どの、お鍋でも出来るのね…

でも、やっぱりオーブンに入れて こんがりの焼き色は必須ですよね♪
また、作ってみて下さいな〜??
Commented by sinco1111 at 2014-03-01 22:24
ゆけい様へ♪

初めての訪問、ありがとうございます(^o^)
ゆけいさんも 息子くんのママさん なんですね…
学校から帰ってきて、夕飯までに おやつを食べたがりますものね、子供って。
ベーコンと全粒粉は とても相性が良いので、なかなかGOODです〜??