Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

グラタン弁当☆

いつも ご飯のお弁当じゃ 飽きるよね?
って事で、今日はマカロニグラタンのお弁当にしました〜♪♪♪
b0133870_7193711.jpg


b0133870_7194059.jpg


マカロニグラタンには、何のスープが合うのかな…
と、考えて ミルクスープにしました。
キャベツ、セロリ、人参、黄色パプリカ、菜の花、厚切りベーコンを入れました。
昨日のホワイトシチューは、次男に とても好評でした〜(*^^*)
マカロニグラタンは、うちの子供たち みんな大好きメニューなんですけど、冷めちゃってたら どうなのかな?

あとね、昨日のお弁当のおかずのつくね…豚ひき肉500gで作りました。
だいたい 私のお料理スタイルとして 朝に お弁当のおかずを多目に作って、次男のお弁当に詰めて 残りは 夜ご飯第一弾チームの おばあちゃん&三男&私の三人での夜ご飯メニューとして登場させる…のね。
で、次男が帰って来るのは20時半から21時くらいなので、第一弾チーム終了後に 次男用に また何かを作る…ってパターンです。
で、昨日はつくねの他にもおかずがあったから、次男のお弁当に詰めて おばあちゃん&三男とで食べても まだ つくねのネタが残ってて…
昼もつくね、夜ご飯もつくね…じゃ イヤかな〜って思ったので パン粉を付けてメンチカツにしてみました♪

b0133870_19473555.jpg



ですけど、部活から帰ってきて 夜ご飯を食べ始めて すぐに
つくねのコロッケね@(・●・)@ だって〜
あら、よく わかったわね、また つくねじゃ イヤかと思って メンチカツにしてみたんだけど…(^^;;
べつに、イイよ〜☆〜(ゝ。∂)ってさ、焼いて照り焼き味のつくねとは、かなり変わった感じしてたんだけどね、メンチカツ…
やっぱ、バレたか…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-26 07:22 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by モカ at 2014-02-26 17:51 x
毎日のお弁当もすごいのに スープも色々考えられてて
ほんとご家族の皆さん幸せですね。
tomoさんがお母さんだったら なんて思ったりして(こら)
リメイクも お見事。
次男君には すべてお見通しですね^^
それもすごい☆
Commented by hana0621t at 2014-02-26 21:10
お弁当に 「グラタン」って 凄すぎ!
500グラムの ひき肉ですか~こねるのも 大変ですね。

もう 二人分のお食事作りに慣れちゃって たまに息子達が帰省すると
感覚が 狂ってしまいます~
Commented by *siesta* at 2014-02-26 22:16 x
こんばんは(^O^)
tomoさんのマカロニグラタン、いつもおいしそうですね。
で、ぜひ教えてほしいのですが、実は私、このところマカロニグラタン、2連敗中なんです(恥)
つくったのは、初めてではないですが、そんなにしょっちゅうは作っていなくて。。。

一回目はクックパッドの簡単レシピをみて作ったら、ホワイトソースがスープ状態になってしまって。
でも、これは想定内。ありがちな失敗なので。

なので、その次のときは、ケンタロウさんレシピをみて、鍋にへばりついて丁寧に
ホワイトソースもきちんと、鍋底をこそげると、一瞬道ができて、ふさがっていくみたいな、
(たしか家庭科でそんな風に習ったような…)そんな硬さで仕上げ、オーブンに入れました。
ところができあがったら、なんか汁気のないドロドロのソースにマカロニがからまっているような感じ (゚o゚)ゲッ!!

何がいけなかったんだろう、と「マカロニグラタン 汁気なし 失敗」「マカロニグラタン ドロドロ」とか
検索しても、全然情報がひっかかってこなくて。。。(T_T)

tomo さんはソースの硬さの目安はどんな風にしていますか?
とっても恥ずかしいのですが、ぜひ教えてください。 
Commented by sakura at 2014-02-26 23:32 x
tomoさん、グラタンのお弁当嬉しいですね~(^-^)v
こんがり美味しそうです♬ ミルクスープも食べたい~♡

私もお弁当用に沢山作って夜はそれをまた戴く~という
生活になってますが、tomoさんのようにリメイクしたり、
第Ⅱ弾(次男クン)、Ⅲ弾(パパさん、長男クン)とまた作って
あげてて本当に偉いなぁ~って尊敬しちゃいます♡
ご家族のみなさん、幸せですょね(^^)
私もtomoさんがお母さんだったらなぁ~って(笑)
こちらでも応援ポチッ^^
Commented by プミラ at 2014-02-27 16:44 x
グラタン弁当 美味しそう
ちょこっとグラタンを入れたことはあるけど
メインはないです~
スープも栄養満点でいいですね

夕飯の分まで作っておられるとか!
なるほど~ 要領の良さを感じられて 主婦の鑑です ^-^
さすがだな~ 見習うところたくさんある~♪
Commented by ピンクmama at 2014-02-27 17:28 x
tomoさんのグラタン美味しそう~♪♪
焼き色、最高!!!!

これはお弁当箱ごとオーブンで焼いているのですか?

本当に毎日ご飯じゃあきるよね!
私も工夫しなきゃなぁ~
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 17:35
モカ様へ♪

いまは、スープコンテナーを毎日持たせているので、そのスープも 内容が 重ならないように いろいろ考えてはみてるの(^.^)

私こそ、毎回毎回、モカさんちのお弁当、食べてみたいし、
あの、木のプレートでの盛り合わせのお昼ご飯…これにも、あこがれていますよの??
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 17:37
hanaさまへ♪

そうですよね〜、夫婦二人のご飯なんて、私、作れるのかしら?って思っちゃう…
唐揚げも一kg当たり前だし、ハンバーグだって、ミートソースだって800gぐらいのひき肉は、一回で作って一回で無くなりますの…今は。
はやく、夫婦二人の生活、してみたいな〜
Commented by なぎまま at 2014-02-27 17:39 x
グラタンおいしそう!!
いつもご飯だからやっぱり飽きちゃいますもんね。
ミルクスープも↓の味噌汁もまたまた真似しちゃいます。
前のエリンギとセロリのスープ、めちゃくちゃ好評でしたー!!
いつも組み合わせが最高ですね。
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 23:43
*siesta*さまへ♪

きゃーーー(≧∇≦)まさか、グラタンの作り方を聞かれてしまいとはっ(;^_^A
実はね、私、アムウェイのお鍋セットを持っていてね、グラタンはアムウェイ式での簡単手抜きの作り方なのよ(^^;;
普通はさ、マカロニは茹でて ホワイトソースを作って乗っけて オーブンで焼くじゃない…でもね、アムウェイの大フライパンでの作り方はね、玉ねぎ、シメジ、ベーコンなどの具材をバターで炒めて そこに小麦粉を半カップ入れて更に炒めて、そのフライパンに硬いままのマカロニを入れて 生クリームを200ccと牛乳500ccを入れて、塩&こしょう&顆粒コンソメを入れて、マカロニが茹で上がる分数…だいたい9分くらい 蓋をして加熱。途中、2、3回 かき混ぜるの。で、出来あがり。それを グラタン皿に入れて ピザチーズを乗せて、茹でブロッコリーやプチトマトを乗せて、パン粉を乗せて オーブンで250度で8分焼いたら、グラタンの出来上がり、なの??
だから、ホワイトソースとか作ってないし、マカロニは茹でてないし、この作り方、とっても簡単で失敗全く無いの〜(;^_^A
ごめんなさい、お役に立てなくて…でも、グラタンはケンタロウさんレシピを参考にしてますよ、私は…
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 23:49
sakura様へ♪

あら、やっぱり、sakuraさんも 朝に たくさん仕込んで 夜ご飯にも戴だくスタイル、ですのね(≧∇≦)同じ〜??
でもさ、私は、次男用に 第二弾はありますが、旦那様用の第三弾は、無いですよ(^^;; もう、次男までで、私の一日のパワーは切れちゃうの??
だから、旦那さまは、その時点で 残ったものを食べるか、もしくは、自分でなんか作って食べたり、してます!(◎_◎;)

ごめんね、旦那さま( ; ; )
私、毎日まいにち 夜飲みをしてるから、あんまり 旦那さまの帰りが遅いと、寝ちゃってるの、いつの間にか…
sakuraさんは、ぜったい 待っててあげてるんですよね〜
ダメ妻です、わたしは。
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 23:53
プミラ様へ♪

だって、朝に お弁当だけの為の煮物 とか、お弁当だけの揚げ物とか…もったいないから、どうせなら、夜ご飯用にも…って思って コロッケをいっぱい作って 夜は揚げるだけ…にしたりとか、してるの。
朝は、まだ、なんにもしてないから パワーいっぱいだし、夜は仕事してから帰ってきて、疲れてるから ちゃっちゃっと、用意出来るようにしてあると、楽チンだからね??
で、次男一人分の肉炒め、とか、魚を焼く…とか、そんな感じです〜
手抜きを覚えた 20年選手の家事です??
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 23:59
ピンクmama様へ♪

そうですよ〜、このお弁当箱は、ステンレス製で シーガルと言う名前のお弁当箱です。多分 そのままオーブンに入れても大丈夫だとは思うんですが、こげ色に変色しちゃうのが怖くて アルミホイルを全面に包みこむように巻き巻きしてから グラタンのフィリングを入れて そのままオーブンで250で8分焼きました〜(^o^)

次男には、美味しかったよーーーって、めちゃ好評でしたよ〜??
Commented by sinco1111 at 2014-02-28 00:05
なぎまま様へ♪

わーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))
エリンギとセロリのスープ、作ってくれたのですね〜?? 嬉しいです〜(^o^)

いまは、スープコンテナーで 毎日 汁物を持たせているので、お弁当メニューの他に スープや味噌汁なども、毎日変化に富んだ内容でやりたくて、いろいろ考えてます♪

グラタン弁当、好評でしたよ〜
女子受けも、良いのでは?
やってみて〜