Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

空豆ごはんと、つくね弁当

昨日は、朝、何故だか 慌ただしくなっちゃって…次男のお弁当の写真が撮れませんでした??
でも、空豆ごはんが美味しそうだったから、自分弁当を詰めて会社に持って行きました♪
b0133870_12122231.jpg


その前の日曜日に西友に行ってお買い物したら 空豆が半額になってて189円だったので、即買い(^。^)
なので、月曜日のごはんは、空豆と干し海老のごはん にしました。空豆の量がそんなになかったので、2合にして、半カップ分だけ もち米を混ぜてみました。
あと、チカ…って書いてある 見た目はまるでワカサギ…のお魚が一パック133円に割引されてたので、これも買って、これを朝に南蛮漬けにしました…これかな?時間がかかった原因は⁈

b0133870_12201062.jpg

菜の花とおぼろ昆布のお浸し
だし巻き卵焼き
はんぺんのソテー
玉ねぎ、人参、えのき、貝割れのお味噌汁
きのこの山の苺練乳仕立て…これは、私のにダケです??
次男のお弁当には、この他に鶏胸肉のタラコロール焼き、が入ってました。

で、今日のお弁当は つくね弁当です♪
b0133870_12204919.jpg

b0133870_1220554.jpg


れんこんとゴボウ入りのつくね
サンマの生姜煮…圧力鍋で。
鶏レバーの佃煮
ブロッコリーと塩昆布の胡麻油和え
白ごはん、なのでハムとでんぶで飾ってみました♪

あと、ブログ訪問していたらsakuraさんがシチューを持って行ってて、あっ、シチューいいね??
ってことで、私も今朝はホワイトシチューを作ってみましたよ〜??
あんまりドロっとしてたら飲みにくいから、サラッとした感じで仕上げてみました〜??

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-25 12:29 | お弁当だけ | Comments(4)
Commented by ペガサスママ at 2014-02-26 00:47 x
もうそら豆出てるんですね~春だぁ~
賑やかなお弁当で美味しそうです
Commented by sinco1111 at 2014-02-26 06:56
ペガサスさまへ♪

空豆って、なんか高いから、あんまり買えないの(≧∇≦)
でも、半額だったから 明日使えばいーよね❗️って さっそく空豆ごはんにしてみました〜??
春っぽいよね、緑が…
Commented by sakura at 2014-02-26 23:27 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

わぁ~♪ 名前呼んで貰えて恐縮です^^ でも嬉しぃ~♡
tomoさんのお弁当はいつもメニューが豊富で本当に豪華♬
そら豆と干しエビのご飯なんて食べた事ないですぅ~(^-^)
本当に美味しそうですね!

シチュー、私も大好きなのでしょっちゅう作ってしまいます(笑)
そぅそぅ追記で記事UPしたんですが、あの器は300円均一の
お店でゲットしたものなんですが、蓋付きなんですょ~☆
会社で電子レンジでチーンしてるので、私用なんですけどね(^v^)
とっても便利です^^     応援ポチッ★
Commented by sinco1111 at 2014-02-27 17:26
sakura様へ♪

なーるほどね☆〜(ゝ。∂)
あれは、蓋付きだったのですね〜
で、会社のレンジでチンね〜??
うちの会社も、もちろん、レンジあります〜、そう言う器でしたのね…

空豆と干しエビと生姜と料理酒と塩で
味付けした 炊き込みご飯ですよ〜
色合いが綺麗で、気に入ったレシピです。
でも、一緒に炊くと空豆の色が悪くなるから、さっと茹でて、炊いた後のご飯に混ぜた方が、よいかもしれませんね…