Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

また大雪、そしてマーマレード作り

金曜日のバレンタインは、会社に詰め合わせをいっぱい持って行きたいから いつもは自転車で行く職場に車で行きました。でも、帰りには 車はこんな状態だし、駐車場はこんなに雪だらけ…
恐くて 乗れないから そのまま会社の駐車場に車を置いて 歩いて帰ってきました。
先週の45年ぶりの大雪のときより積雪量ぜったい多かったと思うんだけど…スゴイですね〜❄️❄️❄️
b0133870_984228.jpg


三男のシニア野球も中止、次男の高校では 15日の土曜日は模試となっていましたが、9時に模試中止の連絡が来ました。ヨーシ‼︎ 今日はみんなOFFね、ラッキー☆
なので、15日は雪かきをしました。疲れるね、雪かきって(>人<;)
お疲れの後には、だんな様が会社でもらってきた高級チョコを おやつにパクリ♪♪♪
b0133870_99522.jpg

b0133870_991929.jpg

下の段の右のガトーショコラみたいなの くるみいっぱいだしオレンジピールも入っててめちゃんこオイシカッタです、これは手作り品でしたョ??
ほんとは もうちょっとあったし 次男が女子高生からもらってきた手作りパウンドケーキとかもあったの、でも 早々食べちゃってて写真に収められなかった?? ざんねん。。。



食材がないので 旦那さんと歩きでスーパーに行きました。
そしたら、見切り品の伊予柑が売っていて、暇だからマーマレード作ろう〜って思って買って帰ってきました。
さっそく、作りましたよ〜♪
b0133870_993556.jpg


まず、4個の伊予柑の皮をむいて 房と皮に分けます。
果肉を房から出して、グラニュー糖400gをまぶしておきます。
皮は 内側の白いわたを ざっくり削り取り5mぐらいの細切りにして、二回茹でこぼしてアクを取ります。
そしたら、鍋に茹でこぼした皮とグラニュー糖ごとの果肉を入れて煮詰めて行きます。
途中、丁寧にアクを取ると美味しいマーマレードになります。
で、一度、ゆるゆるの状態まで煮たら、火を止めて完全に冷まします。
冷めると、ゆるゆるだったのが、少し固まった状態になります。
そして、1/2個分のレモン汁を入れて 再度煮詰めて行きます。あまり、水分を飛ばし過ぎると また冷めた時に固まるので どこまで煮詰めるのかは 感でやってみましょう☆☆☆
お鍋で煮沸消毒をした瓶に詰めれば出来上がりです。5個で295円の伊予柑で瓶二つのマーマレードが出来上がりました??
トーストした食パンに塗って食べた〜い058.gif

そして今日、16日は 三男の野球はまたまたお休み。
次男は長靴を持って部活に行きました、また、校庭の雪かきするんでしょうね。
お弁当はカツ丼と、はんぺんとほうれん草のお吸い物にしました。
b0133870_995227.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-16 09:04 | 私のおやつ | Comments(12)
Commented by hana0621t at 2014-02-16 23:16
こんばんは~

本当に大変な 雪ですね~

こちらは ある程度 慣れているのですが・・・・
昨年も この時期 太平洋側が大変だった気がしますが この先も かんな 機構になるのかしら?
ちよっぴり 不安です~

マーマレード 美味しそう!
昨年 ブラックベリーと梅ジャムをたくさん作ったので
ほとんど ジャムを買わずに済んだのですが いよいよ無くなって・・・・
マーマレードも いいですね~
Commented by ペガサスママ at 2014-02-17 07:36 x
すごい雪でしたね~私もこんなに降ったら運転できないわ

マーマレードきれいな色ですね、とっても美味しそうです
早くたっぷりのせて食べたくなっちゃいますね(笑)
Commented by ナチュラル at 2014-02-17 09:03 x
tomoさん おはようございます。
今回も思った以上に降りましたね。
今は所々に除雪して脇に寄せた分が残るだけです。

結構手間がかかるのに、手作りのマーマレードとは素晴らしいですね(*^_^*)
やっぱりtomoさんは素敵ママさんだわ♡
Commented by autumn-park at 2014-02-17 11:11
tomoさんが手作り大好きなのは知っているんだけれど、
それでも毎年ちゃんと驚かせられます(笑)
バレンタインデー凄いですね!!
焼き菓子だけでもびっくりなのにパンまで作ってしまうとは・・・。
本当にtomoさんって愛情にあふれている方だと思います。
ご家族以外のまわりの皆さんも幸せです。
クリームパンごときでひーひー言っている場合ではないと反省・・

今年の雪、本当に大変ですね!!
でも来年はそうならないとは限らないから、対策が必要と思いました。
雪が落ち着いた頃にスコップや長靴を買い足そうと思っています。

手作りパンに手作りマーマレード・・・最高ですね!!
tomoさんはその辺のカフェとか行っても中々満足できないのでは^^?
Commented by kodemari_e at 2014-02-17 16:36
こんにちは♪
また すごい雪だったのですね!!楽しい日なのに・・・
でも ご主人様の バレンタインのチョコ おいしそうな物ばかり♡
きっと 皆さん お返しは 奥様からの 美味しいお菓子だと 分かって
らっしゃるから かな?(いえいえ ご主人様が 素敵だからでしょう)
チーズケーキのスティック なかなか 美味しくできません。良かったら
レシピ教えてくださいね。
↓↓ 高校生が タイのアラのスープだなんて 本当に贅沢♡
彼女やお嫁さん 困っちゃうでしょうね(笑)
Commented by *siesta* at 2014-02-17 21:54 x
こんにちは(^o^)
今回の大雪もすごかったですね゚。゜彡(-ω-;)彡゚。゜゚
私も雪かきで、疲れました。
tomoさんのことだから、またパンかケーキを作っているんだろうな、と
思ったら、今回はマーマレードだったんですね ♪

それにしてもチョコ、すご~い!!
私もくるみの入ったガトーショコラ風のに、ひかれました。
やっぱりおいしかったんですね。
で、次男君のもあるんですね。

ひょっとして、来月のホワイトデーのお返し品は
tomoさんが腕をふるってつくるんですか?
Commented by sinco1111 at 2014-02-18 02:42
hana様へ♪

ブラックベリーと、梅ジャムですか〜\(^o^)/
わ〜、美味しそう〜、どちらも未体験なジャムだわ〜
hanaさんちも、ほんと、手作り品がいっぱいですね??

しかし、今回の大雪、ほんとスゴかったです。私の生きてる中での、一番の大雪記録ですよ〜また、水曜日に降るとかの予報で、もう、雪やだ〜(>人<;)
って、そう思ってます。
Commented by sinco1111 at 2014-02-18 02:45
ペガサスママ様へ♪

雪、❄️、ほんとうにスゴかったです。こんなに、積もった雪を初めて見ました。北海道か?って、思っちゃいます。北海道とか、東北の方たちって、毎日、雪が降ってると、毎日雪かきしてるのかしら?大変ですよね〜、雪かきって。

マーマレードね、毎日、そのまま、食べちゃってて、チョット味見〜とか言って…
マーマレード、大好きなんです、わたし。
Commented by sinco1111 at 2014-02-18 02:49
ナチュラル様へ♪

雪、⛄️、ほんとうにすごかったですね。初めて見ましたよ、こんな積雪状況を…
外へ出れば、雪かきをしている人ばかり…毎日、雪が降る地方の方たちは、どうやって暮らしているのかな?って思いました。

マーマレード、今回のとても上手くできて…(笑)いつもの、自画自賛で、馬鹿馬鹿しいですよね(≧∇≦)
Commented by sinco1111 at 2014-02-18 03:03
autumn様へ♪

今回のバレンタインも、すごかったですか〜\(^o^)/
わーい、そう言っていただけると、嬉しい限りです。
私ね、手作りが大好きだし、会社の人にあげるのに、この人にはあげて、この人にはあげない…とかって出来ないから、同じフロアーの方全員に作っていって、それで24個なんですけどね、ほんとの事言うとね、24人も居る中には、食べ物に全く興味が無い人とか、甘いものが苦手な方も居てね、一名の方は、「俺、ほんとに甘いものって一切食べれないから、どうせだったら好きな人にあげて…」と辞退されて…なんか、私の独りよがりでみーんなに配っても、迷惑な方も居るんだな〜って、チョット落ち込んだりしてたの、
でもね、前日に会社を休んで作ってたら、俺のには、多目に詰めてくださいって、連絡くれた方も居て…楽しみにして待ってる方も居るんですけどね…プレゼントって、みなさんに喜んでもらえるワケじゃないのね…>_<…
だから、そんな複雑な気持ちでいたから、autumnさんからの褒め言葉、嬉しかったです。
あとね、私、オータムさんちのクリームパン見て触発されました❗️
私も作ったよ〜
これからUPしまーす\(^o^)/
Commented by sinco1111 at 2014-02-18 18:09
kodemariさまへ♪

ホワイトデーのお返しは、子供たちの分のお返しだけは私の手作り品を持たせてますが、旦那さんが会社で貰ってくるのはデパートで買った高級品だから、私の手作りでは申し訳ないから、同じくデパートでかわゆいのを旦那さんが自分で買って お返ししてますよ^_−☆

で、チーズケーキは、なんも変わったレシピではないですけど、小手毬さんちのブログのコメント欄に記入しておきますね、参考までに…

たいのアラ、とか、甘エビの頭とか、そう言う お魚の出汁って、とっても美味しいですよね、子供たち、お嫁さんが困らないように、自分でもお料理出来るような男子になって欲しいですけどね…
なかなか、教えてあげる時間もないです(´・_・`)
Commented by sinco1111 at 2014-02-18 18:14
*siesta*さまへ♪

そうですよ、来月のホワイトデーには、またまた、張り切って 貰ってきた分のお返しは作って持たせてますよ、ここ何年も そうしてます♪
で、私は女子高生にあげるのが、一番楽しみ、なの❤️
だって、会社の男性たちは、ラッピングなんて、なんの反応も無いような大人ですけど、女子高生は かわゆいモノに敏感だから、ホワイトデーのラッピングには もっとこだわりたいの*\(^o^)/*

いまから、楽しみです。
で、雪で出掛けられないから、マーマレードも作ってましたし、もちろん、パンも仕込んでました、こーゆー時間つぶし、大得意ですもの??

まだ、旦那さんが貰ってきたチョコは、残ってて 毎日少しずつ、お楽しみに食べてます♪