Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

また大雪、そしてマーマレード作り

金曜日のバレンタインは、会社に詰め合わせをいっぱい持って行きたいから いつもは自転車で行く職場に車で行きました。でも、帰りには 車はこんな状態だし、駐車場はこんなに雪だらけ…
恐くて 乗れないから そのまま会社の駐車場に車を置いて 歩いて帰ってきました。
先週の45年ぶりの大雪のときより積雪量ぜったい多かったと思うんだけど…スゴイですね〜❄️❄️❄️
b0133870_984228.jpg


三男のシニア野球も中止、次男の高校では 15日の土曜日は模試となっていましたが、9時に模試中止の連絡が来ました。ヨーシ‼︎ 今日はみんなOFFね、ラッキー☆
なので、15日は雪かきをしました。疲れるね、雪かきって(>人<;)
お疲れの後には、だんな様が会社でもらってきた高級チョコを おやつにパクリ♪♪♪
b0133870_99522.jpg

b0133870_991929.jpg

下の段の右のガトーショコラみたいなの くるみいっぱいだしオレンジピールも入っててめちゃんこオイシカッタです、これは手作り品でしたョ??
ほんとは もうちょっとあったし 次男が女子高生からもらってきた手作りパウンドケーキとかもあったの、でも 早々食べちゃってて写真に収められなかった?? ざんねん。。。



食材がないので 旦那さんと歩きでスーパーに行きました。
そしたら、見切り品の伊予柑が売っていて、暇だからマーマレード作ろう〜って思って買って帰ってきました。
さっそく、作りましたよ〜♪
b0133870_993556.jpg


まず、4個の伊予柑の皮をむいて 房と皮に分けます。
果肉を房から出して、グラニュー糖400gをまぶしておきます。
皮は 内側の白いわたを ざっくり削り取り5mぐらいの細切りにして、二回茹でこぼしてアクを取ります。
そしたら、鍋に茹でこぼした皮とグラニュー糖ごとの果肉を入れて煮詰めて行きます。
途中、丁寧にアクを取ると美味しいマーマレードになります。
で、一度、ゆるゆるの状態まで煮たら、火を止めて完全に冷まします。
冷めると、ゆるゆるだったのが、少し固まった状態になります。
そして、1/2個分のレモン汁を入れて 再度煮詰めて行きます。あまり、水分を飛ばし過ぎると また冷めた時に固まるので どこまで煮詰めるのかは 感でやってみましょう☆☆☆
お鍋で煮沸消毒をした瓶に詰めれば出来上がりです。5個で295円の伊予柑で瓶二つのマーマレードが出来上がりました??
トーストした食パンに塗って食べた〜い058.gif

そして今日、16日は 三男の野球はまたまたお休み。
次男は長靴を持って部活に行きました、また、校庭の雪かきするんでしょうね。
お弁当はカツ丼と、はんぺんとほうれん草のお吸い物にしました。
b0133870_995227.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-16 09:04 | 私のおやつ