Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ちぎりパンとごまのリュスティック

大雪だったから、毎日パンを焼いてました♪
まず、大雪当日の8日の土曜日は、朝 ドライイーストで白胡麻入りのイギリスパンを焼いてましたが、それと同時に 自家製レーズンヨーグルト酵母でちぎりパンも仕込んでいました。
ただ、自家製酵母は冬は12時間発酵だから なかなか焼き上げまでに至らなくて しかもこの寒さなので、20時間くらいも常温で置いてました‼︎
b0133870_21322429.jpg

b0133870_2253910.jpg

16分割して、半分の8コにはチョコチップ入れて、半分はそのまま丸めてスクエア型に入れて焼きました♪
日曜日の朝ごはんは、これを食べました(^。^)

で、日曜日も朝に 白胡麻入りのリュスティックを仕込んで置きました〜⭐︎
b0133870_21353013.jpg

b0133870_22534515.jpg


これも同じく20時間くらい発酵させてたので 焼き上がって食べれたのは 10日の月曜日の朝となりました‼︎
胡麻、オイシイ〜058.gif

で、土曜日は余りの大雪で何処にもお買い物へも行けず、牛乳の在庫もゼロだったので、旦那様が徒歩でウエルシアに買い物に行ってくれました♪
なので、日曜日はスーパーへ買い出しにgo!
いっぱいいろいろ買ったけど、こーゆーのも買いました。
b0133870_22555768.jpg


半額とか30%引きとかに弱い私、つい買っちゃう☆
これは、月曜日の次男のスープにいいんじゃん?って思って…

なので、今日10日の次男弁当は こんなのになりました〜(*^^*)
b0133870_21421398.jpg

b0133870_22563173.jpg


たいのアラと大根のスープ、
鶏の唐揚げ…タルタルソース添え、
新ジャガ芋素揚げの肉じゃが、
笹かまぼこの胡麻油ソテー、
ヒジキの煮物添えの白ご飯、

さっき、帰ってきた次男くん、たいのスープ、魚がホロホロになる位に柔らかくてうまかった❗️ってーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、ジャガイモ、新ジャガでしょ?新ジャガの方がだんぜん旨いね、新ジャガ好きだわ〜011.gif だってーーー♪♪♪
二品も褒められちゃった‼︎*\(^o^)/*
そーでしょ、そーでしょ、味見したけど、めっちゃウマカッタもん??(笑)
たった140円のたいのアラと大根を40分くらい煮て、あとは長ネギ入れて塩味のみ、これはシンプルでオイシイです〜072.gif

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-10 22:12 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by ピンクmama at 2014-02-12 11:23 x
こんにちは!
高校2年の息子にお弁当を作ってるピンクmamaと申します。

豪華で美味しそうなお弁当ですね!
お弁当を美味しかったと言ってくれる次男くん、可愛いなぁ~♪
作り甲斐があるというものですね(^^♪

↓Yシャツのアイロンがけ、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

又おじゃまします。
Commented by モカ at 2014-02-12 17:04 x
小腹のすくこの時間帯にきてしまったので 美味しそうな画像にお腹がなりそうです。
パン ちぎっては食べちぎっては食べて結局全部食べそう(笑

鯛140円ってお買い得でしたね。
次男君もさすが違いがわかる男子君。
新じゃがもちゃんとわかるなんて 素晴らしい☆
tomoさん お褒めの言葉をもらってよかったですね(*^_^*)
Commented by きぃさん at 2014-02-14 10:18 x
先日は、訪問&コメントありがとうございました。URLを貼っていただいていたのに、気がつきませんでした。すみません・・・

ざざ~っと読ませていただきました!
手作りのパンやケーキの数々、手の込んだ美味しそうな手作りのお弁当。何年も続けられていらっしゃったのですね!お弁当、参考にさせてください♪

また、おじゃましますね~(*^_^*)
Commented by sinco1111 at 2014-02-14 20:47
ぴんくママ様へ♪

高校二年生の息子弁当のママさんなんですね*\(^o^)/*
嬉しいです〜、私もまいにち毎日 お弁当母さんしてます。
これからも、お弁当情報、交換していただけたら、嬉しいです〜??
Commented by sinco1111 at 2014-02-14 20:57
モカ様へ♪

次男は、本当に、よく お料理を見抜ける人です。
同じうちで、同じような朝ごはん、夜ご飯を提供してるのに、次男だけが、鋭いです。

そう言うのって、なんでなんでしょう?
性格? 育った環境?
血液型がA型だから?
うちは、子供が三人とも、血液型がちがいます??
Commented by sinco1111 at 2014-02-15 00:37
きぃさん様へ♪

コメント、どうもありがとうございます*\(^o^)/*
お弁当作りにだけ頑張る母さんしてます(笑)
毎日、メニューとかも悩みどころで、いろいろなお弁当ブロガーさんを訪問してます。これからも、お弁当情報を交換出来たら嬉しいです♪

どうぞ、よろしくお願いします☆☆☆