Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ワイシャツのアイロンがけのやり方

大雪でどこにも行けないから おうちに閉じこもってる私…
暇だから、旦那さんのワイシャツにアイロンをかけてます。
で、ブログでお友達になってる(勝手にお友達呼ばわりして、ゴメン(≧∇≦))*siesta*さんがアイロンがけについて いろいろと詳しくUPしてありまして、で、袖がポイントですよね…との内容なのね。
で、私はこうゆう手順でアイロンかけてるよ…とコメントしたかったのですが、言葉では説明出来ないから、今、アイロンを掛けながら いちいち写真を撮ってみました♪
私は、旦那さんと結婚してからツワリが酷くて掛けられなかった時とか、産後疲れてて掛けられなかった時以外は ほぼ20年間ワイシャツのアイロンがけをしてます。
で、独身の頃は もっちろん アイロンがけなんてした事無い‼︎
で、やはり、袖口の掛け方は 最初上手く行きませんでした。ですが、ある時 昼の情報番組でワイシャツがけのやり方を特集してて、それを見たら、私の袖口の掛け方、間違ってた〜(゚o゚;;
こうやれば 綺麗な袖口が出来上がるのね〜(O_O)と 目からウロコだったので、ほとんどの主婦の方は既にご存知の事かと思いますが、私は当時 無知な若者主婦だったので…ビックリしたのです。
では、順番にご覧ください。
先ずは、背中から掛けます。背中のタックを綺麗に揃えて、そこからアイロンをかけていきます。
b0133870_167135.jpg

で、背中の広い部分と、タックの上の切り替え部分にもアイロンをかけていきます。
脇のポイント部分などは丁寧にねっ。
b0133870_167942.jpg

それからひっくり返して 襟に掛けて、前身頃はボタンの付いて無い左身頃から掛け、その後に右身頃に行ってボタンとボタンの間にも こんな風にね…
b0133870_167521.jpg

でね、最大の難関処の袖口ですが、私は当初、下の画像のように置いてアイロンを掛けていました。
b0133870_16562172.jpg


でも、テレビの特集で知った事には、袖口はこのように置いてアイロンを掛けていくんですって〜(o_0)
b0133870_1681883.jpg

で、袖口のタックが綺麗に掛けられたら 裏返して またそのまま裏面にアイロンを掛けます。
それで両面に掛け終わったら ④の図の様に 今度はミシン目に合わせた置き方に変えて、そこに出来たアイロンの線を消して行きます。そして ⑥の図のように脇まで掛けて行きます。
b0133870_1682350.jpg

b0133870_169382.jpg

両袖をこのように掛けて、③が出来上がりのワイシャツです。④は出来上がりの袖口、どう?
私は畳んだりしないで、ハンガーに掛けておいてます。
b0133870_1685920.jpg


以上、私の毎日のお仕事のワイシャツのアイロンがけの記事でした〜。
私は、だいたい、一度に二枚くらいしか掛けないから、(疲れちゃうから)一週間に三回くらいアイロン出しては この仕事してます(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-08 16:43 | 未分類 | Comments(16)
Commented by *siesta* at 2014-02-08 17:08 x
わぁ~~、tomoさん、さっそくにありがとうございます!!
袖口、私もtomoさんの「当初」のようにかけています。
へぇ~~なるほど~!!
写真の図解入りなので、すんごくわかりやすいです。
で、そのあとアイロン線を消しつつ、脇までいくんですね!!
すんごい納得 (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

アイロンの番組とかやっていても、
きちんと見てきたことありませんでした。

ホント、ありがとうございます。感謝、感謝です 
゚o。o゚感謝゚o。o゚||´・v・)ノァリガトォ♪

図解を参考にみながら、やってみま~す(。・ω・)ノ
Commented by sinco1111 at 2014-02-08 20:12
*siesta*さまへ♪

もしかして、こんなの一般常識だよ…と思われる方 多いのかな?と思いつつ、でも、一度UPしてみてもいっかな?と思いUPしてみました。私が何故に旦那さまのワイシャツにアイロンを掛けてるのかって、それはもちろん、クリーニング代がもったいないから、です。
でも、*siesta*さんが書いてらした用に、ミイラ取りがミイラになったかのように
ワイシャツのアイロンがけも、毎日コツコツ20年やってたら、得意分野となりました(笑)
継続は力なりって、こーゆーこと
言うのかな?
Commented by *siesta* at 2014-02-08 20:32 x
tomoさん、
私のブログ記事のところにも、
この記事の紹介 & リンクを貼らせていただきました (*^_^*)
袖口のあたりは、知っている人もいるかもしれないけれど、
知らない人もいると思うので、参考になると思います。
ありがとうございます。( ^o^)ノ
Commented by sinco1111 at 2014-02-09 10:01
*siesta*さまへ♪

ブログにリンク貼って下さって、ありがとうです〜⭐︎
今日も この雪じゃあ 何処にも行けないですね(´・_・`)
また、パンでも焼こうっと…
高校二年生の次男は、高校のグランドなどの雪かきに呼ばれて出掛けて行きました。
自転車、乗れたのかしら?
Commented by あーるぐれい at 2014-02-09 14:45 x
tomoさん、こんにちは

雪すごかったですね~
朝から雪かきに追われました~、筋肉痛になるかな?
Yシャツのアイロンかけ・・・わかりやすいですね。
私は襟と肩を最初に掛けます、あとは大体tomoさんと同じです。
アイロンは高校生の時に制服の夏シャツやスカートを掛けたのが最初なので、大人になってからは家事本で勉強したりキャリアは長いです。
自分の物は基本的に自分で掛けます、夫のものは今は洗濯屋さん、今は夫の分までは無理です。汗
Commented by hana0621t at 2014-02-09 21:06
こんばんは~

雪、大変でしたね~

ワイシャツのアイロンかけ 大変ですよね~
でも 今では 懐しいわ!笑

毎日 のことですから クリーニング代は」もったいないですものね。
私は 襟を裏からかけさらに表から 袖口も同じように
 裏からかけその後 表から・・・
後は 後ろ見頃、前見頃、と袖 かけていました。

今は アイロンかけをするものが 少なくなり 楽チンです。
Commented by autumn-park at 2014-02-10 20:25
こんばんは♪

とっても丁寧に教えて下さってありがとうございます。

袖口以外は大体おなじような気がします。
でも袖口はいい加減で・・・・
印象が変わる大事な部分ですよね。
tomoさんのを見て頑張ります!
(長男の分のアイロンがけが必要なくなるので主人のワイシャツ丁寧にかけます。)
次男のワイシャツは見えるところだけかけています^^;;;
Commented by ペガサスママ at 2014-02-10 22:15 x
やっぱりピシっとアイロンのかかったシャツって
いい奥さん、いいお母さんだな~って感じますね
うちなんていつもヨレヨレで、スミマセンって感じでした
形状記憶だし、形整えて干したら見えるとこだけという手抜き具合
手抜きというかほぼアイロンかけてないんですけど(爆)
うちの子はきっとスーツの下にヨレヨレのシャツを着る
イケてない大人になってしまうんだろうな~と今さら反省してます
Commented by sinco1111 at 2014-02-10 23:33
あーるぐれいさまへ♪

アイロンがけも、上手く出来るようになったら、楽しく継続できますね、
私は、あーるぐれいさんのように、高校生から…って経験が無かったので、奥様になってからの 初チャレンジでした。

袖と肩をさきに、掛けるのですね、あーるグレイさんのやり方は…
Commented by sinco1111 at 2014-02-11 06:19
hanaさまへ♪

私は、いつもいつも、hanaさんの生活に憧れてます。
アイロンがけも、子供のいろいろな事も、今はすっかり終わって懐かしいです…とか言いたいの、私も(^。^)
hanaさんちは、ご主人様との二人の生活を丁寧に送ってらして 朝ごはんも夜ご飯もきちんと種類多く作ってらしてて、
あ〜、私も早く その域に達したーいな〜(*^^*)
Commented by sinco1111 at 2014-02-11 06:59
autumn様へ♪

やっぱり、長男くんにも、次男くんにもアイロンをかけていらっしゃるのですね…何事にも丁寧なautumnさんの事だから きっとそうだとは思ってましたけど、私は旦那様のワイシャツにしか掛けてません(≧∇≦)
また、明日の分、掛けないと〜
Commented by sinco1111 at 2014-02-11 07:03
ペガサス様へ♪

私は、子供のワイシャツには一度もアイロン掛けたことなんて無いですよ〜(^_^;)
旦那様のだけです、学校の制服のワイシャツにアイロンを掛けるなんて知らなかったですよ、だって、クシャクシャじゃ、ないですよね?学校のワイシャツは…洗ったままでも、
まー、確かにね、アイロンを掛けてあるスクールワイシャツと比べたら、ノーアイロンなのは、差があるのかな?
私、雑なB型だから、って
血液型のせいにしちゃう〜(笑)
Commented at 2014-02-11 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-11 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-11 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kodemari_e at 2014-02-12 17:13
tomoさん こんにちは♪
ホント プロのような仕上がりに ビックリです!
最近 主人は ノーアイロンシャツなのですけれど(息子の詰め襟の下も)
息子がなぜか オックスフォードシャツを愛用していて それ 綿100%なんですよ。
固い生地だし アイロンがけしにくいの。
でも 可愛い息子のなので ちゃんと 参考にしてかけてみますね。
主人と娘は タオルハンカチ愛用なのに お兄ちゃんだけ ハンカチ。
手のかかる息子です。
素敵なレッスン ありがとうございました。