Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

天津丼とイギリス食パン

イヤ〜、雪すごいですね…ベランダからの風景みてたら どこかの北国みたい、いつまで降るのかな?
b0133870_122159.jpg


2月7日(金)のお弁当は「天津丼」にしました。
b0133870_123256.jpg

b0133870_124157100.jpg

天津丼に合わせてオカズも中華メニューで…
春巻き、ジャーマンポテト、切り干し大根、スナップえんどうのソテー。
あっ、中華なメニューって春巻きだけだった(≧∇≦)
この日はスープに時間掛かってます。鶏の肉だんごスープです。
《作り方》
①鶏のひき肉300g、卵1コ、万能ネギのみじん切り、戻したキクラゲ、おろしショウガ2かけ分、醤油小2、片栗粉大2、塩&コショウを混ぜ混ぜして 肉だんごを作る。
②土鍋にスープ6カップと酒1/2カップと鶏ガラスープ大1を入れて沸かす。
③沸いたら、ササがきにしたゴボウを入れて、その後 肉だねをスプーン二本を使ってだんご状に丸めて鍋に落とす。
④肉を入れて また沸騰してきたら ざく切り白菜と椎茸と下茹でした春菊を入れる。
最期に味見して塩とコショウと醤油チョットを入れて味を整える。

切り干し大根の煮物だけは 前夜に作っておいたの♪
でも、春巻きも朝 揚げたし(でも、春巻きの中身は生協の冷凍品で 平はるさめの甜麺醤炒め、です。これはオイシイですよ)
朝から こんな事してたから 昨日の金曜は朝バタバタして やっとやっと次男のお弁当の写真撮った‼︎
ササがきゴボウを前夜に切っておく、ぐらいの事しとけば?と自分に思った。
でも、鶏だんごスープ作ろう‼︎って思ったのも、朝起きてからだから、事前準備ムリか⁇

で、今日8日の土曜日は、普段なら次男の部活弁当と、三男のシニア野球弁当の2つを作るのですが、この大雪の為、次男の部活は昨日からお休みとなってましたし、三男のシニアも朝の連絡網で中止となりました。朝から暇な私は パン焼こう❗️ってなり 胡麻たっぷり入りのイギリス食パンを焼きました♪

b0133870_128840.jpg

朝、食パン焼いてるけど 食パンの朝ごはんと ご飯の朝ごはんと どっちがいい?って聞いたら 食パン食べたい❗️って次男は言うのて次男だけ 焼きたてパンの朝ごはんとなりました。三男は白ご飯で食べました。
で、食パンが焼き上がるまでの時間で豚カツにパン粉を付けて 揚げて、豚カツのオープンサンドと 目玉焼き&スライスチーズ&ハムのオープンサンドと ただマーガリンを塗っただけのも食べたい‼︎って言うのでソレも出して三枚のパンを出しました。
b0133870_12422314.jpg

でね、豚カツのと、マーガリンだけのと、目玉焼きのを食べた後、もっと食べたい‼︎だって(;^_^A すごい食欲❗️ で、次はツナマヨのっけと、チーズ&ボイルしたスナップえんどう&トマトのっけの二種類を出してみました。
b0133870_1242362.jpg

全部食べ終わってから、「どれが一番美味しかった?」って聞いたら「 ぜんぶ旨いよ‼︎」って言うから 「だからその中でも、どれが一番好き?」って聞いたら 「だから、ぜんぶ」だそうです。
なんか、つまんない(・・;)
この食パン 強力粉300g使って一斤型で焼いたのね、それを4/5くらいを次男一人で食べてた、朝ごはんに。あと、ほんのチョットしか残ってないもん。
太りたい人っていいな〜(^ ^) 私は常に痩せたい人なのに…

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-08 12:42 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by モカ at 2014-02-08 14:32 x
全部うまい♪って いいではないですか^^
十分素敵な言葉だと思いますよ。
うちは ダメ出しばかりなので そう言われたら超嬉しいな。
全部種類の違うトースト、色々思いつかれてすごいです。
どれもちょっとずつ頂きたい^^;

お弁当も 色々手がかけられて おかずがいっぱい ボリューミーですね(*^_^*)

こちらは 数日降った雪もやっとやんで今は青空です。
テレビで関東地方の雪の様子など見ましたが ひどくならないといいですね。

Commented by なぎまま at 2014-02-08 15:47 x
雪ーもーやだー。
湘南も降ってます。都内が雪でも
だいたいこちらは雨のことが多いのにぃー。

レパートリーが半端ないっすね。
全部美味しい!うん!全部美味しいはずだーー!!
Commented by *siesta* at 2014-02-08 17:47 x
雪、ますますスゴイですね~ 彡(-ω-;)彡

焼きたてパン~!!!
実家の母は、パンを買わず、焼く人だったので、
焼きたてパンの匂いと味は大好きです~(*´∀`*)
いくらでも食べれちゃうので、次男君の気持ち、すごくわかりますよ。

私も「どれが一番美味しかった?」って聞かれたら、
「全部」としか答えようがないかも。
どれも美味しそう~♫ なんてゴージャスな朝ご飯なんでしょう~♪
Commented by sinco1111 at 2014-02-08 20:15
モカ様へ♪

関東地方の大雪、マジでスゴイです❄️
こんなに、雪が降った記憶、ないですもの。

で、ぜんぶ 美味しいって、やっぱり 喜んでいいコメントですかね…

私としては、カツのっけがいーーー
とか、言われたかったけど(o_0)
Commented by sinco1111 at 2014-02-08 20:19
なぎまま様へ♪

レパートリー、ハンパないですか?
だって、同じサンドウイッチ出すの、イヤだから、ぜんぶ、変えてみたの…
で、美味しくて気に入ったのあったら、
次のお弁当作りに参考にしようと思ったのに、ぜんぶ…と言われたら、困るーーー

褒め言葉はありがたく、頂戴しなきゃ
素直じゃないかな…
Commented by sinco1111 at 2014-02-09 02:33
*siesta*さまへ♪

え〜ビックリ、実家のお母様、パンを買わないで焼く人なのーーー⁇
すっごい、私はパン焼くけど、売ってる パンも買うけど…
*siesta*さんって、きっと私より若いママさんだと思ってますが、お母さんがパンを焼いてる…って、その頃、珍しいでしたよね?今は、ホームベーカリー、流行ってるけど、その頃は手捏ね、なのかな?お母様…
今でも、焼いてるのかしら?お母様…
Commented at 2014-02-09 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2014-02-09 06:49
2/9 5:17の鍵コメントさまへ♪

コメント、めっちゃめっちゃ嬉しかったよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
私もいつか逢いたいな〜??
うちの次男はさ、とにかく身長がとってもとっても低いから体重を増やすしかないのよね、ラグビーで強い選手になるには…次男は大学でもラグビーを続けたいって言ってるよ♪
いつか大学生どおしで、試合で対決‼︎ とかあったら楽しいね(*^^*)
Facebookはね、一時期やってたよ、だから、さくらんぼうさんとかがやってるのも知ってたよ、でも、子供の関係でFacebookはもう続けられない気持ちになって、辞めました。
やってたら、お友達になれたのにね〜
本名公開じゃないブログの方が、いいかな、