Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

恵方巻き弁当

2月1日と 2日の土日は、三男の所属してるシニアのお茶当番でした。
土曜も日曜も一品持ち寄りでした。土曜はやや寝坊したので、一品は三男のお弁当のおかずの残りを詰めただけ…でした??
なので、日曜はこんなのを作って持って行きましたョ♪
b0133870_211449.jpg

b0133870_2414154.jpg



栗原はるみさんレシピのミルクゼリーに練りごまで作ったごまソースをのっけて さらに擂り胡麻を載せてます〜 これ、美味しいね〜(^ー^)ノ

で、三日の月曜日は節分でしたね、もちろん、恵方巻きを作りましたよ〜
まず、日曜の夜に干し椎茸の甘煮と 甘い厚焼き玉子を作っておき、さらにお米を砥いでおきました。
こんな下準備をしておくのは めずらしい(^_−)−☆ やはり、朝に全部は無理です、恵方巻きって意外と次回かかるから…
で、朝 豚肉にパン粉付けて トンカツを揚げて、海老フライは冷凍のを揚げて、トンカツ入りの恵方巻きと 海老フライ入りの恵方巻きの二種類を作ってお弁当に入れました。
b0133870_2421617.jpg



で、会社から帰ってきてから また三合炊いて 今度は海鮮の恵方巻きを作りました。
ネギトロ、イカ、甘エビ、胡瓜、厚焼き玉子、カニカマ、たらこ、シソです。
ネギトロとかゆるゆるだから、朝に作ったトンカツ巻きの方が 上手く巻けたな〜(´・_・`)
朝に三合分で五本作って、夜に三合炊いて四本作りました♪
東北東を向いて食べるのよ…と言って三男とおばあちゃんと私で18時半くらいに まず 第一陣の夜ご飯Timeがあって、部活が終わって帰ってきた次男はその後で食べるのですが、
この次男は 東北東よ…と私が言うと 自分のスマホを出してコンパスで東北東がどの辺りなのかを調べて、ヨシ‼︎ コッチだ‼︎ と言って黙ってモグモグ食べてました、おもしろ〜い、次男って〜
コンパスなんて、あるんだ〜って言ったら お母さんのにも付いてるよ…だって〜
へ〜、そーなの?一度も使った事無いから 知らなかったわ〜
b0133870_2423434.jpg

b0133870_252295.jpg




やはり、子供の評判は海鮮巻きの方が好き、だそうです。
でも、お弁当に入れるのにネギトロは心配だから、トンカツ巻きと海老フライ巻きにしました♪
でね、会社が終わってから 節分の豆を買おうと思ってて忘れてて、子供にウエルシアに寄って〜と頼んでたら、ウエルシアには売り切れでしたの、豆が…
で、三男のご飯が終わってから 私 買い物に行きまして、ビックAと言うスーパーに行ったら ソコでも売り切れ…で、ヤオコーに行ったら ソコでも売り切れ❗️
もう、めんどくさいから 落花生豆を買ってきました、節分にいったい どれくらいの豆が売れているでしょうね〜!(◎_◎;)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-02-04 02:28 | お弁当だけ | Comments(5)
Commented by ペガサスママ at 2014-02-04 12:36 x
すごいたくさんの恵方巻き!どれも美味しそうですねー
私はエビフライ入りが食べたいです(笑)
どこもみんな当日慌てて豆買うのかしらね
数日前はどこもたっぷり積んであるのにね

Commented by *siesta* at 2014-02-04 12:47 x
こんにちは(^o^)

ミルクゼリーのゴマソースがけ、おいしそう~♪
最近、思うんですけれども、tomoさんのいるシニアだと、
野球をめいっぱいして、tomoさんのおいしいものも食べれて、いいでよね~。
そういうのは実際に入団してみないとわからないけれど(笑)
卒団したときには、野球の思い出と一緒に、おいしいものの思い出も
いっぱい思い浮かべるでしょうね~(*^ー゚)

恵方巻き、3種類とも食べたいです~♪
Commented by sinco1111 at 2014-02-04 19:29
ペガサス様へ♪

そうだったの? 数日前には、いっぱい山盛りで並べられてたの?
私、節分の前の土日が、野球のお茶当番だったから、節分の豆まで 気持ちが回らなくて…(´・_・`)
当日買いは、ダメなのね…
みんな、買ってるみたい…

恵方巻き、トンカツ巻きには、胡瓜とカニカマとシソと甘い玉子焼きと椎茸甘煮を入れたので
海老フライ巻きには、カニカマをやめて、甘く茹でた人参を入れてみました、

酢飯って、なんで、こんなにオイシイの、?
体重、また、増加!(◎_◎;)
Commented by sinco1111 at 2014-02-04 19:35
*siesta*さまへ♪

コメントの意味が、???だったのですが、私がいつも持って行ってる一品持ち寄りは、子供たちには出してないですのよ、
これは、監督&コーチと、自分のお茶当番の同じ班のお母さんたちとで、食べるんです。

だから、野球めいっぱいしてるのは、子供なだけで、お茶当番のお母さんたちは、くっちゃべって、オイシイ一品をお昼に食べて、食後の珈琲飲んで、ただ、そーゆーの
してます(^^;;


楽しいよ、お茶当番って…
ただ、解散時間が遅いから、その日のおうち夜ご飯がね、作りたくなくなっちゃうのよね〜(; ̄ェ ̄)
それだけが、ネックです(^^;;
Commented by *siesta* at 2014-02-05 20:40 x
あらま。私、勘違いしていましたね。
失礼いたしました _(._.)_