Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

お赤飯弁当♪

今日は、お母さん(わたしの事)のお誕生日なので、自分のためにお赤飯を炊いてみました(笑)

b0133870_1942584.jpg

これは、高2の次男弁当。
お赤飯。
鶏もも肉のペッパータイムソテー。
高野豆腐と人参と銀杏の炊き合わせ。
桜海老入りのだし巻き卵焼き。
五目豆…昨晩、お料理本をペラペラしてたら、とっても五目豆が煮たくなった私。
こんにゃく以外の材料が全て うちにあったから…でも、どうしてもこんにゃくを入れたい❗️
で、20時すぎに、お風呂上がりなのに、歩きでウエルシアまでこんにゃくを買いに行きました(≧∇≦)

当然、私のためのお赤飯なので、自分弁当も詰めました〜072.gif
b0133870_19442180.jpg


あと、昨晩は、小豆を煮てみました(≧∇≦)
これで、次男の夜ご飯後のデザートとして、鏡開きをした鏡餅で、ぜんざいを出しました♪
b0133870_19454086.jpg


子供の頃は、ぜんざいだなんて、見向きもしなかったのに、何故に、大人になると、こーゆー甘いモノが食べたくなるのでしょう⁇
全て、お腹周りの緩さにくっ付いていきます??005.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2014-01-15 19:47 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by kodemari_e at 2014-01-15 20:41
tomoさん お誕生日おめでとうございます♪
今夜は もしかしたら ご主人が 美味しいケーキ買ってきてくださってるかなぁ?
それとも 日頃のご褒美も含めて お外ご飯でしょうか?
いつも本当にお忙しいのに お料理にもお菓子作り、パン作りなど
手抜きのない 素敵なお母さん。
(↓ いつぞやの 初詣の時のお写真も拝見しましたよ!おきれいですね♡)
素敵に年を重ねて下さいね。

健康で幸せな一年でありますように!
Commented by sakura at 2014-01-15 21:48 x
tomoさん、こちらにも~(^^)
お赤飯、美味しそうです♬ お祝いだもの、いーっぱいお弁当に
詰めたいですょね♡ 私も大好き^^
五目豆、いいですね☆ こんにゃく買いに~お疲れさまです♬
でもやっぱり材料揃えなくちゃって想っちゃいますよね(笑)

ぜんざいもたっぷり小豆を入れて食べたいなぁ(*^-^*)
ほーんと、大人になると子供の頃そんなに~だったのが
美味しく感じちゃいますょね♪

『全国高校サッカー選手権』決勝戦、本当に盛り上がりました♡
最後の3分まで、2-0で負けていたので、やっぱり星陵は強い
なぁ~と半分諦めてた方多いと想うんですょ。でもせめて1点
入れて欲しい~と想った時に入れてくれました♡ そして本当に
最後にPKで同点に。そして延長20分、これまた残り1分で、
富山第一が入れてくれました☆もぅ、ルールもよく判らなかった
私も大感動。富山県では初めての日本一。本当に大興奮で
した(県内では68.2%の視聴率だったようです)
最後まで諦めずによく頑張りました♪ tomoさんも気にして
貰えてたなんて~^^ ありがとうございますぅ(^^)

  後ろ姿でしかお見せ出来ないsakuraでした(笑)
Commented by *siesta* at 2014-01-16 12:29 x
お誕生日、おめでとございます!!

次男君、お赤飯、食べながら、
「今日は、お母さんの誕生日だ」と噛みしめたことでしょうね。
ご主人とのバースデー旅行も、仲睦まじさが伝わってきます。
ハッピーな旅行、ドライブ、お食事ができてよかったですね。
天気にも恵まれて、よかった(*^_^*)
Commented by モカ at 2014-01-16 17:43 x
tomoさん 1日遅れになりましたがお誕生日おめでとうございます。
やぎ座、一緒ですね^^

お赤飯に五目豆、そして小豆 豆々づくしで どれも食べた~いです。
ふふ 食べ物の嗜好が同じなのは 同じ星座だから?(笑

それにしても お風呂上りでもお買い物に行くtomoさん 
素晴らしい☆
私だったら コンニャクなしでも いいやってなりそうですが
そこは妥協しないとこが さすがtomoさんだなーと尊敬です。

Commented by autumn-park at 2014-01-17 16:50
tomoさん、遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
恒例のお誕生日デートもとっても楽しそうで♡
tomoさんがお誕生日デートで行かれたのを真似して雲母に行ったような気がします。
私も主人と鎌倉行こうかな。

ブログを読んでいる私でさえtomoさんから元気を頂いているから
ご家族の皆さんはもっとそうでしょうね。
いつまでも、夜に蒟蒻買いに行くような、元気な可愛いtomoさんでいてね^^!
Commented by sinco1111 at 2014-01-18 01:19
kodemari様へ♫

そうです〜、旦那さまが ケーキを買ってきてくれました〜
三男に 自分のお誕生日には ケーキ 焼かないの?
と 言われました(;´∀`)
きっと 旦那さんが 買ってきてれるって そう 思ったから 待ってました〜(@^^)/~~~

ステキに 歳を 重ねていきたいですよね〜
でも 手抜きは いっぱい してますよ〜
第一 うちは おばあちゃんと同居なので kodemariさんの している 家事業の方が 断然 多いはずです。。。(^_-)-☆
Commented by sinco1111 at 2014-01-18 01:26
sakura様へ♫

68.2% でしたの〜\(◎o◎)/! す、す、すっごーーーい☆
そりゃあ 富山県初 ですし、あそこの高校も 初めての日本一ですし、すっごい 盛り上がりだったんでしょうね〜
来年からの あそこの高校への サッカー部への入部者 きっと 増えるんでしょうね〜
毎日 いっぱいいっぱい 練習 していることと 思います。。。
スポーツって ほんと 感動を呼びますね。。。

今はね お赤飯も 大好きなんですけど、子供のころは お赤飯の 小豆が 嫌いで 豆をよけて 食べてましたよ わたし。
なのに なのに なぜ 大人になると 豆が 好きに なるのかしら?
お赤飯 は もち米だから 大好きです。
わたしは おこわが 大好きなんです。

ぜんざいも 子供のころは ぜーーーんぜん 好きじゃ なくって
だったら 磯部もちか、きな粉もちが すきだったな〜
Commented by sinco1111 at 2014-01-18 01:30
*siesta*様へ♫

そうですね お出かけ中 お天気が良くって きれいな海を見ながら ドライブ&お食事できて 幸せ気分でしたヽ(^。^)ノ

次男も 朝は なーーーんにも 言ってなかったから 私の お誕生日だなんて 忘れているのでは?
と 思ってたけど 覚えていたようで。。。。

帰ってきた次男に 今日は 私のお誕生日だから お赤飯にしてみたの♥
と 言ってみました〜( ^^) _U~~
Commented by sinco1111 at 2014-01-18 01:34
モカ様へ♫

そうなのよね 夜ご飯が終わった後に なんか 作ろうかな〜って 思うことが よく ありますの。
で、なんか 一個材料が 足りない!!!
と いった 事も よくありまして。。。
そうゆうとき よく 近くのセブンイレブンか ウエルシアに 買いに行ったりしちゃうの。。。
今は 寒いので ちょっと おっくうに 思うこともありますが、いつも 三男とおばあちゃんとの 夕飯が 6時くらいで
そのあと 部活後に 次男が帰ってくるのが 8時半くらいで
なので その間 ぼーっと待ってるの ヒマなので なんか 作ろう〜
って そう 思うことが よく あります。。。

やっぱり モカさんも やぎ座でしたのね!(^^)!
Commented by sinco1111 at 2014-01-18 02:01
autumn様へ♫

お誕生日デート うれしい行事ですよね〜
お出掛け 大好き〜♥
そうなんですか? autumnさんも 出雲に行かれたのって きっかけは・・・これを 見てって???

私のブログの記事って 元気っぽいの?
確かに 私は いつも パワフルね。。。
って よく 言われてます。。。
やっぱ 男子の母さんだから パワフル感 あるのかな?って いつも そう 思っちゃうけど・・・

でも autumnさんも 男子のお母様でしたものね。。。
でも autumnさんは しっとり。。。といった イメージだな〜
ふしぎ(@^^)/~~~