Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

♥クリスマスケーキとアップルパイ♥

今週の月曜日は祝日で仕事お休みでしたので、アップルパイと おうちで食べるクリスマスケーキの二つを作ってました。

りんごの季節になると絶対 作りたくなる ♥アップルパイ♥
これをトースターで温めて バニラアイスを添えて ブルーベリージャムを乗っけて食べるのが 最高においしいの006.gif
b0133870_1012421.jpg

b0133870_109224.jpg

b0133870_10262664.jpg












そして 今年のクリスマスケーキはスクエアにしました。
クリームは カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたモノにしてみました。
二段ケーキの間にもカスタード生クリームたっぷりと アメリカンチェリーのシロップ漬けをたっぷりサンドしてあります♫

b0133870_10103732.jpg

b0133870_10102471.jpg



あと 久しぶりにレーズンヨーグルト酵母で コレを焼きました♫
b0133870_11405385.jpg

b0133870_11413425.jpg


この日は おうちでクリスマス会。メニューは、ポークソテーとマッシュポテト。
旦那さんと 赤ワインも飲みました069.gif


12月24日(火)・・・クリスマスイヴのお弁当は 鮭ちらし寿司にしてみました。

b0133870_1147341.jpg

昨日のマッシュポテトも 入れちゃった??
鶏もも肉と砂肝のチューシュー風
鮭ちらし、錦糸卵のっけ

赤ウインナーはね、ほんとはブログで見たSATOママさんのサンタさんの赤ブーツにするつもりで買ってきてたんですけど 時間なくて ただのソテーになってます008.gif

鮭ちらしに乗っけた 三色のピーマンの072.gif だけが かすかにクリスマス感だしてますかね???











25日(水)・・・ケチャップご飯とポークソテー弁当
b0133870_115550100.jpg

この日は 前の日の残りごはんがいっぱいあったので ケチャップ炒めご飯に タイムで味付けしたポークソテーを乗っけてみました。
この日帰ってきた次男くんから 「今日の弁当のリンゴ アレ 旨かったね♫」
と 言われました。。。褒めてくれるポイントは リンゴか(*_*;
ま〜 手抜きのチャーハン弁当だしね コメントあるだなんて 思ってなかったけどね。。。


26日(木)・・・かつ丼弁当
b0133870_1274574.jpg


もう 年末に向けて どんどん お弁当手抜きになってます(;'∀') 
また 丼のっけ弁当だし。。。
このトンカツは 23日のクリスマス会で焼いたポークソテー用のお肉で 23日に使って、25日のお弁当でタイムソテーに使って、この日にパン粉付けて豚カツにして 使い切りました♫
南瓜の煮物 久しぶりに作ったわ〜 


27日(金)・・・フライドチキン弁当
b0133870_12133682.jpg

b0133870_12151170.jpg




















昨日は 仕事が最終日で 絶対残業になるって分かってたから お腹空いちゃうから 会社で一緒におやつ食べよう〜って思って 朝に コレを焼いて持っていきましたョ♫
b0133870_12215851.jpg

b0133870_12181132.jpg

アメリカンチェリーのシロップ漬けは オリンピックで見つけて
クリスマスケーキに使おう〜って思って買いました。
余ってたので マフィンに入れてみました。
なかなか オイシイ(^^)/~~~






そして 今日 28日は 次男また 試合です。おにぎり二個でいいよ・・・だって〜
b0133870_1237824.jpg


お弁当は明日の29日まで要るんだって〜、
それで 1月3日から もう お弁当もちで部活だよΣ(・ω・ノ)ノ!
いっくらお弁当作り好きでも お休み欲しい〜??
今日は こんなupしてる場合じゃないのに 冷蔵庫のお掃除しなくちゃ…と思ってますの。
年内のupは もうこれにて終わりにしようと思います。
お掃除して、アメ横へ 新年の買い出し行って、お節つくりして・・・
忙しい。。。

ブログで仲良くさせていただいてるみなさま、そして このブログを読んでくださってる すべてのみなさまへ。。。今年もいろいろと ありがとうございました♫
また 来年 お弁当見にきてください♬

tomoより


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-28 12:42 | お弁当とパン | Comments(16)
Commented by モカ at 2013-12-28 14:27 x
アップルパイ いいですね。
美味しそうな画像にバニラアイスにブルーベリージャム添えなんて お話聞いてたら 久しぶりにアップルパイ作ろうかスイッチ入りそうです(笑
クリスマスケーキも美味しそう。
さすが 手作りですね(我が家は 買いです^^;)

そして豪華なお弁当にパンやマフィンの数々、いつもながら感心いたします。
tomoさんちは いつも美味しい香りがたちこめていそうですね。

今年最後のブログとの事。
tomoさんの美味しそうなお弁当やスイーツやパン、日々頑張られてる様子は いつも私も頑張らねばと思わせてもらいました。
ありがとうございます。
こちらのブログにも来てくださり コメント頂いてありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします。

よいお年を~♪


Commented by ペガサスママ at 2013-12-28 15:00 x
さすが、tomoさんのクリスマスって感じです
うちは仕事ごいつもよりバタバタしちゃって、
これといったこともせず、過ぎてしまいました
まだやることいっぱいあって、軽くパニック‼︎
Commented by hana0621t at 2013-12-28 22:08
アップルパイ美味しそうですね~

パイ生地もお作りになるのですか?
わが家の冷凍庫に パイシートが入っていますが なかなか出番がなくって・・・
姪から バームクーヘンをいただいたので 今年は クリスマスケーキもなくて・・・

来年もよろしくお願いします~
Commented by *siesta* at 2013-12-29 12:58 x
こんにちは(^O^)

クリスマスのケーキ、楽しみにしていました~♪
カスタードクリーム・生クリーム・いちご・アメリカンチェリーのシロップ漬け
と、すごいゴージャス!!
おいしそうすぎ~!!

というか、その前のアップルパイも、
アップルパイ・バニラアイス・ブルーベリージャム
と、これまたゴージャスで、おいしそう~ ヽ(^o^)丿


今年は本当にお世話になりました_(._.)_
tomoさんに、初めていただいたコメント「100年待っても」に、
どれだけ救われたことか──。
私の中では、恩人と思っています。

朝、苦手だし、お弁当づくりもまだ若葉マークですが、
来年もどうぞよろしくお願いします (*´∀`*)ノ

楽しい、年末年始をお過ごしくださいね♪
Commented by かりん☆ライス  at 2013-12-29 13:22 x
tomoさんちのアップルパイはりんごが角切りタイプなんですね。
美味しそうですね。
うちで作るのはいちょう切りにしてほとんどジャムみたいな感じです。
今度は大きめに切って作ってみよっと。
(作るのは私の母ですが・・・^^;)

お弁当のりんごをほめられたんですね。
私は冷凍食品のおかずが美味かったとよく言われます。
Commented by cocoromama at 2013-12-30 09:36 x
おはようございます♪

アップルパイもクリスマスケーキも。。。。。

すごいですね~。豪華!!。楽しいクリスマスって感じです。

マフィンもとっても上手で美味しそう~♪

お弁当は、やはり、ガッツリ弁当ですね。たくましいお子さんが目に浮かびます(*^_^*)

今年も、あと少しとなりましたね。

良いお年を~♪
Commented by SATOママ at 2013-12-30 17:07 x
こんにちは^^
コメント何度もトライして頂き有難うございます。。。
パイもケーキもパンも!すごーい!
お弁当もめちゃおいしそうです。手抜き感なんか無いですよー。
赤いブーツ作ろうとして下さったのだけで嬉しいです♪
来年もお弁当参考にまたお邪魔します。
(息子が今頃思春期反抗期で少し疲れ気味)な私ですが、
宜しくお願いします☆
Commented by sakura at 2013-12-31 16:48 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)
あっという間にクリスマスも終わり、とぅとぅ大晦日になっちゃいましたね!
私、今日AM中仕事して来ました☆←当番だったのぉ(泣)
疲れたなぁ~と想ってtomoさんの所に遊びに来たらもぅもぅもぅー♬
なーんて美味しそうなんでしょ~♡ アップルパイもケーキ、パンも最高です!
そしてお弁当もやっぱり毎日豪華で本当に素敵ですね^^

ご家族のみなさん、毎日こんなに美味しそうなご馳走♡お幸せですね♪

そんなtomoさんと今年は沢山お話出来て本当に楽しかったです☆
私の方こそ、美味しそう~って何度もtomoさんのメニューを真似っこ
させて戴いた事でしょぅ(^^)いつも優しいコメントにとても励みになり
また明日も頑張ろうって想えました☆ 仲良くしてくださって本当に
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします(^-^*)

よいお年をお迎えください~♡
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 01:54
モカ様へ♪

去年は、いつも優しい温かいコメントをたくさんありがとうございました??

いっつも豪華な おかずいっぱいのお弁当に憧れと尊敬の眼差しで、拝見させていただいております。
今年も、どうぞ宜しくお願いします♪

モカさんも、よく 栗原はるみさんレシピで作ってらっしゃるでしょう〜
アップルパイを温めて、バニラアイスとブルーベリージャムのっけて食べるのは はるみさんの本に載ってますよね。
とっても合う ベストコンビネーションですよね、美味しくて困っちゃうの(笑)

食後に、こういう 甘いものが
ついつい食べたくなっちゃって…
体重が気になる 今日この頃です(・・;)
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 01:58
ペガサス様へ♪

年末は、本当にやる事がいっぱいで、慌ただしくて、やろうと思ってた事が全部は消化し切れないまま、年が明けてしまいました{(-_-)}

私と同じ歳の子供さんがいらして、しかも、そのお子様が とってもしっかりしてらしてて、ペガサスさんの丁寧な子育てに いつも尊敬の念を抱いております。

今年も、ペガサスさんの素敵なお弁当を楽しみにしております。
どうか、情報交換をよろしくお願いします??
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 02:00
hana様へ♪

いつも、温かいコメントをいただき 本当に嬉しく思っております。
年末のアレ、本当に感謝感激でした。

今年もhanaさんちの、美味しそうな煮物の数々、そして美味しそうでたまらない 朝ごはんを楽しみにしております。
どうぞ、情報交換をよろしくお願いします??
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 02:04
*siesta*様へ♪

私の事を、恩人だなんて 身に余る褒め言葉で、恥ずかしい限りです。
私はわたしで、いっつも その丁寧な子育ての様子に 頭が下がる思いで ブログを拝見しております。

私は、超ズボラな母さんなので、いつも参考にさせていただいております。
*siesta*さんのような、しっかり母さんに
いつかなれたらいいのにな〜

今さら、無理?かな?(笑)
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 02:08
かりん☆ライス様へ♪

そうなの、私のアップルパイは、パイ生地は 藤野真紀子さんので
りんごのフィリングは 栗原はるみさんのなんですよ〜
それは、りんごを大きくカットして煮崩れしないように煮る 形のしっかり残ってるフィリングなんです*\(^o^)/*
でも、これが、また、とってもとっても美味しいの(笑)
いっつも、自画自賛でバカバカしいとは思っておりますが(≧∇≦)

どうか今年も、お弁当情報の交換を宜しくお願いします♪
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 02:10
cocoromama様へ♪

男子のお弁当ばかりしか作れなくて、すっかり男子ママになってる私ですが、
女子のかわゆい、カラフルなお弁当は、目の保養にとっても良いので、どうか今年もお弁当を交換ごっこ出来たら、嬉しいです。
また、どうぞ宜しくお願いします*\(^o^)/*
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 02:14
SATOママ様へ♪

なんで、なんでしょうか?
SATOママさんのブログにコメントを入れようとすると、ニフティのパスワードを入れて…みたいなページになってしまうの??

でも、よく、よく、見せて頂いております。丁寧で めっちゃ手の込んだお弁当の数々…とっても参考になりますし、真似っこしたい作品ばかりです。
サンタさんの赤ブーツは、朝にスライスチーズの切り貼りをする時間が無くなってしまい、泣く泣く そのままの赤ウインナーで詰めてしまいました{(-_-)}

今年もSATOママさんの素敵なお弁当を楽しみにしております。
どうか、情報交換を宜しくお願いします*\(^o^)/*
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 02:17
sakura様へ♪

私のお弁当が、sakuraさんのような繊細なお弁当の参考になんて 全くなっていないとは思いますが、
私は、sakuraさんのかわゆい、カラフルなお弁当が大好きです。
見るたびに、刺激を頂いておりますし、真似っこしたーーい(^o^)
って、いっつも思っています。
今年も、素敵なお弁当を見に行かせてくださいね。
どうぞ宜しくお願いします*\(^o^)/*