人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドチュイール

バザーへの納品を無事に終えて 翌日12月12日(木)のお弁当は・・・鮭と明太子の炊き込みごはん弁当でした♫
アーモンドチュイール_b0133870_683933.jpg

アーモンドチュイール_b0133870_685016.jpg













アーモンドチュイール_b0133870_69244.jpg
















で、この日会社から帰ってきて 夜ご飯を終えてから なんかいろいろ作っちゃってた(^^♪
まず この間の卒団式に納めた洋梨のタルト用の”洋梨コンポートとその煮汁”が冷蔵庫にずっと余ってるのが気になっていたので また コレ 作った♫
アーモンドチュイール_b0133870_6114189.jpg


あと 翌日の13日の金曜から期末試験の次男が いつもは試験中はお弁当持っていかないのに
 『明日はテスト終わってから部活あるから弁当持ってく でもいっぱいは要らない、軽めのでいいから サンドウィッチとか そういうの。。。』
だって〜(;´∀`) パンなんて 無いけど。。。じゃあ 焼こうかな・・・
って事で ミルク食パンと ぶどうパンを仕込んでみました。

そうすると パンを発酵させている間の時間がヒマになりますね。
もう一つ気になっていたのは この間の卒団式にタルトを6台焼きましたが 一個のタルトに卵白が一個余り カスタードクリームを一回分作るのに卵白が二個余ります。。。
って言うことは 6台のタルトで 卵白が合計18コ分も余るのですョ〜Σ(・ω・ノ)ノ!
私は食材を捨てるなんて ぜ〜ったいにイヤ もったいないから。
あの日から お吸い物に入れてみたりいろいろ使ってはいるものの まだまだある!!!
卵白だけで作るアーモンドチュイールでも作ろっかな♪♪♪
栗原さんの発表してるアーモンドチュイールレシピでは 卵白3コ分で30枚くらいのチュイールが出来ます。余ってる卵白を計ってみたら 260gありました。卵白一個分は40gだと計算すると 卵白6コで240g。はるみさんレシピで 倍量の60枚チュイール作りしてみましょう058.gif
アーモンドチュイール_b0133870_6325145.jpg

アーモンドチュイール_b0133870_6331032.jpg



二段同時焼きでも 三回くらい焼いてたかな。。。もう 忘れたけど。
焼きあがるそばから 勉強中?の次男が味見 味見と どんどん減っていきます(笑)
オイシイね と言いながら 私もパクリ。薄いから ついつい進む〜☆
それでも 翌朝になっても25枚くらい余ってたから 旦那さんの会社の女子にあげて。。。と持って行ってもらいました♬





で チュイール作ってる間に発酵終わって 成形して焼きあがったパンたち。
アーモンドチュイール_b0133870_615249.jpg

アーモンドチュイール_b0133870_6153469.jpg



この日 旦那さんが帰ってきて 飲み会で一緒だっただいすけさんが 私にってコレ買ってくれたョ・・・って〜持ち帰ってきてくれた〜ヽ(^。^)ノ ありがとう〜🎶
アーモンドチュイール_b0133870_6522457.jpg



13日金曜日・・・仕上げたパンで こんなお弁当にしてみました。これくらいで軽めのお弁当ってことになるのかしら?
アーモンドチュイール_b0133870_704093.jpg

美味しそうだったし 旦那さんのおみやで 私の好物のクロワッサンもあったから 自分弁当も作ってみた♬
アーモンドチュイール_b0133870_71880.jpg



14日(土)は 次男は試験中のため 部活はナシ。お弁当もナシ。
三男のシニア弁当のみ作りました。画像は無しです。。。

15日(日)・・・三男のシニア弁当のみ作りました。
で そのあと すぐに コレを焼きました。
アーモンドチュイール_b0133870_77088.jpg

アーモンドチュイール_b0133870_771398.jpg

アーモンドチュイール_b0133870_772722.jpg


昨日の土曜日にね シニアから帰って来るなり 三男が
『今日で 〇〇〇〇 シニア辞めんちゃったんだよ!!!』
『え!!!? なんで?』
『バスケ やりたいんだって!!!』
って 言われました。そうなのね〜(ノД`)・゜・。きっと いろいろな逡巡の後に決めたことなのだと思いますが やっぱりバイバイはサミシイものです💦
だって 〇〇〇〇君は 三男と仲良くって うちへお泊りに来たことも2回もあったしさ〜
だから ママにさよならを言いに 最後のお茶当番をしているグランドへこれを持って行って
おうちでみんなで食べてね♫(;_;)/~~~って渡して来ました〜。



アーモンドチュイール_b0133870_77384.jpg



それでおうちに帰ってきて 昨日やっとコレ出した!!!
クリスマスって大好き〜♥
オーナメント 大好き〜♥
リボン 大好き〜♥
キラキラ 大好き〜♥



今朝は 試験中の次男がお弁当要らないので こんなブログup時間が採れました(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by sinco1111 | 2013-12-16 07:22 | 私のおやつ