Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドチュイール

バザーへの納品を無事に終えて 翌日12月12日(木)のお弁当は・・・鮭と明太子の炊き込みごはん弁当でした♫
b0133870_683933.jpg

b0133870_685016.jpg













b0133870_69244.jpg
















で、この日会社から帰ってきて 夜ご飯を終えてから なんかいろいろ作っちゃってた(^^♪
まず この間の卒団式に納めた洋梨のタルト用の”洋梨コンポートとその煮汁”が冷蔵庫にずっと余ってるのが気になっていたので また コレ 作った♫
b0133870_6114189.jpg


あと 翌日の13日の金曜から期末試験の次男が いつもは試験中はお弁当持っていかないのに
 『明日はテスト終わってから部活あるから弁当持ってく でもいっぱいは要らない、軽めのでいいから サンドウィッチとか そういうの。。。』
だって〜(;´∀`) パンなんて 無いけど。。。じゃあ 焼こうかな・・・
って事で ミルク食パンと ぶどうパンを仕込んでみました。

そうすると パンを発酵させている間の時間がヒマになりますね。
もう一つ気になっていたのは この間の卒団式にタルトを6台焼きましたが 一個のタルトに卵白が一個余り カスタードクリームを一回分作るのに卵白が二個余ります。。。
って言うことは 6台のタルトで 卵白が合計18コ分も余るのですョ〜Σ(・ω・ノ)ノ!
私は食材を捨てるなんて ぜ〜ったいにイヤ もったいないから。
あの日から お吸い物に入れてみたりいろいろ使ってはいるものの まだまだある!!!
卵白だけで作るアーモンドチュイールでも作ろっかな♪♪♪
栗原さんの発表してるアーモンドチュイールレシピでは 卵白3コ分で30枚くらいのチュイールが出来ます。余ってる卵白を計ってみたら 260gありました。卵白一個分は40gだと計算すると 卵白6コで240g。はるみさんレシピで 倍量の60枚チュイール作りしてみましょう058.gif
b0133870_6325145.jpg

b0133870_6331032.jpg



二段同時焼きでも 三回くらい焼いてたかな。。。もう 忘れたけど。
焼きあがるそばから 勉強中?の次男が味見 味見と どんどん減っていきます(笑)
オイシイね と言いながら 私もパクリ。薄いから ついつい進む〜☆
それでも 翌朝になっても25枚くらい余ってたから 旦那さんの会社の女子にあげて。。。と持って行ってもらいました♬





で チュイール作ってる間に発酵終わって 成形して焼きあがったパンたち。
b0133870_615249.jpg

b0133870_6153469.jpg



この日 旦那さんが帰ってきて 飲み会で一緒だっただいすけさんが 私にってコレ買ってくれたョ・・・って〜持ち帰ってきてくれた〜ヽ(^。^)ノ ありがとう〜??
b0133870_6522457.jpg



13日金曜日・・・仕上げたパンで こんなお弁当にしてみました。これくらいで軽めのお弁当ってことになるのかしら?
b0133870_704093.jpg

美味しそうだったし 旦那さんのおみやで 私の好物のクロワッサンもあったから 自分弁当も作ってみた♬
b0133870_71880.jpg



14日(土)は 次男は試験中のため 部活はナシ。お弁当もナシ。
三男のシニア弁当のみ作りました。画像は無しです。。。

15日(日)・・・三男のシニア弁当のみ作りました。
で そのあと すぐに コレを焼きました。
b0133870_77088.jpg

b0133870_771398.jpg

b0133870_772722.jpg


昨日の土曜日にね シニアから帰って来るなり 三男が
『今日で 〇〇〇〇 シニア辞めんちゃったんだよ!!!』
『え!!!? なんで?』
『バスケ やりたいんだって!!!』
って 言われました。そうなのね〜(ノД`)・゜・。きっと いろいろな逡巡の後に決めたことなのだと思いますが やっぱりバイバイはサミシイものです??
だって 〇〇〇〇君は 三男と仲良くって うちへお泊りに来たことも2回もあったしさ〜
だから ママにさよならを言いに 最後のお茶当番をしているグランドへこれを持って行って
おうちでみんなで食べてね♫(;_;)/~~~って渡して来ました〜。



b0133870_77384.jpg



それでおうちに帰ってきて 昨日やっとコレ出した!!!
クリスマスって大好き〜♥
オーナメント 大好き〜♥
リボン 大好き〜♥
キラキラ 大好き〜♥



今朝は 試験中の次男がお弁当要らないので こんなブログup時間が採れました(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-16 07:22 | 私のおやつ | Comments(12)
Commented by *siesta* at 2013-12-16 21:20 x
スゴイ、スゴイ、スゴすぎ、tomoさん ヽ(^o^)丿

卵白が18コ分なんて、あったら、私はお手上げです。
真っ白オムレツ(?)が何日も続くかも (^^ゞ
でも引き出しがいっぱいあるから、展開できるんですね~
しかも、こんな美味しそうなものを。
焼き上がるそばからパクパクの次男さんと、代わりたい!!

tomoさん、クリスマス好きそう~!
クリスマスケーキ、楽しみにしていま~す(*^_^*)
Commented at 2013-12-17 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペガサスママ at 2013-12-17 14:37 x
こんにちはー
↓のバザーの分といい、今回の分といい、すごすぎる‼
tomoさんが手慣れてるとか寝る時間減らしてるとか
もうそんなレベルじゃないですよね
好きとか趣味の域出ちゃってますよー
とても、お仕事もされてるとは思えないわ
お菓子とかパンを販売されたらいいのに、
そっちをお仕事にされたらいいのにと思います
私が買いたいから(笑)開業待ってます!
Commented by cocoro mama at 2013-12-18 09:12 x
おはようございます(*^_^*)

バザー納品お疲れ様でした☆。

それから、いっぱいパンやデザートや・・・すごいな~。美味しそう~♪

ちょっと弁当でも、結構ガッツリ美味しそうなお弁当で、お昼ごはん楽しかったでしょうね♪手づくりパンをこんなに作れるなんて、お仕事してるのにすごいな~と重ねて驚きました。

三男くんのお別れは辛かったですね。
Commented by ナチュラル at 2013-12-18 11:02 x
tomoさん こんにちは。

お忙しい時間を上手にやりくりなさってのお菓子やパン作り、本当にすごいなぁって感心しています(*^_^*)

クリスマスも美味しいお食事をたくさん用意されることでしょうね♪
私までワクワクしちゃいます♡

Commented by なぎまま at 2013-12-18 14:15 x
コメントありがとうございました~!!
どれもこれも美味しそうすぎます。
手作りパンのお弁当なんて幸せですね♪

Commented by sinco1111 at 2013-12-19 00:57
*siesta*さまへ♫

スゴイですか〜(@^^)/~~~ うれしいわ〜☆
卵白 余りすぎてて ほんと 困った〜
チュイールって いいですね、けっこう オイシカッタし(笑)
いっつも 自画自賛で バカみたいですけど。。。

うん クリスマスって だーーーい好き♥ですよ
わかります? そういう雰囲気 出てますか?
ブログの感じで。。。
クリスマスケーキも クリスマス料理も 作るの だーーーい好きです。
毎年 張り切って やってます〜
Commented by sinco1111 at 2013-12-19 00:59
12/17 08:17の鍵コメントさまへ♫

うれしいです♥ すっごくすっごく 嬉しかったです〜
これからも ずっと 愛読させてもらいます。
どうぞ よろしく お付き合いくださいませね。
Commented by sinco1111 at 2013-12-19 01:03
ペガサスママさまへ♫

わたしも 本当に いつか 自分の作ったものを売れるような お店持てたら・・・と 夢みてますが、私って 行動力 ないんですよね〜
お店を借りるのって どうやるの?
って まず そこで躓くし 第一 子供三人の学費が 非常に 辛い・・・
大学生一人でも 今 大変なのに、高校二年の次男が大学生になったら ダブル大学生&高校生の生活。。。
今から それを考えると 家計 苦しい〜(ノД`)・゜・。
だから 今は そんな趣味の夢は 実行に移せません??
いつか お店持てたら。。。と 夢見てるうちが 楽しいのかな〜
Commented by sinco1111 at 2013-12-19 01:16
cocoro mamaさまへ♫

お仕事は 別にしたいワケじゃないけど 子供三人の学費が とっても 重くって 仕方なく働いています(笑)
仕事は 8時半から 17時までですけど 職場はおうちから チャリで5分のところですし うちはおばあちゃんと同居!!! と いう つよーーーい味方がいるので みなさんと同じような主婦仕事は 私は してなくって
掃除と 洗濯と 朝ごはん&お弁当作りの洗い物。。。は おばあちゃんがしてくれますの(^_-)-☆
だから わたしって 朝ごはんと 夜ご飯と お弁当作りしか してないのです。
だから ぜんぜん すごくないんですよ〜
Commented by sinco1111 at 2013-12-19 01:20
ナチュラルさまへ♫

うんうん クリスマスと お正月のお節は 作るの すっごく大好きです♫
クリスマスは 毎年 おんなじ 骨付きチキンのオーブン焼きは 必ず作ってます♫
お正月のお節は お煮しめ、黒豆、栗きんとん、伊達巻玉子、なます、チャーシュー、数の子、が定番です。
これらを 二日間かけて 作ってます。
年末は 仕事もお休みなので ずーっとずーっと お料理できて
嬉しい時間です(@^^)/~~~
Commented by sinco1111 at 2013-12-19 06:48
なぎママ様へ♪

訪問&コメント、どうもありがとうございます??
私は、なぎママさんみたいに、かわゆい女子弁当を作りたかった、男子のがっつり弁当ママです??
女子弁当は、まず、お弁当箱からして、赤やピンクで カラフルでかわゆい❤️
これからも、参考にさせていただきたいので、訪問しちゃいま〜す(*^^*)
よろしくお願いします♪♪♪