Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

スライド式本棚

ちょっと投稿オサボりしてたので いっぱい写真が溜ってしまいました??

11月27日(水)・・・チャーシューと半熟煮玉子弁当
小さいお弁当箱の中は、辣白菜の山椒風味と さんまの生姜煮です♪
b0133870_22551317.jpg

b0133870_22544548.jpg


11月28日は 次男の高校は振替休日でお休みだったので お弁当はナシでした。
で、この日 次男から頼まれて注文していた『スライド式本棚』が 届きました〜!!!
これ お誕生日プレゼントね(^^♪ さっそく 組み立てる次男くんです。
b0133870_234918.jpg

b0133870_2392332.jpg

b0133870_23142571.jpg


ここまで作り上げるのに 二時間以上かかりましたΣ(・ω・ノ)ノ! そして あふれていた漫画本を収納〜♫
まだ 入れるスペースいっぱい!!! これから また ドンドン増えるんでしょうね〜(;´∀`)
これで 我が家のスライド式本棚 三個目です!!!

11月29日(金)・・・焼きうどんとかつ丼
b0133870_23201163.jpg

b0133870_23183535.jpg

b0133870_23204795.jpg



11月30日(土)・・・鶏の照り焼き弁当
b0133870_23231424.jpg


この日は シニアでお茶当番をしてました。で、シニアで お昼に『あんかけ硬焼きそば』を作って出したのですョ。で これ と〜っても か〜んたん♥
硬い焼きそばと あんかけの粉末スープがセットになって売ってるモノで、麺は二食入りで ナ・ナ・ナント98円なんだって〜005.gif
で、自分で八宝菜みたいの作って 付属の粉末を水で溶いて あんかけ野菜を作って バリバリ麺の上に乗っけるだけ!!! わたし 今まで こういうの作って出したコト無かったワ、でも きっと うちの子 好きだわ コレ!!! 今日の 夜ご飯に出してみよう〜っと♫

b0133870_2334611.jpg

次男にも 三男にも おばあちゃんにも と〜っても 好評でした コレ。
で、あんかけ焼きそばだけじゃあ 男子チームはお腹いっぱいにならないと思ったので トンカツ入り裏巻き寿司を作りました♫ 豚カツも 自分で揚げたよ〜??
b0133870_23352865.jpg
b0133870_2336467.jpg



12月1日(日) この日も シニアのお茶当番でした。朝早くに 一品持ち寄りで お弁当作って 自分の身支度して 出掛けるから お弁当の写真は 撮れなかった??
この日 持ってった 一品は コレ??
b0133870_23515012.jpg

b0133870_23523162.jpg

b0133870_23524967.jpg


b0133870_23545219.jpg

b0133870_23553038.jpg



で、この日 うちの旦那さんは 国立競技場の早明戦を観に行ってました。
なので お土産を買ってきてくれました♪ 渋谷の ジョトォ のケーキです♫
さっすが プロのケーキって どうして こんなに綺麗で ??オイシイの〜♥
b0133870_23595551.jpg



12月2日と 3日は お弁当写真撮ってませんでした。
で、3日は 三男くんのお誕生日でした067.gif
私からの 手作りケーキは こんなのにしてみました〜♥
b0133870_0123585.jpg

b0133870_01248100.jpg

20㎝型で焼き上げたシフォンを生クリームと苺で ショートケーキにしました❤️
この日は 次男と三男とおばあちゃんと私の四人で バースデーソング歌って お祝いしました♫
嬉しいね お誕生日って。。。

で、この日の夜 長男の大学のお友達が3人 泊りにくることになってました。長男が大学のお友達を連れてくるのは 今回が初めて!!! ヨカッタ、大学でも 仲良しを作れたんだね。。。
夜ご飯は要らないっていうので 翌日の朝食だけ 用意してあげようとおもって とりあえず テーブルクロスとランチョンマットを替えてみました☆

b0133870_017596.jpg


12月4日(水)のお弁当・・・鶏もも肉とごぼうとタケノコのピリ辛煮
しめじの胡麻和え☆チーズ入り半月卵☆ジャガイモとピーマンのバターソテー☆干し椎茸の甘煮
b0133870_0272282.jpg



で、長男と そのお友達用の朝ごはんに 中華ちまきを作って置いておきました。
それと 昨日の ショートシフォンもこんな風にカットして
♫食後のデザートに食べてね♫ ってメモして来ました〜♪
大学生たち めっちゃオイシイって 言ってくれて 舞い上がる私でした(笑)
b0133870_0284873.jpg

b0133870_0292955.jpg


そして やっと 今日のお弁当。12月5日は から揚げ弁当です。
b0133870_0373829.jpg

b0133870_1161764.jpg

b0133870_0383937.jpg


ちょっと 長い記事になっちゃった?? 読んでくれて ありがとうございます♫

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-12-04 23:50 | 未分類 | Comments(14)
Commented by *siesta* at 2013-12-06 17:42 x
こんにちは(^O^)

わぁ~また、おいしさ満載なブログ!!

その前に。
ブログにコメントありがとうございました。
記事に、言葉足らずなところがあったことに気がつきました。
たすかりました。ほんとうに ありがとうございます m(_ _)m

で、こちらの記事に戻って、おいしいものありすぎて困った…(笑)

トンカツ入り裏巻き寿司も食べたいし、洋梨ゼリーも、
アンモードクリームロールパンも……
というか、野球のシニアは、毎回、こんなにおいしいもの食べれるんですか!?

それに、三男君のお誕生日もおめでとうございます!!
三人三様のお誕生ケーキづくり、さすがです♪
Commented by ペガサスママ at 2013-12-07 09:03 x
巻きずし美味しそう~v(≧∀≦)v 圧巻の量ですね
いつもtomoさんのブログを見るたびに”私も巻きずしを!”と
思うのですが、いつまでたっても上達しなくて・・・
息子には「練習しなくても、巻きずしでなくていいから」と言われるし(笑)

テーブルセッティングも可愛い!!フェルトのような素材のマットかしら?
あぁ~私も欲しくなっちゃうな~
Commented by coco mama at 2013-12-07 11:13 x
おはようございます!(^^)!

凄くたくさん、美味しそうな食べ物が~♪
こんなにたくさん手作りで美味しそうで、お子さん達、幸せですね~♪
誕生日のパーティーも、手作り料理いっぱいで楽しそうです。

お弁当、本当にガッツリですね~。凄い!!
お昼が楽しそう~(*^_^*)ですね。
Commented by モカ at 2013-12-07 16:38 x
夕方の小腹がすくこの時間に sincoさんのとこにお邪魔してはいけませんね。
次から次へと美味しそうな画像が出てきて お腹がなりそうです。
お弁当からスイーツの数々、いつもながらレパートリーが広くてらしくて すごいです。

三男君 お誕生日おめでとうございます。
14歳 まだまだこれからですね。
素敵な未来がたくさん起こりますように☆

お料理だけでなく クリスマスのようなテーブルセッティングもさすがです。
Commented by SATOママ at 2013-12-08 11:54 x
お誕生日ケーキ美味しそう(^-^)ふわふわ感が伝わってきます。
それと前回の私のコメント、ラグビーの全国行く為に1試合だけだったのは、部員数が足りない時出場校が少なかったらしく、新人戦今年は4校出場で2試合してました(^m^)
でも少ないよね~
Commented by naonao at 2013-12-08 16:29 x
tomoさんこんにちは~。

寒くなってきたぁ~、ストーブ付けたいけどあと2時間ほど我慢です。
お弁当も毎回美味しそう~。
半熟トロリンの卵、そろそろ季節的にはいいかも。
で~、ケーキ~、
プロのケーキもビジュアル的にはいいけど、やっぱり手作りの勝るものはないわ~。
ショートケーキとっても美味しそうよ
長男クンのお友達絶賛するのわかるなぁ~。
きっとみんなそんなお母さんを羨ましがってたんじゃないかな・・?
Commented by hana0621t at 2013-12-10 11:09
三男君のお誕生日 おめでとうございます~

大学生3人のお泊まりですか~お食事が大変そう!
そういえば わが家の長男は 卒業旅行で 東京から こちら迄
友人3~4人と やってきました~
それにしても随分 安上がりの卒業旅行で・・・・
いかに お金がなかったかが わかります。

シフオンケーキも こんな風にすると 豪華ですね~
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:03
*siesta*様へ♪

ユニクロのステテコの記事で、言葉足らずな事を指摘するようなコメントを書いたつもりは、ぜんぜん無かったけど、そのように思わすコメントだったのね!(◎_◎;)
えらそーに、ゴメンね…

シニアのお茶当番はね、試合がある時は、審判をしてくれるお父さんや、グランド整備お手伝いのお父さんに、市販のお弁当=ほか弁当とかを、買ってきて用意するのですが、一日中 グランド練習の時には お茶当番に当たってるお母さんたちが、一人一品を持ち寄りして、監督やコーチのお昼ごはんにお出ししていて、その後で、余ったおかずで、楽しい楽しい、ママランチ♪ となりますの(*^^*)
私は、根っからの持ち寄り大好きママなので、張り切って、いろいろ作って持って行ってますo(^▽^)o でも、他のお母さんのおかずって、この歳で 初めて食べる〜✨って言うおかずが、あったり…で
ほんと 勉強になりますよね〜
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:07
ペガサスママ様へ♪

私のブログを見るたびに、巻き寿司に挑戦したい気持ちになる…だ、なんて
嬉しい❤️お言葉で、ニンヤリ(*^^*)しちゃうわ〜
これ、三合分を巻き寿司にしてますよ??

新しく用意した 赤いランチョンマットは、その通り、フェルト生地です。
ニトリで、一枚195円だったかな?そんな安いヤツです(^。^)
それでも、かわゆいでしょ?
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:12
coco mama様へ♪

10月に、長男と次男のお誕生日があって、11月は旦那様のお誕生日があって、12月に やっと三男くんのお誕生日です(*^^*)

毎年、いろんなケーキを作りたくなりますが、お誕生日ケーキは、毎回 ほぼ一緒で、長男はチーズケーキが好きだし
次男はフルーツタルトが好きだし、
三男はイチゴのショートケーキが大好物だし、ねo(^▽^)o

お弁当は、男子弁当なので、どうしても ガッツリ弁当になっちゃうの(^^;;
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:17
モカ様へ♪

三男も、やっと14歳になりました。
私も 子育て 半分の折り返し地点ぐらいまでは来たのかな…
あんなに、赤ちゃんだった三男が、ニキビいっぱい作って 中学二年生だなんて(^_-)

毎年、子供のお誕生日に、お疲れ‼︎ じぶん❗️
って、気持ちになっちゃうよ??

でも、やっぱり、子どもが小学校の頃が
いちばん、楽しかったのかな…

忙しい忙しい時期だったけど、今より
ずっと無邪気で、可愛いかったしな〜
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:22
SATOママ様へ♪

そうなのね〜、参加高校が少なかった時に 一回勝てば 県大会で、今は 二回勝てば 県大会なのですね〜
いいな〜、それでも、県大会出場できるんだから、すごいよね‼︎

埼玉の代表になった浦和高校は、頭も、めっちゃ優秀高校で 偏差値70以上あったかな?確か… じぶんちの子どもが受けようと思った事がないから、あんまり覚えてないけど(^_-)
確か、県大会出場を決めるまでには8回戦ぐらいはしてると思うわ

シフォンケーキ、ふわふわな感じ、してますか?
うっれしい〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:30
naonao様へ♪

お久しぶり〜(((o(*゚▽゚*)o)))
最近、naonaoさんはブログじゃなくて、FBなんだよね?きっと、
私、あれ以来、やってないから、FBは見てなくて、ゴメンね〜

ケーキはね、プロのようなデコレーションは出来ないけど、手作り感たっぷりな感じの こんなシフォンショートケーキも いいですかね?
三男は、イチゴショートが大好きだから、おかわり、おかわり、と三カット分を一気に食べてて、なんか、微笑ましかったわ(*^^*)

大学で出来た お友達に会うのは、今回が初めてで、変な感じの子だったら…
と心配していたけど、みんな、普通の男の子で、かわゆい素直な学生でホットしました(^-^)/
Commented by sinco1111 at 2013-12-14 07:38
hana様へ♪

うちの旦那様も、大学には、いろんな出身の学生がいたので、大学時代に、大阪の友達の実家に泊まったり、仙台の実家の実家に泊まりに行ったりした…と 話しています。私も旦那さんも東京の出身で
私は短大だったから、そんなに地方出身の学生は居なくて、(しかも、私が行ってた短大は有名大学じゃないから、有名大学には 上京してでも通いたい子が来てる事と思いますが)
だから、hanaさんちにも長男くんのお友達が泊まりに来たよ、って読んで、いつの時代でも、そうゆうのあるのね〜(*^^*)って
思いました。
楽しいよね、お友達が来る事って、
私は、おもてなしが大好きだから、そんなに高級食材でご馳走を作らなくても、大勢で食べると美味しいし、楽しいですもんね〜✨