Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

パンケーキとカンパーニュ

11月21日(木)のお弁当はコレでした。
b0133870_9112087.jpg

さつま揚げと茄子とピーマンの味噌炒め☆豚肉のしょうが焼き☆
シイタケのバターしょうゆソテー☆目玉焼き

で、この日 夜ご飯が終わっての夜時間に ダイニングテーブルにしばらく置いてある 半分食べかけの封の空いたココナッツサブレが どうしても気になっちゃって、このまま湿気って 美味しくなくなっちゃうな〜、だったら冷蔵庫に封の空いたクリームチーズもあるし、ココナッツサブレを敷いてチーズケーキ作ろう❗️って気分になって
夜 こんなの作ってみました♥ ベイクドチーズです??
b0133870_921085.jpg



11月22日(金)はこんなのでした。
b0133870_9144963.jpg

b0133870_915697.jpg

ポークソテーの甘味噌のっけ
茄子と舞茸のソテー
オクラのオリーブオイル焼き
ゆで卵
週末の二日間は ちょっとお弁当へのテンション下がり気味でした(/・ω・)/ 
手抜き感たっぷり??









b0133870_9215371.jpg















b0133870_9212297.jpg
で、前の晩に焼いたチーズケーキは 金曜日の朝に ブルーベリージャムをのっけて みんなの朝デザートに出してみました(^^♪
うちの子供たち みんな ベイクドよりレアチーズの方が好きなのね。
でも 味にウルサイ次男くんったら
”これ な〜に?” 
”ベイクドチーズだよ”
”いつものより 旨いね(@^^)/~~~”
”ほんとう? 今日のは低温でしっとり焼いてみたんだ〜”
”うん 中が 生っぽくて しっとりしてるョ しっかり焼けてるのより こういう方が好きだわ” だって〜058.gif









で、昨日の土曜日は次男も三男もお弁当ナシで 朝からゆっくりモードだった私。。。
パンケーキ食べようっと♪♫ って思い立って こんなの焼いてみました♥
b0133870_9332050.jpg

b0133870_93412.jpg

b0133870_9341981.jpg

b0133870_9343450.jpg


レシピ本もいっぱい持ってるわたし。いざ 何かを作ろうって思って 本を見ると いろんなパンケーキが。。。
で、昨日はドライイーストを入れて一時間寝かしてから焼くタイプの薄いパンケーキにしてみました。
フランクフルトを焼いて めだまやきと トマトで こんなパンケーキプレートにして三男と一緒に食べました♫


で、それと同時にレーズンヨーグルト酵母でカンパーニュを仕込んでおきました。
12時間発酵させて 夜には こんなの焼きあがりました〜
b0133870_9382569.jpg

b0133870_9423518.jpg

b0133870_939212.jpg

b0133870_9391612.jpg



なんか クープを入れた時の力の入り具合が均等じゃなかったのか 一部凹んで ハート型みたいなカンパーニュになっちゃいました(*ノωノ) でも まっ イッカ〜??
今朝は コンソメスープを作って カンパーニュトーストで こんなモーニングプレートに。。。
これは 三男ので この他に昨日の旦那さんのお土産のミスタードーナツを食べて行きました。
で、次男は このほかに目玉焼きのっけカンパと ブルーベリージャムのっけのカンパの三枚を食べたのに さらに ミスタードーナツも一個食べてました!!! よく 食べるね〜Σ(・ω・ノ)ノ!



で、今日は次男のラグビー新人戦の第二回目があります。あとで観に行きます。
試合の日はいつもおにぎりだけ持っていくので 今日は こんなのにしてみました。
b0133870_94742.jpg


三男のシニア野球のお弁当は 保温弁当でアツアツをさっとしまいたいので 写真撮りませんでした。。。
新人戦 勝つと いいな〜



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-11-24 09:53 | お弁当とパン | Comments(20)
Commented by kodemari_e at 2013-11-24 11:22
こんにちは♪
私は ベイクドチーズケーキが 好きです♡ それも レーズンとか入ったのが
いいなぁ♡
パンにお弁当 本当に tomoさんは すごいですね!
毎日 何詰めよう??って 悩んでる私と違って 素晴らしい
レパートリーと 当然 栄養価も高くって 息子君たちが(パパも)羨ましいです。
↓の ミルフィーユ明太子チーズかつ なんて 本当に美味しそうで
ぜひ 夕ご飯のおかずに作ってみたいです。
エピも大好き♡ 焼き立て さぞ パリパリで美味しいだろうなぁ。
紅葉観にいかれたんですね。
ありがとうございます!とっても楽しませていただきましたよ♡
あ~ いつか ゆっくり 温泉プラス紅葉なんて
優雅な秋を楽しみたいです。
Commented by machikosnote at 2013-11-24 15:40 x
↑ このおにぎり、すっごくおいしそう!!
味付けは塩のみ? シンプルでいいね。

チーズケーキ、しっとり感が写真からも伝わってきてますよ~
あ~食べたくなっちゃった!
Commented by *siesta* at 2013-11-24 18:30 x
こんにちは(^O^)

次男君のチーズケーキのコメント、すごい踏みこんでいて、
いいですね~♪
tomoさんの、おいしいお手製ケーキを
色々食べているからこそでしょうね。
私も「しっとりチーズケーキ」食べたくなってきました~ 。ゴクリ。

塩むすびもおいしそう。私も作り方、知りたいです!
油揚げは焼く? なにか味つけをするんですか?
Commented by あーるぐれい at 2013-11-24 18:55 x
美味しそうなお弁当!目玉焼きの黄身の半熟加減にそそられます。
パンケーキも~ヨダレ~
自家製酵母のカンパーニュ、美味しいでしようね。
最近パン焼いていませんので、ムシヨウに焼きたくなってます。
Commented by ペガサスママ at 2013-11-24 22:48 x
スキマ時間も色々ぱっぱっと作ってしまって
さすがですよねー
しかもカンパーニュもパンケーキも手作りで
そのままで十分美味しそうなのに
さらに一手間加えてるとこが凄すぎる‼
そりゃあ~息子くんも舌がこえるよねー
Commented by petit-pain at 2013-11-25 18:26
sincoさん、こんばんは☆

キャー。素敵なカンパーニュ??
私も焼きたくなっちゃいました♪
薄くスライスして食べると本当に美味しいですよね!
甘くないパンケーキも素敵です☆
パンケーキの本、たくさんお持ちなんですね~。
私はいつも適当に作ってしまうので・・・反省・・・
チーズケーキも発想がすごいです☆
ココナッツ風味で絶対美味しいですね??
Commented by SATOママ at 2013-11-25 21:05 x
全然手抜きには見えませんよ^^。うちの子が見たら『ごちそうやね♪』って言いそうです。
ケーキもパンも手作りって美味しいですよねー。
最近作ってないから、作りたくなってきました(正確には食べたくなってきた^^)
Commented by hana0621t at 2013-11-25 21:59
こんばんは~

うわ~~美味しそうなカンパニューですね~

こんなパンを焼いてみたいとおもいつつ
相変わらず ホームベーカリーのお世話になっています。
Commented by coco mama at 2013-11-26 08:49 x
おはようございます♪
いっぱい美味しそうな食べ物が並んでますね~
カンパーニュ。。。すごいですね。お店みたいです(*^_^*)
自家製酵母でパン作ったことないので、すごいな~が倍増です(^u^)
Commented by アイビー at 2013-11-26 15:14 x
お弁当も美味しそうだし
おにぎり 美味しそう!!
これは オリジナル?
すごーい!

おにぎりって いつもパターンが同じ私 ・・・
美味しい具 おすすめ具 簡単なやつね・・・ 教えてください
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:17
kodemariさまへ♪

やっぱり、ベイクドが、お好きですか?
私もーーー❤️ レアより、断然、ベイクドが好き(o^^o)

紅葉、神戸の、素晴らしいじゃないですのーー、私も、kodemariさんの見て、行きたいな〜って、そう、思いましたよ??


明太子とチーズと豚肉、この相性は、抜群に良いですよ❤️ やってみて欲しいな〜

エピ、これは、そのまま食べて
味のあるパソなので、おやつパンとして
良いですよね〜??
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:21
machikoさまへ♪

この、油あげオニギリは、粗みじん切りにした 油あげと長ネギを フライパンで胡麻油で炒めて、塩を振って、ちょびっと醤油を垂らしてます。醤油はお好みで、塩のみでもオッケーですよ。

で、それを、炊きたてご飯に混ぜて、それで、おむすびにしてます♪

美味しいよ、肉みたいなボリュームは、ないけど、しみじみ、美味しい感じです☆
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:25
*siesta*さまへ♪


次男のみね、味に、うるさいの。
だから、面倒くさい事もあるし、美味しいものへのコメントも、きっちりしてて、嬉しいって事も、あります♪

で、油あげオニギリは、粗みじん切りにしたあげと、長ネギを、胡麻油で炒めて、塩を振り、お好みで醤油もちょびっとたらり…は、ご自由に。

で、その具を、炊きたてご飯に混ぜて オニギリに握る…です。

美味しいよ(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:29
あーるぐれいさまへ♪


あーるぐれいさんの作ってるパン…いっつもブログで拝見して、美味しそーーー
って、憧れていますよ、ピザとか、本当、めちゃんこ、美味しそうですもの。

私は、目玉焼きも、ゆで卵も、半熟がだーーーい好き❤️

だけど、旦那さまは、固ゆでが、好きなのよ〜
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:33
ペガサスさまへ♪

夜ご飯とか、朝ごはんとかは、義務感、あるけど、パン作りって、私の好きな時に、好きな様に作れるから、だーい好き❤️

楽しいよね〜??

息子たち、舌なんか越えてないけど、
ただ、次男だけは、驚くぐらいに、ちょっとした、食材の違い、味付けの違い
に、気付いてくれる、有り難い、良き、アドバイザーです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:37
petitさまへ♪


カンパーニュって、パンの味を、しみじみ感じられる パンですよね〜
大好き❤️

チーズケーキの下生地に、ココナツサブレ…大丈夫です☆良いですよ☆

味にうるさい次男も、ココナツサブレでも、全く違和感ないね、
と、コメント、してました〜
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:42
SATOママさまへ♪


なんとなく、週末は、手抜きお弁当になりますのよね〜σ(^_^;)
だって、お弁当作りに、土曜日も日曜日もなくて、だから、身体も、疲れるし〜


手作りパン、いーですよ、
お店で買うと、高いんだもん、パンって。

自家製酵母のパンなんて、お店で買うと、本当、高くて、買えないですよーーー
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:45
hanaさまへ♪

いっつも、hanaさんちの、朝ごはんのパン、美味しそーーーーって、感動しながら、観てますよー??

毎日。焼いているのかしら?

柚子大根、まねっこしてみちゃいました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2013-11-26 23:57
coco mamaさまへ♪


カンパーニュ、美味しそうにUPされてますか?
そー言われると、やっぱり、嬉しいな。

パン作りは、私の唯一の趣味ですから、楽しく続けてます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2013-11-27 00:00
アイビーさまへ♪

この オニギリ、オリジナルじゃないですよ。
オニギリ本に、載ってたの。
簡単で、しかも、美味しいですよ。

私は、あとは、鮭おむすび か
塩昆布のおむすびが、好きだな〜

あとは、トンカツ入りは、男子高校生のうちの子には、好評だったな〜