Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

お誕生日弁当♪

まず 28日(月)のお弁当は チューリップのから揚げ弁当♫

b0133870_2222812.jpg

b0133870_2222596.jpg



27日の日曜日は 三男の中学が日曜参観で 学校がありました。
で、次の月曜が代休になってました・・・そうすると また 「今日 友だち 泊めていい?」っと三男。
ま〜 中間テストも終わってるし いいよ〜ってことで その日 日曜の夜ご飯は お友達と食べに行ってきて 次の日の朝ごはんだけ 用意して会社へ行きました。
泊りに来たのは4人なので 三男の分を入れて5枚のプレートね♫
b0133870_22311986.jpg




そして、そして、29日は次男くんの♥お誕生日♥でした♫
b0133870_22331685.jpg

b0133870_22333292.jpg

b0133870_2314838.jpg

b0133870_225993.jpg


前の日の夜に 昆布は煮ておきました。
17って切り抜き したかったから。
あと ホタテにパン粉付けて 牡蠣にパン粉付けておきました。
付け合わせのタルタルソースの為に 茹で卵も作っておきました。
あと ごぼうと牛肉のしぐれ煮 も煮ておきました。
コレを炊いたご飯に混ぜて 真ん丸おにぎりと 錦糸卵に包んでのと 2バージョンにしよう♫
って 決めてたので。。。
こんなに前日に支度しておく事は 滅多にナイデス☆

わたしね この日 29日 会社休んでしまってました(;´∀`)
だってね 三男の中学で合唱祭が午後にあるから 観に行きたいから。本当は午後半休だけで十分だったんですけど、日曜日に次男の高校でラグビーの試合を観てから ずっと風邪気味で ついに月曜日の夕方から発熱してしまいまして 疲れていたので 午前も休んじゃえ〜って事で 29日は一日休みにしちゃいました。
なので 余計にお弁当 張り切れたわ(^^♪

で、この張り切り弁当を作ってから 次男くんのお誕生日ケーキのスポンジを焼いて、それで 自分のお昼ご飯を早めに食べて 12時頃に家を出て 市民会館へ合唱祭を観に行ってきました。
三年生の歌声が ほんとうに素晴らしいですね、毎年 感動するわ〜
うちの次男は 二年生だし 練習あんまりしてなかった様で 歌はうまかったですけど、声量が足りてませんでしたね。来年に 期待します♫

で、帰ってきてからは スポンジにデコレーションして〜
それから お誕生日ディナー作って〜と 忙しいわたし。
次男の好きな 天板ハンバーグ と 明太子ペンネ にしました♫
b0133870_232135.jpg

b0133870_2323121.jpg

b0133870_23231543.jpg





この日の夜 いつもは居ない長男がなぜか居て みんなで ♫Happy Birthday shin-kun♫ と歌って一緒にケーキを食べることが出来ました072.gif072.gif067.gif
b0133870_23291457.jpg


子供のお誕生日が一年の中でいっちばん 好きな日だな〜
年々 その想いは強まる感じしちゃう。。。
だって ママになって17年も経ったのね 私も、、、って そう想うから。。。
長男居るから ママになっては19年だけど 次男とは これで 17年のお付き合いか。。。
まだ 少し 一緒に居られそう。。。かな。。。
お誕生日 おめでとう058.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-10-31 23:40 | こども | Comments(20)
Commented by SATOママ at 2013-11-01 08:31 x
体調悪いのに、お弁当もお誕生日も凄く素敵(≧ω≦)チューリップの唐揚げって豪華に見えますよね(^-^)
三男君のお友達四人のお泊まり…うちは家が狭くて無理です~。でも自分の子供の様子を見るには友達と一緒の所を見るのが一番いいですよね♪
Commented by petit-pain at 2013-11-01 19:13
sincoさん、こんばんは☆

風邪ひいてらしたのに、母の愛ですね!
お子さんの誕生日が一番嬉しい日なんですね。
でもsincoさんもご出産頑張った日でもありますよね。
キウイのケーキがなんてキュートなんでしょう!
スポンジもおいしそうです☆
素敵なご家族、お幸せですね??

お泊りの朝食プレート、こんな朝食だったらどんどん
泊まるお友達が増えるかもしれませんよ!
sincoさんならペンション開業できますね~☆
Commented by at 2013-11-02 00:23 x
こんばんは☆
次男くん、お誕生日おめでとうございます✿
母の愛がひしひしと伝わってきます(*´艸`*)

チューリップのから揚げ、あたしが食べたい(笑)
そして、5人分の朝食プレートご苦労さまです。
朝起きて、こんな素敵な朝食が用意されてたら一瞬で目が覚めちゃうね♪
ホント尊敬しちゃいます☆

前回の葱ソースのとんかつもおいしそう♡
何味なのかな?
Commented by sakura at 2013-11-02 09:00 x
tomoさん、おはようございます~(^-^*)

遅くなっちゃったけど、次男クン17歳のお誕生日
おめでとうございます♫ そしてtomoさんのママ
記念日おめでとうございます(^^)
とーっても素敵なパーティーですね★☆お兄ちゃん、
きっと次男クンの誕生日だから夜一緒に居てくれ
たのではないですか?^^ 本当に素敵な家族で
羨ましいです♡

そしてtomoさん、高熱…大丈夫ですか?
私はしょっちゅうダウンしちゃうけど熱はそんなに
出ないので、きっとtomoさんはいつも頑張ってる
分が一気に出ちゃったのかもしれませんね。
どうぞ無理なさらないでくださいね(^^)

↓ パパさん作のお弁当、素敵~♫
  うちのパパより断然お優しいですね♡♡♡ 
 
応援ポチッ^^
Commented by ナチュラル at 2013-11-02 12:40 x
次男くんの17歳のお誕生日、おめでとうございます(*^_^*)
お弁当で我が子の誕生日のお祝いを表現するって素敵ですね。
今まで以上に愛情が十分伝わったことでしょう!
ケーキもキウイの型抜きが何とも可愛らしい♡
毎回tomoさんの手作りケーキは美味しそうです!

三男くんのお友達もtomoさんの朝ご飯プレートに大満足して帰って行ったことでしょうね。

ところでもう体調は大丈夫なんですか?
休める時にしっかりと治してくださいね(^_^)/
Commented by モカ at 2013-11-02 16:08 x
長男君に続いて 次男君のお誕生日、おめでとうございます。

体調悪くても たくさん作られて sincoさんのこのパワーはすごいですね。
お休みとれたから 少しゆっくりされたのかと思ったら 
【張り切れたわ】のお言葉には まいりました(笑

バースデーケーキも とっても素敵で美味しそうです。
息子さん達や ご家族の皆さん 素敵なお母さんがいらして 
ほんとお幸せですね。
我が家は 家族揃って食卓もそうそうなくて 羨ましいです。
Commented by *siesta* at 2013-11-02 18:33 x
こんにちは(^o^)
朝ご飯プレート、すご~い!!
出勤前でしょう!? 何時起き???
みんな泊まりたくなっちゃいますね\(^o^)/

おまけに、お弁当のオニギリも1つ1つ、
シールが貼ってあって、
具の中身が書いてある!
なんて、きめ細やかなの!!
真似はできないけれど、
その心意気は学ばせていただきます(^o^)

次男さんもおめでとうございます!
長男さんのケーキもおいしそうだったけれど、次男さんのも。
キウイの形もかわいいですね~。

急に寒くなってきましたので、
体調には気をつけてくださいね!
Commented by ペガサスママ at 2013-11-02 23:53 x
風邪大丈夫ですか?
tomoさんは仕事を休んでも、全然休んでないんですね
その分、他のことを色々やっちゃうんですね
ごちそうもケーキもすごい美味しそう!!
お母さんはすごいな~って感じです
私はすぐに家事を放棄して、いたわって~感出してます(笑)
Commented by kodemari_e at 2013-11-03 17:17
tomoさん お身体の具合いかがでしょうか?
きっと この連休中も お忙しくていらっしゃるのでしょうね。
次男くん お誕生日おめでとうございます!
17歳 うちの長男と同い年です!
時々 部屋が ちょっと臭うなぁって 思いますけれど(笑) まだまだ
可愛いですよね。
郷かなお弁当に お泊りの朝ごはん、お誕生日のメニューの 天板ハンバーグ
おいしそう♡ キウイのケーキも!
お誕生日には やっぱり 大好きな物がうれしいですよね。手作りならではですね。
でも たまには 体を休めてくださいね。
あ~ 一度でいいから tomoさんのお弁当 食べてみたいです。
Commented by あーるぐれい at 2013-11-04 21:58 x
tomoさん、こんばんは

楽しそうでおいしそうなお弁当の数々。
忙しくても誕生日にはケーキを焼いて
子供の友達が泊まったら美味しい朝ごはんも・・・母の鏡だわ。
好きだからとは言っても、すごいわ~と感心します。
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:00
SATOママ様へ♪

ほんと、子供が お友達と どんな風に仲良くしているのか?って、おうちに泊まりに来てもらうと、よく、分かりますよね、
おもてなし、自体が好きだし、そう言う 友達との関わりを観るのも、大好きです♪

うちは、ごくごく普通の3LDKのマンションですし、そこに、6人で住んでいるので、一人一部屋なんて、誰も持ってないですよ。あっ、同居のおばあちゃんが一部屋持ってるか…
だけど、私、子供の友達を泊めるのが好きだから、長男が幼稚園時代から、そう言うのやってるから、他の兄弟が居ても、狭くても、みんな よく 来てくれて、何人来ても 有る一部屋に布団は二枚しか敷けないなですが、そこに、高校生の子供も、4人とか、確か5人泊まり…も、あったかな?
たった、一日だから、狭すぎても、文句も言わずに泊まってくれて、有り難いですね、楽しいもんね、お泊りごっこって*\(^o^)/*
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:06
petit様へ♪

美味しそうな、朝ごはんプレートに見えますか?ありがとうございます❤️

チューリップを、たまたま、買ってあったので、唐揚げなら、男子たち 喜んでくれるかな?って思ってね、
あと、お稲荷さんと、鮭のおにぎり、フライドポテト、こんにゃくのピリ辛煮、にしました。
次男のお弁当も、兼ねてるので、ね。

いつか、子供たちが、みんな居なくなったら、ペンションは無理だけど、カフェ、してみたい…とは、なんとなく、思ってはいますが、多分、実現はしないでしょうね(笑)

キウイショートは、デコが、けっこう上手く行って、一人自己満でした(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:10
民様へ♪

チューリップの唐揚げ、なかなか、ボリューム感があって、いいですよね、
たまたま、スーパーに売ってて、買ってあったから、よかったわ、
ちょっとした、おもてなし感、出ました❤️

葱ソースは、栗原はるみさんの定番レシピからの引用ですよ。
ネギのみじん切りと輪切りの鷹の爪を炒めて、お醤油、お酢、砂糖、を入れて ちょっと煮てから、トンカツの上にかけてみました。
栗原はるみさんは、これを、鶏もも肉の竜田揚げにかけて発表してますよね、
もちろん、そっちも、大好きなお料理です✨
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:16
sakura様へ♪

やっと、体調 よくなりました、今日ぐらいから、風邪じゃなくて、発熱があまり続くので、病院に行って、合ったお薬を処方してもらったら、二日で治ってきました、
やっぱり、お医者様は、すごいですね〜

次男のお誕生日は、毎日、夜バイトが、夜遊びをしてる長男が、何故か居て、みんなで、一緒にケーキ食べれて嬉しかったです✨

もう、歳なので、無理は、出来ないんだな〜って、思った 今日この頃です(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:21
ナチュラル様へ♪

やっと、今日あたりから、体調が元に戻った感じ します。
長かったわ、不調が、
風邪じゃ、なかったのね。

ナチュラルさんも、高校生の息子さんの
お誕生日当日のお弁当に、なんか、普段と違うこと、したり しないですか?
私、なんか、しなくなっちゃう、
ちょっとでも いいから、少し メモリアルな感じを…ね❤️

もちろん、夜は、手作りケーキ✨
だってさ、多分二十歳のお誕生日に、お母さんの手作りケーキなんて、食べないもんね、次男にも、あと二回か〜?
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:26
モカ様へ♪

そうですよね、モカさんちは、うちの兄弟たちより、ちょっとずつ、みんな歳が上の姉妹さんたち…ですものね。
家族みんなで、お誕生日を…なんて
なかなか出来なくなりますよね。

それが、いたって、普通のこと だと思います。
だから、あと少し 家族でお祝いできる瞬間を楽しませてもらおう〜❤️
って、気持ちです、わたしは。

体調悪いって、言っても発熱ぐらいじゃあ
お弁当、張り切りますよ
特に、お誕生日の当日のは、ね。
でも、次の日の水曜日と木曜日は、かなり体調わるく、お弁当の写真も、撮ってません。
今日の夜くらいから、体調、復活しました。
明日から、また、頑張れそう*\(^o^)/*
よかったわ〜
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:34
*siesta*様へ♪

この、お泊りの日のプレートは、何時起き だったかな?もう、忘れたけど、この日、朝にお稲荷の皮も煮てるから、四時より前に起きたのかな?
でも、来客があると、張り切る人だから、私って(笑)

ショートケーキ、
キウイの型抜きが、なかなか、可愛いでしょ*\(^o^)/*
これ、気に入ってるの❤️

あと、おにぎりは、コンビニみたいなのが、作りたくて、おにぎりシートを買ってるので、そう言うのって、必ずシールが付いてくるから、中身を書いちゃうのよね、なんとなく。
おにぎりを何個か、持たせる場合に、中身によって、どれから、食べようかな?
みたいな気持ちって、あるじゃない?
私も、そうだし…
でもね、長男と三男は、おにぎりシートのおにぎりで、海苔バリバリで食べるのが好き…なんだけどね
次男は、海苔直巻きで、食べる時に、海苔がしっとり してるおにぎりの方が好き❤️
って、言うのよ。
こーゆーのも、好み、いろいろ、あんのよね〜
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:40
ペガサス様へ♪

いやいや、この日は、次男のお誕生日は、そりゃあ特別な日だから、張り切ってましたけど、この次の日の水曜日、木曜日、金曜日と、ずっと体調悪くって、熱が続いてて、流石に、弱まって、土曜日に病院に行ってきたら、風邪じゃなくて、容体に合ったお薬を処方されて、やっと今日あたりから、良くなってきましたよ*\(^o^)/*

水曜日の夜ご飯は、三男とおばあちゃんのだけは、なんとか、作ったけど、
8時半に部活を終えて帰ってくる次男のは、具合悪くて、作れなかったし

レンジでチンして、なんか、テキトーに食べて、お願い❗️
って、言ったら、ぜんぜんいいよ〜
って、言って、自分で肉野菜炒めを作って食べて、食べたお皿も洗ってくれた次男を見たら、
うん、君は、もう、大丈夫だね…
って、なんか、そう、思えた(笑)
子供って、そう言うところで、成長がわかる時、ありますね。
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:49
kodemari様へ♪

うちの次男と、小手毬さんちの長男君って同じ歳?でしたか?

確か、大学受験生、でしたよね?
小手毬さんちは、
早生まれ、なのかな?

お誕生日が、大好きなので、子供の一歳のお誕生日から、ずっと、お誕生日会は続けてて、
子供が、幼稚園、小学校時代は、同級生のお友達を呼んで やってましたけど、もちろん、今は、家族だけの、お誕生日会ね♪
それでも、ハッピーバースデーソングを歌って、ろうそくをふーって消して…って言うのはずっとずっとしてる。
これ、大好きな瞬間です。
子供が、ロウソクをふーって
してるの見ると、幸せな気分になるの、私だけじゃ、ないよね?
みんな、お母さんって、嬉しいよね、

気持ちは若いつもり、で、居たけど
やっぱりカラダは、疲れていたようで、今回体調を崩して、無理の効かないお歳な、自分に、ガックリ、です。
Commented by sinco1111 at 2013-11-04 23:55
あーるぐれい様へ♪

お誕生日のお祝いが、やたら、好き…❤️
なんですよね、私って。
だから、高校生になってからのお弁当には、お誕生日当日のお弁当には、長男の時にも必ず、そうしてましたが、今日がお誕生日だよね✨
って、そんな、メッセージを込めたお弁当作りを したくなっちゃう(^.^)

子供たちは、どう、思っているのか、よく、わからないけど、いつもの自己満ね


あと、お友達が泊まりにくると、そりゃあ
いつもより張り切ります(笑)

だって、いつもは、ハム&チーズのトーストとジャムトーストのセット…とか

焼いた鮭とぬか漬けの朝ごはん…とか

タラコと味噌汁…の朝ごはん


とか、だから、そーゆーのは、
なんか、出せないなー
友達が泊まりに来た時には。

見栄っ張り、なんですかね、私(笑)