Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

チキン南蛮弁当♫

9月8日(日)・・・この日 ワケあって 長男にもお弁当を作ることになってました・・・。
で、久しぶりに作る長男弁当なので 彼の大好物だった 鶏肉と揚げ茄子の甘酢煮弁当にしました♥
b0133870_2016523.jpg



私の愛読書・・・井上かなえさんの『てんきち母ちゃんちのお弁当』からのセレクトです。
鶏もも肉と茄子をカリッと焼いて 合わせておいた 甘酢に漬ける このお料理。
これは 長男の大好物弁当でした。

これに 鮭のマヨのせトーズター焼きを。
それと ブロッコリーの梅おかか和えね♫

b0133870_20232378.jpg






















そして 9月9日(月)・・・手抜き炒飯弁当でした(-ω-)/
b0133870_2025513.jpg


月曜日って すっごく疲れてる(;_:) 
だって 土曜日も日曜日も 子供の野球の当番とか お弁当作りの時間って 平日より早いんだもん・・・。
で、この日のお弁当は 手抜き炒飯弁当になっちゃいました。ゴメン


9月10日(火)
b0133870_20314196.jpg

b0133870_20321431.jpgb0133870_20323342.jpg













豚ばら肉にピーマン&チーズ巻き
豚ばら肉に人参と海苔巻き
豚バラ肉にしめじとシソ巻き
たらことシソを入れただし巻き卵焼き
焼き鮭
マカロニサラダ♫


今日のお弁当の たらことシソを巻き込んだ玉子焼き・・・自分でもおいしそうに出来た〜001.gif
って思って(笑)
なので 自分弁当として 残りの焼き鮭と この玉子焼きと マカロニサラダを持って行きました。
お昼時間に食べたら うーーーん♫ うまい(^^♪
いつもの 自画自賛でした(笑) だって 子供は 絶対に言ってくれないんですもの。
お弁当だけに頑張る母ですから わたし、自分で自分を褒めるしか ないの。。。悲しい(/_;)

たまには 言ってくれたら いいのにね。
帰って来るなり 今日の弁当 旨かったよ〜って。。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-10 20:43 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by autumn-park at 2013-09-11 10:38
手を抜いた後は(そうは見えないけれどね^^)
しっかり種類の多いお弁当!
さすがtomoさん。
私は手抜きの後は、寝坊とか、そんな日が続いています^^;
tomoさんから疲れたという言葉が聞かれるとは!
私はしょっちゅう疲れています(恥)
大変リフレに行っても、たま~にいくマッサージ(年に1回くらい)でも
「お疲れですね!!」と言われてしまうのでした。

お茄子と鶏の甘酢漬け、とっても美味しそう。
私も真似します^^
出掛けるのは高校生よりも早く帰宅が遅い長男のお弁当が今は夏休みでないからほっとしています。
今までは次男の方が楽だったけれど、次男が硬式野球部に入り、
長男が意外なことにお弁当持ちでユニフォームを持ち帰る生活が継続・・・今年はきつかったです(;;)

tomoさんのお宅のぼっちゃま達は美味しいのが当たり前になっているのよね、
でも褒めて欲しいよね。お母さんだって。
次男はどうだった?と聞くとオウムみたいに「美味しかったよ。」って言います。
それじゃぁねぇ(笑)
Commented by くますけ at 2013-09-11 13:49 x
こんにちは~^^
今日もおいしそうなお弁当♪
鶏肉と茄子の甘酢漬け、写真見てるだけで生つばが。。。(笑)
甘酢ものって、冷めてもとってもおいしいから、お弁当には最高のおかずですよね!

しかし、先日のコメントを拝見して衝撃の事実。。。。
私、tomoさんと多分1歳くらいしか変わらないです^^;
私の人生はtomoさんより20年ちかく遅い歩みなんですね~~、ひえ~!
そう思うと、とたんにtomoさんのバイタリティーに感動!
お弁当も手抜きじゃ全然ないですよ~!
黙って完食してくれてるのは、おいしかったよ~♪のサインですね、きっと^m^
Commented by モカ at 2013-09-11 17:03 x
こんにちは。

週末も朝早くからお弁当作り、お疲れ様です。
そんな時、一言でも向こうから「美味しかったよ」なんて聞けると
そんな疲れも吹っ飛びますよね。
私も言われることないから お気持ちわかります。
久しぶりの長男君のお弁当も 好物なものを作られて
tomoさんの母の愛を感じます。
お子さん達には 当たり前なのかな。
『こんな豪華で愛情いっぱいのお弁当、毎日作ってくれるお母さん なかなかいないよ』って教えてあげたいです。

ほんと どのお弁当も美味しそう(*^_^*)
Commented by sakura at 2013-09-11 22:59 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

長男クン、久々のお弁当で懐かし~って蓋を開けたかしらぁ♡
そして一口食べて、美味しい~って♬ 口に出さなくても完食
して来てくれるって事でtomoさんへのメッセージになってますょ^^

私も『てんきち母ちゃん』よく拝見させて戴いています♡

野菜たーっぷり弁、毎日本当に感心しちゃう~(^-^*)
tomoさんの愛が感じられますね☆ 豪華弁が毎日で
私の方が真似出来ないですょ(笑) 本当に凄いですもの♪

↓ 目からウロコのおにぎり、ぜひ色々教えてください(^^)v
  tomoさんのおにぎり、いつも本当に美味しそうです☆

娘にお祝いメッセ、ありがとうございました☆とっても嬉しかったデス!
また伺いますね^^ 応援ポチッ☆
Commented by sinco1111 at 2013-09-13 06:26
autumn様へ♫

マッサージ いいですよね〜(^^♪
実は 私も お友達に誘われて 一回 頭皮エステを受けたら あまりにも気持ちよくて 12回分のチケットを購入してしまったんですよね〜
頭と肩 背中 脚まで やってくれるの♥
いま 月一回の 一番のお楽しみ時間です わたしの。

大学生の長男君 いまでも 野球を続けているのですか?
だから ユニフォームの洗濯が あるのですか?
いいですね 大学生でも 身体を動かすのは。。。
でも 洗濯母さんからは 早く 解放されたいですよね お互いに♫
Commented by sinco1111 at 2013-09-13 06:32
くますけ様へ♫

そうでしたの?!
わたしは くますけさんは もっともっと 年下なのかと そう思っていましたよ〜 これから あの 育児生活が始まるんですね〜
私は もちろん 今でも未熟ですし 子育て自体が ぜんぜん 性に合わないというか すっごく 失敗ばっかりですけど くますけさんは きっちりしてらっしゃる様子ですもの きっと この歳から はじめる事だし 余裕があって いいんでしょうね〜
私は 余裕なかったな〜
長男が おしめを替えても おっぱいあげても 抱っこしても 何しても 泣き続けるから なんか 悲しくなって 一緒に泣いたりしてましたもん 私なんて。
そんな長男は 来月で 19歳になります。
もっと こうすればよかった とか 後悔いっぱいありますけど いつのまにか 19歳になっちゃいます。。。
くますけさんは これから 全部 新しく始められるって なんか いいな〜 頑張ってくださいね♫
Commented by sinco1111 at 2013-09-13 06:36
モカ様へ♫

私が言われないのは 男子だし そりゃあ おかーさん♫ 美味しかったよ♫ なんて 無いんだろうな〜って 薄うす 思ってはいますけど
モカさんちの 娘ちゃんたちも 美味しかったコメントって ないんですね〜
モカさんの あんな ゴージャスなカラフルなお弁当に コメント無いんじゃあ 私もムリか〜 って 思いますわ〜。
お母さんって みんな 子供のこと好きで 一生懸命で かわいいよね〜
喜んでもらいたくて しょうがないのに 子供はさっぱりしたものですよね。。。
だから こうして お弁当upしてるようなものですもの、私は。
同じ お弁当母さんたちと 交流してると ホットします♫
Commented by sinco1111 at 2013-09-13 06:40
sakura様へ♫

娘ちゃんの お誕生会 ほんと 素敵でしたよ〜(@^^)/~~~
sakuraさんの 娘ちゃんを思う気持ちが とってもとっても 温かくて ほほえましい記事でしたね♥

長男は この日 試験を受けに行きまして 必ずお弁当持参って ことでしたので 久しぶりに長男に作りました。

てんきち母ちゃんの本 sakuraさんも 見ますか?
あれ いっぱいのレシピ載ってて いいですよね。
うちの お弁当 ただのがっつり男子弁なだけで ぜんぜん 豪華弁じゃあ ないですけど 私は いっつも sakuraさんちの かわゆい演出弁当が うらやまして羨ましくて 尊敬しながら 見ています〜♥