Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ナポリタン☆ロコモコ☆から揚げ弁当

8月31日と 翌日の9月1日は 次男の高校は文化祭でした♫
なので 両日とも お弁当は無しでした、文化祭で生徒の出してる食べ物を買い食いでしょう もちろん♫
私も 役員をしてるので もちろん行きましたよ。ブリトーと から揚げと ワッフルを食べました。
ワッフルは 次男のクラスで売ってるのを買ってみました。でも この仕入れはNGだよね、、、っていうような 固くておいしくないワッフルだった(;_;)/~~~ それでも 二日間とも ちゃんと完売したんだってΣ(゚Д゚)
そりゃあ ヨカッタね みんな やさしいのね・・・あれを買ってくれるなんてさ。

で 9月2日(月) 久しぶりのお弁当・・・ナポリタンとブリの照り焼き弁・・・
b0133870_7424352.jpg


b0133870_743714.jpg



ブリの照り焼き
一緒に おくらとしめじも照り焼きの汁で煮てみた
ケチャップウインナーソテー
スライスチーズ入り半月卵






シーフード入りナポリタン
きゅうりのゆかり和え 梅大豆添え


この 梅大豆ってね 梅干しをシソの葉と一緒
に漬けるときに 茹でた大豆も一緒に漬けるの。
そうすると こんな梅干し色の大豆になるのよ〜
これは マンションのお隣りに住んでる方が 
毎年くれるの♥
うれしいです♪



9月3日(火)・・・おにぎりの日
文化祭の代休で授業なし。部活のみです。そうすると また おにぎりのリクエストなのよね〜。
でね わたしがおにぎりネタで悩んでいるのを知ってか 旦那さまが こんな本を買ってくれました(^J^)b0133870_81735.jpg




この本 すっごーーーくいっぱいのおにぎりが載ってます!!! へ〜 こんなのあったのね〜 目からウロコ!!!
新しいおにぎりをどんどん 作ってみたくなっちゃう♥
で、この3日の日は 次男と旦那さまのと
計4コを作りました。でも 写真撮る時間なくって この日は。















9月4日(火)・・・この日も文化祭の振り休で部活のみ。おにぎりの日です。b0133870_8135645.jpg



旦那さまに 久しぶりに作って持たせたおにぎりが好評だったようで また明日も持ってくって・・・
なので この日は こんなおにぎり弁当にしてみちゃいました♫






明太子とごま油とネギを和えたおむすび
ちくわの照り焼きを作って それを入れたおむすびに味噌を塗って・・・
次男のは ↑これに豚のばらスライス肉を巻いて 肉巻きおむすびにしてみちゃいました♫

次男に 肉巻きおむすび 好評でした〜(@^^)/~~~








9月5日(木)・・・かつ丼弁当
b0133870_821353.jpg

"まごにわ やさしい”を学んでから やたらときのこ類を買いたがるわたし。
この日も かつ丼にマッシュルームなぞ 入れてみちゃった(Q )) ><ヨヨ

b0133870_8243923.jpg




で、この日も旦那さま用には こちらのおむすびを。。。

青シソの実のお結びの中には 鶏のモモ焼きを入れちゃった。

油揚げと長ネギをごま油で炒めて それをご飯に混ぜて 塩で味付けした
油揚げおむすび・・・これは 3日の日に 旦那さんに持たせて好評だったので
また作ってみました。
この『おにぎりの本』の中から 一番に作ろう! って思った うち好みのおにぎりでした、これはgood♫







9月6日(金)・・・ロコモコ弁当
b0133870_8312370.jpg



"まごにわ やさしい”の中で 芋類・・・これがちょっと摂れてなかったな。
ってことで かぼちゃソテーをハンバーグに載せてみました。

で ハンバーグ3個も入れちゃったし マッシュルームといんげんのタイムソテー載せて
れんこんのごま油塩コショウ焼きも載せて 目玉焼きでしょう・・・
これ 蓋がしまりませんでした((+_+))
サランラップをかけて 軽く蓋をのっけて ビニール袋に そのお弁当箱を入れて
それで ナフキンで包んで持たせました、、、フー。











そして 今日 7日(土)・・・から揚げ弁当
b0133870_8383792.jpg


から揚げ5コ
マッシュルームとハムとほうれん草入りのスパニッシュオムレツ
かぼちゃのサラダ
ほうれん草とカニかまのポン酢和え

のり弁



以上 今週のお弁当でした〜(^.^)/~~~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-09-07 08:43 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by kodemari_e at 2013-09-07 12:56
tomoさん こんにちは♪
パン屋さんや ケーキ屋さんだけでなくて また おにぎり屋さん開業ですね!ご主人も きっと 今まで 子供さんのお弁当 おいしそうで羨ましかったのが
おにぎり持たせてもらって うれしいのでは♡
また 美味しいお土産が期待できそう~♡
まごにやさしい ですね!
私も 参考にしようと思いながら なかなかです。
もっと大きい冷蔵庫が欲しいなぁ~
tomoさんは 働く主婦だから 毎日そういっても お買いものできますか?
お弁当のおかずの種類の多さからみて 冷蔵庫きっと大きいのでしょうね!
また 更新 楽しみにしていますね。
Commented by モカ at 2013-09-07 16:26 x
新学期 始まりましたね。
tomoさんのお弁当、楽しんで作られてるのが よくわかります(もちろん お子さんの事を一番に考えられてて)
いつも豪華でボリューミーで美味しそう。
お子さん、お弁当の時間が 楽しみでしょうね。

おにぎり本、いいですね。
旦那さま いつも優しくて素敵な方ですね。
うちは ガツガツ食べるばかりだわ(苦笑
おにぎりのレパートリー どんどん増えていきそうですね。
本のない私は tomoさんのおにぎりを真似っ子させてもらいます^^

まごにはやさしい 早速実行ですね^^v


Commented by ペガサスママ at 2013-09-08 19:35 x
私もおにぎりの本欲しいな~って思ってたんですよ
でも、これでtomoさんのブログを真似すれば・・(●´艸`)ウッシッシ!!
油揚げとネギのおむすびって私も好みだわ~

ロコモコ弁当はさすがにギュッと押してもフタ無理そうね(笑)
チーズの飾りも可愛いです
Commented by machikosnote at 2013-09-08 20:48 x
おにぎりって食べるほうは手軽だけど、作るのって案外手間がかかるなぁ~って思っちゃう。
でも食べるとおいしいんだなぁ~^^
いろんな種類のおにぎり弁当、楽しいね。
Commented by くますけ at 2013-09-10 16:06 x
こんにちは~^^
えええ~、高校の文化祭って食べ物の出店を出すんですね!
私の時ってなかったな~~
(って、何年前だよ?!ってな話ですが)

おにぎりの本、とっても興味そそられます!
おにぎりって見た目もかわいらしいし、見てて楽しいですよね~♪
ボリュームたっぷりなお弁当と、いろいろ混ぜ込んだおにぎりのお弁当!私のところにも届けてほしいです~~!
Commented by sinco1111 at 2013-09-10 21:06
kodemari様へ♫

うちね 普通サイズの3LDKのマンションです。
でもね 家族6人だし 冷蔵庫ね 普通サイズの一個じゃあ 当然ムリがあるわけですよ、入れるのに足りない(;´∀`)

でね うちはね マンション住まいなのに 普通サイズの冷蔵庫を二個持ってるんですよ。もちろん 途中で買い足しました、最初は一個でしたのよ。でも 飲み物とか 冷凍庫に入れてるモノが 入りきらなくなってきて・・・
で、何年前だったかな? 小さいサイズのではなくって 普通の家庭にあるサイズのを 買い足しました。
キッチンに一個 設置。
そして リビングに 一個置いてます(笑)
なので 飲み物も アイスも 氷も 野菜も 二個の冷蔵庫で 無事 おさまってます(@^^)/~~~
Commented by sinco1111 at 2013-09-10 21:11
モカさまへ♫

うちの旦那様は 本当に よく わたしのことをチェックしてますよね(笑)
この おにぎり本も 本当にナイスなセレクトでした。
おにぎりって 深いですね、いろんなアレンジあって・・・
お弁当の他にも おにぎりを持たせてるママ いっぱい 知ってますけど
梅干しや 鮭なんかじゃない もっと アレンジ効かせたおにぎりって いっぱい あるのですね、勉強しても学習しても まだ 足りない
私の知識・・・

わたしも モカさんちみたいな カラフルなお弁当 つくりたいな♥
Commented by sinco1111 at 2013-09-11 04:49
ペガサスママ様へ♪

おにぎりって、やっぱり、お弁当の基本って言うか…これは、簡単なんだけど、ややこしい…と言うか
奥の深い、おにぎりですよね。
手軽に食べれて、持って行きやすいから、まだまだ、子どもの為に作る機会は続きそう(^^)
これからも、試行錯誤しながら、頑張っていくわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2013-09-11 04:53
machiko様へ♪

そうなのよね、おにぎりって持って行くと、手軽にパクっと、どこでも簡単に食べれるし、便利な補助食なんですよね〜
でも、作る私たちにとっては、そーーーんなに めちゃ簡単なワケでは無いですよね。おにぎりも、一個ぐらいなら、簡単だけど、二個持たせる場合は、中身の具を変えて持たせたいしね〜
これからも、いろんな具で新しいおにぎりに挑戦してみまーーーす( ^ω^ )
Commented by sinco1111 at 2013-09-11 04:57
くますけ様へ♪

高校の文化祭…私も自分のクラスで喫茶店をやったのを覚えていますよ〜
ちなみに、私は44歳だし、くますけさんより歳上ですよ〜(*^^*)
あり、でしょう?食べ物って…

で、おにぎりに最近、はまってた我が家です。いろんなおにぎりがあるのよね〜
シソは、おにぎりにいいですよね。たらこを入れたおにぎりを握るのでも、たらことシソを入れて握ったり、鮭とシソとかも、なかなかGooですね♪

くますけさんちに、近くだったら、私もくますけさん料理と交換こ、したかったな〜♥