Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

やっと 始まった お弁当♫

もう 夏休みの おにぎりネタ 飽きる〜(-_-;)・・・27日のは こんなので。

b0133870_18492149.jpg



でもって 次男の新学期 やっと始まった!!!
b0133870_1932712.jpg

b0133870_1932262.jpg

やっと 新学期 始まった!!!
次男の高校は二学期制で 8月28日から 
二学期が開始でした♫
おにぎり弁当が終了で 普通のお弁当再開で
嬉しくて こんな お顔を書いてみました!(^^)!







豚薄切り肉で うすーーーい トンカツ
糸こんにゃくのピリ辛煮
トウモロコシのバターソテー
鮭のマヨチーズのオーブントースター焼き















で、この日の夜ご飯は コレでした。
私ね 24日の土曜日に 次男の高校のラグビーで主催した 味の素の食育セミナーに参加してきたんですね。
で、こういう話し ほんと 大好きなんですけど、すっごく為になる お話でした。
身体を作るのは ごはんじゃなく おかずだって。
で、そのおかずには 『ま・ご・に・わ・や・さ・し・い』の食材を 3食の中で摂るようにって。
ま=豆 ご=ごま に=肉 わ=わかめ
や=野菜 さ=魚介 し=しいたけ=きのこ い=芋

b0133870_1952893.jpg

どう? これ 完璧じゃない(笑)
豆として 納豆。
ゴマは サラダに振ったし。
肉として レバーと砂肝と鶏皮の煮物。
わかめは サラダに入れた。
野菜は 野菜サラダと ゴーヤちゃんぷるに入ってる。
魚としては 塩サバの焼き魚。
きのこ類として ゴーヤちゃんぷるに しめじを入れた。
芋として ゴーヤちゃんぷるに ジャガイモ入れた!!!

こういう食事が イイ!!! とか聞くと その通り やってみたくなる 単純主婦な 私です♪♫
長続きしないと 効果 ないよね、わかってるよ(^_-)-☆




続いて 29日は 三男が中学で所属してる陸上部で 三送会があるから お弁当作って♫って言われて。
なので 次男の高校弁当と 三男の陸上部弁当の 二個作りでした。
b0133870_1936343.jpg

b0133870_19364983.jpg

塩焼きそば
ネギと桜えびのだし巻き卵焼き
キャベツと塩昆布のごま油和え
焼き鮭
トマト








タン塩ネギ炒めのっけの白ごはん
ひじき煮


















で、30日(木)の次男の高校弁当は うどんと そぼろ丼の二種盛り弁当にしてみました♫
b0133870_20114910.jpg

帰ってきた次男が “今日の そぼろの味付け 良かったね♪” だって(^^♪
え〜(^。^)y-.。o○ マジで〜 牛合挽き肉だったのが ヨカッタのかな〜 ウレシイじゃんね〜♥






あとね 26日(月)にね 三男のお友達が4人 泊りに来てくれました〜♫ 火曜日に 夏休み最後の行事で お友達と 豊島園に行ったのね☆ で、月曜日の夜ご飯は みんなで食べてきてくれたので作ってません。
で、次の日の朝ごはんに こんなの作ってみました〜(@^^)/~~~
豚の角煮と豚そぼろの丼ぶり、味付け半熟たまごのっけです058.gif
b0133870_20271761.jpg

b0133870_20273118.jpg



あとで 三男から “朝から あんな 重いの出るとは 思わなかったョ 多いよ” って 言われちゃった♪
だって 男子には 肉さえ提供してれば 受けると 思ったからさ〜


こうして 夏休みも オワリになります。
嬉しいような サミシイような・・・


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-31 20:36 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by ペガサスママ at 2013-09-01 09:27 x
やっと夏休み終わりましたねー
おにぎりばっかりもあきるよね(笑)
tomoさんのお弁当はいつもおかずがいっぱいだし、
沢山の食材でバランスもバッチリだし、
特に意識しなくても絶対大丈夫よ~
Commented by かりん☆ライス at 2013-09-01 10:38 x
「まごにやさしい」を1食でまかなってしまうなんてすごいなあ。
昨夜の夕飯は牛丼とお雑煮。
お正月かっ(^O^)って感じ。

子供にお弁当美味しかったとか、味付けがよかったって
言われるとうれしいよね。
Commented by autumn-park at 2013-09-01 16:09
tomoさんのお弁当がまた始まった^。^♪
夏休み終わりましたね~
子供がスポーツしていると、学校がある方が大変なのか、夏休みが大変なのかわからなくなります。
髪を切りに行った時によくもうすぐ連休ですね~とか夏休みですね~から始まってご予定は?って聞かれるんだけれど、毎年、「野球」って答えていい加減覚えてって思ったのことも(笑
それもあと数年ですが(;;)
一つ一つ終わっていくのは寂しいよね・・・。

tomoさん、完璧なお夕飯ねぱちぱち・・・
ご飯は多めにとるとしてもおかずがやっぱり大切よね。
私は今年奥園寿子さんの「まごわやさしい健康料理」という本を買って
その中のレシピいくつか使っています。
「いいことづくめの乾物料理」という本も買いました。
気が向いたら見てみてね。文化出版局のものです。
Commented by sakura at 2013-09-01 21:04 x
tomoさん、こんばんはぁ~(^-^*)

もう28日から2学期始まってるんですね♪ 最初のお弁当、
ゴーヤでお顔~♡ 最高に楽しい! こういうのをお弁当に
作ってくれたら頑張れちゃいますね(^^)v
おにぎりもいつもナイスアイディア満載でとっても楽しかったです~
お疲れさまでした(^-^) これからはまた豪華弁ですね★

『ま・ご・に・わ・や・さ・し・い』食材を使うのは結構大変~
でも1日に摂取すればいいのかな? 続けれたらいいなぁ♪
私も心掛けてみます(*^-^*)tomoさんのように美味しくて
栄養バツグンな食卓を目指して~♡ うちは手抜きも手抜きで
本当お恥ずかしいです(汗)  また伺いますね♪ 応援P
Commented by あーるぐれい at 2013-09-01 21:39 x
tomoさん、こんばんは

楽しくておいしそうなお弁当ですね!
アスリートの食事のお勉強もされたんですね、興味津々で伺いましたわ。おかずが大事なんですね、お豆、ゴマ、か~、やっぱり。
そんなに毎食作れないけど、頑張らなくてわね。

うちはあさってからお弁当再開・・かな?
2学期も頑張りましょうね!
Commented by petit-pain at 2013-09-02 14:00
sincoさん、こんにちは☆

まごはやさしいって、結構大変ですよね!
最後の『い』がいつもなんだったかなぁ?と考えてしまいますが
お芋ですね☆
お芋大好きなのに~笑
夏休みが終わってお弁当が本格的に再開ですね☆
お顔弁当、開いた時の驚きがありますね♪
これからも楽しみです!
Commented by hana0621t at 2013-09-03 00:59
 こんばんは~

流石に 若者でも そぼろと角煮の朝ご飯は
ヘビーでしたか~

『ま・ご・に・わ・や・さ・し・い』 これを毎日実行するのは 大変ですね~
頭の片隅置いて とりあえず 一日30品目を 目指しています。
Commented by machikosnote at 2013-09-03 08:27 x
いやぁ~素晴らしい!!
tomoさんのお食事はいつ見ても完璧です。
こういうお母さん、ほしい~^^
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 06:49
ペガサスママ様へ♫

やっと 二学期が始まりました ホットしますね、子供が普通に学校へ行く毎日って。。。うれしいわ〜

ラグビーに限らずとは 思うけど 毎日口にしてる その食材で 身体は作られているのですよ、必要な栄養素をバランスよく摂ることが 大事なんですよ・・・と その摂取に 良い 時間帯とか そういうの 教わったら すっごく 気を付けたくなりましたよね。。。フムフム でした♫
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 06:54
かりん☆ライス様へ♫

”まごにわ やさしい”って 言葉 さら〜っと 聞いたことはあったけど、二時間近い 食育のお勉強で すっごく インプットされました♫

やっぱり 必要な栄養素で 子供を大きくさせないと ダメなのね〜
ジャンクフードって おいしいし 手軽だから 子供は ついつい そういうのに走りがちなので せめて おうちの夜ご飯は 気を付けてみよう〜
って そんな気分な 今 ですけど・・・

でも 私は 今日も 飲み会(;´∀`)
居酒屋のメニューなんて ぜんぜん NGだよね。。。
マッ 私は もう いっか・・・これから 子供 産むわけじゃないんだし。

Commented by sinco1111 at 2013-09-07 07:02
autumnさまへ♫

ほんと 私も 会社でも 近所の人にも 美容院の人にも いっつも この夏休み どこかへ お出かけでしたか?
とか ご予定は?って 聞かれるけど このブログを見れば お分かりでしょうけど 私の会社の夏休みは 一日は次男の菅平のラグビー合宿で使い
もう一日は 三男のシニア合宿で使いました・・・
で あともう一日残ってて それは 今月に実施される 次男の高校の運動会を観に行くために 使います。
なんで 高校の運動会って 平日なんですかね・・・
でも 育児から 解放されたら 何していんだか わかんないし 今が充実のとき なんですかね わたしたち。。。

でも 一週間くらい 朝ごはんも お弁当も 仕事にも行かないで 過ごしてみたい・・・って タマに そう 思ったりしちゃいます 私は。

autumnさんは 高校野球を経験されてるから 私なんかより ずっと栄養指導に詳しいとは 思いますが ”まごにわ やさしい”って 本をお持ちで そういう意識 あったんですね〜
わたし この食育セミナーで はじめて そのバランスの 大切さを よーーーくわかりました。
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 07:06
sakura様へ♫

やっと 二学期が始まって うれしいわ〜
子供が ふつうに学校へ行く その嬉しさって なんなんでしょうね。。。
ヨカッタ ヨカッタ・・・

”まごにわ やさしい”って 有名な 食バランスなんですね、本もいっぱい  出てるみたいですし。 こういう勉強会は 役にたつし ためになるし ほんと 出席して ヨカッタです♪♫

sauraさんの お弁当を お手本に 新学期も また かわゆい高校弁当が 作れたらな〜
でも sakuraさんのような 器用な手先がない私は どうも 大盛り弁当 ばっかりですけどね(@^^)/~~~
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 07:12
あーるぐれい様へ♫

そうなのね ご飯は もちろん食べないとダメなんですけど 身体を作るのは おかず なんですって〜
一日の中でね 肉も魚も豆もゴマも野菜もわかめもきのこ類も芋類も・・・
一日の中でって 言うのなら できそう♥
って 今は ちょっと かなり 意識して作ってま〜す(*'ω'*)
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 07:16
petit様へ♫

二学期 やっと始まったわ〜(@^^)/~~~
うれしい♥ だから ついつい お顔を書いちゃった♪

でもさ この夏 異常気象で暑かったでしょう・・・
だから パンを焼くって気分になかなか なれなくて、もう 冷蔵庫のレーズン酵母 ダメそう( ;∀;)

もう秋っぽく なってきたから また 作り直そうと おもってます。
捨てるのも けっこう 勇気いるのよね 瓶に入ってる 元種の生地。
なんか かわいそうで。。。
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 07:19
hana様へ♫

hanaさんちの食卓は いっつも野菜を多く取っていらしてて 肉も魚もあって 30品目を目標に そういう風に 考えていらしたのですね。。。

わたしも 肉料理には 野菜サラダを添えて。。。
みたいなくらいには 考えていたんですけど 2時間ちかい お勉強の会だったので すっごく 私のために なりました。
こういう お勉強 たのしい♥
今度 図書館で 関連の本 探してみよう〜っと♫
Commented by sinco1111 at 2013-09-07 07:22
machikoさまへ♫

ぜんぜん 完璧なんかじゃ ないですよ〜
いっつも 構成を考えてない ただ その日に 安かった素材とか 自分が食べたいものとかで 作っていたので
そうなのね〜 ”まごにわ やさしい" を 一日の中で 一回 摂れば いいのね(^^♪ って そう 学んだので・・・

やってみると そんな 難しい ことじゃ なかったしね♫