Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

夏休み恒例のお泊り会☆

夏休みになると お泊りごっこ コレ 毎年のコトね♫
うちは 男子三人の予定合わすの大変だし、家族で一緒の旅行とかなかなか企画出来ないから お友達が泊りにきて子供がうれしいのなら ぜーーーんぜんウエルカムですよ〜(^o^)/

b0133870_21243514.jpg


三男のお友達三人が泊りに来てくれて・・・右側の手前のグレーのTシャツの子がうちの三男君です♪
みんな 同じ4小で 同じN中で 二人はシニアも一緒の いつもの仲良しメンバーさんです。
お友達が泊りに来ると 一応 おうちもチョットきれいにしようって気になるし 子供はうれしいみたいだし
一石二鳥? かな。

で、↑これは 夜ご飯の図で、次の日の朝ごはんには 出勤前に こんなの作ってみました( ^^)
ハムカツ 朝に衣つけて 揚げたよ☆

b0133870_21301382.jpg


b0133870_21312664.jpg



b0133870_2136221.jpg


b0133870_21322955.jpgb0133870_21324157.jpg













炭水化物のオンパレードで ごめんね、サンドウィッチ2種盛りと スパムおにぎりね。。。
で、ついつい いつものクセで このスパムおにぎりは 一コ120gで みんな 同じサイズです。
こうやって 同じものを作るときに 全部が同じ分量じゃないとイヤなのね、わたしって・・・。





だから もちろん この日の次男へのお持たせおにぎりは スパムおにぎりと 梅干し㏌の塩昆布シソおにぎりね。。。

b0133870_2138522.jpg


で、今日 8日も おにぎり2コで・・・って言うので 豚バラの肉厚切り入りチャーハンと 
おかかネギの梅ぼし入りおにぎりの二種類にしてみました。
b0133870_21381717.jpg




わたし また 明日から 三男の合宿先 埼玉県の小鹿野に行ってきます(^.^)/~~~
三男は 今日の早朝6時に発ちました。
で、私は 明日5時に そこに向けて出発します♫
子供の合宿に同行するのも もう何回もないな・・・さみしい・・・



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-08-08 21:49 | おうちごはん | Comments(14)
Commented by ペガサスママ at 2013-08-08 22:46 x
お友達が泊まりにくるって楽しいですよね
いつもに増してすごい量の食事ですよね
大変そうだけど、さらっとこなすとこがすごいです
Commented by かりん☆ライス at 2013-08-08 23:04 x
わたしもtomoさんちに泊まってみたいわ~\(^o^)/
朝からハムカツサンドを作ってしまうなんて尊敬。
わたしももう少し頑張って主婦しなきゃ。
Commented by モカ at 2013-08-09 15:50 x
わたしもお泊り会に参加したいです。

三男君のお友達も 美味しいお料理が たくさん出てきて
大満足でしょうね。
男子に縁がない我が家、憧れの食卓風景です^^
みんな ガッツリ食べてくれて 作り甲斐ありそうですね。

明日からの合宿参加、楽しんでくださいね~。
Commented by オータム at 2013-08-10 17:30 x
お母さんがお泊り会をしたり、こんなに子育てを楽しんでやっていてtomoさんのお子さん達って本当にお幸せですね♡
tomoさんって大変とか思わないで心底楽しんでいるから
素敵だなl~って思います。
私は楽しんだ方がいいんだ、楽しもう!っと思って頑張る方かなぁ・・・
母親力低い?もので^^;
そんな私はtomoさんみたいにパワーがある明るいお母さんに影響されて頑張ってきたから、tomoさんのまわりにもtomoさんから良い影響うけている方沢山いらっしゃると思います。
合宿も楽しんできてくださいね。

(3男君、大人っぽくなりましたね^^
字の綺麗な球児♡って素敵と思いながら観ちゃいました。)
Commented by あーるぐれい at 2013-08-10 23:35 x
tomoさん、お泊り会、お疲れ様~
食べ盛り男子がこれだけ揃うと準備は大変だけど、食べっぷりで報われますね~。
スパムむすび、量っただけあってきれいでおいしそう!
高校生になったらうちに泊まりに来たり、友人宅に泊めてもらったり、何回かしています。楽しいんでしょうね。
息子の友達は夕飯と入浴を済ませて来るので、朝ごはんだけ用意すればよくて楽ちんです。
夕飯を作っちゃったということで食べてもらうこともあります。
合宿にも同行しているのですね。
中学はそういうこともしたけど、高校は同行はなくて・・・うらやましいかも。
Commented by machikosnote at 2013-08-12 13:58 x
すご~!! 子どものお友達お泊りですか!!
私きっとひとりでも無理だな(^^ゞ
でも私が子どもの頃、よくお友達うちに泊まりにきたなぁ~
親に感謝だわ。
きっとtomoさんのお子さんたちもtomoさんに感謝してると思うよ^^

夏休み中、毎日のお昼ごはん、ついつい我が家も炭水化物オンパレード。
作るの楽だしおなかいっぱいになるし^^

長いと思っていた夏休みももう折り返しですね。
残りのお休み、充実した毎日になるといいな、と思ってます。

tomoさん、息子ちゃんの合宿応援からもうお帰りのころかな?
毎日暑いですがご自愛くださいね~^^
Commented by くますけ at 2013-08-15 10:07 x
お泊まり会、楽しそう!
男の子でも女の子でも、こういうのってすごく楽しいんですよね♪
うちもいつかこういうのできたらいいなぁ~~~*^_^*

そういえば、tomoさんやペガサスママさんのスパムおにぎりを見て、
一度食べてみたくてスパムを買っておいたのに
結局作ることなく、実家に出発してしまった~!
夏の間に一度作ってみよっと!
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:20
ペガサスママ様へ♫

長男も 次男も もう ほっとんど お友達が来なくなりました・・・

なので 今は 三男のお泊り会しか してないですね〜
この 夏休み中に もう一回 来るらしいです、三男のお友達たち。。。

夜ご飯に出すメニューも 新種ネタを 考えておかないとね。。。
お友達が来てて 嬉しそうにしてる子供を見るのが すきです!(^^)!
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:23
かりん☆ライス様へ♫

高校生になると こういう お泊りごっこって 減りますか?
うち、長男のお友達は 高校生中も 年がら年中 お泊りごっこ してたけど、次男は 高校になってからは 一度しか うちに呼んできたこと ないのね。。。

うちって 普通の3LDK の マンションなので 次男は 呼びづらいのかな?
とりあえず 炭水化物を並べておけば お腹は 膨れるからね。。。
そんな メニューになっちゃうのよね。。。
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:27
モカさまへ♫

うん もう すっかり男子のママと化してる 私にとって、モカさんちみたいな 女子のおうちの様子って 想像つかないわ〜(;´∀`)

どんな感じなんでしょうね 女子友って。。。
女子受けを考えるのなら カフェ風に おしゃれプレート盛り・・・とか 考えたのかな? わたしも。

男子はさ がっつり 肉!!! を 出しておけば 間違いないから 毎回 肉料理ですよね♫

お友達に おいしい(^^)/~~~ って 言われて またまた 木に登るわたし、です(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:34
オータム様へ♫

なんて言うのかな〜 なんか 人がうちに来るってことになると 張り切りたくなるのよね、外面 いいって 言うのかな? (笑)

実際 ほんとうに 人んちのお子さんって みんな いい子ちゃんだし 中学生なんて ほんと かわいいよね、素直でさ〜

小学校時代はさ 何人かで一緒に お風呂も入っていたのに 中学生になると 一人づつ バラバラに入るね、お風呂も。。。

まーーー うちが 大きなお風呂だったら 一緒に入るのかもしれないけど うちって ふつうのマンションだし お風呂 狭いしね。。。
で、お友達が来ることになると とりあえず お風呂掃除 張り切るので わたし それは いいよね 
誰も 来ないと なかなか 真剣み 出ないので。。。

睡眠時間も 少なくていいし 朝の早起きも 頑張れるし
夏バテも ぜーーーんぜん ないし 
私って パワフル母さんだと 自分でも そう 思います(笑)

子供が 三人 巣立っていったら この パワー
どこに 使おうかしらね??? (笑)
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:40
あーるぐれい様へ♫

そうなのね あーるぐれいさんちも お泊りごっこ してるんですね♫
子供たち 一緒に 夜中まで おしゃべりして すっごく 楽しそうにしてるよね(^O^)/

そういう 子供の姿を みると すっごく 嬉しい♫♥♥♥

そうね 高校生だと 夜ご飯を外で 食べてきて 家へは泊まるだけで 朝食準備だけって ことも あったかな。。。

あんまり 大勢だと 作り切れないしね。お食事を。

でも うちね いっつも 子供のお友達が泊りにくると 7畳のこども部屋に 必ず 泊まってもらうのね、そこしか 空いてないからね。
でさ その部屋って 本棚とか 子供の勉強机とか タンスとか 置いてあって お布団は たったの二枚しか 敷けないの。

なのに その 二枚の布団に 最大で 7人で泊まった!!!
っていうことも あったんですよ〜\(◎o◎)/!

こどもは どんな状況でも おともだちと 一緒なら 楽しいみたいね、(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:45
machiko様へ♫

わたしもね 実家って 団地でした。。。
なので おうち せまーーーい けど、でも うちの母も お友達が 来ることに ぜーーーんぜん 反対しない母でした。
で そういう精神を受け継いでなのか 私も 子供のお友達がくること
基本的に だいたい ウエルカムです(^^)/~~~

ただ ほかの子供の 期末テスト前だから お断りする・・・
とか ほかの子供が インフルエンザ中だから お断りする・・・
とかは あったけどね〜

おうちを きれいに掃除しようって 思うし 子供は 嬉しそうにしてるし
そういうのって すっごく 嬉しいから 見ていて。。。

この夏休み中 もう一回 来ることに なってます、三男のお友達が 泊りに。。。
Commented by sinco1111 at 2013-08-15 17:49
くますけ様へ♫

そうよね くますけさんも これから始まる 新しい生活。。。
楽しみでしょうね〜(^_-)-☆

今までの 大人生活とは まったく違った 新しい世界が そこには ある ことと 思います。。。

でも お友達を うちに呼んでると 子供の 友人関係とか よく観れて いいと 思いますよ。
どういう子と どんなふうに接しているのか・・・とか 雰囲気 つかめるしね。
子供の お友達関係を知るのって 子育ての中で 重要な事だと わたしは そう 思うけど。。。な〜。

楽しいよ〜、とりあえず 食事さえ いっぱい与えて おけば 手なずけられるしね (笑)