Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

胡麻ごま弁当♫

今日 6月20日のお弁当は 胡麻づくし弁当でした〜♫

b0133870_21471339.jpg


b0133870_21471192.jpg


b0133870_21484334.jpg


b0133870_21493262.jpg


干し椎茸の甘煮・甘い厚焼き玉子・きゅうり・シソの太巻き
カニカマ・甘い厚焼き玉子・きゅうり・シソの裏巻き寿司
チキンカツ
蕪と胡瓜とセロリと人参と昆布の生姜甘酢漬け
ししゃものごま揚げ
トマト




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




昨日 焼き上げたフォカッチャ・・・
やっぱり 誘惑に勝てなくて パン好きの次男とイッコづつ 食べちゃった〜(´;ω;`)
だから 痩せないのよね。。。
わかってるけど。。。
[PR]
by sinco1111 | 2013-06-20 21:59 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by machikosnote at 2013-06-21 06:17 x
フォカッチャおいしそうだったもん! 食べたくなる気持ちわかるわ~^^

ゴマたくさん使ってるね! おいしそう!
私ゴマ大好き。
tomoさんのように手の込んだことはしないので、かけるだけ~ですけどね(^^ゞ

そうそう、先日のワタクシのブログで、tomoさん化粧品にお金使うってコメントしてくださってたよね。
この前ショップチャンネル見ててなんとな~くその言葉を思い出しちゃってさ、デジタルファンデーション買っちゃいました~^^
そんなにきれいにファンデーションつくのかなぁ~、なんて、ワタクシの素材も考えず思いを馳せておりますよ。
到着楽しみ!
Commented by hana0621t at 2013-06-21 08:37
おはようございます~

↓ やっぱり 焼き立てパンの香りには 勝てませんよね。
胡麻たっぷりの 裏巻き寿司 美味しそう~~

今朝は ローズマリーをたっぷり入れた パンを ホームベーカリーで~オリーブオイルで いただきました。
段々 記憶力が あやしくなりましたので ローズマリーの香りで
刺激してもらおうかと(笑)
Commented by まりも at 2013-06-21 12:38 x
胡麻たっぷりの裏巻き、いいですね!
太巻きもきれいに巻けないので、裏巻きを作ったことがないんですが、、、作ってみたいです。
(大失敗しそう。。笑)

ししゃもの胡麻揚げも、香ばしくってお弁当にもいいですよね♪
Commented by sakura at 2013-06-21 13:18 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)

わっぱ弁がとても輝いてますね♪ 胡麻づくし、サイコーです☆★
いいなぁ~私も胡麻大好きなので裏巻き食べたいです(^^)v
干しシイタケ、いい味でてそー♡ 

焼き立て我慢しちゃったけど、やっぱり匂いに釣られて~~~
なっちゃうなっちゃう我慢できなくなっちゃう(笑)
美味しそうですもの♪  tomoさんの手作りパン、食べたいなぁ♡
↓ ドライカレー弁、凄く可愛いです~♪ 今度、私も作っちゃおう!

豊橋のちくわが有名みたいです。富山とは大違いで本当に
ふっくら、そしてカリカリ(?)、そのまま食べると味がジューシー♪
なんですょ~親戚から戴きました^^   応援ポチッ★

Commented by kodemari_e at 2013-06-21 15:24
tomoさん こんにちは♪
誘惑 あたりまえですよ!焼き立てのこんなおいしそうなパン前にして
我慢なんて出来る訳ありませんよ。
それに 味見は必要ですしね♪
どれもおいしそうだけど・・・ドライカレーお弁当は 前もって作っておけば
朝 少し楽できそうですね。
それに ゴマずくしのお弁当 本当に美味しそうで♡
今晩 夫は晩御飯いらないので 裏巻き寿司つくっちゃおうかなぁ♡
Commented by sinco1111 at 2013-06-22 08:26
machiko様へ♫

フォカッチャ・・・やっぱり 食べちゃったのよね(´;ω;`)
ついつい ガーリックとローズマリーの香ばしい香りに 誘われてしまって。。。・゜・(ノД`)・゜・

デジタルファンデーションですか〜\(◎o◎)/!
いいね〜♥

わたし、お化粧品とか エステとか そう言うのに 興味あって〜
ついつい・・・㋧

でも 今 一番欲しいのは 新しいサンダル。
会社に履いていくヤツね ミュールって言うのかな。。。
夏らしいヤツ 欲しいです(*゚▽゚*)
Commented by sinco1111 at 2013-06-22 08:31
hana様へ♫

ローズマリー 使ってまーーーす(*゚▽゚*)
もうちょっと 待っててくださいね。。。

ホームベーカリーでも 使っているのですね♫
いいですよね あの 香り♥ 好きだあわ〜

hanaさんちの お庭には まだまだ あるんですよね ローズマリーが。
いいですね わたし その植物としての ローズマリーを愛でるのも 好きです♫
Commented by sinco1111 at 2013-06-22 08:42
まりも様へ♫

裏巻きってね 普通の太巻きより ぜーーーーんぜん 簡単で失敗ないですよ。
太巻きって 海苔を表面に作るので 巻き終わりの海苔が 巧くくっつかずに のりがベラっと めくれてたり ごはんがはみ出したりして
綺麗じゃなかったりします。

海苔よりちょっと大きめにカットしたワックスぺーパーを 巻きすの上に乗せておいて
海苔の上に ご飯を敷き詰めて そのワックスペーパーの上に 裏返しにします。
で、海苔の上に 具を乗せて
巻きすで ぐるっとするのね。
で、表面は ご飯になってるので 巻き終わりもぴたっと くっつくし
キレイに 巻き終わりが なってなくても
胡麻を全体にまぶしてしまうので 全部 隠れますよ 胡麻で。
海苔を表面に使用した 太巻きと 両方を いつも 作るけど
この 裏巻きの方が 断然 キレイに仕上がるので
いつか してみて〜(*゚▽゚*)
Commented by sinco1111 at 2013-06-22 08:47
sakura様へ♫

豊橋のちくわ・・・有名なんですね 知らなかったわ
有名な食べ物って いっぱあい あるもんね。
今度 食してみたいわ ふっくら そしてカリカリなのね いいね〜☆

胡麻 好きですか? わたしも(*゚▽゚*)
わっぱに 太巻き 合うよね うんうん ウレシイです♫

わたしも sakuraさんみたいな 四角いお弁当箱でも 持たせたいんですけど 学生カバンには やっぱ長方形のお弁当箱の方がinしやすいんですよね。

干し椎茸 大好きなの〜 これは 大好きな栗原はるみさんのレシピにて 煮ております♫
Commented by sinco1111 at 2013-06-22 08:50
kodemari様へ♫

ついつい 焼き立ての しかも ニンニク薄切りを乗せていたので このフォカッチャ・・・香りが やばくて つい いっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

ドライカレーね そうそう 前の晩に作っておけば
朝は 楽勝ですけどね
わたしは ほとんど 朝作る派 ですけど・・・

なんでかって いうと 毎晩 飲んでしまうので そのまま眠ってしまうからです。。。

困ったわたしです。