Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

そうめん弁当

こう言う 間違った事を公のブログに書くのは 気が引けますが、次男は高校の友達から聞いてきて
試合の前の日に油抜きの食事にしておくと 試合中走っても 疲れにくいんだって㋵・・・って信じてるの。。。
で、グーグルで調べてみたけど バランスの良い食事が走っても疲れないのに有効です。。。
みたいな事しか書いてませんでしたけどね。
ま〜普段 揚げ物多く摂取してるから 一日くらい油抜いてもイイかって思って 次男のおまじないと思ってやってあげてます。
今日 6月1日が次男 ラグビーの試合なので その前日だけ 油抜きでの朝食・お弁当・夜ごはんをリクエストされてました。
なので 昨日の次男のお弁当はコレでした。

b0133870_8435233.jpg

b0133870_8444854.jpg



そうめんだけじゃあ お腹すくかな?って思って おにぎり2コ持たせで。
で、昨日も 試合前だから 朝練がいつもより早いのか またまた5時に起こして!!!
って言われてたのに、結局 次男が家を出たのは いつもの7時のたった7分前の 6時53分でした022.gif


なんなの(`・ω・´) でも 早起きしたおかけで 朝じかんに余裕あったので 朝からドーナツなぞ揚げてみました♫
長男に味見させて あとは会社に持って行って みんなで3時のおやつに コレ 食べました(*゚▽゚*)
b0133870_8443493.jpg



で、今朝も 油抜きのおにぎりにして(^人^) って言うから こんなの作ってみましたァ。
今から 試合観に行ってきます♫
果たして 試合結果は???  乞うご期待ですわ(´∀`)

b0133870_8452486.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-06-01 09:27 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by autumn-park at 2013-06-02 13:54
興味深く読ませて頂きましたよ^。^

野球とラグビーっていっしょかな。
球児の食事についての記事には前日は脂っこいものは避け、炭水化物中心にとると書かれていて、合わせてすっぱいもの、クエン酸系。
早稲田の競走部の試合前ご飯でちょっと参考にしたのは
繊維質が多いものを摂らないこと、理由は胃に残ったり、ガスがたまりやすくなるからですって。
油抜きまでしなくていいかもしれないけれど、摂らないのは間違った情
報でもないかも?
特に胃が弱い子はそうした方がいいのかもしれないですね。
うちは長男が本当に胃腸が弱かったので公式戦前は
食べるべき炭水化物も喉を通らず、お素麺よく持たせましたねぇ・・
それから〇トッパ下痢止め!いつも買い置きがありました。
次男はおなかがそんなに弱くないので、この下痢止めいったい誰が使うの?って思います(笑)

次男君ちゃんとみょうがも召し上がるんですね。おっとな~(笑)
Commented by nonki☆mama at 2013-06-02 14:49 x
tomoさんの具沢山のおにぎりが美味しそう〜!!
こんなに具がたっぷりなのに、すごくキレイな形。
(〃 ‘ O’)ホー 中に具を詰める以外に、たくさん具を
使うこと思い付かなかったわ〜
Commented at 2013-06-03 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-03 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-03 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2013-06-03 16:46 x
こんにちは。

試合の前日に 豚カツとか脂っこくて消化によくないものはダメって
いいますものね。
次男君の言う事も あながち 全くのはずれでもないような気もします^^
でもそうやって少しでも頑張ろうって意欲が何より素敵な事だと思います^^
頑張ってられるのですね。
うちも体育会系だったので小学校では陸上、中学ではテニスと3人の娘達の試合観戦、楽しみました。
休日もそんなこんなで忙しかったけれど(役員もあるし)今は何もなくなって ちょっぴり寂しいです。
sincoさんは まだまだ楽しめそうですね。

おにぎり、定番しか思いつきませんが三つ葉入りとか美味しそうですね。
ドーナツも美味しそう(*^_^*)
Commented by まりも at 2013-06-07 15:18 x
さっぱりとそうめんランチ、おいしそうですね♪
運動と縁遠い生活をしてきたので、私は初めて聞きましたが、気持ちの面でいいほうに作用するといいですね^^

そして、朝時間の有効活用(?)でドーナツ!!
おいしそうだなぁ。

↓主人の仕事の環境が変わったので、お弁当を作る機会がめっきりなくなってしまって。
いつか作ることになったら、またブログのほうも再開したいです。
今は、朝ごはん中心の写真なので、めったに朝ごはんから揚げ物をしなくて、ミルフィーユカツは御無沙汰してます(^^ゞ (夜ごはんはほぼ私ひとりなのです~)
Commented by sinco1111 at 2013-06-08 17:21
autumn様へ♫

そうなんですね、前日の食事として 脂っこいものは避け、炭水化物中心に・・・っていう説もあるのでしたら 次男の信じてることも 全くの嘘ではないのですね。。。
とっても 貴重なコメント ありがたく読ませて頂きました。

長男君 次男くん 共に 同じ高校で野球されてるんですものね、
autumnさんの食事管理も まだまだ続きますね。

なんか 大学生の長男君にも おにぎりとか作っているようですしね♥

お兄ちゃんはデリケートなお子さんなんですね、いつも お腹ゆるくなっちゃうなんて。。。

お弁当作り 趣味ではあるんですけど 一週間に一回くらい
お休み日があったらいいのにな〜って 思ってはいます。

思いっきり 朝寝坊したいんだもん♫

いつかな そういう日が来るのって。。。
Commented by sinco1111 at 2013-06-08 17:26
nonki☆mama様へ♫

おにぎり以外にも おかずを持っていくのだったら 中身だけのおにぎりでもいいかな〜って 思うんですけど
おにぎりだけ持ちの時は 何となく ごはん全体に味が付いていた方がいいかな〜って思って 混ぜご飯のおむすびにしてみました。

でも 高校で野球をやってる子をお持ちのママさんなんか
お弁当の他に 毎日 おにぎり6コ持たせしてるって人を 知ってます(°д°) それで 具材は2コづつで別のモノを入れてて
三種類の具材を2こづつ おにぎりに入れて 計6コを 持たせてるって言ってました。 野球児の母って ほんと スゴイです!!!
母業って 無限に仕事あって たいへん(´;ω;`)
Commented by sinco1111 at 2013-06-08 17:30
6/3 AM6:03の鍵コメ様へ♫

温かい そして 貴重なコメントを どうもありがとうございますm(__)m

そして この問題 まだ 全面解決はしてません(;_;)

子供が いろんなトラブル起こしてくるので ほんと 弱ります・・・
いつか いつの間にか 成長して 大人になる日が 来るのかな???

また 困ったら グチ 聞いてくださいませ。
Commented by sinco1111 at 2013-06-08 17:35
モカ様へ♫

試合の前に 脂っこいもの ダメって説 あったんですね、次男の言う事
全くの 間違いじゃないんですね♥

三人の娘ちゃんたち それぞれに 試合観戦があったんですか〜

私 今は 長男が大学生になったので もう 長男の観戦は0ゼロ。
で、次男は 高校のラグビー観戦があって
三男は 硬式野球チームに所属してるので 野球観戦してます。

お茶当番や 車だし、お弁当作りに 早起き。。。
こういうの 無くなったら さみしいの? ですか?

今は 慌ただしくて もう少し ゆっくりした 週末を過ごしたいなって 思ったりしてます♫

ドーナツは 栗原はるみさんの あのレシピのです♫
Commented by sinco1111 at 2013-06-08 17:38
まりも様へ♫

そうなのですね ご主人さまへの お弁当作り 今は してないのですね。
で、朝ごはんのストック用に あんなに 常備菜を 作ったりしてるのですか?
すごい 丁寧に オカズ作ってらして 尊敬♥

しかも まりもさんの 食器棚の収納方法が 完璧で ほんとうに
まりもさんの きっちりした性格を 垣間見ました\(◎o◎)/!

あれだけ 綺麗な食器棚みたら お料理 ウマイに決まってる♥
って 感動しました〜♫
Commented by あーるぐれい at 2013-06-08 17:54 x
tomoさん、こんにちは

コメントしたと思ったら消えていたわ笑

試合前の食事ね。
なんか前にスポーツ関係の本で読んだけど忘れてしまったわ笑
でも、次男ちゃん、まんざら間違いでもなさそうですよ。
当日は消化によいもたれないものがよさそうだし、エネルギーの素の炭水化物もよさそう。

早起きしたからドーナツって、tomoさんのパワーすごすぎです。
私なら、コーヒーでも飲みますか・・・ってなりそうです。
Commented by sinco1111 at 2013-06-09 04:44
あーるぐれい様へ♫

そうなのね、これ 勝手な次男の 思い込みかと思ったら 数人の方に 全く間違ってる内容じゃないよって コメントいただいて そうなのね〜(*゚▽゚*)って ピョンピョン 嬉しくなってました♫

でも 一番の効果は そうしてる事で 本人が 試合の時 疲れないで走れる!!! って 思ってるコトなんですけどね♫

今日も 無駄に 4時起きしてるわたし。
お弁当 作りながら ちょっと ブログみたりしてて なんで いつも 早起きしちゃうのかな〜(^^♪
Commented by ちょっち at 2013-06-24 14:04 x
はじめまして。
私もスポーツをする息子を持つ母です。
息子は陸上をしてまして、先生から試合三日前から肉なし油系なしと言われています。
炭水化物はどんどん摂りなさいと。
そこで、ネットで検索していてこちらにたどり着きました。
消化のよいものと持久力のつく炭水化物がいいようです。
が、どんなものを食べさせたらいいものかと思って探していたわけです。
家ごはんはまだなんとかなるのですが、肉なしでお弁当と言われても・・と思っていました。
そうめん!ナイスですね!
息子がなんと言うかわかりませんがやってみようと思います。
日頃のお弁当もステキですね❤こちらのブログ見つけられて嬉しいです。これからもおじゃまさせてください。
Commented by sinco1111 at 2013-06-26 04:22
ちょっち様へ♫

そうですか 息子さんがスポーツをしてる ママさんなんですね、同じです♫
うちのコの言ってる 油抜きで 試合前を過ごすって 言うのは まるっきりのデタラメでは ないんですね、
この記事 載せたら けっこう いろんな方から 炭水化物を どんどん取って。。。みたいな コメントを 戴きましたの。。。

で、おにぎりだけじゃ つまんないし
そうめん いいですよ、茹でたあとにね ちょっと 胡麻油をたらすと ほぐれやすの、ほんとうは 油抜きにしてあげなくちゃなので 胡麻油 たらすのもNGなんでしょうけど
ちよっとぐらい いいよね〜(*゚▽゚*)

天婦羅とか 添えたいけど 油抜きメニューなので 茹で茄子を 麺つゆに 入れてみました。
蕎麦弁当も いいんじゃないですかね。。。

うちの息子は 蕎麦弁も 好きですよ♫