Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

バナナ酵母でのお初パン♫

昨日の3日は 出来上がったバナナ酵母でお初パン焼きました♫
シナモンレーズン入りのまん丸ベーグルですョ〜(*゚▽゚*)
b0133870_9184396.jpg


b0133870_91830100.jpg








一次発酵の10時間のあいだにレーズンはワインに漬けてしっとりさせておきました☆

昨日は三男の野球のお茶当番だったので コレを私の一品持ち寄りとして持って行きました♫
同じ班のママたちと一緒に食べました。
もっちりしてて ( ゚v^ ) オイチイって言ってもらって木に登るワタシでしたO(≧▽≦)O



さかのぼって
4月29日(月)。。。『ステーキ丼』〜〜食べる時にネギソースをかけてねスタイル♫〜〜
b0133870_9285970.jpg


b0133870_9305027.jpgb0133870_931523.jpg















あとこの日は 最後のイチゴ酵母での元種で チョコチップ入り抹茶mini食を焼きました♥
b0133870_943126.jpg






4月30日(火)。。。『たらこおじさん弁当』
b0133870_9353436.jpg

b0133870_9355775.jpg








このおじさんのお顔弁当はブロガーの sakura
さんちで見たおじさん弁当のマネっこしました♫
sakuraさんって ほんと毎日 すっごいかわゆいお弁当を作られてて尊敬してます♫
でも これは簡単に出来そうだったのでマネッこさせてもらいました(´∀`*)

カキフライ、ハムカツ、セロリ入りタルタルソース
小松菜の海苔巻き、こんにゃくのピリ辛煮
しめじの胡麻ナムル

で、そういえば バナナランチboxですけど コレを買ったコトは何も言わずに黙って次男の高校弁当に持たせました。。。
で、その日帰って来て 次男くん、、、なーーーーんのコメントも全く無く(´-ω-`)
どうなのかしら? っと思って 「ね〜ね〜 あのバナナの どうだったの(*∩∀∩*)ワクワク♪???」
なんて聞いてみたら 「いんジャン」って ただ それだけ(゜´Д`゜)
次男はうちで一番クールなコで こんなキャラクターgoodsを 可愛いね♫ なんて言うようなコじゃ ぜーーーんぜんないんだった。。。
そうだった そうだった。ただ お昼にお弁当が食べれれば 何でもいいんだからって言う そういうそっけないコだったわ㋵㋧
そういうことで この日もバナナちゃんにカキフライたちを入れました♫



5月1日(水)。。。牡蠣ごはんと穴子弁当
b0133870_1025052.jpg


b0133870_10252357.jpgb0133870_10254181.jpg














b0133870_1026795.jpg










牡蠣の炊き込みご飯・・・もち米1合とうるち米2合の割合です。
牡蠣はお醤油とお酒と塩でさっとひと煮して その煮汁でご飯を焚いた後で 牡蠣を投入。。。
15分ほど蒸らせば ホラッ こんなにプリップリの牡蠣ご飯の出来上がり〜(*゚▽゚*)
煮豚と半熟煮玉子
穴子の白焼きと胡瓜もみ
ピーマンと竹輪の千切りのゴマ油和え

月曜日に旦那さんが所沢の角上でいろんな魚を買ってきてくれてて 牡蠣フライして この牡蠣ごはんにして 牡蠣はなくなりました。
で、旦那さんの自分おつまみ用に買ってきてた穴子を 半分は次男のお弁当に残しておいてinしました♫

ちょっと このお弁当 なんか 豪華じゃ〜(メ・ん・)?って一人満足して持たせたワタシでした。


ゴールデンウィークも休みなく 毎日お弁当を作ってます(´;ω;`)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2013-05-04 10:36 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by sakura at 2013-05-05 06:03 x
tomoさん、おはようございます~(^-^*)
連休中もお弁当作り、本当にお疲れさまです☆★

こーんなに豪華なお弁当、そしてお店のように美味しそうな
パン達、これらを毎日食べれてるご家族の方々、ママさん達、
嬉しいですね♪ きっとみなさん、お茶当番楽しみになって
いるんじゃないでしょうかぁ♡ 本当にtomoさん素敵です☆

そんな素敵なtomoさんにおじさん弁を作って戴き、大感激!!!!
髪の毛もあってとーっても可愛いです(^^)いつも本当に
ありがとうございます♬

今日、元気戴きました(^^)v
実は昨日は2試合中、最後の1試合…力出せずに負けて
しまい、私もヘコんでしまって。。今日は気持ち切り替えて、
頑張ってくれるよう私も元気よく行って来ますね(^-^*)
応援ポチッ^^
Commented by あき at 2013-05-07 22:59 x
こんばんは。
パン綺麗に焼かれとても美味しそう。
そして相変わらずボリューミーなお弁当で
食べ応えありますね。
GW休みなくお弁当作ってご苦労さまです。
餃子皮チーズスティックはフライパンで焼いてます。
Commented by sinco1111 at 2013-05-09 10:27
sakura様へ♪

丁寧な、そして温かいコメントを どうもありがとうございまし(^.^)

いろいろな方のお弁当ブログを、自分のお弁当作りの参考に見せていただいていますが、sakuraさんのお弁当はどれもみ〜んなかわゆくて 詰め方もキレイで 愛情たッぷりで、とっても憧れちゃいます♪♪♪

おじさんのお顔のごはんも、かわゆーい❤と、釘付けになりました☆
毎日、いつ、考えているのですか?
お弁当の構想を…

それから、娘ちゃんのバスケの応援、まだまだ続いていらっしゃるのですね(^o^)/

そう言う、スポーツ応援ママは 私もかれこれ13年目に突入です(*☻-☻*)

楽しいですよね、子どもを通して知る
今まで知らなかった スポーツの世界…
あっ、もしかしてsakuraさんは、バスケ経験者なのかもしれませんが…

私は、子どもがやってる野球も、ラグビーも全く経験がなかったので、いろんな事を初めて知って、お勉強になりました。

これからも、sakuraさん弁当をずっとずっと応援してます♪♪♪
Commented by sinco1111 at 2013-05-09 10:32
あき様へ♪

餃子の皮チーズスティックの事、コメントありがとうございました(^o^)/

さっそく、今日の次男弁当に、たまたま冷蔵庫にワンタンの皮があったので、それにチーズを包んでフライパンで焼いてみました(o^^o)

お弁当作りに悩んだら、いろんな方のお弁当ブログを見るに、限りますねっ♪♪♪

あきさんのブログは、私かいつも見ている中で唯一の男性ブログなんですね…

男の方で、しかも、お仕事がお料理系ではないのに、ここまで、丁寧にいろんなバリエでのお弁当作り…
ほんと、スゴイです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

これからもよろしくお願いしますっ♪
Commented by モカ at 2013-05-09 11:54 x
こんにちは。

美味しそうなパンにお弁当、いつもながら素晴らしいです。
ママ友さん達は tomoさんの持ち寄りを楽しみにされてるのではないですか?羨ましいです^^

牡蛎ごはん、大きな牡蛎がたくさん入って豪華ですね。
もち米とうるち米も入ってて 何杯でもおかわりしそう。

うちの娘も夫も お弁当に関してのコメントは ほとんどなくて(ー_ー)
ほんのちょっとでも 何か言ってくれると嬉しいのに。
ですよね~。
Commented by まりも at 2013-05-09 19:49 x
こんにちは☆

ステーキのソースを別添えにしてるの、いいアイディアですね!
ネギソースおいしそうです。

どれもおいしそうですが、牡蠣に目がないので、牡蠣フライに牡蠣ごはん、たまりません~(笑)
ぷりっぷりですね☆
Commented by sinco1111 at 2013-06-16 09:07
まりも様へ♫

コメントに気づかず お返事遅くなった〜ごめんなさーーーーい。

ネギソース 別盛りスタイル いいでしょう こういうの♫
栗原はるみさんの なんかの本で 見ました。

牡蠣 お好きですのね?
わたしも だーーーーい好き♥
牡蠣フライが 特に好きです(*゚▽゚*)
牡蠣ごはんは もちコメも入れて焚いたの♫
冷めてもおいしいからね
一緒に牡蠣 入れて 炊いちゃうと 身が縮まるので
最初に さっと煮ておいて その煮汁で ご飯を炊いて
炊き上がったら そのあとで 煮た牡蠣を投入してます♫
Commented by sinco1111 at 2013-06-16 09:12
モカさまへ♫

コメント気づかず お返事してなかった〜 ごめんなさいね。

一品持ちより・・・こういうの ほんと 好きなのね わたしって。
だから けっこう 張り切っちゃう♫
ママさんたち 嬉しい事に 皆さん 美味しいって言ってくれるので
ついつい おだてられて 喜んでます 私。

もち米&うるち米の 半半ごはんって 冷めても美味しくて お気に入り☆

モカさんの あの 豪華弁に コメントないだなんて 嘘でしょう!!!
って 感じ。
うちは 旦那さんは 言ってくれるんですけどね 美味しかったョって
でも わたしは 実は 子供に一番 言って欲しいの・・・

わかるでしょう その気持ち。。。