Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

新学期が始まって・・・またお弁当♫

4月8日から 長男は大学生に、次男は新高2に、三男は新中2に・・・それぞれ新しいページに変わりました♫

なので 気持ちも新たにお弁当も また頑張ろう!!! って そう思ってました。その前の7日の日曜日の夜は・・・。
なのにさ〜 いつもと同じ時間の6時に次男を起こして 朝ごはんを出してたらさ〜
「お母さん、今日 6時半に家 出るわ・・・」って 言うの(゚o゚;; 
昨日の夜聞いた時は 明日はいつもと同じって そう 言ってたジャン( ´△`)
いつもは、7時出だから そのつもりだったのに〜 朝になって 突然の予定変更 困る〜(;Д;)


b0133870_732359.jpg

この日は、竹の子ご飯作って、新ジャガの素揚げ肉じゃが作って…
までは 前日に決めてたメニューだったから、朝からサクサクと作ってたんだけど、あとは 朝の気分で決めようって思ってたの…
だけど、急に家を出る時間を30分も早められたから あとは超適当になっちゃった(>_<)

せっかく 新学期だからってお弁当へのテンション高かったのにさっ‼









b0133870_20104184.jpg

で、次の火曜日 4月9日(火)は 鮪カツ弁当です♫

7日の日曜日に 旦那さんと 所沢にある ”角上” という魚専門店にお買い物に行ってきました。
ここは 普通のスーパーでは売ってないような いろんな種類のお魚が売ってて しかも安いの!!!
で、お刺身では食べれない鮪の端っこの山盛りを300円で買ってきてたので 紫蘇でくるんでパン粉付けて『鮪カツ』にしたのと、ネギと椎茸と鮪の煮物→ネギマ煮・・・を作って この日のお弁当にinしました♫
あとは 鮭の端っこ盛りも買ったので 鮭と紫蘇の混ぜごはんネ☆☆☆







b0133870_20225017.jpg

で、次の日 4月10日(水)・・・わたし この日 寝坊しました( ;∀;)
旦那さんに 「もう 6時6分だよッ!!」 って起こされました・・・
あ〜 この時間から お米砥いで炊くのは 無理だな〜って事で この日は炒飯弁当にしました。
油揚げ、しらす、蕪の葉っぱ、ベーコンで炒飯。
チキチキボーンをレンジでチン・・・椎茸とオクラのソテーして・・・
桜エビ入りゆるゆる玉子をのっけて 出来上がり(=´∀`)

4時半に起きるのが理想の私ですが 6時過ぎに起きても 朝ごはんに納豆ご飯出して 残り25分くらいで こんなお弁当なら作れる主婦になってたのね〜 私って\(◎o◎)/!って 自分にびっくりした 朝でした。






b0133870_20355296.jpg

4月11日(木)・・・オムレツ弁当。

毎日 同じお弁当箱につめてると 飽きちゃう わたし。でも 男子高校生って チャリで乱暴に運ぶから 今まで何個もお弁当箱 割られて来た・・・だから 100均のなら惜しみないよねッって事で このピンクと水色のお弁当箱を買いました(・∀・)
この日 お初使いです♫
蛍烏イカとうどの酢味噌和え、ドライカレーとチーズのオムレツ、肉巻きポテト、ほうれん草の白和え、、、でした♫






で、この日帰って来た次男に いつもの同じ質問 「お弁当 全部食べた?」って聞いたら 
「なに? アレ、今日の弁当箱。なんで あんな カワイイのに入ってたの?」 だって〜ヽ(;▽;)ノ
え〜(*゚∀゚*) アレって可愛かったのね!!! 新しいgoodsに気づいての そのコメント 嬉しいジャン!!!
「いつも同じお弁当箱だと つまんないから 新しいの買ったのョ」って 教えあげたわ♫





b0133870_21164645.jpg

4月12日(金)・・・豚肉たけのこ炒め弁当。

ちりめんジャコ入りのだし巻き玉子
菜の花とハムのポン酢和え
揚げ餃子
筍と豚肉のオイスターソース炒め












で、13日の土曜日、この日 わたし 三男の所属してるシニアでのお茶当番でした。
この日から 新一年生のママも一緒の当番活動でした。新一年生は 全部で34人入部なので一班で8or9人のママが 四班に分かれてる一班に編成されてきました。
で 私の所属してる野球チームでは グランドでの練習日は 監督やコーチのお昼ご飯はママたちの持ち寄り料理をお出ししてまして その残りを そのあとで当番のママたちで食べるのですが この一品持ち寄りの会が わたしは だーーーい好き♥
で、この日 新一年生を交えての お初ランチ会だったので わたし コレ 作って行きました058.gif

b0133870_21514565.jpgb0133870_2152392.jpg

































みんなで 持ちより一品を食べながら 自己紹介して お歳も教えて〜(ゝ。∂)
って言って 教えてもらいながら 楽しいランチtimeを過ごして来ました♫
これからずっと一緒のお茶当番・・・みなさん よろしくネ〜063.gif


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-04-15 21:57 | お弁当とパン | Comments(12)
Commented by hana0621t at 2013-04-16 01:00
こんばんは~

お弁当を 作らなきゃいけない時期は 寝過ごしちゃいけないと
常に緊張していますよね。
今は だらけっぱなしで・・・笑

でも 4時半起きって 素晴らしいわ!
私は いつも ぎりぎりだったような・・・・

筍と豚肉のオイスターソース炒め お弁当にも 良いですね。
Commented by ペガサスママ at 2013-04-16 21:27 x
どれもボリューミーで美味しそう~
寝坊した日のお弁当もすご~い♪
私なら即あきらめちゃう(笑)
Commented by zakki-kokko at 2013-04-17 11:20
こんちは~~
いつもボリューム満点の美味しそうなお弁当やね~
次男君はいつも嬉しいコメントくれるし~作りがいがあるね

ご飯の盛り盛りオサシンにちょいと疑問?
これ蓋どうやってしてるん~?笑

1品持ち寄り会が楽しみやなんて~tomoさん素敵過ぎやわ~
ワテやったら何作っていこうかと悩んで気が重くなりそうやわ

料理好きのお母さんがいてくれてtomo家はみんな幸せやね~♪
Commented by petit-pain at 2013-04-17 13:05
こんにちは☆

春らしいお弁当ですね~♪
空豆、最近見かけるようになってきたので何か作りたくなりました。
筍も美味しそうです☆
朝寝坊したら、まず頭が回りません~汗;
それなのに、こんなにパパッとお弁当作れちゃうなんて凄いです!
持ち寄りのピザ、絶対宅配ピザより美味しいですね☆
こちらも春らしい~です~♪
みんな次回も楽しみにされてますよ!
ココアパンも丸くて可愛いです☆
Commented by モカ at 2013-04-17 13:53 x
こんにちは。
新年度になり 新生活が始まりましたね。

早速張り切ってらして さすがsincoさん☆
急に時間が早くなっても寝坊されても ちゃんとしたお弁当が用意できるのもすごいな~。
作る立場からすると 家を出る時間からお弁当作りを逆算するから
急に変わると予定が狂って困りますよね。
そういうのって 食べる人には中々伝わらないみたい^^;

持ちよりピザ2枚に板チョコ入りのココアパン、美味しそう♪
sincoさんとママ友さんじゃなくて とっても残念です。
皆さん 仲良くてらしていいですね~(*^_^*)
Commented by sinco1111 at 2013-04-17 23:00
hana様へ♫

もう 何回もしてますよ、お寝坊って・・・
高校生の母になって 早4年目・・・そりゃあ 一年に一回くらい 寝坊しちゃうよね

オイスターソース炒めは ケンタロウさんのレシピです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2013-04-17 23:05
ペガサスママさまへ♫

寝坊した時に 一瞬 思ったよ、お弁当サボろうって
でもさ なんかさ お弁当を作らない事へ すっごい抵抗感って ないですか?
毎日のルーティンワークをさぼる事・・・すなわち 私にとってのお弁当作りって 義務仕事だから それをサボるのって けっこう 勇気いるのよね
私にとって・・・

ペガサスママさんは そういう気持ち ないですか?
Commented by sinco1111 at 2013-04-17 23:11
kokkoさまへ♫

そうね おNEWの お弁当箱への コメントは ウレシカッタですよね。

あとね、そうなの(笑)
ご飯 山盛りてんこ盛りにして 蓋出来てないの・・・よく お分かりで・・・
この日はね わっぱの蓋のっけるようにして ビニール袋に入れて お米が乾燥しないようにして 
さらに 布なふきんで包んでって そう しました。
kokkoさん するどい ご指摘で ウフッ(^_^;)

一品持ちよりって すっごい テンションあがりますけど 
kokkoさんは おキライですか?
Commented by sinco1111 at 2013-04-18 12:38
petitさまへ♪

ピザはね、宅配のピザの方がもちろん美味しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、宅配ピザは、高いから、男子三人の我が家では、頼めません…>_<…

そら豆とか、タケノコ、この時期に食べたくなりますよねっ

タケノコ大好きです、私。

朝寝坊した日は、もちろん、一瞬、パニックですよね(笑)
お弁当作るか、サボるか
それが一番先に、頭に浮かびます(・・;)
Commented by sinco1111 at 2013-04-18 18:14
モカ様へ♪

わたしね、子ども三人居ますけど、長男の時も、次男の時も、三男の時も
いつもどの代ででも、野球のお母さんたちに恵まれていまして、小学校のチームには通算11年居たし

いまの中学生の硬式シニアのチームにも
今の時点で7年目を迎えてますが
毎年、素敵な優しいお母さんが入って来ていて、本当にチームには、恵まれています。お茶当番をイヤだと思った事も無いし…
ただ、お茶当番の就業時間が長すぎて
その日の夜ご飯へのパワーが失われる事はしばしばありますが…(>_<)

一品持ち寄り、こーゆーの
モカさんも、大得意でしょ?

19年、主婦やってていろんなお料理を作ってるつもりでも、一品持ち寄りの会をすると、初めてお目にかかりました〜
みたいな、お初メニューに出会えるから
これまた、嬉しいですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by kodemari_e at 2013-04-20 09:29
おはようございます!
tomoさんの お弁当のおかず 立派な晩御飯のおかずになりますね。
食べ盛りとはいえ お昼もこんなに豪華なお弁当で いいなぁ。
晩御飯は お義母さんが 作ってらっしゃるって 前に書いてらっしゃいましたけれど
お義母さんも お料理上手でいらっしゃるのですか?
大家族のご飯作って下さるだけでも ありがたいとは思うのですけれど・・・ね!
Commented by sinco1111 at 2013-04-23 02:00
kodemariさまへ♪

前に、夜ご飯はおばあちゃんが作ってくれるって書いたのかしらん…
うちの食事は、朝ごはんも夜ごはんも、私が作ってますよ(^o^)/
ただ、私が飲み会で出掛ける時に、たまに頼んだり、おばあちゃんの得意料理の餃子は、毎回おばあちゃん作だったりしてますが…

大家族…確かに男子四人と私とおばあちゃんで6人分だから
お米はドンドンとなくなります(>_<)

新学期が始まって、新たにお弁当作り、頑張ってます(o^^o)