Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

高校卒業式♫

3月18日・・・この日 長男の高校の卒業式がありました。

b0133870_11192639.jpgb0133870_11195283.jpg



















b0133870_11201177.jpg


常々 長男は この高校生活のコトを 中学の500倍楽しい♫ と そう言っておりました。
同じ中学から この高校へは誰一人も進まず 入学式当日は 「あ〜 緊張する、友達出来るかな?」
なんて言っていたのに 入学式後のホームルームを終えて 外で待っていた私の所へ来た時には
もう 友達出来た!!! なんて言って 私を驚かせた位に 彼にとって この高校は大充実の三年間でした。
初めての子だったので 手とり足取りやりすぎて 自分で道を切り開いて行く事の出来ない子だと思ったから 大学附属の高校がいいだろうと思って この高校を親子で決めました。
とにかくのんびりとした校風で スポーツもそんなにガツガツやるような学校ではなく おっとりしたコが集まっている学校でした。長男にはとってもピッタリだったようで 一年のクラスでは それはそれはずっと仲良くしてる7人組でつるんで ま〜 いつでもどこでも一緒みたいに遊んで暮らしてました。


私立の高校の厳しい校風に合わず この3年間で 親の呼び出し回数も6回を数えます。
それでも 何度怒られようと 長男は この学校が大好きで大好きで 友達が最高!!! って それはそれは楽しそうに学校生活を送っていました。なので こんなくだらない事で呼び出しを??? って学校に不満も覚えましたが ラグビー部では主将を努め 高3では東京都選抜で選ばれて菅平での全国大会にも出れて。
そして 卒業式後に後輩に ネクタイをください♥ なんて言われてて、 謝恩会では有志で作った自主DVDを流してもらって 彼の充実した様子を見てると 本当にこの高校にしてヨカッタね と私も思ってます。

この日 卒業式の後に ホテルで親子出席の謝恩会も終わったら そのまま 制服を脱ぎ 私に渡して 彼は夜行バスに乗って 友達10人と大阪へと旅立ちました。

小学校、中学、高校と 今まで 何度となく 母子ゲンカを繰り返し 飛び出して行ってしまいそうな長男を どうにか私の鳥籠に戻してきたけど この日 本当に扉を開けて 鳥籠から飛んでってしまったなァって そんな気分でした。

小さなころは 私が居ないと何処へも行けず マンションの敷地内の公園で遊んでて 鼻が思いっきり出ちゃったから 部屋に戻ってティッシュ持ってくるから 待ってて、と言っても待つことが出来ず
大雨強風だから ゴミ捨て場にゴミを捨てて来るから待ってて と言って置いていけば号泣してるし 
トイレに私が入ろうとしても ゆうくんも一緒に入る・・・って入ってきたし(ーー;)
小学校低学年のころに 「ねェ お母さんって 日本で一番可愛い? 世界で一番可愛い?」って聞いたら
「お母さんは 宇宙でいっちばん 可愛いよ♥」 なんて言ってたのに\(◎o◎)/!

この卒業式を終えてからの彼の自由っぷりには 本当に驚かされっぱなし!!!
この間なんて 私のラインに 「今日 旅行いってくるから!」だって(゚o゚;; その後はナシのつぶて。。。
で 帰って来て聞いたら 友ダチと5人でレンタカー借りて横浜に行ってきたって言うの!!!
私は この自分の住んでる周囲の4市ぐらいしか運転出来ない人なので 自分の子供が横浜まで たとえ
ナビが付いてる車だったとしても そんな事がもう出来るようになってたの〜(゜´Д`゜)005.gif
と この時 つくづく もう私の子供じゃないなって思っちゃった。私の思ってる私の子供っていうのは 私の持ちモノって言う感覚・・・。
ただの同居してる一人の男性になっちゃった 長男は。

私の言う事なんて ひとっつも聞かない長男に 帰宅時間が遅い!!! とか 髪の毛が茶色すぎる!!! とか 試験前なんだから 勉強しなさい!!! とか 何度同じ事を言ってきたことか・・・
でも もう そういうの言わなくていいんだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
大学は茶髪でもいいし 帰宅時間も もうどうでもイイや〜
ただ 大学は卒業シテヨって 呪文の用に言ってるけど (笑)

この卒業式&謝恩会、 自分が主役って感じで み〜んながみんな とってもとっても輝いていました。
この日 18年間で いっちばんキラキラした長男のカッコイイ姿を見て 私も今まで どんなにかいっぱい彼に泣かされてきた子育ての苦労が一気に吹っ飛んだような晴がましい気持ちになれました。
ずっとずっとずっと 自分の子育てに自信なかったけど 取り合えず無事高校卒業までたどり着けて 本当にヨカッタ〜
わたし 明日からは 次男と三男だけのお母さんになるわ(*゚∀゚*) って そんな気分でした♫♫♫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



で、いちご酵母での お初作品は このパンです♥
b0133870_13181497.jpgb0133870_13182889.jpg















b0133870_13185069.jpg









プレーンmini食
黒ごま入りmini食
ゴーダチーズ入りmini食です♫


この日の次男のお弁当サブに ハム&きゅうりのサンドと たらもサラダサンドと レンジでチンして作った自家製ブルーベリージャムのサンドの三種類盛りを持たせました♫



お弁当もずっと 毎日 作ってま〜す♫
b0133870_13502651.jpgb0133870_13503888.jpgb0133870_13505232.jpg











b0133870_13523169.jpgb0133870_13524647.jpg





















b0133870_1351883.jpgb0133870_13512895.jpgb0133870_13514140.jpg










にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村












ベーグルも焼いてたo(^▽^)o
プレーンと ハム&チーズ入りと チョコチップ入りの三種類ね♫
人参とレーズンとくるみのサラダと 半熟卵でサラダ作って myブランチした♥
b0133870_13545596.jpg












b0133870_1355996.jpg


子育てって 18歳までを 言うのかな・・・なんか 大学生になる子を 自分の子供って言う感じが全くしない・・・
[PR]
by sinco1111 | 2013-03-31 14:02 | こども | Comments(24)
Commented at 2013-03-31 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-31 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペガサスママ at 2013-03-31 20:33 x
卒業おめでとうございます
どこも同じじゃないですかね~うちも遊びまくりです(笑)
高校生のうちは一応11時までには帰りなさいと言ってたのですが、
卒業したからもういいよねって感じで深夜まで遊んでます
うちは一人っ子なんで子育てももう終わりか~って感じで
ちゃんと子離れして大人として付き合っていかないとなと
なんとなく思ってます
自由になれて嬉しいけど、ちょっと寂しいわ(笑)
Commented by hana0621t at 2013-04-01 05:08
ご長男 卒業おめでとうございます~

我が家は 息子二人とも 高校卒業で 大学入学と同時に
家を出ましたが 長男の時は 夫が単身赴任でしたので
二男と二人きりになってしまい しばらく 寂しくて寂しくて・・・・

Commented by petit-pain at 2013-04-01 10:51
sincoさん、こんにちは☆

なんだかじ~んときちゃいました♪
子育てお疲れ様です。
こうして自分も旅立っていったなぁとあの頃の母の気持ちを
聞かされたようで・・・
素敵なお話、ありがとうございます。
すごく立派に成長された長男君。
本当にご卒業おめでとうございます!

お弁当はこれからも続きますね♪
いつも盛りだくさんなおかず、楽しみです。
ベーグルがピッカピカですね!
もっりちとっても美味しそうです☆
苺酵母ちゃんも元気ですね♪
Commented by machikosnote at 2013-04-01 12:05
あんなに小さくて甘えん坊だった息子がもう卒業!って気持ちよ~くわかるわ~
あっという間に大きくなって私の手から離れていくのよねぇ~
でもそれは順調に成長している証拠!って思ってます。

ご長男さんは大学でもお母さんのお弁当持って行くのかな?
これからも子どもたちの成長をお互い楽しみましょうね^^
ご卒業おめでとうございます。
Commented by zakki-kokko at 2013-04-01 13:48
長男君、ご卒業おめでとう~~!

今日の記事読ませてもらって じーんときちゃったよん
うん うん 初めての子供って手をかけてしまうからね~
tomoさんの気持ちよく分かるわ~

長男君は高校の3年間でう~んと成長したのね
頼もしいね~

Commented by モカ at 2013-04-01 15:09 x
長男君 ご卒業おめでとうございます。
sincoさんの更新、楽しみにしてました^^
長男君にとって すごく充実した高校生活だったみたいで
それは幸運で素晴らしい事でしたね。
親にとっても嬉しいことだと思います。

なんだかあっという間に 旅立たれたみたいで 男の子は やっぱりすごいなー^^
お弁当も一区切りですね。
でも まだ次男三男君達のお弁当が見られるので個人的にはよかった(なんて^^)


Commented by kodemari_e at 2013-04-01 15:29
ご長男くんの ご卒業おめでとうございます!
それと 三つあるうちの 一つの子育てが 少~し終わって お疲れ様でした。
でも 子育てって その子が40歳になったころ どうだったかなんとなく
分かるそうですよ。まだまだ 先は長いです(笑)
卒業式での tomoさんの お着物姿 とても素敵で とてもお母さんには
見えませんね。
卒業式シーズンは とても寒くて トイレが心配なので 着物は敬遠していたの
ですけれど いいなぁって 思っちゃいました。
まだまだ お母さんの愛情は必要だと思いますよ。
長男くんのお弁当がなくなっても 今度は不規則な晩御飯に付き合って
あげないといけないですね。
これからも 色々教えてくださいね。
春休み お母さんも少しくらい 楽してくださいね。
Commented by ナチュラル at 2013-04-01 16:30 x
遅くなりましたが、長男くんのご卒業おめでとうございます♪
子どもは思いの外あっという間に大人になっていくんですね。
間もなく大学生になられますもの、今まで以上の行動力と行動範囲で活躍されることでしょう!!(*^_^*)
頼もしい限りです。

その反面、やっぱり寂しい気がするのもわかります。
もう暫くしたら私もtomoさんの今のお気持ちがもっともっと身にしみてわかるんでしょうね。


Commented by あーるぐれい at 2013-04-01 21:05 x
tomoさん、こんばんは

長男君、ご卒業おめでとうございます。
素敵なスナップですね(カッコいいです)
主将を務めたなんて誇っていいですよ、しかも全国大会なんて、凄すぎ~。
外ではしっかり君ですよ。大学生活もまったく心配ないんじゃないかと思います。親はそうもいかないでしょうけど・・笑
素敵な大学生活の始まりですね。
tomoさん、次男君、三男君も居るからまだまだ子育て楽しめますね。
まだまだ続くご飯作り、励ましあいながら頑張りましょう!

Commented by チョコ at 2013-04-05 08:44 x
なんかなんか、読んでて泣けてきちゃいました。
わかるわかる!tomoさんの気持ち。
ほっとしたような、さみしいような、うれしいような・・・

長男君、卒業おめでとう!
うちは一人だから、一回しか味わえないけど、tomoさんまだまだ二人のお母さんだもんね。
楽しんで子育てしてください。
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:28
3/31 16:24の鍵コメ様へ♪

コメレスが遅くなってごめんなさいね。
ご長男くんが、第一志望の学校に合格した事、もちろん聞いて知ってましたよ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
おめでとうございます❤

私、長男は内申点だけの推薦で決めてしまったので、合格した事にそれほどの感動はなかった様に記憶していますが
次男はさ、第一志望の県立に五科目の試験を受けて合格したもんですから、そりゃあ もう 嬉しくて嬉しくて、ママ友達に片っ端から❤合格した〜(^o^)/って、メールしたのを覚えてますよ。
あれから、もう、一年が経ったのですね〜

そちらの息子君は、素直で立派で母子ゲンカなんて、しないでしょう^_−☆

お母さんが素晴らしいから、お子さんもお利口さんで、いつも、尊敬してますわ〜♪
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:33
3/31 16:55 の鍵コメ様へ♪

コメレスが遅くなりましたm(._.)m

やっと、やっと、ここまで辿りついたか〜って気分です。
今は、大学の入学式も無事終わり、月曜日からキャンパスライフが始まる所です。
どうか、四年間で卒業してくれます様に…と祈るばかり^_−☆

次男も、この四月で高校二年生。
あと、二年経ったら
またまた私の中での 子育て終了モードになるのかな…

なんか、あっと言う間なのね
子育てってさ( ; ; )!(◎_◎;)
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:38
ペガサスママ様へ♪

私たち、ついにここまで終了したのね(o^^o)って、嬉しい気持ちでいっぱいよね〜
18年って、長いようであっと言う間でしたね。本当は、もちろん親子関係が終わったワケじゃないけど、高校を卒業するまでは、けっこう親掛かりなことがいろいろとあったような気がするな〜

もう、大学では、授業参観とか保護者会とかもないと思うしさ〜

あとは、長男が自分で社会に出て行くのを見守りたいです…

あ〜、でも、それも不安だけど(; ̄O ̄)
ちゃんと道 決めてくれるかな〜⁇
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:42
hana様へ♪

え〜!(◎_◎;)
息子くん、二人共、高校卒業でおうちを出ているのですか‼

それは、それは、その当時はいろんな準備とか、大変だったでしょうね…

で、突然、ポッカリ穴…
みたいな気持ちですよね( ; ; )

わたしでさえ、下に二人弟の居る私でさえ、長男の飛び出して行った様な様子を見て、あら〜、高校を卒業するって
こんなにも、アッサリキッパリと子どもじゃなくなっちゃうもんなのね〜

なんか、寂しい…
って思いましたもの。
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:47
petit様へ♪

すごく立派に成長された様子…なんてコメント戴くと、すっごくすっごく恥ずかしいです。

だって、ただの自由人になった…
としか、感じてないから、私(≧∇≦)

でも、見方に寄っては成長の証
なんですかね〜

大学には校則もないだろうから、もう茶髪でもイイし、帰宅時間もうるさく言わないから、どうか四年間で大学を卒業して社会人になって欲しい…

これだけ、叶えてくれたら、私は
もう彼に望む事は、ないです❤
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:53
machiko様へ♪

経験者のお母様に
順調に成長している証拠なのよ…
なんて言われると、そっか〜、そうなのね(^.^) と嬉しくなります‼

あんなに、甘えん坊だったのにね(笑)
親の小言が減ったから、自由気ままにやってて、ワガママにしか見えてなかったのよね、最近の長男はさ…

でさ、もちろん、大学にお弁当なんて持って行かないと思いますよ〜

でも、私には次男と三男が居るのでお弁当作りは終わりませんよ(^o^)/

これからもUPしちゃいます。
どうか、交流、お願いします❤

私も成長を楽しく見守りたいんですけどね〜
楽しくない時も、あります(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 10:58
kokko様へ♪

そうなの〜(>_<)
もう、私ったら、第一子に、やったら手をかけちゃったのよ〜ん
だから、こんなダメ男になってしまって…

この記事を読んで
う〜んと成長したんだね、長男君は

だなんて書いて下さる方が居るだなんてビックリですよ〜
頼もしい⁇
あり得ないですよ、そんなそんな

でも、しょうがない
まだあとちょっとは、見守るしかないか〜
頑張れ、母さん‼
って感じです。
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 11:06
モカ様へ♪

そうなんです、長男はこの高校が
本当に本当に楽しくて、それは幸運でしたね、
私も長男が楽しく通っている様子を見ただけで
高校の成績がどんなに悪くても、校則違反で怒られても、
でも、楽しくやってるからイイか〜って言う気持ちでした(^o^)/

でさ、長男は、もう私から口うるさく言われないと思って、好きな様に
勝手気ままに生きてますよ、全く‼

あんなに、面倒みてきたのにさ‼
つまんないね、やっぱり…

でも、まだまだ、次男と三男にお弁当作り続くから、UPしちゃいます〜
モカさんの素晴らしくかわゆいお弁当を見習って、私もガッツリ男子弁当にキュートを加えながら、頑張ります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

これからもよろしくです。
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 11:16
kodemari様へ♪

え〜‼
子どもが40歳になったらころに、どうだったか なんとなく分かるの〜!(◎_◎;)
先、長っ‼
でも、今の長男見てたら、あ〜
失敗したわ〜
っていつも、そう 思ってるから、彼が40歳で家庭でも持っててくれたら、私も報われるかな(笑)

長男はさ、夜の帰りもめちゃ
遅くなってるからさ、この春休みなんて特に…
だから、食べたかったら勝手にやってくださいって感じで特に
彼の為に待ってたりだなんて、してませんわよ、私は。身体が持たないわ〜
あんか子に振り回されてたら、放置放置(^o^)/

で、着物ですけど、私、着物が好きで、幼稚園の卒園式、
小学校の卒業式は、ぜんぶ、着物で行ってるの〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

なんか、ピシッとした気分になれて、晴れがましい席にピッタリだし
いいですよ〜着物ちゃん❤
Commented by sinco1111 at 2013-04-06 11:22
ナチュラル様へ♪

そうよね、本当、この先、活躍して欲しいモノですわよ、長男には…

頼もしいだなんてコメント、身に余る光栄ですわ

親からしたら、全然、頼もしくないんだもん、彼ってば。

とにかく、大学を四年間で卒業して、社会人にさえなってくれれば
わたしは、めちゃ、嬉しいし、その時やっと、これでヨカッたのかな…
って思えるのにな〜

今は、まだ、彼には安心して見守る感じは全く無いんですよ、
ただの不良息子みたいなんだもん、長男ったらさ。
でも、本当に18までだったわ
私の子どもって呼べたのは…
次男もあと二年したら18だし…

ゆっくり大人になってね
って気分になったりしちゃうね

Commented by sinco1111 at 2013-04-06 11:28
あーるぐれい様へ♪

私のこの記事を読んで、
うちの長男の事を
大学生活も全く心配ないんじゃないかと思います…
だなんて書いてくださる あーるぐれいさんって神様みたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
や、や、優しいわ〜(笑)

6回も呼び出しされた息子の事をその様に書いてくださるだなんて!(◎_◎;)

わたし、その度に毎回
どんなにか、どんなにか落ち込んで
母の子育てが悪いから、こうなるのねから( ; ; )と撃沈でしたわよ。

なので、これからも、まだまだハプニングはあると思いますが
あーるぐれいさんが、お互い励ましあって頑張りましょっ
って書いてくださってるので
またまた事件あったら励ましてくださいませ(笑)

Commented by sinco1111 at 2013-04-06 11:33
チョコ様へ♪

そうなのよ、わたし、長男には今まで何度となく泣かされてます、悪い子ちゃんだから( ; ; )

でも、やっとここまで辿りついたのよ〜ん
ヤッターって感じです(笑)

子育て、楽しく出来る時と
楽しく出来ない時ありますわ〜

落ち込む事もたくさん…

でも、順風満帆な子育てなんて
無いんですよね、きっと…
長男は楽しくバラ色の生活を送ってるから、それでヨシと言う事で
いいですよね(o^^o)