Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

チンジャオロース丼とマーマレード♫

このあいだ 柚子とオレンジの二種のマーマレード作りました♫
トーストした食パンにマーガリンとコレの組み合わせが大好き(^q^)

b0133870_9114317.jpgb0133870_912226.jpg














で、次男がこの間 紫蘇バーグ弁当の日に 帰って来て こう言いました。
「今日の弁当、食いづらかった(>_<)」
「えっ? 何が?」
「なんかおかずが多くて もっと丼ぶりみたいなので簡単な弁当がイイ。。。
品数多いと昼休みの時間内に食べ終われないし・・・」   だって(´・ω・`)
白ごはん いっぱい詰めてるから おかずが何種類もないと 食が進まないと思ったから いっぱい作ってたのに・・・
なんか お弁当作るテンション ほんと 下がるわ〜(゜´Д`゜)



じゃあ これはどうですか? ってことで 1/30は「チンジャオロース丼」 総重量1143gです。
b0133870_9591366.jpg




この日帰ってきた次男に 「今日のは どうなの?」 と聞くと
「旨かった うまかった(^。^) 食いやすかった!!!」 と言われ ホッとした私です♫


つづく31日は・・・「ドライカレーと中華ちまき弁当」
b0133870_1023064.jpg

b0133870_930341.jpgb0133870_9301754.jpg















スープコンテナにドライカレーを入れて、ランチtimeにごはんの上にかけて食べてねスタイルで。

私の勤めてる職場で この31日で辞める人が居て その人とは何回も一緒に飲んだ仲良し君なので さよならのプレゼントに このちまきをあげたかったので 朝 作ったの・・・。
前にうちに来た時に出したら めちゃ絶賛してくれたのでネ♫
おいしかったョ(*゚▽゚*) といっぱい言ってくれて ありがとね。新しい職場で 頑張ってね、滝沢さん♫

で、この日帰ってきた次男も 「今日の弁当 ほんと旨かった!!!」 って言うので
「カレーが? それとも ちまきが?」 と聞くと 「どっちも ほんと 旨かった(^O^) チキンもうまかったし♫」 って。ヤッター♥
別に ドライカレーもちまきも 初めて作ったモノじゃないけどね。。。
でも こういう組み合わせでお弁当に持たせたコトはなかったし、褒められて喜ぶワタシでした。


2/1 揚げ茄子と豚肉のうま煮丼弁当です。総重量1042g。
b0133870_1061958.jpg

b0133870_9522942.jpgb0133870_9524789.jpgb0133870_953253.jpg









揚げ茄子と豚肉のうま煮 ギンナンのっけ♫
インゲンと桜えびの塩胡椒炒め♫
ブロッコリーの梅おかか和え♫

茄子が大好きだから きっと喜んでもらえるんじゃ?って思って・・・。
帰って来た次男、ふつうに 「旨かったよ」 とサラリと言ってただけでした。男子って 感情少なッ!!!



で、今日は土曜日。デカ弁当じゃなくて普通サイズでいいって言うので 次男と三男で同じの2コ作りました001.gif
b0133870_1001897.jpg




残りごはんがいっぱいあったので 豚キムチチャーハン。
バンバンジー。チキンの下には 叩き割ったきゅうり。タレは別カップに入れて これも食べる時にかけてねスタイルで。
たらもサラダ。魚肉ソーのソテー。
シーフードスープ。
今日のチャーハンは 次男も三男も 480g詰めたから いつもの量からしたら 余裕だね、森くん。。。
では 今日も 空っぽのお弁当箱を待ってま〜す(*゚∀゚*)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2013-02-02 10:14 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by sakura at 2013-02-02 13:03 x
tomoさん、こんにちはぁ~(^-^*)

美味しそうでボリュームたっぷりなお弁当作り、毎朝本当に
お疲れさまです~(^^) それも1個じゃないんですから
本当に尊敬しています♪ 私なんて小さいお弁当箱に、
それも2個でアタフタ…(^^;)

そして、息子さん達☆ちゃーんと『美味しかった♡』って
言ってくれる事に本当に羨ましく想っています(^-^*)
素敵な息子さん達ですよね~♪
うちのパパも娘も(高校時代は)全然何も言ってくれなかった
です。だから美味しいのかまずいのか…自己判断で続けて
ました(笑)本当、作る側にとっては張り合いないです。
tomoさんのお弁当、本当に美味しいから素直な言葉なん
でしょうね(^^)v 私もいつか言ってくれる事を信じて毎日
精進します(笑)

ゆず&オレンジのマーマレード! 豪華です!!食べてみたいなぁ♡
また遊びに来ますね~☆  応援ポチッ(^^)v

PS.毎朝、7時にパパを送りだし、自分は8時に
  家を出るので、MY弁だけデコしたりしてます(笑)
Commented by モカ at 2013-02-02 13:48 x
こんにちは~♪

いつもながらボリューミーで美味しそうなお弁当が盛りだくさん♪
中華ちまきも 美味しそう。

女子って 小さなおかずが ちょこちょこある方が好きだけど
男の子は がっつり食べやすいのが好きなのかな~?
おかずたくさん作って そう言われると それはテンションも下がりますね。
でも 美味しいって言ってもらえるし はっきり食べやすいとか
今日のはどうだったとか 言ってもらえる方がいいかも。
うちは そんな感想、ほとんど言いませんから。
たまーに言うのは ほとんどがダメだしです(涙
Commented by machiko at 2013-02-02 15:11 x
男の子ってどうして丼好きなのかしら~?
そりゃぁ食べやすいだろうけどね^^
それにしても、こんな大きなお弁当だと食べた感半端ないだろうなぁ~^^

マーマレード、ここ数年食べてない。
何だかとっても食べたくなっちゃいました~♡
Commented by zakki-kokko at 2013-02-02 16:07
お~これね~キムチ炒飯♪
炒飯でもおかずに具だくさんスープも付いて
いつも愛情いっぱいのお弁当やわ~❤

チンジャオロースもどれもこれも全部美味しそうや
息子さん達は幸せもんやわ!

ワテとこも たまには丼弁当にしたいわーー

Commented by sinco1111 at 2013-02-03 10:22
sakura様へ

ウソでしょう? sakuraママの作るお弁当に 娘ちゃん ノーコメントだったなんて。。。\(◎o◎)/!
あんな かわゆいの作ってもたせたら
ママあ〜 今日のラブリーだった〜♥
って言ってくれるんだと・・・思って・・・

どこのうちも みんな 母一人の自己満なんですね〜
うちの子も ほっとんど 向こう側から言ってくることは ないんですけどね
わたしが ついつい 毎日 「今日の お弁当 どうだった?」
って 聞くから それに対してのコメントなだけですけどね。

でも 美味しかったョ の 言い方で いかにも テキトーな時と
ほんとに 美味しかったっぽい 言い方って 感じちゃうのよね (笑)
Commented by sinco1111 at 2013-02-03 10:25
モカ様へ

モカママの作る あんな かわゆいお弁当に 娘ちゃん ダメ出しだなんて ウッソーーーーって 感じですよね。
すっごい 完璧ですもの モカさんのお弁当♥

でも ほんとうに 「おいしかったョ」って 言ってもらえると すっごく
嬉しくなるのよね、
単純なわたし。
Commented by sinco1111 at 2013-02-03 10:27
machiko様へ

そうなのよね〜 男子って 丼 好きよね。。。
いっぱい いろいろ オカズがあった方が 私は 蓋開けたとき
嬉しいけどね〜

でも キムチチャーハン 思ってたより 好評で ニンマリです(*゚∀゚*)
Commented by sinco1111 at 2013-02-03 10:29
kokko様へ

kokkoさんちのお弁当は こんなあ男子弁じゃ ないから
丼弁当なんて しないでしょ・・・
おかずも いっぱい何種類もなくて いいんだって(°д°)
どカーーん って言うのが いいみたい・・・
女子弁 作りたーーーーい★