Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

始まった‼ デカ弁当‼

うちのコは、長男も次男も何故か高校からラグビーを始めてます。
で、次男の入った高校は 昨年の全国大会埼玉県予選で創部初のBest8になりました!!!
長男の行ってた高校より断然強いデスね。

そして 三年生が抜けて、11月から組んだ 一年、二年の新チームで望んだ新人戦でも 県大会まで行きましたが、強豪の正智深谷に負けて 今回の新チームではBest16で終わりました。
いまは 次の公式戦までに身体を大きくする事が ラグビー部からの課題なんですが…
なんと、部から配られたお弁当箱が これなんです(;゜0゜)三リットルタッパーですよ!

(◎_◎;) デカイ!!!


b0133870_11582185.jpg


で、1月18日に初めて、持たせたお弁当は
b0133870_18183552.jpgb0133870_18185321.jpg












まず、白ごはん660g。
その上に、そぼろと甘い炒りたまごで二色丼に。
ここまでで、すでに952gに‼



で また白ごはん490g。
その上に、竹の子と豚肉の甘辛煮と 天ぷらの卵とじをのせて。。。




b0133870_18244590.jpg

ごはんとおかずのサンドウィッチ状態に…
なんと、総重量1800gにヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
これ、本当に食べれるの???
一度に全部は絶対無理な量です。
授業と授業の間にちょっとづつ食べなよ・・・
と言って持たせました。

これを持たせた日は 会社の昼休みに心配で子供にメールしちゃいました。
「どう? 少しは食べた?」って。
「もう、ほとんど食べた、でも まだ残ってる・・・」って。




で、この日帰って来た時には タッパーは空になってましたが、普通サイズのお弁当を持ってきてるクラスメイトに少しあげた。。。046.gif
って そう言ってました。
次の日は土曜日で 土曜は午前授業で 午後が部活だから デカ弁じゃ食べきる時間 無いからって
次の日は普通サイズのお弁当になりました(´∀`)
b0133870_18592852.jpg


続いて 20日の日曜も 部活のみだから デカ弁 無理!!! って またまた 普通弁で。。。
b0133870_1925659.jpg

b0133870_1942749.jpgb0133870_1943958.jpgb0133870_1973722.jpg











豚の薄切りに海苔とスライスチーズをサンドしたフライと 揚げなすと揚げ鶏の味噌煮です♫






で、今週の月曜 21日から またまた デカ弁再開!!!
b0133870_11264331.jpg

b0133870_11270786.jpg

でも 3リットルタッパーは ホント無理(。-_-。) って言うので おうちにあった2リットルタッパーに詰めてみました。
白ご飯500gに さんまの蒲焼と ほうれん草のバター炒めと 魚肉ソーソテー。
もういっかい 白ご飯315gに 牛丼と 海苔入り炒り玉子のっけで。。。
総重量1500gです(゜´Д`゜)

で、この日 部活後 遅くに帰ってきた次男に 「夜ごはん 食べる?」 って聞くと
「弁当 残ってるから ソレ食うから いい!!!」 って言われて・・・
「授業と授業のあいだに 食べなかったの?」 って聞いたら
「あんなデカ弁、授業の合間に開きたくないもん。。。( 」´0`)」 って・・・

このセリフには わたし ガッカリ・・・
だって、私はお昼休みに ♫今日のお弁当は なにかな〜♫ ってワクワクしながら蓋を開けて欲しいからって
朝 お弁当の中身をひた隠しにしてて、だから 昨晩のおかずも絶対入れないし、朝ごはんだって お弁当の中身とは別のモノを必ず出してるの。。。
なのに 今のデカ弁は もう次男のお楽しみ弁当じゃなくて 部活での義務弁当になってて ランチタイムは苦しい時間になってるのかと思ったら それが悲しくて・・・( ; ; )
だから 次の日 22日のは 少しすくなくしちゃった。

b0133870_192940100.jpg


白ごはんは 二段合わせて581g。 総重量は 1003gです。
一段目のおかずに 明太子と おくらと椎茸のソテー入れて
二段目のおかずには 鶏肉の照り焼き、春菊のナムル、パプリカソテー、もやし炒め、目玉焼き。
ちなみに ステンレスのお弁当は この日の長男弁です。

で、この日のお弁当は めでたくお昼時間内に完食出来たってo(^▽^)o

で 続く 23日 水曜は ごはん二種盛り弁当にしてみました♫
b0133870_11343347.jpg

あさりとベビー帆立のおこわ380g
その上に 砂肝とかぼちゃの葱炒め。

b0133870_11351197.jpg

その上に 白ごはん 268g
その上に 豚の角煮と煮玉子、おくら、ウインナーソテー。
総重量 1040g。昨日のより +37g・・・毎日 ちょっとづつ 詰める量を増やして・・・


で、この日のお弁当も お昼時間で全部食べれたって(^ω^)
しかも 「おこわ 旨かった♫」 と言われ(((o(*゚▽゚*)o))) 喜ぶわたしでした☆彡


で、24日 木曜は オムライスと塩焼きそば弁当にしました。

b0133870_11401585.jpg

b0133870_20565690.jpg


上のが次男ので 総重量1050g。またまた ちょっと増えてます 昨日のより。
で、その下のは 長男弁当です。
これも 見事完食でした(・∀・)  お利口さん♫



そして 今日・・・
三日間連続完食してきたので 「どう? この量に慣れたみたい?」 って聞いたら
「いや、けっこう キツイよ・・・( ´△`)」 って言うので 今日は趣向を変えて ちょっとでも温かいモノなら 美味しく食べれるかな〜ってことで こういうのにしてみました。

b0133870_11502592.jpg

白ごはんの上に ぶっかけメカブポン酢、しらす醤油。その上に また白ごはん、そして タラのムニエル、ピーマンのオリーブオイル焼き。

b0133870_11485659.jpg
それと 別にスープコンテナーに わたしの一番の十八番の ♫豚肉のトマト煮込み♫ を入れて持たしてみました。
食べる時に ごはんの上に コレかけてねってコトです。
今日のは 二段でごはん586g入れてて スープコンテナの中身と合わせると 総重量1075g!!!

b0133870_11521930.jpg
それに加えて 次男が持っていくって言うので 市販のドーナツとツナパンまで添えて・・・。

お昼時間に 少しでもあったかいままだとイイな〜★


で、今日 次男帰って来て 聞いたら
「あれは まだ 温かかったョ。 でも メカブは辞めて!!!
今日のごはん、なんでこんなにネバネバしてんの?って思ったらメカブだった、他のおかずと混ざって メチャまずかった(゜´Д`゜)」 って。。。
ギョエ〜(´;ω;`) そうだったのね〜 ごめんゴメン もう入れないね。。。

こうして ( ゚v^ ) オイチイお弁当への追求は続くのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by sinco1111 | 2013-01-26 00:47 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by sakura at 2013-01-26 07:50 x
tomoさん、おはようございます~(^^)

デカ弁、圧巻ですね~♪ さすが、ラガーマン!って感じがします☆
でも3リットルも2リットルも作る側も食べる方も大変…(苦笑)
tomoさんの愛情がいーっぱい詰まっていて次男クンも大変だ
けれども、長男クンのように感謝してますね♪

メカブのねばねばにはちょっと笑っちゃいました(笑)tomoさん
凄くキュートです☆★

また遊びに伺いますね~(*^-^*) 応援P!

PS.うちのパパも毎食お米1.2合は食べてるんですが
  キャラ弁にしても無反応なんです(笑)きっとガガガーと
  食べてるから気付かないんでしょうね☆ 男の人は
  他の方のお弁当なんて興味がないから誰も見ない。
  なのでどんなお弁当にしても平気みたいです♬
  私の自己満な世界ですね~~~(^^;)
Commented at 2013-01-26 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペガサスママ at 2013-01-26 18:53 x
さすがにこれだけ一度に食べるのはきついですよね~
デカ弁を出すのが恥ずかしいようなら、おにぎりとかを別持ちで
お昼は食べきれる量にしたほうがいいかもしれませんね
練習がハードだからそれ以上食べないと大きくなりませんしね
でも母としては食事は楽しく食べてもらいたいし、悩みますね
Commented at 2013-01-26 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana0621t at 2013-01-27 06:39
おはようございます~

ひやー!!3リットル タッパーですか~これだけ食べるとなると
大変ですね~作る方も・・・
おにぎりの方が 食べやすいかもね~ 

うつの息子も 大学時代こんなに食べて大きくなっちゃったのかな(横だけ)~と 思いました。
お正月に帰省した際に 少し痩せた気がしたので 聞いてみたら
炭水化物抜きダイエットの効果とか・・・・
あとで戻すのは 大変なことです。
Commented by sinco1111 at 2013-01-27 08:53
sakuraさんへ

お弁当が、自己満の世界っていうのは、私も全く一緒ですよ(^^)
自分が楽しくなきゃ、続かないデイリーワークですもんね♪

旦那さん、そんなに1.2合もお弁当に持っていくの⁇

うちの旦那さんは、たまにお弁当持って行く事ありますが、白ごはんは150gで充分って‼
150gなんて、私でも足りない位
ちょっとだよ〜‼

これからもsakuraさんのお弁当
楽しみにしてま〜す(*☻-☻*)
Commented by sinco1111 at 2013-01-27 09:04
1/26 10:12 の鍵コメさまへ

自分の好きなモノに囲まれての生活は
ほんとに嬉しいですよね★

これからも、まいにちのプチ嬉しい事を
アップして下さいませね(^^)
楽しみに読ませてもらいま〜す♡
Commented by sinco1111 at 2013-01-27 13:46
ペガサスママさまへ

お弁当を楽しみに作っている私にとっては、やっぱり喜んで食べてもらいたいから、デカ弁でも 食べやすくて
子どもが喜ぶようなのを
思案中です、
でも、難しいな〜(ーー;)
Commented by sinco1111 at 2013-01-27 13:52
1/26 19:59 の鍵コメ様へ

私も、長男で経験のなかったデカ弁当で
何をどうやって入れたら、これ埋まるの⁇

と試行錯誤中です。
それでも、蓋を開けた時に「お〜(^^) うまそうジャン‼」って思って欲しいな〜

だって、せっかく4時に起きて作ってるんだし〜(笑)
いつか、成果が出ればいいけど…
デカ弁当食べて、ラグビーが強くなりますように…
と、願っています(^^)

Commented by tomo at 2013-01-27 14:00 x
hana様へ

お子さん、ラグビーされてたんでしたっけ?
野球もそうですが、ラグビーも たくさん食べて身体を大きくしないとダメなんですね〜

うちは、長男も次男も身長が170もなくて
スポーツ選手にしては小柄なの( ; ; )

母たちは、どこの家でも、子どもの為にあれやこれやと手を尽くして大変ですよね〜

いつか、成果があるといいな〜
Commented by pantokoucha at 2013-01-28 17:02
tomoさん、こんにちは♪

お弁当にびっくり!!
中学まで野球でラグビーに進むお子さんって結構いますよね。
お正月に長男のラグビー部に入った後輩にあったら別人のようにがっちりしていました。
誰かわからなかったです。

野球よりもラグビーの方が食べるべき量が多いのかな?
ぶつかりあうスポーツですもんね。

私は最近は女子みたいなお弁当を作っています。
長男は忙しさから体重はほぼキープ(でも選手の時は頬がこけていたので少し太ったかな)
家にいる時間の長い次男は肥大しております。
これ筋肉になるといいんだけれど・・・・

次男君頑張って!!
(主人がラグビー好きでテレビでよく観ています。
今年は筑波大の活躍すごかったですね。)
Commented at 2013-01-29 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2013-01-29 21:29
something様へ

野球でも めっちゃ食べるように 言われていたんでしょう???
うちも 長男&次男&三男が 野球をやってたので
高校野球で ほとんど どこの高校の野球部も デカ弁当で。。。
と決めてるトコ 多いの よく知ってますョ。

今は そりゃあ 長男君 食べる量 減ってるに決まってるよね。
いつか もっともっと 強くなれると信じて。。。 
Commented by sinco1111 at 2013-01-29 21:37
1/29 18:36 の 鍵コメ様へ

そうなんですね。。。
私も 3リットルタッパーは ちょっと 無理でしょうって 思って
2リットルタッパーに変えて 詰めてるので うちのコには そんな無理な量のお弁当だとは 思ってないですよ。これは。

高校野球の世界でも 長男が 今 高3なので 甲子園に出ていた
チームメートを 何人か知ってますけど
あそこに出場していた 学校は 全部と言っていいほど
食トレ ありますよね。
浦学なんかは 一番仲のよかったコが入っていたので
食事の事は よく 聞いてました。夜ごはんも 全部 管理されていたと。。。

筋トレも もちろん してますよ。
この鍵コメ くださった方は そういう 食事とか 筋トレについて
詳しくて いらっしゃるのですね。
ご自身が スポーツされていたのですか???

貴重な ご意見を ありがとうございました。
また いろいろ おしえてくださいませ。
Commented at 2013-07-21 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2013-07-24 23:16
7月21日の12:09の鍵コメ様へ♪

もしかして?って うちの次男の高校名 どんピシャです( ゚Д゚)
なんで わかったのですか?
すっごい!!!

そうなのですね、試合で対戦してますよね きっと。
ブログって すっごーーーい こんな出会いあるんですね♪

これからも 情報交換 したいです〜 ^^) _旦~~