Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

最後のお弁当

昨晩 長男から 「お母さん、明日 最後の弁当だから!!! 明後日から期末テストで そのあと 試験休みで そのまま冬休みで 3学期は 3・4日しか学校ないから。」

って 言われました。
え〜!!! 最後のお弁当なの〜(;_;)
じゃあ 特別なの 作りたいじゃない・・・。
もう 一生 作ることないのかな ゆうせいには・・・。
b0133870_23163067.jpg


b0133870_20561824.jpg

ご飯は 裏巻き寿司にしようっと。カニカマ・きゅうり・甘い玉子焼きバージョンと
カニカマ・アボガド・甘い玉子焼きバージョンの二種を黒ごまと 白ゴマで分けて巻きまきしました。
b0133870_20564267.jpg

おかずは 里芋のだしみつ煮・シャウエッセン・ピーマンとパプリカと豚バラ肉の生姜焼き・甘い玉子焼き。
なんせ 昨晩遅くに言われたもんだから 家にあるモノで こんなおかずしか作れなかったのョ。
それで 昆布の生姜煮で 『サイゴ弁』 って乗っけてみました♫

デザートも作っちゃおうかなッ。って気分になってアップルチーズケーキも焼いてみました☆彡
みんなで食べてねと走り書きしたメモと小ナイフを入れておきました。15cmホールのケーキです。
朝、いつもより大きくなっちゃったお弁当の袋を見て
なんだよ〜 なんで こんなにデカイんだよ〜(゚Д゚)ウゼェェェ
と 文句タラタラで出て行きました(笑)
確かにね、電車乗るのに 15cmだとしても重いし ジャマだよね。でもせっかく焼いたんだからさッ。(^Д^)
b0133870_23442627.jpg


b0133870_23531023.jpg



会社でお昼頃、今頃 お弁当食べてるのかな〜、サイゴ弁って綺麗に残ってると いいな〜。
ケーキも内緒で入れたけど みんなで分けて食べてるのかな〜なんて 思ったりしてて・・・。
そんで 夜8時半くらいに帰ってきて さっそく台所にお弁当箱を出してました。
夜飲みを終えて汚れモノを洗いに行ったら ナント 裏巻き寿司の四角いお弁当箱の中に こんなの入ってました\(◎o◎)/!


b0133870_072597.jpg



へ〜 こんなコト 出来るのね〜 このコったら・・・\(☆o☆)/
学校で配られたプリントの裏面に書いてあったこの3行のお手紙見て
本当に 身体にあったかいモノが通った感じしました。
じわ〜んって 気持ちになったわ〜♥

小学校・中学校と 遠足・運動会・社会科見学などなど。
あと 中学では 硬式野球チームに入ってたので 土曜&日曜&祝日はいつもシニア弁当を作って
高校では 入学してから学食で食べて来るから弁当要らないって言われたの3回くらいだったかな。
中間テスト中や期末テスト中を除いては ほぼ毎日作って来ました。
いったい今まで 何個のお弁当を作ったのかしらネ、ゆうせいに・・・。
大学に行ったら もう お弁当なんて持っていかないもんね。
今まで食べたお弁当で どれが一番好きだったのかなッ。
これにて ゆうせいへのお弁当生活に幕を閉じるのでした♫ the end.


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-12-06 23:55 | お弁当だけ | Comments(18)
Commented by machikosnote at 2012-12-07 06:27
きゃ~!!朝から号泣中!!
なんて良いお子さんなの!?素晴らしいわ~ 愛を感じるよ~

サイゴ弁、かぁ~
我が家の場合、予備校時代もあったのでずぅ~っと作ってた感がありましたが、最後っていう感慨がなくいつの間にか終わった感じ・・・
もしくはお弁当作り終わってラッキー!くらいにしか思ってなかったかも。
反省しなゃ~(って今さら、ですね^^)
Commented by ペガサスママ at 2012-12-07 09:12 x
泣ける~全国の母が待ち望む言葉よね~
にしても、いきなりでケーキが付くのもすごいわ!!
もう一日早く教えてくれたら、買い物にいけたのにねー
Commented by あーるぐれい at 2012-12-07 09:37 x
この手紙、泣けました~
お弁当もすごく素敵だけど、この手紙、息子さんなんて良い青年に育ったんでしょう。素敵です。
tomoさん、努力は報われましたね。
朝からもらい泣きしました~。
お疲れ様でした。
次男さん、三男さんの分もある~、羨ましい、楽しんで下さいね。
Commented by sakura at 2012-12-07 09:48 x
初めまして^^
あきさんの所から遊びに来ちゃいました♡

高校生活最後のお弁当に息子さんからのメッセージ★
本当に本当に涙が出ちゃいそうで~感動しました♡
素敵な息子さんですね(^^)
私も娘から貰いたかったなぁ(笑)って今更想っちゃいました。

素敵なお話をありがとうございました^^
tomoさんもお弁当作り、お疲れさまでした★☆

また遊びに来させてください(*^-^*) 応援ポチッ!

Commented by モカ at 2012-12-07 11:53 x
息子さんのお手紙、母親冥利につきますね。
優しくて素敵な息子さんで 羨ましいです。
これもtomoさんの愛情たっぷりに育てられらた賜物ですね。

サイゴ弁当もデザート付きで素晴らしいですね~。
急に言われても ささっと作られるのもすごいし
レパートリーが多くて ほんと尊敬です。

長男くんのお弁当は終わっても まだ次男三男君のお弁当がありますね。
私も拝見するのを これからも楽しみにしてます^^
Commented by ナチュラル at 2012-12-07 12:06 x
長男くんへのtomoさんの最後のお弁当を美味しそうだな~♪食べたいな~♪」って思いながら拝見していたら・・・
長男くんからのなんて素敵なメッセージ!!
どうしたらこんなに優しくて思いやり溢れる素直な息子さんに育つのかしら♪
tomoさんの愛情の賜物ですね
本当に憧れます(#^.^#)

Commented by hana0621t at 2012-12-08 00:04
こんばんは~

tomoさんの お子さんへの気持ちが きちんとお子さんに
伝わっているのですね~
なんて 優しいお子さんなのでしょうか!
Commented by kodemari_e at 2012-12-08 14:02
ゆうせいくんのお弁当作り お疲れ様でした!
お手紙 本当にうれしいですね。それに こんなことができるなんて
愛情込めて(一般よりかなり豪華な!)お弁当を 長年作ってらした事、
お気持ちが十分伝わっていたのですね。羨ましいです。
すぐに感謝の気持ちを伝えられる 素直な息子さん いいお子さんで
今までの大変だったことが すっかり労われますよね。
うちも あと何年作ったら こういう日が来るのかなぁ。
ちょっとでも tomoさんのように 思ってもらえるように がんばろう!

近い将来 息子さんのデートの時のお弁当でも 作ってあげてくださいね(笑)
Commented by naonao at 2012-12-09 18:01 x
いやん、泣けるじゃん。
めっちゃ、いい子だし、tomoさん、子育て自信持っていいじゃん、感動したゃったよ。
これですべて帳消しどころかかなりのプラスだね。

母の愛情はちゃんと、心にも身体にも、そして胃袋にも伝わってたんだね。
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 20:02
machiko様へ

私もね もう 何回もケンカしてる あの 最悪の長男が
まさか こんな 手紙をくれるとは 思っていず
けっこう 感動しました(笑)

お弁当だけに頑張る母してるので
ほかには 何にも 頑張らない私なので お弁当ありがとう
だなんて 言ってもらえて ホント ウレシカッタですよね。

うちの 長男、大学附属の高校に入れてましたけど
またまた いつもの 校則違反で 自習時間にトランプを4人で してた
とか言う くっだらない理由で 大学の移行を取り消しされてて
ホント 長男には いっつも 迷惑をかけてもらってます・゜・(ノД`)・゜・

でもって 受験勉強して 頑張るコでも無く
大学は AO入試で ラグビー日本一の あの大学に 進学が決まっておりまして
もう この長男に お弁当など 作る事は ないのかと思ったら
早朝から起きて この日 お弁当 頑張ったのですよ、わたし。

でも 喜んでもらえたみたいで まーーー
一応 THE FINISH ですよ♫

ヨカッタ ヨカッタ (^ω^)
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 20:08
ペガサス様へ

急に言われて ケーキが作れたのは その前日に バザーに出店するために いろんな材料を買い込んでたからなのよ☆彡

だって 幼稚園、小学校、中学校、高校と
今まで ずーーーーっと お弁当作ってきた母として
これが サイゴのお弁当かと思ったら 気合も入るじゃんね〜

でも こんな お手紙を 意外にももらえて
そりゃあ まーー  ウレシカッタですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 20:12
あーるぐれい様へ

だってさ〜 18年も育てて来た そりゃあ 愚息ですけど
それでも お弁当を作ること 最後だと 思ったら
なんか 彼の記憶に残ること したいな〜って 思ってさ
この日 わたし 早朝3時に起きて
裏巻き寿司と おかずと アップルチーズケーキを 作りました (笑)

でも こんな 手紙 くれるとは 本当に 思ってなかったから
けっこう ウレシカッタですよね・・・

そろそろ 長男の母役は 終わりで いいですかね
まだ 次男&三男の仕事 あるしね・・・
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 21:15
sakura様へ

訪問&コメント ありがとうございます!!!
sakuraさんちのコは もう 大学生なんですね、最後お弁当も もう 終わってるんですね♫

幼稚園時代から ずっと 作ってきたので これで 最後かと思ったら
けっこう 気合入りまして。。。

まさか あの 気の利かない長男が こんな 手紙をくれるとは 思わなかったので
けっこう 嬉しかったんですよね (笑)

これから まだまだ 次男&三男のお弁当作り
続きますけどね  頑張ってみます〜☆彡
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 21:31
モカ様へ

今まで いっちばん ケンカ回数の多かった長男に こんな お手紙をもらえたコト けっこう ウレシカッタです (^O^)

いちおう 社交辞令だとしても 感謝のメッセージもらえて
そうですよね 母親冥利に 尽きました☆彡

ムカつき100回に対して ウレシイコト 一回でも
母は うれしいものですね♫

次の のぞみは 大学を 4年で 卒業してくれるコトです (*゚▽゚*)
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 21:36
ナチュラル様へ


そんな 優しいコでもなく
わたしに対して うるせーなって 悪態つく ムカツク長男であります。
子育てには 全くもって 自信なくすような
そんな 長男です。

でも こんな お世辞も書けたんですね
びっくりですよ \(◎o◎)/!

私は 子供を作る気 ないまま なんとなく 妊娠してしまい
なんとなく しっかりした 構想も無く 今まで 来てしまったので
だから 子供たち みんな ダメダメなんだ。。。って そう 思ってきましたけど いくつかは こうして 母を喜ばしてくれるコトって あるんですよね、

ありがたいコトですわ\(//∇//)\
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 21:40
hana様へ

うちの長男は 史上最悪の男だと
常常 そう 思ってきましたよ

だから 優しいコに育っただなんて 思ったコトも 一度も ないですけど
今回の この 手紙は まーーー ウレシカッタですよ。

お世辞でも 義理でも その 手紙事態が ウレシカッタです (^O^)

こうやって 母は 騙されるのですかね。。。♫
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 21:45
kodemari様へ

長男のデートの お弁当だなんて ぜったい 作らないですよ〜(>_<)

そんなの ぜったい したくないし〜

まーーー とりあえず 義理でも お世辞でも こんな 手紙もらえて 
そりゃあ ウレシカッタですけどね (((o(*゚▽゚*)o)))

あとは あの ダメダメ長男が 大学を 4年で卒業して
どこかに 就職してくれたら そりゃあ ウレシイし
その時に 母業 終了って気がするんですけどね・・・

そう なるかな〜   かなり 心配です。
Commented by sinco1111 at 2012-12-12 21:48
naonao様へ

そうなのよ、あの 超 ムカツク長男が こんな 気の利いたコト出来るのなんて 知らなかったわ〜って 感じよ (笑)

とにかく 長男は 私を怒らせるコト No.1で
今まで 何度 発狂したことか・・・

でも この 手紙には たとえ 義理でも 社交辞令でも
いちおう 言っておこうって 気持ちで 書いたとしても

それでも 単純な 母には けっこう ウレシカッタです、ヨカッタヨカッタ♫