Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

柚子酵母

この間naonaoさんにもらったカンパーニュがとってもとっても美味しかったので 聞いたら柚子酵母が良いっていうので 私もさっそく作ってみました〜♫
ひまわりの種、レーズン、なつめやし(デーツ)を入れて焼いてみました(*゚▽゚*)

b0133870_55871.jpg

柚子酵母、捏ねてる間もふんわり柚子のいい香り〜
上手くいったので また仕込んでみました。右の瓶は出来上がった柚子エキスで 左のが新しく発酵させてるモノです。
b0133870_552770.jpgb0133870_555276.jpg














私 自家製酵母は 佐原文枝さんのレーズンヨーグルト酵母しか作ったことなかったんですけど、酵母ってどんなフルーツでも出来ちゃうのね〜♫
新境地開拓で なんかとってもウレシカッタです〜♥
で、柚子酵母はチョコとの相性がとってもいいのよって教えてくれたので チョコロールも焼いてみました〜。

b0133870_5145128.jpg

b0133870_515735.jpg

こちらは27日(火)の朝に焼き上げたものです。
ココア入りの生地に チョコチップをたっぷり入れて
ロールパンにしました。
これはもちろん この日の子供のお弁当のサブとして持たせましたョ。
焼きたてのチョコロールを三男にだけ朝食に出しました。
ウマイョ〜って言ってくれました(^ω^) 嬉しい言葉ですネ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








いつものお弁当ネタ。
11月21日(水)・・・青ジソ照り焼きバーグ弁当
b0133870_525968.jpg

b0133870_5252834.jpg

おにぎり三個持たせも頑張ってます。
おにぎり作るのって ほんと時間かかる〜(>_<)
でも体重増やしてラグビー頑張って欲しいから ネッ。








22日(木)・・・かぼちゃのチーズinコロッケ弁当
b0133870_532223.jpg

b0133870_5322264.jpg

この日は 中間食用にお稲荷を作って持たせました。
長男のお弁当には お稲荷と同じおかずで
次男だけ 白ごはん+お稲荷4コで・・・。
チーズ大好き、かぼちゃと小松菜と合わせてみました♫






23日(金)・・・ひよこ豆入りタコライス弁当
b0133870_537472.jpg

b0133870_538419.jpg
この日は小雨降る中 次男はラグビーの新人戦がありました。
伊奈学園との対戦でした。旦那さんと応援に行ってきました。
残念ながら27対5で 負けちゃいました。
でも 後半1トライだけ取れて それだけでもヨカッタな。
とっても寒かったから コンソメスープ持ってってヨカッタでしょ?
と 帰ってきた次男に聞いたら
寒くてスープも蓋開けたら すぐ冷たくなってったョ、だって〜。
試合に出てる次男を見てたら これじゃあもっと体重増やさないと
ダメだよね〜ってつくづく思いました。
だって体当たりのタックルなんて体重あった方が断然強いもんね〜。
ラグビーって格闘技みたいなんだもん。





23日があまりにも寒かったので、この日帰ってきた次男から
「今度さ〜、シニアに持って行ってた縦型の保温弁当で弁当持ってきたい・・・」
ってそうリクエストされました。へ〜あんな大工みたいなでっかいので〜(゚o゚;;
じゃあ そうしてみるわ〜
26日(月)・・・ 銀杏ごはん弁当
b0133870_5493076.jpg

b0133870_549498.jpg

中間食には中華ちまきを作りました。
で、学校から帰ってきた次男に どうだった?と聞くと
めっちゃイイ!!!
ご飯なんて炊きたてみたいだし、味噌汁なんて熱くて飲めないくらいダモン!
ま〜 俺がネコ舌だからかもしんないけどさッ、だって。
じゃあ 冬はずっと この保温弁当箱にしてみましょうね〜。

長瀞に行ったときに道の駅で銀杏を買ったので
ちまきにも銀杏入れて うずらの卵も入れてます。
で、長男は銀杏嫌いなので 長男に持たせたちまきは銀杏無しで作りました。
ちまきは冷めても美味しいので お弁当に向いてますね。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-30 06:05 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by ペガサスママ at 2012-11-30 21:10 x
おにぎり3つってやっぱりすごいね!!
次男君はどのポジションなんでしょうかね?
やっぱり大きな相手にタックルされたら吹っ飛んじゃうもんね
私ラグビーは昔から好きでよく見てたんですよ
Commented by あーるぐれい at 2012-12-01 09:03 x
おはようございます!

ゆず酵母、香りがいいんですね~、パン、どれも美味しそうです。
自家製酵母はやったことない私です、発酵に時間が掛かりますよね、きっと。
お弁当も量もたっぷり、愛情もたっぷり。
次男ちゃんと愚息の共通点をみつけました、銀杏とランチジャー。笑
温かいお弁当は一回味をしめると忘れられないのでしょうね。
寒い季節はあったかいのがなによりご馳走です。
また来週も楽しみにしています・・・でも試験かな?うちも!
Commented by ナチュラル at 2012-12-01 22:00 x
柚子酵母を使ってのパン作りもとってもお上手ですね(*^_^*)
天然酵母は難しいイメージがあり、実は挑戦したことがないのですが、tomoさんのパンを拝見して興味が出てきました(^^)/

毎日のお弁当もバラエティにとんでいて大変勉強になります

ありがとうございました♪
Commented by モカ at 2012-12-05 16:30 x
カンパーニュ、中身もぎっしりで美味しそう♪
天然酵母って 全くしたことないのですが やっぱり自然の物だから
美味しさも違うのでしょうね。
めんどくさがりの私には 最初から無理って 思ってましたが
お話聞いてたら ちょっと興味が出てきました。
ありがとうございます。

お弁当もボリューミーで いつもながら豪華ですね。
タコライスもコロッケも どれもこれも食べてみたいおかずばかりです。

↓紅葉デートも素敵ですね^^

Commented by kodemari_e at 2012-12-06 21:03
チョコロールが とってもおいしそうで♡
いつもながら 季節感もたっぷり おいしそうなお弁当。
スパムおにぎりと チーズ入りカボチャコロッケを 食べてみたいです。
Commented by sinco1111 at 2012-12-07 01:13
ペガサスママ様へ

次男は 背番号2番です、ラグビーに詳しくないのでポジションの名前わかんなくて 子供に聞いたら フッカーだって。

で おにぎり3コ持たせて一週間くらいたったら
いつも 一個残ってきてて 本当に 朝 お弁当の他に おにぎり3コって時間かかるから 今は おにぎり2コ持たせに 変更しちゃってます(笑)

本当は もっと食べて体重増やさないとダメなんだって〜
Commented by sinco1111 at 2012-12-07 01:43
あーるぐれい様へ

そうでしょう だって ランチジャーは あーるぐれいさんちの見て
欲しくなったですもの(笑)
でね 実は 銀杏も そちらで 炊き込み銀杏ご飯をしてるの見て
そうだ〜 私も 買おうって思って 買ったのね。
いつも マネッこして ごめんね。

で、自家製酵母はたしかに 発酵に時間かかりますよね。
冬だと 10時間〜12時間くらいね。
ダカラ 出勤前に捏ねて 発酵させておいて
会社から帰ってきてから 分割 成形 二次発酵 焼き上げ
のパターンが理想的ですね。

私は ドライイーストのパンも作りますけど
それぞれに 美味しいですよネ。

でも カンパーニュみたいな ハード系のパンは
自家製酵母の方が 合うよね。。。
Commented by sinco1111 at 2012-12-07 01:45
ナチュラル様へ

訪問&コメント ありがとうございます。
自家製酵母は 発酵時間にとーーーっても 時間がかかるので
そのあいだに 仕事や お買い物なんかしてても ぜんぜん いいの。
一時間とか オーバーしても ぜんぜん 大丈夫ですし
慣れれば ドライイーストのパンより 楽チンです。

また お弁当情報の交換を どうぞ よろしくお願いします♫
Commented by sinco1111 at 2012-12-07 01:48
モカ様へ

自家製酵母って フルーツと 一度沸かしたお湯と 砂糖を瓶に入れて一週間くらい ただ 置いておけば それで 作れる液なんですよ。
ただ 瓶を煮沸消毒したりは するけど
作るのは とっても簡単ですよ 

それに パンの味が ぜんぜん ドライイーストのとは違うのね
それぞれに もちろん どっちも 美味しいですけどね。

かぼちゃのチーズinコロッケは カットしてみると 可愛いでしょ♫

紅葉デート よかったです〜♥
Commented by sinco1111 at 2012-12-07 01:51
kodemari様へ

スパムおにぎりって わたしが 大好きなのよね
でも 長男と次男に 二日間 持たせてたら 一個も わたし
食べれなかった(´・_・`)

そうゆうものよね 母って、なかなか 自分の口には 入らずです。

かぼちゃのチーズinコロッケは カットした断面が なかなか
そそるでしょう♫
女子は チーズ好きですものね。

ただ うちのコは 全部 男子ですけど・・・