Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

♥ショートケーキ♥

この間の日曜日は 旦那さまのお誕生日でした〜♫
いつも 平日だと 帰りが遅いダーリンですが この日は たまたま日曜だったから おうちに居るジャン!!!
ダカラ、こんなの作ってみました〜067.gif

b0133870_21574760.jpg


b0133870_21593894.jpgb0133870_220115.jpg















超 オーソドックスなショートケーキですけど、三男は これが好きなので
”お〜 いちごジャン!!! " って 喜んでました(^_^)

今回も バースデーソング歌って ロウソク ふーってして みんなでケーキ食べました♫
お誕生日って 嬉しいよね?って 聞いたら 
旦那さんも うん♫って 言ってました。だって 一年間で お誕生日ほどの記念日って ないもんね♥





12日 月曜日のお弁当は オムソバ弁当

b0133870_22102216.jpg





次の 13日 火曜は 銀だらの煮付け弁当
b0133870_2211661.jpg

b0133870_22111750.jpg


銀ダラの煮付けのっけご飯

わかめとチーズのオムレツ
ささっと大学芋
レバーと砂肝の煮物
ブロッコリーの梅干おかか和え







にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


来月は 三男くんの お誕生日です♫
たまには 変わったの作りたいけど、オーソドックスなのが 好評なのよね・・・。
お誕生日って テンション 上がりますね、だって 一番の記念日だもんね〜(^ω^)
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-13 22:16 | 私のおやつ | Comments(10)
Commented by hana0621t at 2012-11-13 23:34
こんばんは~

ご主人のために バースデーケーキを焼くなんて いい奥さまですね~
子供が いなくなってからは スポンジケーキは焼かないわ~~
Commented by petit-pain at 2012-11-14 09:23
こんにちは☆

苺売っているんですね!
クリスマス前って、苺探すの大変ですが立派な苺・・・
ケーキになってさらに美味しそうです!
三男君のお誕生日ケーキも楽しみです♪
オーソドックスなのが人気なの、わかる気がします(笑)
Commented by machikosnote at 2012-11-14 16:48
オーソドックス、我が家の旦那も大好きですよ^^
LOVE! イチゴショート!!です。
お誕生日はいくつになってもうれしいですね。
Commented by pantokoucha at 2012-11-14 19:07
tomoさん、こんばんは♪

↓のタルトも凄く綺麗!
仕上げの飾り付けが好きなんて羨ましいな~
私あまりに苦手で単発でオーソドックスなケーキのレッスンを受けて
回転台まで買ったけれど1度も使っていない^^;
tomoさんはお菓子は習ったことあるんですか?
パンは藤田千秋さんですよね?

それにしても可愛い奥様♡
tomoさんのところはラブラブという言葉がぴったりですね^^。
Commented by ペガサスママ at 2012-11-14 22:56 x
このオーソドックスなのがいいんだよね~美味しそう♡
お祝いごとが集中してて美味しいケーキ食べ放題だぁ~
私なんてもう何年ケーキ焼いてないことか・・・
きっと腕も落ちてるだろうけど、たまにはやらないとダメだね~
Commented by sinco1111 at 2012-11-15 22:55
hana様へ

平日がお誕生日だとね だんなさんは 毎日帰り 遅いので
そんな 遅い時間に ケーキを食べると 身体に悪い・・・と言って食べないし
かと言って 朝ごはんの後にも ケーキとか 食べないから
平日だったら 作ってないんだけど
ちょうど 日曜日だったから
みんなで 食べれて ヨカッタです♫
Commented by sinco1111 at 2012-11-15 22:57
petitさまへ

オーソドックスなのが 好きですよね、男子って・・・。
で、生クリームに 一番 合うのって やっぱ 苺よね
味もだし 色もね 真っ赤なんだもん 可愛いよね。

苺 もう 売ってますよ
私は これ 西友で 買いました〜
Commented by sinco1111 at 2012-11-15 23:00
machiko様へ

machikoさんちも お誕生日 大事にされてましたもんね。
一人暮らしをしている 長男さんが
東京で 一人で 妹の お誕生日に ケーキを食べたって言う記事を読んだ時は
なんて 素敵な お兄様なの〜って 感動しましたよ♫

うちの子は そんな ことは しないだろうな〜って 思うので・・・。
優しい お兄ちゃんですよね〜 machikoさんち。
Commented by sinco1111 at 2012-11-15 23:08
somethingさまへ

え〜 だって someさんの作ってる パンも ピザも クッキーも
すっごくすっごく 丁寧で 仕上げ作業 得意でしょう ぜったいに・・・

回転台 私も 持ってますよ、でも 出すの面倒で 全然 使ってないな〜 このショートケーキも このガラスのトレイの上で 直接クリーム塗りました・・・。

パンは 藤田先生のお教室に 4年ちょっと習いに行ってましたけど
ケーキは 習いに行ったこと ないんですよね。
藤田先生のお教室には 本間節子先生の生徒さんも いっぱい居て
話しを 聞いてたら すっごく 行きたかったんですけど
一箇月に 二個のお教室に通うほどの ゆとりが なくて
行けてませんでした。

そういう 単発の お教室ってもの あるんですね。。。
一度 ケーキ作りも 習ってみたいです。
Commented by sinco1111 at 2012-11-15 23:13
ペガサスママ様へ

え〜 大事な息子くんの お誕生ケーキは いつも 購入してるんですか?
ペガサスさんも きっと 焼いてるのかと 思ってましたよ。
パンより ケーキの方が 慌ただしくて 
パンはさ 途中で 発酵時間という ゆとりタイムあるけど
ケーキって 一気に焼き上げまで行かないと いけないから
疲れる感 あるよね。。。
でも 買うより 作った方が 安いから 6人家族のうちでは 毎回 作ってます・・・。
でも 自分の誕生日に 自分で作るってのは どうもね
したくないから してないね。それは・・・。